• ベストアンサー

スコットランド

スコッチウイスキーって飴の中にウイスキーが入ってるやつじゃないですよね? ウイスキーですか? スコットランドでお土産に買うなら何が有名ですか? またお薦めのものを教えてください

noname#87517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スコットランド在住です。 スコッチウイスキー!ウイスキーですからね。まちがえないでくださいね。在住としては心が痛みます。とほほ。 さて、お土産ですが、お土産やさんで山のように積まれているのはショートブレッドです。棒状のものや、丸いもの、大きな丸いものを切ったタイプのもの、いろいろあります。ショートブレッドは簡単に言えばビスケットです。おいしいです。友達がくるとお勧めしています。 こちらでは家庭でお茶するといえばショートブレッド必ずでてきます。たぶんロンドンあたりのアフタヌーンテイーでもでると思います。 キルトも有名ですが、こちらでは男性の伝統衣装ですので、あまり女性用のものは見つけづらいかもしれません。 時期にもよりますがカシミアやウールのセーターもお勧めです。とても暖かいです。なにせこちらは寒いですから。 ネス湖のネッシーグッズもお勧めです。笑。私はグラスゴーの空港で売っているネッシーチョコレートがお勧めだと思います。めちゃめちゃばかばかしくておもしろいですが、他では見かけないので残念です。

質問者

お礼

こんばんは ショートブレッドおいしそうですね。 ネス湖のグッズ気になります!! また、そのチョコレートすごいお土産になりそうです!! カシミアとかほしいですがすごく高そうですね。 アドバイスありがとうございました。 なにかまた思いついたらお願いします。

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 スコッチはウィスキーの一種ですよ。 名産品です。 日本ではカティーサークなどが有名でしょうか。 個人的にスコッチの神髄はシングルモルトにあると思いますが、ブレンデッドにも美味しいものがあります。 *いわゆる原酒に近いのがシングルモルトで、これをグレーン(トウモロコシのウィスキー)とブレンドする事で味を均質化したものが一般的なスコッチと呼ばれています。 ブレンデッドはかなりの数が輸出されており、別にスコットランドまで行かなくとも手に入るものが大半です。 その土地ならではの味が欲しければシングルモルトが良いのではないかと思います。アイラ島はシングルモルトの原産地として有名な場所のひとつで、先の回答にもある「ライフログ」もそのひとつ。個人的には「ボウモア」の方をお勧めしておきます。 これ以外の名産と言って思いつくのは「タータン(チェック)」や「キルト」でしょうか。 後はグラスゴーがあるので、ロックのイメージもあります。ちなみに中村俊輔の移籍したセルティックもこのグラスゴーのチームですね。

質問者

お礼

こんばんは お土産にはシングルモルトがいいですね。 ボウモアもいいですね。その土地ならではのをお土産にしたいと思います。 サッカーのことはあまり分りませんが、グラスゴーは、聞いたことあります。グラスゴー試験?? 医学か、生物かなにかで。しかし別物のようなきもします。 スコッチキャンディーというのは、存在しますか? きいたんですが。 回答ありがとうございました

• tatsumi01
回答No.1

ウィスキーです。ウィスキーボンボン(チョコの中にウィスキーが入っている)ではありません。 かなり癖のあるものが多いようです。 グレンフィディックが有名です。三角の瓶なのですぐわかるでしょう。似た形でグレンなんとかというのはかなり多種類ありますので混同しないよう。 私の好みはラフロイグ (Laphroaig) ですが、匂いが強烈で呑めない人もいるかも知れません。

質問者

お礼

こんばんは あ”そですね。 同じ形で似たような名前だとこんがらがりますね。 ラフロイグは、そんなに強烈なんですか!! 私自身は飲まないですが、お土産に何にしようかと思って考え中です。 あ”スコッチキャンディーってあるんですか? もし何か知ってればまた回答お願いします