• ベストアンサー

女性の本性を知るには

女性の本性を知るにはどうすればいいのでしょうか。最初は良く思われたくて、自分を隠すと思います。自己中や、浮気性や、思いやりのない人は避けたいのですが、どうすれば見抜けるのでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

やっぱり付き合ってみるしかないでしょう。 あるいはお友達としてでもいいので。 どういう考えを持っていて、 どういう交友関係で、 どういう経済観念を持っていて、 自分が困ったときにはどうしてくれるか。 ある程度の時間が必要でしょう。 また、彼女の友達をよく見てみる、というのもひとつだと思います。 どんな友達と付き合っているか。 異性の友達は多いか。 どうやって知り合った友達か。

その他の回答 (8)

• pink_010
回答No.9

はじめまして。 とても難しい事だと思います。 やっぱり、永遠のテーマ的なお話ですよね。 ご質問者様はご自身の本性は理解しておられますか? 私は自分自身の本性、実際はよく分かりません。 考え方も価値観も行き方もしたい事も、 何もかも、どんどん変化しているから、 どれが本当の自分なのか・・なんて考え出したら、もう迷路に突入です。 多分、全部、自分。 自己中・浮気性・思いやりのない人と言うのも、 全て、受ける側の捉え方に影響を受けます。 自分自身だって、相手によっては自己中に受け取られたり、 浮気性に思われたり、思いやりの度合いも変わりませんか? これらの条件をどう満たしているかを見極めるより、 自分自身にとってどんな素敵な影響を与えてくれる相手なのか、 自分自身もその人の成長や幸せに貢献できるのか、 そういう点に目を向けた方が前向きではないでしょうか?

• kai22kai
回答No.8

恋愛経験の多くない私は「この人になら、本当の自分を見せても良い」と思えるまでは ついつい良い格好をしてしまいます。 じゃあ、いつ「この人になら・・」と思えるかというと、 ズルいかもしれませんが、相手の男性の本音がちらっと見えてからです。 そうやってお互いに探り合いながらも、少しずつ自分を見せていくのかな。 つまり、質問者様もご自身の本性を見せていかないと、 お相手の本性を見ることはできないのではないか、と。

• rapisupyon
回答No.7

永遠の課題でしょうね^^ すぐに相手の本章を見抜けたら、傷つかなくてすむことがたくさんありますもんね。 でも、そういった傷つくことも、苦しむことも、不安なことも全てが「人と付き合う」ということだと思います。 ただ、付き合っていく中で、数ヶ月の間に自己中や浮気性、思いやりのなさの片鱗を見つけることは出来ると思いますよ^^ 例えば、他の男性とでも何も考えず、平気で個室で二人きりになれてしまうような慎みのなさがあったり、自分の意見ばかりを主張し、あなたの意見にはほとんどにおいて否定的、話し合いをしようとしない・・・など、同じ時間を過ごしていれば、「??」と感じるところがたくさん出てくると思います。それが全て片鱗だと考えてもいいと思います。 恋愛中はその片鱗をおかしいと思いながらも、流していけますが、長くなってきたり、結婚するとそのことが妙に引っかかってしまって、駄目になるということがよくあります。 それは、見抜けていたのに、気づいていたのに、恋愛中の感情で目をつぶって、臭いものに蓋をしていただけです。 恋愛中に、冷静に付き合って、小さな片鱗を見つけること・・それが一番の相手を見抜く方法かもしれませんね^^

• yurie0000
回答No.6

相手を見抜けるなら別の苦労が待っていると思いますよ。 それよりはわからない現状の方がまだマシかと思います。 だから相手を見抜こうとするのではなく、自分がなりたい自分を目指すのがいちばん近道です。 「類は友を呼ぶ」っていうでしょう? 自分がおつきあいしたい女性に見合う自分を作るのです。 それくらいの労力は惜しまないようにしましょう。

noname#43375
noname#43375
回答No.4

>最初は良く思われたくて、自分を隠すと思います この「自分」とは「悪いところ、欠点」だろうと思いますが それは男も女もどちらも一緒ではありませんか? 誰でも最初は良く思われたい訳ですから・・・ 本性を知る為にこそ「お付き合い」をするのではありませんか? 悪い面もですが、良い面もまた、付き合っている中で発見するものでしょう? 最初から答えのある人生なんてありませんから 悩んだり、傷ついたり(悩ませたり、傷つけたり)しながら お互いが成長していけば、それで良いと思いますよ。 問題を解くのはあなた自身であって 答えを他人に求めない方がよろしいかと。。。

• key00001
回答No.3

自分を磨くしかないんじゃないでしょうか? 相手の本性を見抜くことが出来るかも知れません。 相手の本性を許容出来るかも知れないし動じないかもしれません。 相手の本性を押さえ込めるかも知れません。 一番簡単に判り易いのは、「ありがとう」とか感謝などの気持ちを、素直に言葉に出来るかどうかくらいかな?

• kyoko_san
回答No.2

一目で見抜くってのは無理に近いと思います。(ある程度経験値があれば別なのかもしれませんが 笑) 本性は付き合っていかないとわからないものですよ! あとは、その人の周りの人の意見や反応を見てみればいいんじゃないですかね。ただ、実際は聞いたほどではなかったりすることもあるかもしれませんが・・・・

zuzuka
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね恐れてばかりいないで行動に移してみます。

• usagi-
回答No.1

あなたの質問を主人に聞かせたら、「女性の本性を知る事は、生きる希望がなくなる事だから、知らないほうがいいですよ~」なんて言ったんですよ!ウチの主人。 私が思うには、あなたはとっても優しそうな人みたいだから、傷つきながら、色々な経験を積んでいくって所でしょうかね。

zuzuka
質問者

補足

回答有難うございます。自分バツイチで充分傷ついております。今度お付き合いする人は思いやりのある人がいいなと、それで質問させていただきました。