• ベストアンサー

女性の本性を知るには

女性の本性を知るにはどうすればいいのでしょうか。最初は良く思われたくて、自分を隠すと思います。自己中や、浮気性や、思いやりのない人は避けたいのですが、どうすれば見抜けるのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

やっぱり付き合ってみるしかないでしょう。 あるいはお友達としてでもいいので。 どういう考えを持っていて、 どういう交友関係で、 どういう経済観念を持っていて、 自分が困ったときにはどうしてくれるか。 ある程度の時間が必要でしょう。 また、彼女の友達をよく見てみる、というのもひとつだと思います。 どんな友達と付き合っているか。 異性の友達は多いか。 どうやって知り合った友達か。

その他の回答 (8)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.9

はじめまして。 とても難しい事だと思います。 やっぱり、永遠のテーマ的なお話ですよね。 ご質問者様はご自身の本性は理解しておられますか? 私は自分自身の本性、実際はよく分かりません。 考え方も価値観も行き方もしたい事も、 何もかも、どんどん変化しているから、 どれが本当の自分なのか・・なんて考え出したら、もう迷路に突入です。 多分、全部、自分。 自己中・浮気性・思いやりのない人と言うのも、 全て、受ける側の捉え方に影響を受けます。 自分自身だって、相手によっては自己中に受け取られたり、 浮気性に思われたり、思いやりの度合いも変わりませんか? これらの条件をどう満たしているかを見極めるより、 自分自身にとってどんな素敵な影響を与えてくれる相手なのか、 自分自身もその人の成長や幸せに貢献できるのか、 そういう点に目を向けた方が前向きではないでしょうか?

  • kai22kai
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.8

恋愛経験の多くない私は「この人になら、本当の自分を見せても良い」と思えるまでは ついつい良い格好をしてしまいます。 じゃあ、いつ「この人になら・・」と思えるかというと、 ズルいかもしれませんが、相手の男性の本音がちらっと見えてからです。 そうやってお互いに探り合いながらも、少しずつ自分を見せていくのかな。 つまり、質問者様もご自身の本性を見せていかないと、 お相手の本性を見ることはできないのではないか、と。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

永遠の課題でしょうね^^ すぐに相手の本章を見抜けたら、傷つかなくてすむことがたくさんありますもんね。 でも、そういった傷つくことも、苦しむことも、不安なことも全てが「人と付き合う」ということだと思います。 ただ、付き合っていく中で、数ヶ月の間に自己中や浮気性、思いやりのなさの片鱗を見つけることは出来ると思いますよ^^ 例えば、他の男性とでも何も考えず、平気で個室で二人きりになれてしまうような慎みのなさがあったり、自分の意見ばかりを主張し、あなたの意見にはほとんどにおいて否定的、話し合いをしようとしない・・・など、同じ時間を過ごしていれば、「??」と感じるところがたくさん出てくると思います。それが全て片鱗だと考えてもいいと思います。 恋愛中はその片鱗をおかしいと思いながらも、流していけますが、長くなってきたり、結婚するとそのことが妙に引っかかってしまって、駄目になるということがよくあります。 それは、見抜けていたのに、気づいていたのに、恋愛中の感情で目をつぶって、臭いものに蓋をしていただけです。 恋愛中に、冷静に付き合って、小さな片鱗を見つけること・・それが一番の相手を見抜く方法かもしれませんね^^

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

相手を見抜けるなら別の苦労が待っていると思いますよ。 それよりはわからない現状の方がまだマシかと思います。 だから相手を見抜こうとするのではなく、自分がなりたい自分を目指すのがいちばん近道です。 「類は友を呼ぶ」っていうでしょう? 自分がおつきあいしたい女性に見合う自分を作るのです。 それくらいの労力は惜しまないようにしましょう。

noname#43375
noname#43375
回答No.4

>最初は良く思われたくて、自分を隠すと思います この「自分」とは「悪いところ、欠点」だろうと思いますが それは男も女もどちらも一緒ではありませんか? 誰でも最初は良く思われたい訳ですから・・・ 本性を知る為にこそ「お付き合い」をするのではありませんか? 悪い面もですが、良い面もまた、付き合っている中で発見するものでしょう? 最初から答えのある人生なんてありませんから 悩んだり、傷ついたり(悩ませたり、傷つけたり)しながら お互いが成長していけば、それで良いと思いますよ。 問題を解くのはあなた自身であって 答えを他人に求めない方がよろしいかと。。。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

自分を磨くしかないんじゃないでしょうか? 相手の本性を見抜くことが出来るかも知れません。 相手の本性を許容出来るかも知れないし動じないかもしれません。 相手の本性を押さえ込めるかも知れません。 一番簡単に判り易いのは、「ありがとう」とか感謝などの気持ちを、素直に言葉に出来るかどうかくらいかな?

  • kyoko_san
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.2

一目で見抜くってのは無理に近いと思います。(ある程度経験値があれば別なのかもしれませんが 笑) 本性は付き合っていかないとわからないものですよ! あとは、その人の周りの人の意見や反応を見てみればいいんじゃないですかね。ただ、実際は聞いたほどではなかったりすることもあるかもしれませんが・・・・

zuzuka
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね恐れてばかりいないで行動に移してみます。

  • usagi-
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

あなたの質問を主人に聞かせたら、「女性の本性を知る事は、生きる希望がなくなる事だから、知らないほうがいいですよ~」なんて言ったんですよ!ウチの主人。 私が思うには、あなたはとっても優しそうな人みたいだから、傷つきながら、色々な経験を積んでいくって所でしょうかね。

zuzuka
質問者

補足

回答有難うございます。自分バツイチで充分傷ついております。今度お付き合いする人は思いやりのある人がいいなと、それで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 女性の本性てなんですか?

    妻は60歳になり、急に怒りを表すようになりました。 私は、妻を信頼しているため、妻にはあまりよそよそしい言葉使いをしませんでした。ところが、最近急にちょっとしたことで、妻は”その言葉は許しません”と怒るようになり、戸惑っています。仲良し夫婦だと思っていましたが、少し妻に対する信頼度、親近感が揺らいできました。少し年上の先輩に相談したら、彼も彼の奥様に対して同様の感想を漏らしていました。彼は、”女性は年をとると、本性が現れる”とアドバイスをしました。 女性の本性とは何でしょう?女性の方、ご意見下さい。 私も、妻に対する言葉使いをあらため、気をつかいながら話をするのは出来ないことはではありませんが、せっかく信頼し合った関係が他人行儀になるようであまり乗り気がしません。しかし、妻が片意地を張る以上、私が変わるしかないのでしょうかね。男性も同じように感じている人はご意見下さい。

  • 友人の本性を知って・・・割り切れません。

    友人関係について質問させて頂きます。 初めはとても意気投合してすごく楽しい時間を過ごせていても、 しばらくしてその人の本性(ここでは悪い意味での)が垣間見えるようになると、 ついていけなくなり縁を切ってしまうということが今まで何度もありました。 そして今もこのパターンのことが起こっています。 初めて会った時からその人のことをすごく気に入って、明るくて面白い良い人だと思っていたのに このところどうも自己中心的で周りに対し思いやりのない発言や態度が目立つようになり、 気を遣いつつそれとなく窘めたところ、逆ギレされてしまいました。 これはもうついていけないと感じ、会うのも連絡を取るのもやめるつもりです。 私は例え相手が親しい人でもその人の本性に失望してしまったら、 我慢してまでつきあうということができません。 「嫌な部分には自分が目を瞑れば良い関係は続けていけるのだから」と言われたこともあります。 それも分かるのですが、心の狭い私にはそうするのが難しく、そうしたいとも思えません。 そんな私でも実際に友達との縁を切る時は毎回、頭では「本当の友達ではなかったんだから」と思っても 楽しい時間のことを考えるとどうしようもなくつらく悲しくなります。中々スッパリ割り切れません。 特に今回は、その人を含めグループで仲良くしていて、これからもっと親睦を深めよう♪って時に 他の人たちとも前みたく会えなくなるかと思うと、余計にもやもやして心苦しいです。 仕方がないと思ってもやり切れません。未練がましい自分が情けなくなります。 自分で決めたことだし、縁を切ること自体に後悔はありません。でも胸が痛くて苦しいのです。 みなさんだったらこういう場合どうしますか?また、どうすれば割り切れるでしょうか? 厳しいご意見でも一向に構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性の本性

    ってどんな感じなのでしょう… 恥ずかしながら、僕は27才であまり、恋愛経験がなく、誘われることはあっても誘うことはなかったです。(別にモテタとかではなく、たまたま、その相手が誘っただけですが…) そんなんじゃ、駄目と思い、自分から行動することを決意! でも、女性って本心を中々見せないから一苦労も二苦労もしてます。 そこでお願いがありますが、女性の本性とはいったいどんなものか教えてほしいのです。 ただ漠然とした質問で申し訳ないのですが、いつも、女心ってやつを知らずに失敗ばかり… 女性に恐怖心さえ、感じます…

  • 本性を見極めるには?

     私は女性です。 今までのパターンで男性の本性を、見極めるのに、大抵半年~2年かかってしまいます。 後で振り返ると、どうして初めから気づかなかったのか・・・(最初から見えていたはずなのに)と思うことがしばしば・・・。 自分は、見えているのに、見逃してしまう。要は、事態に対する判断能力に乏しいのだと思います。  この歳になって(もう30代だというのに!)、恋愛も数を重ねていないわけでないのに、自分の判断能力、対応能力のなさに嫌になります。 友人には「○○(私)は人のいい所を見つけるのが上手い、いい所だけを見るのがいい所」と言われ ていますが、最近、それは違うのではないだろうか?の思うようになってきました。  もっと、冷静に人の本質を見極めたり、判断するには、自分自身のどのような心がけが必要でしょうか?

  • 女性の本性なんでしょうか?

    友達のバイト先での話なのですが 友達のバイト先に新しく男性が入ってきてその人が本当にかっこいい 人だったらしいです そのかっこいい人はそこのバイトで一番美人な人と自然に仲良くなったらしいです その子から見ても誰からみてもその美人な人は頭もよく性格も良い文句の付け所がない人だったらしいのですが そのバイト先の女性のほとんどが影で男性に「あれはやめたほうがいいよ~」「遊ばれるだけだよ~」「ヤリマンだよ~」とか根も葉もない悪口を男性に吹き込んでいたらしいのです それまで絶対悪口とか言わないと思っていた人達ばかりなそうです そして私がもっと怖いって思ったのは その美人の女性に対してあからさまに冷たい態度をとる人もいますが 仲良い風に近寄ってきてそのかっこいい男性の悪口をふきこむ女性もいるらしいです 男性がからむと女性同士ってこんなものなんですか これが女性の本性なんでしょうか?

  • 付き合い始めてどれくらいで本性見せる?

    私は見た目、物凄く大人しく見えるようで、 良く「お嬢様系」と言われることがあります。 でも、実は、実際は、下ネタも好きだし、今までお付き合いして来た、 彼氏にもそのギャップに驚かれて益々、好かれるようです。 (下ネタは、彼氏か女友達の前だけです。) こんな私ですが、最近付き合い始めた彼氏がいます。 まだ私の本性は見せていません。 男性の方、付き合い始めて、どれくらいの関係になってから、 彼女が本性出されるのがいいですか? 女性の方、どれくらいの関係になってから、本性見せますか? 体の関係を一度結んでからだと、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 本性

    別れるときに、その人の本性が見えるって当たってますか?? 何か経験があれば教えてください!

  • しまった・・・・本性がばれた・・・・

    自分は昔から寂しがるうえに甘える性格で、いい年こいて赤ちゃん気分がぬけない男です。もちろん他人には絶対内緒にしてます。仕事で相談されたり頼られるので、今の自分の立場上本性をだすわけにはいきません。 しかし、おととい飲み会で酔っ払ってしまい、一人ぼっちは嫌だ、と言ってしまい寂しがり屋さんなの?と女友達に聞かれ、子供みたいに、うんと無言で首をふるしまつ・・・片思いの人もその場にいたのに・・。 本性がぼろぼろ出てしまいました・・・・嫌われたかも・・と不安です・・ どう弁解したらいいですか?

  • 本性

    私は自分自身が二重人格とか多重人格の一歩手前のような人間な気がして来ました。自分らしくいられないのです。人付き合いも難しい人間性です。 自分自身の本性は、どのように変えていけますか? 本当の私になるって一体どういう事ですか? 因みに、わざとらしい人にはなりたくありません。 心の傷は、どうすれば解消出来ますか? よければ教えて下さい。

  • カノジョの本性を見てしまった

    はじめまして。 他愛の無い相談かも知れませんが大きな気持ちで相談に乗ってくださいませ 僕は21才体育会系の学生です カノジョ25才の社会人です。 付き合ってちょうど3ヶ月経ちました カノジョの事はある程度わかっていたつもりでした。 僕に癒しを与えてくれるし、世話好きで、わがままも殆ど聞いてくれる優しい人です・・・・・と思っていました。 仕事をしているカノジョの姿を見るまでは・・・・。 普段のカノジョしか知る由はありませんでしたがこの前、偶然ですが外国人と商談中のカノジョを見かけてしまいました。しかも英語で。 パンツスーツを着こなして表情も普段とは全然違うまったくの別人でした。 気になってランチタイムにカノジョの会社の近くまで様子を見に行きましたらちょうどどこからか帰ってきたらしく歩きながら部下らしき人2人に色々指示しています。完全な大人です。怖いとまで思うほどです。気難しいしキャリアウーマンみたいでした。 この人は本当に僕と付き合っている人なのかと思うと何だか僕と居るときのカノジョが本性を隠して自分を演じているのかとか考えてしまいます。 元々カノジョは僕がバイトで通っているジムで知り合いました 第一印象はとにかくドンくさいイメージしかありませんでした。 望まれて付き合い始めましたのですがカノジョの意外な本性に少しビビッてる情け無い僕です。 ダラダラしている僕を見てトロイ奴とか思われてるのかと思うと不安です。 これから先、どう向き合えば良いのか良いアドバイスがあればお願いします。