• ベストアンサー

スコットランド

スコッチウイスキーって飴の中にウイスキーが入ってるやつじゃないですよね? ウイスキーですか? スコットランドでお土産に買うなら何が有名ですか? またお薦めのものを教えてください

noname#87517
noname#87517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スコットランド在住です。 スコッチウイスキー!ウイスキーですからね。まちがえないでくださいね。在住としては心が痛みます。とほほ。 さて、お土産ですが、お土産やさんで山のように積まれているのはショートブレッドです。棒状のものや、丸いもの、大きな丸いものを切ったタイプのもの、いろいろあります。ショートブレッドは簡単に言えばビスケットです。おいしいです。友達がくるとお勧めしています。 こちらでは家庭でお茶するといえばショートブレッド必ずでてきます。たぶんロンドンあたりのアフタヌーンテイーでもでると思います。 キルトも有名ですが、こちらでは男性の伝統衣装ですので、あまり女性用のものは見つけづらいかもしれません。 時期にもよりますがカシミアやウールのセーターもお勧めです。とても暖かいです。なにせこちらは寒いですから。 ネス湖のネッシーグッズもお勧めです。笑。私はグラスゴーの空港で売っているネッシーチョコレートがお勧めだと思います。めちゃめちゃばかばかしくておもしろいですが、他では見かけないので残念です。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは ショートブレッドおいしそうですね。 ネス湖のグッズ気になります!! また、そのチョコレートすごいお土産になりそうです!! カシミアとかほしいですがすごく高そうですね。 アドバイスありがとうございました。 なにかまた思いついたらお願いします。

その他の回答 (2)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 スコッチはウィスキーの一種ですよ。 名産品です。 日本ではカティーサークなどが有名でしょうか。 個人的にスコッチの神髄はシングルモルトにあると思いますが、ブレンデッドにも美味しいものがあります。 *いわゆる原酒に近いのがシングルモルトで、これをグレーン(トウモロコシのウィスキー)とブレンドする事で味を均質化したものが一般的なスコッチと呼ばれています。 ブレンデッドはかなりの数が輸出されており、別にスコットランドまで行かなくとも手に入るものが大半です。 その土地ならではの味が欲しければシングルモルトが良いのではないかと思います。アイラ島はシングルモルトの原産地として有名な場所のひとつで、先の回答にもある「ライフログ」もそのひとつ。個人的には「ボウモア」の方をお勧めしておきます。 これ以外の名産と言って思いつくのは「タータン(チェック)」や「キルト」でしょうか。 後はグラスゴーがあるので、ロックのイメージもあります。ちなみに中村俊輔の移籍したセルティックもこのグラスゴーのチームですね。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは お土産にはシングルモルトがいいですね。 ボウモアもいいですね。その土地ならではのをお土産にしたいと思います。 サッカーのことはあまり分りませんが、グラスゴーは、聞いたことあります。グラスゴー試験?? 医学か、生物かなにかで。しかし別物のようなきもします。 スコッチキャンディーというのは、存在しますか? きいたんですが。 回答ありがとうございました

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

ウィスキーです。ウィスキーボンボン(チョコの中にウィスキーが入っている)ではありません。 かなり癖のあるものが多いようです。 グレンフィディックが有名です。三角の瓶なのですぐわかるでしょう。似た形でグレンなんとかというのはかなり多種類ありますので混同しないよう。 私の好みはラフロイグ (Laphroaig) ですが、匂いが強烈で呑めない人もいるかも知れません。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは あ”そですね。 同じ形で似たような名前だとこんがらがりますね。 ラフロイグは、そんなに強烈なんですか!! 私自身は飲まないですが、お土産に何にしようかと思って考え中です。 あ”スコッチキャンディーってあるんですか? もし何か知ってればまた回答お願いします

関連するQ&A

  • スコットランドでしか手に入らないスコッチ

    スコットランドでしか手に入らないスコッチ はじめまして。今月の中旬にスコットランドへ旅行に行こうと思っています。 私の目的は首都エジンバラでの観光なのですが、 友人へのお土産にスコッチウイスキーを買おうと思っています。 ですが、私はスコッチウイスキーに関する知識が殆どないため、 日本でも簡単に手に入るウイスキーを選択しそうで困っています。 日本では手に入らない、もしくは入手困難なウイスキーがもしあれば教えてください。 できれば、味の特徴なども教えてくださると大変助かります。

  • スコットランドからのスコッチの空輸方法

    スコットランドからのスコッチの空輸方法 来月スコットランドの旅行に行ってきます。目的はもちろんスコッチ蒸留所巡りです。 そこで、皆さんの知恵を貸してください。 自分はお土産用に沢山(10本前後)ウイスキーを購入すると思います。 購入場所も蒸留所や酒屋など様々でしょう。 これを日本に持ち帰りたいのですが、手続きの仕方がよくわかりません。 空港で空輸を申し込むのか? だとすると梱包材はどこにあるのか? 預け荷物として持ち込めるのか? お世話になる航空会社はBritish airwaysです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【スコッチ】酒屋でスコッチの産地がスコットランドと

    【スコッチ】酒屋でスコッチの産地がスコットランドとスコットランドと書かずにスペイサイドと書かれているスコッチが同じ店の産地ラベルで書かれていました。 で、スペイサイドはスコッチではないのですか?と店員に聞くとスコッチですと言われました。 違いは何ですか? どちらの方がスコッチとして高いブランドになるのでしょうか? スペイサイドはスコットランドの離れた場所でスコットランドギリギリです。 グレードが下がスペイサイド産スコッチですか?

  • スコットランドのツアー情報

    今年の秋にスコッチウィスキーの蒸留所を巡ってみたいと思っています。 旅行会社をあたってみたり、サイトを閲覧したりして情報を集めています。 自分はあまり英語が得意な方ではないので、蒸留所のツアー予約や宿の予約に不安があるため、できればそのあたりの手続きをしてほしいと考えています。 また運転ができないため、電車とバスを利用しようと思っていますが、もしハイヤーを手配した場合、どれくらい費用がかかるのかも知っている方がいれば教えてください。 またスコットランドに強い旅行会社があれば教えてほしいです。

  • スコットランドの気候を教えて

    11月か12月にスコットランドのウイスキー蒸留所をドライブ旅行する計画ですが、天候はどうでしょうか?この時期は雪が降るのでしょうか?

  • バーボンウイスキーについて

    今頃になって気がついたのですが・・・ 普通バーボンはラベルの表示がWhiskey、スコッチはWhiskyだと思っていたら 今日なにげに買ってきたEaryTimes(バーボン)はWhiskyになっているんですねぇ?? ケンタッキーでスコットランドの方が造っていたんでしょうか?なんとも不思議な気分です。 どなたか事情をお分かりでしたら、教えて下さい。 m^^m

  • スコットランド

    スコットランドだけの地球の歩き方みたいな本はありますか? 全部イギリスの中に含まれていますので。 あと、エディンバラのウェーヴァリーショッピングで買物した方、 そこはどうでしたか? いろいろ感想きかせてください

  • 英国とスコットランドの関係って?

    こんにちは、komo-moと申します。 先日友人の薦めでメル・ギブソン主演の「Brave Heart」を見ました。そこで歴史に疎い私はイギリスとスコットランドが仲が悪いとかは聞いていたんですが、あんなに大変なことがあったとは知らなかったんです。(勉強不足で) その映画で最後は「スコットランドは独立を勝ち得た」ということになっていたので「え、スコットランドはイギリスとは違う国だったの?」と思い、早速地図帳を見てみましたら、いえいえスコットランドはイギリスの一部スコットランド地方ということになってます。 それではあの映画(確か1280年とか?)の時代より後にまたしても色々なことがあったのでしょうね。すでに映画の中でフランスからやってきた皇太子の嫁は、当時反逆者の罪で処刑されたウィリアム・ウォレス(つまりメル・ギブソン)の子供を身ごもるという話です。これは大変なことです。これも歴史上本当の話なんでしょうか? そのことも含めてこれまでに一体どんな経緯があって、どんなことになっていって、今はすっかり落ち着いていて何もしこりがないのか、等々イギリスの歴史についてざっと素人に分かりやすく要約、説明していただける方いらっしゃいませんか? なんだかとても気になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • この夏ロンドンかスコットランドいきます

    この夏ロンドンかスコットランドいきます おやこですが おすすめをおねがいします

  • シングルモルトウィスキーの美味しい飲み方

    スコットランド産のシングルモルトウィスキーを楽しみ始めたところです。美味しい飲み方、おすすめな飲み方を教えてくださいませんか。