• ベストアンサー

女性の本性てなんですか?

妻は60歳になり、急に怒りを表すようになりました。 私は、妻を信頼しているため、妻にはあまりよそよそしい言葉使いをしませんでした。ところが、最近急にちょっとしたことで、妻は”その言葉は許しません”と怒るようになり、戸惑っています。仲良し夫婦だと思っていましたが、少し妻に対する信頼度、親近感が揺らいできました。少し年上の先輩に相談したら、彼も彼の奥様に対して同様の感想を漏らしていました。彼は、”女性は年をとると、本性が現れる”とアドバイスをしました。 女性の本性とは何でしょう?女性の方、ご意見下さい。 私も、妻に対する言葉使いをあらため、気をつかいながら話をするのは出来ないことはではありませんが、せっかく信頼し合った関係が他人行儀になるようであまり乗り気がしません。しかし、妻が片意地を張る以上、私が変わるしかないのでしょうかね。男性も同じように感じている人はご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.7

他の方もおっしゃっていますが,本性を隠していたわけではないと思いますよ。 年齢からくる人間の構造的変化については私は何も言えませんが,アドバイスするのであればやはりお互いの時間を尊重することでしょうか。 kenjaminさんが職を退かれているのであればうっとうしがられているのも確かでしょう。 簡単なよく言われる候補を挙げるとすれば・・・ ・今まで近所の奥様方と楽しんでいた昼食に夫の心配をしなければならなくなった。 ・出かけて帰ってくればどこに行っていたのかと干渉される。 ・自分は変わらず家事を忙しくしているのに何もしようとしてくれない。 などと言ったところでしょうか? 食後の洗い物を代わってくれるだけでも嬉しいものです。 今までどのように過ごしてきたのかをそれとなく探って家から出るきっかけを与えるのもいいと思いますよ。 “今日は自分も先輩のところへ行くからお前も○○さんとこへでも遊びに行っておいで” 等と言われると私は出かけやすいと思います。 家にいると言うのは閉鎖的になりがちです。たまに2人で出かけるのもよいと思いますがまずはkenjaminさんが奥様と以外で楽しめるものを見つけるのもいいと思います。 “今日は何してたの?” と聞かれるより “今日はこんなことがあったんだよ!” と言われた方が嬉しいのではないでしょうか…? 今まで何もなかったことに苛つきを覚えるということは何らかの不満が溜まってきているということです。 奥様が誰かの愚痴をこぼすようなことがあればたまには“お前も大変なんだな”と受け入れてあげるだけでも多少すっきりとするのではないでしょうか。 私は,最近の変化を奥さまだけの責任にしてはいけないと思っています。 物事には仮に何気ないたった一言であったとしても何らかの形で自分も関わっているのです。あなたにも何か改善すべき点があったのではないか,知らぬ間に傷つけていたのではないかと自問自答することを忘れないでいてほしいと思います。

kenjamin
質問者

お礼

有難うございます。結局、いままで我慢をして、やっと私に爆発できるようになったのでしょうね。人生いつまでも、勉強ですね。

その他の回答 (6)

noname#94337
noname#94337
回答No.6

はじめまして jcg02524です。(主夫) 他の回答者様が良い回答をされていますので、ちょっと違う角度で回答したいと思います。 ※kenjaminさんが定年退職し、家にいらっしゃることを前提とさせていただきます。 結論として「奥様の本質は変わっていない」と思います。 自分の感覚なのですが結婚後、休みの日以外にkenjaminさんがご自宅にいるということは無かったのだと思います。 当然、kenjaminさんはお仕事でがんばり、奥様は家でがんばっていたのだと思います。 ただ、定年退職後に家に旦那がいるということは、今まで「息抜き」できた奥様はできなくなるためにストレスなどが貯まって来るのではないでしょうか。 kenjaminさんは「自分の家なのだから」と感じるかもしれませんが奥様は「日中もいる旦那で、今まで以上に世話をしなくてはならない」と感じるかもしれません。 結果として奥様からするとイライラし、「その言葉は許しません」と言うような秩序を正すような言葉となるのではないかと考えられます。 ここは、kenjaminさんが変わると言うよりは 「これからうまく生活したい」と素直に言ってみては如何でしょうか。 また、生活する上でお二人で新しい生活スタイルを築くためにも「教えてくれ?」「どうしてる?」など問いかけてみては如何でしょうか。 家の中ではkenjaminさんも奥様からすると「新米」だと思いますので、ここは頑張りどころです。

kenjamin
質問者

お礼

ご助言有難うございます。この前も、なぜ怒らした(自分では気付かなかった)のか、じっくり聞いてみました。私の、ちょっとした言葉使い(こちらはそんなこと言ったことも覚えてなかった)が暴言だと言われて驚きました。いままで、我慢をしてたのですかね!反省。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.5

年齢的に更年期でイライラする時期なのではないかということと、 これから老いていく一方だと感じる時期、残りの人生これまで我慢していたことを少しは表に出さなきゃ損だという表れかも。 前者はホルモンバランスが原因ですし、自分ではコントロールするにできません。 奥さんの様子を見て、もし更年期のようであればしばらくの間は調子を合わせてやろうと腹をくくってみてください。 一番気になるのは、「ちょっとした言葉云々」の部分です。 「ちょっとした」と思っているのはあなただけかも。 それが何かはわかりませんが、ちょっとだけ奥さんの身になって、その言葉を奥さんが何と感じているのか、考えてあげてほしいです。 ちょっとが長年つもり積もっていたとしたら、それは「ちょっと」ではないのですから。 仮にその言葉が身体的なことや年齢的なことだとしたら、まあ大変です。 結婚された頃を思い出して、しばらくの間奥様にやさしい気持で接してみてはいかがでしょうか。

kenjamin
質問者

お礼

有難うございます。優しくしてあげるのは、男(特に堅物の私)にとってなかなか勇気が要りますが、努力をしてみます。

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.4

「本性」では無く、「本音」では無いでしょうか。私の母も奥様と同い年位です。 私は独身ですが、母、叔母、姉の結婚生活、夫婦についてよく話を聞きます。その中には、父や叔父、義兄についての悩みもあります。考え方や価値観の違いに、妥協したり、傷付いても平気な振りをしたり。 長年の御夫婦だからこそ、確立された信頼関係に安心し、本音を出せるようになったのではないでしょうか。子供さんがいらっしゃるなら、育て上げた安心感もあると思います。子供が小さい内は、離婚問題に発展しないよう特に気を遣うようですから。 それから、ご心配をかけるようで申し訳ないのですが、更年期や認知症で怒りっぽくなる症状もあります。お身体にも気を付けて差し上げて下さい。

kenjamin
質問者

お礼

有難うございます。思いやりは、口で表現しないと伝わりにくいものなのですね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

60歳ということですが、若輩者の意見ですみません。 お仕事を退職されたのでしょうか。 今まで、仕事ばかりで頑張ってこられたご主人が、 ずっと家に居られるといらいらするという話は聞きます。 仕事が大変だから、言いたくても我慢していたことを いまさら言われてもと思われるかもしれませんが、 これからは、家のこと(炊事や掃除や身の回りのことも) ある程度は進んでしたほうがいいかもしれません。 (すでに実行中でしたらすみません) あと、女性は閉経や更年期なども重なってくるので、 身体が今までよりきついのかもしれません。 ぜひ、ご主人から歩み寄ってみてはいかがでしょうか。

kenjamin
質問者

お礼

ご助言有難うございます。私は、まだ若くて(61歳)て、柔軟性があることを忘れていました。私が、変らなけりゃ。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

えーっと、それがずっともたれていた本性ではなく、 これまでの奥様とは変わってしまった部分があるのかもしれません。 年齢を重ねると、身体的なものも変わってくるんです。 特にその年代になると、更年期と言われる時期にも入るし、 ホルモンバランスの変化が、性格の変化に影響することもあります。 そういう専門家の先生や、カウンセリングなど、専門家の力を借りてみてはいかたでしょう? 決して奥様がこれまで本性を隠してきたとか、信頼をうしなったという 事ではない可能性も高いと思います。あまり悪い方に考えず、これから どうして行くかの方法を前向きに考えられてみてくださいね♪

kenjamin
質問者

お礼

有難うございます。これまで以上、相手に対する思いやりが必要なのでしょうね。表現が得意でないのですが、努力をしてみます。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

本性が現れるというより、年をとることで、男性は女性ホルモンが増え女性化、女性は男性ホルモンが増え男性化することが多いようです。性的に、お互いの立場が逆転する・・・と言ったところでしょうか。 また、60歳頃というと、今まで仕事で家にいなかった夫が、退職などして家に長く居るようなると、一緒にいる時間が増えるため、ぶつかりやすくなるというのもあるかもしれません。 女性は長居主婦生活の間に友達を作ったりしていますが、男性は仕事ばかりで友達もいないため、妻にベッタリになりがちになり、結果うっとおしがられるという話もあるようです。 解決策としては、ほどよい距離感を保つこと。 趣味を持つ・外出時間を長くするなどして、妻と居る時間を少なくすること。 などがあるようです。 今回のご質問では、奥様が言葉を改めて欲しいという要望を出しているので、まだ解決策が明確で良い方だと思われます。 「親しき仲にも礼儀あり」で、自分では親しさのつもりで言ってる言葉が、相手にはただの暴言でしかないということもあります。 言葉を改め、気を遣いながら話しをするというのも、昔の恋人同士の気分を取り戻すためにも必要なのではないでしょうか。

kenjamin
質問者

お礼

ご助言有難うございます。夫婦間の言葉使いをもう一度、恥を忘れやり直す必要がありそうですね。

関連するQ&A

  • 女性の方へ。旦那を「お父さん」と呼びますか?

    女性の方へ。旦那を「お父さん」と呼びますか? 40代オヤジです。 子供ができてからしばらくして、妻は私を「お父さん」 と呼ぶようになりました。 それまではずっと「○○(私の名)さん」でした。 子供たちが一緒にいる時は別にそれで構わないのですが、 2人の時に「お父さん」と呼ばれると何か抵抗があります。 仲良ししてる時は「あなた」と呼んでくれるので、 いつもそれでいいのにと思いますが、子供がいると こっぱずかしいのか(?)言ってくれません・・・ 私はずっと妻を名前で呼んでます。 「お父さんと呼ぶのはやめれ。」と何度も言ってます。 ある日2人の時に「お父さん」と呼ばれたので、 「オレはお前の父親じゃねーよ。」と言ったら キョトンとしてました(^^; 「お父さん」と呼ぶ奥様は多いですか? 女性は旦那に「お母さん」と呼ばれたら嫌じゃないですか? 慣れればそんなもん、というご意見もあるかと思いますが・・・ ちょっと悔しいので、最近子供たちと話す時には 妻のことを「おかん」と言ってます(笑) (関西人ではありません)

  • 女性に質問。

    1、何故女性は年上の男を好きになる傾向が強いのか!? 2、これは男女共ながら、意中の人の前では、男=やたらと態度がでかくなり、強気になる。女=声や言葉遣いが変わり、その他の人に対してやたらと冷たくなる。 同感し、分かる方いればご意見いただきたい。

  • 男性に質問。年上の女性のどんなところに魅力を感じる?

    タイトルの通りです。 年下の女性好みの人もいるでしょうが、敢えてここは 「年上好み」の方に質問します。 態度、服装、言葉使い、雰囲気、、、 なんでも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 愛人の裏切りにより不倫を妻にばらされた既婚男性の気持ち

    不倫をされている既婚男性のご意見をいただきたく、どうぞ よろしくお願いいたします。 付き合いは数年で、本当に惚れていた、そして信頼していた不倫相手 の女性が、不倫を妻へばらすという裏切り行為をした場合、 相手の女性に対する怒りや悲しみはどれほどですか? 愛していた女性の裏切りというと、浮気(ほかの男性と肉体関係 をもつ)が考えられます。その場合の怒りや悲しみはすごいこと だろうと想像がつきます。 でも、理不尽な立場を続けさせていた不倫相手が妻への不倫の暴露を したという裏切りの場合でも、裏切られたという怒りや悲しみに 苛まれるものでしょうか? わたしからすれば、それは裏切りではないと思うのですが。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 不倫が明らかになった男性への忠告。

    不倫が明らかになった男性への忠告。 知り合いの部長さんなので、しっかりとした言葉づかいで送りたいと思います。自分は語彙が少ないので、以下を、基本“そのまま”で 大人で良識ある賢い表現に直してください。 もしくは、付け足すことがあれば可能です。 宜しくお願いいたします。 m(__)m 諸事情がありますので、送らないほうがいいなどのご意見はご遠慮願います。 ↓↓ 『貴方は不貞をはたらかれているのですね。貴方がそのような方とは思いも知らず、愕然と致します。奥様の気持ちを、お考えになられたことはありますか?奥様以外の方と体の関係を持つことが、どういうことかお分かりでしょうか?貴方の行為は女性を馬鹿にしています。貴方を信頼し、尊敬している者がたくさんいるのです。見損ないました。人として、男として最低です。』

  • 妻の立場からの回答をお願いします。

    私には慕っている年上の既婚男性がいます。 奥様とも仲良しで、子供たちともとっても仲が良いです。 というか私からしたら、仲の良い子供たちのパパという感覚です。 恋愛感情は持っていませんが、友達とはちょっと違う特別な存在です。 基本的には家族ぐるみのお付き合いですが ごく稀に既婚男性とふたりで食事をする事があります。(ホントにごく稀にたまたま) それは奥様もご存知です。 が、私が妻の立場ならば、どんな関係の人であれ 旦那が女性とふたりで食事なんて心中穏やかではありません。 やはり、奥様からしたら、いくら自分とも友人関係の女の子であっても 旦那とふたりで会われるのは嫌でしょうか? 私だったらOKとは言っているようですが、本音はどうなんでしょう? ちなみに、ふたりで会っても会話があまりありません。 デートという感覚は全くないです。

  • 妻=人生の中で一番の女性ですか?

    33歳、新婚1年目の男性です。 僕は妻と出会う前に5、6人の女性と交際したこと があるんですが、妻は僕の元彼女たちと自分とを 比べ、自分が1番なのかどうかをしつこく聞いてきます。 結果的に結婚したのは妻なので、そういう質問をしてくる こと自体、理解に苦しみます。 僕としては、「一概に一番とは言えない。ある面で お前より優れたものを持っていた人もいるし、お前が 一番に優れているものもあるから」と答えましたが、 妻は不満そうでした。でも、僕としてはそれが事実 なんです。 あと、過去の彼女たちを褒めるのも気に入らないようです。 僕としては過去といえど、自分がつながりのあった女性 たちの悪口を言うのは失礼だと思うので、そういう気持ち から褒めるというか悪くは言わないだけなのですが、 それにも妻は不満気味です。「過去にすごく可愛い人と 付き合っていた」と言ったら、まだ未練があるのかと 疑われましたし。。妻には「何で私の前で過去の女性を 褒めるのか分からない。無神経すぎる」と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはご自分の奥様に 同じような質問をされたらどのように返しますか? あるいは返していますか? 女性の方でも結構ですので、ぜひご意見をおうかがいしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫している女性に聞きたいです。

    不倫している女性に聞きたいです。 そろそろ浮気が発覚してから半年。 そして、彼女と夫がホテルに入り、駐車場でばっちり出会ってから1カ月。 彼女も不倫がばれていることを知っています。 そして、その後も夫との関係を続けています。 いろいろ考えました。 私は、自分のためにも、子供たちのためにも離婚はしない方向でずっと考えています。 夫は「もう元には戻れない、別れよう。」 そして、月日は過ぎ、具体的に子供との別れを考えたのか、両親に告げることを考えたのか 尋ねると、 「わからない、俺は考えないからね。」 私は本当に夫を心から信頼しているし、浮気なんてことで、自分を傷つけて 苦しんでいないで、戻ってきてほしい、と思っています。 不倫をしている女性に聞きたいです。 妻にばれても、不倫を続けているのは、結婚したいからですか。妻と別れさせたいだけですか。 私も独身時代に不倫経験者ですが、相手の家庭を崩そうなんて、全く考えてなかったです。 ただ、気分よかったから。体の相性がよかったから。だけです。 もし途中でばれてたら、さっさと逃げます。 でも、夫の彼女は、妻にばれても変わらず、より一層夫を我が物にし、 家族から夫の時間を奪っています。 もしかして、本気なんでしょうか。20も年上で、四捨五入すると50歳の夫に?? 不倫の女性、どうですか。20歳年上の男でも、奪いとりたくてつきあっていますか。 もし妻が直接訪ねてきて、 「ご迷惑をおかけしています。夫の将来にはあなたの存在はありませんが、 それでも、夫とつきあって、私たち家族をばらばらにしてしまうことは、 あなたの希望に沿っていますか。」 なんて聞かられたら、どうしますか。 夫には秘密で彼女と会いたいのですが、彼女の立場としては、その秘密、守れますか。 すみません、勝手な質問ですが、答えられる方よろしくお願いします。

  • 女性の率直な御意見お願いします。社交辞令で「ぜひ誘って下さい」まで言います?

    先日デートの約束をしました。 土曜日の夜に、ちょっと急かなと思いつつ、ダメもとで火曜日の夕食のお誘いをしたところ、昼から予定があるけれど、6時には終わると思うということで7時に会うことにしました。「早く終わりそうなら連絡しますね」とのことだったので、期待していたのですが、前日になって、事情が変って昼からの予定がとても6時には終わりそうもなくなり「すっごく申し訳けないんですが、行けそうもないんです」とのことで流れました。その際、「また誘ってもいいかな?」と聞いたところ、「ぜひ誘って下さい。本当にごめんなさい。」と返信ありました。(丁度お互い携帯が手許にある状況でしたので、数分の内のやり取りでした。) 特に女性の方にお聞きしたいのですが、 「早く終わりそうなら連絡しますね。」 とか、 「ぜひ誘って下さい。」 は社交辞令で言いますか? こう言ってくれてるのだから、もう一度誘ってみようと思ってはいるのですが、 実は約束が流れたのが今回で3回目でして(1回目はどうしても断われない急な用事が彼女に入り、2回目は彼女が風邪をひいたためです)、流石に心配になって、もしかして乗り気でないのでなんやかや理由をつけて断わってる?などと心配に思って聞いてみました。 社交辞令で言う、言わない、 または、この状況ではあまり乗り気でない、いや、乗り気でしょう、等 女性の率直な御意見をいただけると嬉しいです。

  • 30歳の女性です。不倫をしている(もしくは、していた)方に伺いたいです

    30歳の女性です。不倫をしている(もしくは、していた)方に伺いたいです。 先日、W不倫相手の男性に振られました。 私は夫とはセックスレスで、体については女性としての扱いを受けておらず、できれば離婚してでも不倫相手と一緒にいたいと思っていました。 振られた理由は、こどもができてからは奥様とはセックスレスだと聞いていたのですが、最近急に『旦那とエッチするのは夫婦なんだから仕方がない。俺とするのが一番気持ちがいいと思ってくれればそれでいい。』などと言い出した為、問い詰めたところ、先月海外旅行先で奥様としたということでした… もともと、奥様とこどもが一番大切で全く離婚する気はなく、私は日常の癒やしだと言われていましたが 気持ちを求めることはできないけれど、なんとか、体だけは私を抱いてくれている…という思いで 彼からのエッチなことに対する無理難題と、一生不倫だという辛さに耐えていましたが気持ちが崩壊し、彼が一番嫌がる内面的なことをしつこく聞くという行為をしてしまい(なぜ二人抱けるのか?など) 『今後も妻を抱くし、男と女は違う!夫婦間のことを言い出したら終わりだ。冷めた。』と言われ別れました。 私にしたように奥様を抱いていると思うと気が狂いそうです。 不倫は、男性にとって妻も不倫相手も抱くというのは当たり前なのでしょうか? 不倫だったのに、こんなことを言っている私がバカすぎるのでしょうか? 今も好きで好きで好きで、だけど、もし復縁できても彼は2人を抱くのだろうと思うと、辛く、気持ちをどうしたらいいのかわからず途方に暮れています。 不倫前提でこちらが好きなのであれば、どんな扱いだろうと耐えるのが道理でしょうか? もしくは彼を忘れるためにはどうしたらいいでしょうか? ご助言をお願いいたします。