• ベストアンサー

トーリー党とホィッグ党の命名に関して:なぜアイルランドとスコットランド関連?

トーリー党(反対派からつけられたあだ名でアイルランドの無法者の意味)は、王弟ジェームズの王位継承排除法案への反対者で組織された。貴族や地主に支持され、王権や国教会擁護を主張した。トーリー党は後に保守党に発展していく。  これに対してホイッグ党(トーリーが呼んだあだ名でスコットランドの謀反人の意味)は... 以上が引用です。なぜトーリー党にはアイルランド、ホィッグ党にはスコットランドに関連する言葉がつけられたのですか?

• gamme
  • お礼率9% (19/206)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

イギリス国教会が正統であるという基本認識の上で カソリックのジェームスに王位継承を認めるようなヤツはカソリックのアイルランド野郎だ、しかもその中でも最悪の無法者。 カソリックでもいいじゃねーか、このコチコチのカルヴァン派のスコットランド野郎の謀反人めが! という罵倒です。 関連づけは、アイルランドとスコットランドの宗教となります。 基本的には罵倒となりますので、ノリです。