• 締切済み

本性

私は自分自身が二重人格とか多重人格の一歩手前のような人間な気がして来ました。自分らしくいられないのです。人付き合いも難しい人間性です。 自分自身の本性は、どのように変えていけますか? 本当の私になるって一体どういう事ですか? 因みに、わざとらしい人にはなりたくありません。 心の傷は、どうすれば解消出来ますか? よければ教えて下さい。

noname#187573
noname#187573

みんなの回答

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

人に気遣いできる人なんですね。 だから自分を殺して相手の期待する会話や 間を考えて接しているのではないですか? 私もそれに近いと思います。 笑いたくないのに気を使って笑ったり、 面白くない話に付き合い相槌打ったり、 としていますが本当の自分が所々にしか 存在しない気がします。 本当の自分でいられる瞬間て 何かに霧中になっているときに 気がついたら口がポカ~ンと開いていたり 心から笑ったり、次に何を話そうと 考えずに言葉がスラスラ出せたり って時だと思います。 これを人との付き合いでやれるのは 幼馴染みや心を許しあった相手のみ ですね。例えば家族だとかですね。 でも自己中でなければ 殆どの世の中の人はそうしているのでは ないでしょうかね。

noname#187573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんは愛嬌を振りまいているのですね。見習いたいです。 自分を、さらけ出せる人は裏表がないので常に楽しそうで笑いも増えて一石二鳥ですよね。 本音で人付き合いするのが目標になりました。 心身共に健康的な毎日でありますように。

回答No.1

誰かに傷つけられたの?気にしなくていいよ。せっかく生まれてきた、誰の物でもない、あなたの人生なのだから、そんな奴シカトして、次の幸せ目指して楽しんじゃって(^^)♪

noname#187573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るい、ご回答嬉しかったです。心が軽くなりました。 常に心の美しい人間性を目指しています。

関連するQ&A

  • このサイトでみる人間の本性の酷さ

    このネットの中にものすごく酷い口のききかたをする人間が結構いますね。 顔がみえないからとは故にそのような言葉を言うのは本性なのでしょう。 人の死なんてどうでもよいと思っているのにかなり驚かされます。 そのような人格は親や家庭 周りの環境で形成されたんでしょうか。

  • 2重人格

    AB型って2重人格って本当ですか? そもそも2重人格って本当にあるんですか? 私はよく、 「Sって2重人格だよね」 って言われます。 2重人格どころか、多重人格とも言われます。 2重人格とか、多重人格って、1方の人格げ出てるとき、もう1方の人格が隠れるってことですよね。そんなことってありえるんでしょうか?

  • 旅行すると友達の本性が見えたりするんでしょうか?

    旅慣れた知人が、そういってました。 旅行すると友達の本性が見え、場合によっては友情にヒビがはいると。 わたしは友達と旅した経験じたい少ないですが、やっぱりそうですか? 友達といちど旅行したとき、これか?と思うことがありました。 ふだん優しい子ですが、 旅先で、行く場所をわたしにどうしても譲らせようとするので、意外でした。 それなら一時的に別行動にしたかったんですが、それもゆるしてくれなくて。 あんまり頑固に曲げず一歩も引かないので、 結局わたしの行きたい場所はあきらめ、その子の行きたい場所に行きました。 私と一緒に見たいというよりも、 ほんとうは、保護者代わりに利用されたのかな・・と後から考えれば思います。 私は方向感覚も悪くないし、地図も読めるし、人に聞くのも抵抗ないので。 そのことだけじゃなく、 後から思えば、そもそも利用されている関係だったのかもしれません。 その子はとてもシャイで、 私を矢面に立たせ、自分はおいしいところだけもって行くところがありましたから。 優しい人だと思っていたけれど、 どうでもいいところは、いらないのに真っ先にゆずってくるだけで、 肝心なところは相手にゆずらせようと一歩も引かない人なんだな~と わかりました。 わたしも旅行を楽しみたいので、 こういう人とはもう旅行したくないなと思いました。 じつは対等な友情ではなかったという気づきもあり、 もしかしたら良かったことなのかも知れません。 遠くに引っ越していったので、もうあまりつきあいはありません。 友達と旅行すると、こんな感じの衝突は、よくあるんでしょうか? ほかに、旅行において、どんな問題が起きるんでしょうか? 本性見えた、縁切ろう、とか思ったことありますか?

  • 心を開けと言うけれど

    いろいろな人に2ヶ月に一度くらいは言われます、「オープンじゃない」とか「一線おいてる」とか・・。実際、自分では何も考えてないのでよくわからないのですが、どういう態度からそのように捕らえられるのでしょうか。また、「冷淡、冷静」の意味で「クール」とも言われました、3人くらいに・・。「何を考えているか分からない」とかも。訊いてもいないのに、私の人格についてあれこれとコメントされることが多いんです。 「心を開け」というお節介な人にも何人か会ったのですが、そんなこと一方的に言われてもあまり愉快ではありません。しかも私自身、他人が自分に対してオープンマインドであろうがなかろうが、どうでもいいのです。 それでも、ここまであれこれ突っ込まれるということは、恐らく私は「オープン」ではないのだと思うのですが・・。本性は人見知りで、一時期努力で八方美人になったこともあるのですが、あまりにも疲れるので無愛想人間に戻りました。ですが、別に人付き合いを避けてるわけでなく、本当は中庸でいたいわけなのです。どうしたらよいでしょか?

  • 友人の本性を知って・・・割り切れません。

    友人関係について質問させて頂きます。 初めはとても意気投合してすごく楽しい時間を過ごせていても、 しばらくしてその人の本性(ここでは悪い意味での)が垣間見えるようになると、 ついていけなくなり縁を切ってしまうということが今まで何度もありました。 そして今もこのパターンのことが起こっています。 初めて会った時からその人のことをすごく気に入って、明るくて面白い良い人だと思っていたのに このところどうも自己中心的で周りに対し思いやりのない発言や態度が目立つようになり、 気を遣いつつそれとなく窘めたところ、逆ギレされてしまいました。 これはもうついていけないと感じ、会うのも連絡を取るのもやめるつもりです。 私は例え相手が親しい人でもその人の本性に失望してしまったら、 我慢してまでつきあうということができません。 「嫌な部分には自分が目を瞑れば良い関係は続けていけるのだから」と言われたこともあります。 それも分かるのですが、心の狭い私にはそうするのが難しく、そうしたいとも思えません。 そんな私でも実際に友達との縁を切る時は毎回、頭では「本当の友達ではなかったんだから」と思っても 楽しい時間のことを考えるとどうしようもなくつらく悲しくなります。中々スッパリ割り切れません。 特に今回は、その人を含めグループで仲良くしていて、これからもっと親睦を深めよう♪って時に 他の人たちとも前みたく会えなくなるかと思うと、余計にもやもやして心苦しいです。 仕方がないと思ってもやり切れません。未練がましい自分が情けなくなります。 自分で決めたことだし、縁を切ること自体に後悔はありません。でも胸が痛くて苦しいのです。 みなさんだったらこういう場合どうしますか?また、どうすれば割り切れるでしょうか? 厳しいご意見でも一向に構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 本性を見極めるには?

     私は女性です。 今までのパターンで男性の本性を、見極めるのに、大抵半年~2年かかってしまいます。 後で振り返ると、どうして初めから気づかなかったのか・・・(最初から見えていたはずなのに)と思うことがしばしば・・・。 自分は、見えているのに、見逃してしまう。要は、事態に対する判断能力に乏しいのだと思います。  この歳になって(もう30代だというのに!)、恋愛も数を重ねていないわけでないのに、自分の判断能力、対応能力のなさに嫌になります。 友人には「○○(私)は人のいい所を見つけるのが上手い、いい所だけを見るのがいい所」と言われ ていますが、最近、それは違うのではないだろうか?の思うようになってきました。  もっと、冷静に人の本質を見極めたり、判断するには、自分自身のどのような心がけが必要でしょうか?

  • 多重人格って本当に存在するのでしょうか。

    私は、多重人格ではないでしょうか・・・。 毎日、人の前では笑顔で明るい私なのですが、ひとりぼっちになると苦しくなります。すべてを捨てて逃げ出したくなります。 学校に行くまではものすごく憂鬱なのに、行ってしまえば違う私になりきっているので、辛くないのです。 でも、帰ってくると、また苦しくて・・・。 なにが苦しいっていうわけではないのですが、とにかく頭が痛いみたいなもやもやした気分になるんです。 でも、次の日の朝になると前の日の記憶はほとんどありません。 友達となにを話したか、楽しかったかイヤだったか・・・あまりわかりません。 授業のことはノートを見れば思い出します。 でも、なにも思い出す材料がなければ忘れてしまいます。 人間なんてそんな生き物だと言われればそれまでなのですが、なんだか・・・こういうのって二重人格なのではないかと思ってしまいます。 そして、こうやって冷静に自分を分析している私を含めて、多重人格なのでは・・・と思うのです。 なにか良いアドバイスをください。

  • カノジョの本性を見てしまった

    はじめまして。 他愛の無い相談かも知れませんが大きな気持ちで相談に乗ってくださいませ 僕は21才体育会系の学生です カノジョ25才の社会人です。 付き合ってちょうど3ヶ月経ちました カノジョの事はある程度わかっていたつもりでした。 僕に癒しを与えてくれるし、世話好きで、わがままも殆ど聞いてくれる優しい人です・・・・・と思っていました。 仕事をしているカノジョの姿を見るまでは・・・・。 普段のカノジョしか知る由はありませんでしたがこの前、偶然ですが外国人と商談中のカノジョを見かけてしまいました。しかも英語で。 パンツスーツを着こなして表情も普段とは全然違うまったくの別人でした。 気になってランチタイムにカノジョの会社の近くまで様子を見に行きましたらちょうどどこからか帰ってきたらしく歩きながら部下らしき人2人に色々指示しています。完全な大人です。怖いとまで思うほどです。気難しいしキャリアウーマンみたいでした。 この人は本当に僕と付き合っている人なのかと思うと何だか僕と居るときのカノジョが本性を隠して自分を演じているのかとか考えてしまいます。 元々カノジョは僕がバイトで通っているジムで知り合いました 第一印象はとにかくドンくさいイメージしかありませんでした。 望まれて付き合い始めましたのですがカノジョの意外な本性に少しビビッてる情け無い僕です。 ダラダラしている僕を見てトロイ奴とか思われてるのかと思うと不安です。 これから先、どう向き合えば良いのか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 酔った時の人格が本性なのでしょうか?

    女性です。 普段は真面目で優等生タイプの性格。 清楚な感じに見えるとよく言われます。 彼氏といる時は普通にエッチですが 他の人の前では下ネタなんてできません。 以前お酒を飲んで酔っ払い、 記憶があいまいになってしまったことがあるのですが、 その時の私はかなりだらしなかったようで、 胸元がはだけているのを女友達に注意されても全く気にもせず、 ある男性に絡んだりしなだれかかったりしていたようなのです。 (その男性には少し好意をもっていました) そして私はその時のことを全く覚えていません。 「あんなことやこんなことをしていた」 と言われても他人の話を聞かされているような感じでした。 女友達には 「あなたがそんなにだらしないとは思わなかった。軽蔑する」 とまで言われてしまい、落ち込みました。 いくら記憶がないとはいえ無意識にそういうことをしてしまうのは、 それが本性だからなのでしょうか。 私は二重人格なのでしょうか。 ずっと悩んでいます。 お酒はあれ以来飲んでいません。

  • 多重人格障害と勘違い

    漫画やアニメ、ゲームで多重人格と設定してあるキャラクターてよく見るのですが、色々極端なものに感じます。 実際は色んな人格を誰もが持ってるものと聞きました。 例えばカッとなって怒鳴り散らす面が自分にあったとして 人に言われるまで自覚がなかったと言う場合は多重人格ではないですよね。 多重人格と二重人格の違いもよく分からないのですが 一般論や専門家の方の意見を聞かせて欲しいですm(_ _)m 小説家さんや漫画家さんは色んなキャラクターを描きますが、色んな人格を複数持ってると言うことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう