近鉄大阪線より近鉄奈良線を優遇しているのはなぜ??

このQ&Aのポイント
  • なぜ、新しい電車(特急22600系や22000系)大阪線より奈良線を優先するのか?
  • 近鉄大阪線は近鉄奈良線より「大阪難波」に行く本数が少ない理由は?
  • なぜ、近鉄大阪線からは尼崎や三宮まで乗り入れず、奈良線ばかり直通があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近鉄大阪線より近鉄奈良線を優遇しているのはなぜ??

(1)相対的に、近鉄奈良線を重視している傾向が見受けられます。なぜ、新しい電車(特急22600系や22000系)大阪線より奈良線を優先? (2)どうして、近鉄大阪線は近鉄奈良線より「大阪難波」に行く本数が圧倒的に少ないのでしょうか? 私は、近鉄大阪線沿線で通勤していますが、いつも(通勤ラッシュ時間には)奈良方面からは上本町までしか行かないので、鶴橋で隣ホームに来る奈良線での難波行きや三宮、尼崎行きに乗り換えないといけません。帰りもしかり。難波からは上本町か鶴橋で大阪線に乗り換えます。これはどうして? (3)どうして、近鉄大阪線からは尼崎や三宮まで乗り入れず、奈良線ばかり直通があるのか? (4)通勤時間において、どうして近鉄奈良線には女性専用車両があるのに、近鉄大阪線にはないのでしょうか?三重や奈良から大阪に通勤している人口もとても多く(区間快速で難波ー大和八木30分強で着くので)凄まじい混雑です。それだけ需要があるのに、いまの時代にどうして、女性専用車両を設けないのか不思議でしょうがありません。なぜ?? 近鉄大阪線は無視? 以上、不思議に思うことを列記しましたが、何か理由でもあるのでしょうか?  お考えやお教え頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#134606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

単純に奈良線の方が客が多いから、でしょう。 それに大阪線は名古屋や伊勢までつながります。三宮から名古屋や伊勢は遠すぎます。逆の終点は決めにくいですね。

質問者

お礼

がが~~ん 奈良線の方が…多いのでしょうかぁ。 電車自体の本数と混み具合は結構えぐいですが残念。 せめて、せめて、 「女性専用車両」はお願いします。近鉄さん。 一度、乗車されたらわかりますよ、近鉄の偉い様!! ラッシュの区間快速なら五位堂から鶴橋まで20分停車なしですから。 奈良線にあって、どうして大阪線にはないの??? 痴漢奨励電車?? って思いたくなります。 あ、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

(1)ですけど対JR対策のためではないでしょうか? 観光客を呼び込むために

質問者

お礼

がーん  そうですかぁ 大阪線に住んでいるので、ちょっと残念・・・ ご回答ありがとうございます! 近畿日本鉄道様、大阪線も同じお金を払っているのでせめて、時代の流れとして必須の「女性専用車両」だけでもお願いします。 以前、痴漢にあってから怖くって、毎朝、特急に乗っています。 まさかそれが狙い?増収策?