• ベストアンサー

「友達に戻る」とはどういう状態ですか?

私は、最近彼氏と別れました。 彼とは半年くらい付き合いましたが、私は資格試験の勉強で、彼は就職活動で忙しく、 心にあまり余裕がなかったせいか近所に住んでいてもそんなに会ったりもできませんでした。 (1~2ヶ月に一度会えればいいほうでした) また、私にとっては初めての彼氏だったので、どう付き合っていいかよく分からず うまく甘えられなかったし、彼をうまく支えてあげることもできませんでした。 就職活動が思うようにいかない彼は少し前から精神的に参ってしまっている状態でした。 彼が頑張っているのは私も知っていたし「頑張れ」とは言えなくて プレッシャーをかけてはいけないと思って、会いたい気持ちを抑えて連絡も控えました。 数週間、メールも電話もなしで音信普通状態が続きましたが 彼の就職活動が終わればきっとまた楽しく会えるようになると思って 寂しいのを我慢して文句も言わず待っていました。 しかし、彼はそんな宙ぶらりんな状態が嫌だったのか「友達に戻ってほしい」と言ってきました。 私は会えなくてもいいから付き合いを続けていたいと言ったのですが まだ、就職も決まっていないし、来月からも卒業研究が忙しくなるから会えないと思うし、 関係をスッキリさせたほうがいいと言われてしまいました。 そして、将来的にも遠距離になるし、多分私とは付き合えないとのことでした。 やっぱりこれって「別れて」とは言いづらいから「友達に戻ろう」と言っただけなのでしょうか? (彼はあまりハッキリとは発言しない性格です) 就職活動が忙しいから云々というのは言い訳なのでしょうか? 私は、「友達に戻る」=「別れる」ということだと思っていたのですが 彼が「友達だから相談にも乗るし、メールもするし・・・。」と言っていたので 正直、困惑しています。 「友達に戻る」というのはどういう状態なのでしょうか?? 私は経験がなくて分からないんですが 普通、別れてからも連絡を取り合ったりするものなのですか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.3

もう「別れた」状態なのですね? 「友達に戻る事」を了承したけど、「友達に戻る…って何?」と思っている状態でしょうか。 >普通、別れてからも連絡を取り合ったりするものなのですか? 世の中に「普通」というものはありませんし、一般的に「友達に戻る=連絡を取り合う」という事だから自分達もそうなる、というのものでもありません。 >「友達に戻る」というのはどういう状態なのでしょうか?? 「友達に戻る」という言葉にあまり惑わされなくて良いと思います。 たとえ2人が本気で「友達に戻る」と思っていても、これから2人が本当に友達に戻れるかなんて、誰にも(本人達にも)わかりません。逆に、「友達に戻る=もう会わない事だ」と2人とも思っていても、将来的に友達や恋人に戻るかもしれません。 つまり今後、仲が良ければ友達だし、2人が変に意識してギクシャクして疎遠になるかもしれないし、と、柔軟に考えてはいかがでしょう。 あまり「友達」という形(言葉)に惑わされないのが良いのではないでしょうか。

yukina_
質問者

お礼

彼と付き合う前も「友達」の期間が短かったので 正直、「友達に戻る」と言われても・・・。 という感じでした。 確かに「普通」なんてありませんね。 やっぱり、人それぞれってことなんですよね。 彼が就職したら、多分遠く離れた所に住むだろうし きっと会うこともなくなると思います。 彼の言った「友達」という言葉にはとらわれずに 過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼は自分のことで精一杯で自分の事しか考えてませんね。 貴方を幸せに出来そうもない、遠距離でやって行く自信や覚悟がなく、放り出したくなったのだと思います。 しかし、全く縁がなくなるのは寂しくて耐えられないし、自分が辛い時は話し相手になって欲しいのでしょう。 縛られたくはなくて、その上で甘えているのだと思います。 そういう彼と割りきって、楽しく友達づきあいできるのなら良いのですが、でないならパシッと切ったほうが身のためです。 モトカノほど都合良い女性にしたがる人は多いです。 自分の事を判ってくれるし情もあるし。 とは言え貴方の気持ちが大切です。 そんなのは嫌なら「無理」だと言いましょう。

yukina_
質問者

お礼

別れても彼のことを好きだという気持ちもあるんですが、 今は彼に対する憎しみの方が大きいです。 私の将来を左右する大切な時期に勉強も手につかない状態に なってしまったので・・・。 ずるずるとうわべだけの友達関係を続けていても ますます次の恋愛ができないと思うので 彼とはもう縁を切ろうかと思います。 ありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

人生の先輩としてお答えできればと、ここに書き込みます。 男女間の交際は、年齢とともに交際の仕方が変化します。 幼少期は友人です。異性であることは認識していますが、それだけです。 思春期・・最も異性を感受する年代なのに、全く進展しない想像だけの異性との交際になります。 結婚適齢期・・繁殖期でもあります。この期間に男女は結婚し子孫を残す事業に取り掛かり、人生の大部分を子育てで終わるのです。 老年期・・葬式費用くらい保険でと、死期を迎える準備に掛かります。 さて、あなたの場合は、思春期から、結婚適齢期に入る端境に有ります。思い悩むことの多い年代です。 回答から察しられたと思いますが、男女は、繁殖のためにしか必要の無い存在なんです。ですから、男女として結婚されるなら存在感がありますが、友人の立場は男女間では無いと云うことです。 単なる知り合いです。

yukina_
質問者

お礼

「知り合い」ですか・・・。 そう考えた方が気が楽かもしれませんね。 彼のことはさっさと忘れて、次に目を向けようと思います。 ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

付き合う事はできないし、今後も無い・・・けれど『友達』としての関係は続けたいって事ですね。 だから、恋人としては『別れる』けれど、友達としては今後とも付き合いたいって事ですね。 でも、質問者様がすっきりしたいのであれば『別れるなら、今後一切連絡もしない、友達にはなれない』と伝えましょう。

yukina_
質問者

お礼

別れたのに「友達」として付き合うということには 私自身やっぱり、抵抗があります。 正直、私も試験を控えた時期にそんなことを言われ、 ショックで勉強が手につかなくなったこともあり、 彼のことを少し憎んでいます。 別れを切りだされた時は混乱していて 「友達に戻る」ことを了承してしまいましたが 彼と友達でいるのはやめて、 もう連絡もしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達 彼氏

    彼氏がいるのに、男友達を好きになり始めてしまっていて困っています。 彼氏は2歳年上で、1年半交際しています。 彼氏はすごく私のことを本当にすごく大切にしてくれるんですが、私は考え方の違いを最近とても感じてしまって、いつか別れるだろう、と考えています。 男友達は4歳年上で、2年程の付き合いです。 今は違う地域で働いています。 趣味がきっかけで友達をやっているんですが、考え方や価値観が最初からとても意気投合していました。 最近、就職活動で悩みなどをうちあけて助けてもらっているうちに、彼に段々惹かれていきました(^^;) 彼とは、彼氏以上に昔からメールや電話をしあう仲でした。 私は今年就職が決まり、それは彼氏と同じ地域で、男友達とはおそらく地域が一緒になることはありません。 その地域の企業も内々体も貰っており、すごく迷いましたが今の地域を選びました。 ですが、この男友達のことで「その地域に働いたかもしれない可能性」に後ろ髪ひかれているのも現状です。 つい、男友達と付き合えるならいつかその地域に行ってもかまわない、など、就職活動の結果と矛盾するようなことまで考える始末です。 このように、今の内定先にちゃんと気持ちが移らなくて、いろんな気もちが宙ぶらりんでとても苦しいです。 そんな不安定な状態のため、彼氏と別れるのもとても恐くて、ついその優しさに甘えてしまっています。 男友達に、 ・友人として心から大切にしたいこと ・惚れかけているので、ふってほしい、ということ ・これからも趣味の友人であってほしいこと を伝えて終りにしたい…と考えています。ですが、こんなことしても、すごく相手に対して失礼なことをしていると自覚があります。。 ちなみに、男友達とは二人っきりで飲みにいったりはしますが、それ以上の男女の仲には一切なっていません。 何か、アドバイスや解決方法など、もしありました教えて頂ければと思います。 既に電話で「相談」をしたい、と男友達にも話してあり、このこと言い出すか本当に悩んでいます。orz どうか、宜しくお願い致します…!

  • もう友達には戻れないの?(長文)

    6年来の友達(元彼=A)と音信不通になってしまいました。 元々、突然音信不通になったり、かと思えば電話をかけてきたり難しい人でした。 事の発端は、ある研修の時に久しぶりにAの恩師(以前私達がつきあっていたことを知っている)に会ったことです。 恩師「最近Aとは連絡とりあってるのか・・?」 私 「たまに、連絡とりあってますよ~」 恩師「今も友達として仲良くしてるんだなぁ。これからAと会うし、○○(私のこと)がせっかく研修にきてるんだし久しぶりなんだからご飯ぐらいおごってやったら?とでも言っとくわ」 私 「そうして下さい(笑)」 と、何てことない会話をしたのですが、それから何時間後にAから電話が A「おまえ、一体何?恩師になんか言っただろ!!」 私「別に会話の流れで、普通に話をしたけど・・・?」 A 「ならいいよ!!今後一切恩師には俺のことは言うな!!」 そして電話を切られました。。 やばいと思い、「何か気に障ったならごめん」的な謝罪のメールを2回送信。後日、たまらなくなり「連絡をシカトするなんて人として最低!!」と逆ギレのメールを送信。「逆ギレしてごめん」と謝罪&普通のことでもメール送信。それでも、1ヶ月以上何にも連絡なし。。 この状況に耐えられなくなり、「この前は、本当にごめん。このままだと、うざくメールしてしまうから、もうアドレス消す。うざくメールしてごめん。これからもAとは友達でいたいけど、今は私はどうすればよいかわからない。でも連絡はとれなくても、これからのAの幸せを祈ってる。」とメールをしてしまいました。 せっかく、彼氏彼女でなくなってからも友達でいられたのに、このことがきっかけで、友達は終わってしまうのでしょうか・・? 仲直りして以前のように仲良くするにはどうすればよいのでしょうか。。

  • 彼氏にいったん友達に戻ろうと言われました。

    彼氏にわたしの忘れ物を持ってきてもらうときに、わたしの態度がものすごく悪くて、怒らせてしまいました。 それから2日ほど音信不通で、別れるのか不安になったわたしは、別れるの?とか、他の女の子と連絡取るほどの余裕があるなら、別れた方がいいんじゃないの?など、彼氏の怒りを煽るような言葉をラインで言ってしまいました。次の日、電話をすると、彼氏は、イライラ収まるかと思ったけど無理やったって言われました。そして、「別れたいとかそんなんじゃないけど、うーん、今の状態を続けるのは無理」と言われ、その時改めてわたしが悪かったことを痛感させれました。 それからわたしなりに考えて、次の日に電話して、謝りました。 そのあとに彼氏から「謝ってくれるのは嬉しいけど、それは昨日俺が言うたからやんか」と言われてしまいましたが、わたしは喧嘩がひどくなるのがいやだったので、また落ち着いたら連絡くださいと言いました。 そしたら先日、「いろいろ考えたけど、前と気持ち変わらんねやんか、やからいったん友達に戻ろう。ほんまにごめん!」ってラインが来ました。 そのあと、わたしも無理に引き止めると余計怒らせるのではと思い、わかった、という言葉と、今までありがとうと伝えました。 そしたら、もっと◯◯にはいい人がいると思うと言われたので、もう戻ることはないん?って聞くと、ないことはないって言われました。 わかりにくい文章で申し訳ないんですが、 質問したい内容は、 ・いったん友達に戻そうっていうのは、どういう意味ですか?ただの別れ文句なのでしょうか? ・彼氏は今も女の子とらいんしてると思います。その子に気持ちがなびいてしまったのでしょうか? ・復縁したい気持ちがあるのですが、どうしたらよいですか??? ご回答よろしくお願いします。

  • 鬱気味の友達との接し方について

    鬱気味の友達に相談に乗ってください。 友達は遠く離れたとこに住んでいて長いこと会ってませんが よくメールの交換をしてます。 鬱気味だというのも風の噂に聞いてたんですが、昔よく遊んでた 頃(その頃は鬱気味ではなかった)の感覚で普通にメール交換 してたので あまり注意はしてなかったんです。 その友達が「久しぶりにみんなで会いたいな」とメールをしてきた ので「会いたいね。でも急に帰って来てもみんな仕事が忙しいから 集まるかなあ」と何気なく返事を送ったら それから連絡が取れなく なってしまったんです。 他の友達に聞いてもみんな連絡が取れなくなってしまい、なんとか 一人だけ連絡が取れたんですが 音信不通になった原因が自分の メールだったようで、 「自分は帰っても歓迎されない。仲間はずれにされた」 と思ってしまったらしいんです。 それを聞いて 初めて友達が鬱気味だというのがわかったんですが、 メールをしたくてもメールアドレスを変えたようで連絡が取れません。 友達は「たぶん 誰とも接したくない状態なんだろう」と言ってました。 連絡が取れた友達もそれ以後連絡が取れないそうです。 自分が軽率な発言をしてしまったことにすごく後悔してるし、 どうにかして誤解を解いて謝りたいと本気で思ってます。 みんなは「時間が経って落ち着いてから連絡してみたら?」と 言ってるんですが その友達の性格からすると、早めに関係を 修復しないと 自分達から離れてしまいそうで、焦ってます。 メールも電話も連絡が取れないので、手紙で連絡を取ってみようか と思うのですが、 ○多少 時間を置いてから送ったほうがいいか ○文章はどういう形で行ったほうがいいか。 (ひたすらお詫びの文面にするか、何気なく普通の手紙を書いて その中でサラッと謝るか) ○書いてはいけない文面など(頑張ってとか待ってるというような 文面は書かないほうがいいとは聞きました) ホントに悩んでるので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の友達について……

    彼氏の友達と浮気… 付き合って2年の彼氏がいます。しかし3月くらいからつい最近まで約5ヶ月くらい音信不通でした。 その間彼氏の友達が連絡してきて相談のってもらったりしてる内に告白され付き合うように…今考えると寂しさとか勢いだったと後悔ばかりです。付き合って1ヶ月でやっぱり彼氏が忘れられなくて忘れられないということを告げ別れました。その時にこのことは秘密にしようと私は彼氏の友達に言いました。 その後彼氏の友達から「お願いがあるHしよう」などとメールがきてましたが無理と答えていました。 そしてつい最近彼氏と結婚を前提にやり直すことになりました。 それを彼氏の友達にもメールで告げると「それってもう俺とH出来ないってことよね?」ってきました。 もちろんそうと返し、「これからも彼氏と私と2人にとって今まで通り友達でいてほしい」と伝えると「それは分からない」ってきて「私は分かるけど彼氏とも仲良く出来ないってこと?」と聞くと「まぁ時間が解決してくれるよ」ってきました。私が「私はいいから彼氏とは友達のままで」って言ったら「大丈夫って」ときました。 彼氏の友達は何を考えているのでしょうか?彼氏と縁を切るつもり?それとも告げ口するつもり? アドバイスお願いします。

  • 元カレに友達として会いたいと思うのはおかしいですか?

    5年ぐらい前に別れた彼氏と再会したいんです! すごい好きだったけど、女関係が原因で別れることになって、ずっと音信不通でした(忘れる為にもわざと連絡を絶っていた)。 が、最近共通の友達から近況を聞いたりしているうちに、寄りを戻したいとかじゃなくて、普通にご飯を食べに行ったり友達として会いたいと思うようになったんです。 5年も経ったし、私も違う人と付き合ったりして彼のことは良い思い出になったので会えるような気がするんですが、おかしいですか? 他の友達に、会ってどうするの?とか、今は彼氏がいないからそう思うだけとか言われると、その通りだと思うんですが。。。 元カレと再会した経験のある方教えてください!!

  • 友達として会うって?

    別れた彼氏と半年ほど音信不通で、この前たまたま用事で連絡した際、今、私に対して気持ちはないが友達としてまたご飯でも行けたらいいねと言われました。 しかし、付き合ってた人と2人っきりで会うってよくわからないです。 私も、これっきりもう一生話すこともないなんて悲しいし、付き合ってなくても話が出来たらいいなとは思うのですが相手がどう思ってるかがわかりません。 メールではじゃあまた…って言ってたけど表面上言ってるだけかもしれないし、実際に会うとなると本当は嫌なんじゃないかと思い、断られるのが怖くてこちらから言い出せません。 とても奥手な人なのでキープとかセフレとかそういうことじゃないと思います。 (むしろそういう事が嫌い、軽蔑するタイプだったので違うだろうとは思います) メールでですが、じゃあまたねと言われたことがずーーーーっと頭にこびりついて、またってなんだろう……とそればっかり考えてしまいます。 一度だけでも、私から誘って会ってくれる可能性はあるということでしょうか。 友達としてでもなんでもいいからとにかく顔だけでも見たいと思ってしまいます。

  • チャット友達

    7年くらいのつきあいになるチャット友達でもありメールをよくする友達がいるのですが、今度遊ぼうよ、といったらネットだけに割り切ってるから会う気は無い。といわれました。かるく引きました。(別に相手に何かを求めてるわけでも全くないのですが)。 今までもあったことはありません。 なんか、普通に空しいので、もう連絡しないでおこうと思うのですが、なにか一言くらい文句をいってやってもいいかなとおもいますがもし何か言うとしたら何を言えばいいでしょうか?

  • 友達状態からつきあっている状態へ

    はじめまして、34歳の男性です。 私は、半年前に出会いが目的のサークルで知り合った同じ年齢の女性とメールのやり取りをしていまして、2、3ヶ月前から5回ほど一緒に映画をみに行ったり食事に行ったりするようになりました。今の状態は、また遊ぶ約束をしているし楽しかったと言ってくれるので嫌われていないとは思いますが、まだ手をつないだ事が無い状態で友達という感じだと思います。 実は私は、今まで彼女がいたことはないのです。当時よく遊んでいた女性に告白したところ、「彼氏とはみられない」と言われたことがありました。そしてそれ以降その人と遊ぶこともなくなりました。 だから、私はぜひ付き合いたいと思うのですが、今の状態から告白するのは、まだ早いのかなと感じる事もあります。 それでお聞きしたいのは、また遊びにいきますが、そこでどういうことに気をつけたり行動すればいいでしょうか? また、つきあってほしいと言うタイミングのことも教えてください。説明不足の点は、また補足しますのでよろしくお願いします。

  • 彼氏の友達と…

    彼氏の友達と浮気… 2年付き合った彼氏と5ヶ月間くらい音信不通になりその間相談にのったりしてくれてた彼氏の友達から告白され1ヶ月くらい付き合ってしまいました。 めちゃくちゃ後悔しています。 彼氏から5ヶ月ぶりくらいに連絡がきてきちんと話し合い今まで何をし何を考えていたかを話し結婚前提でやり直すことになり、その彼氏の友達とも別れました。今の彼氏に対する罪悪感で苦しいです。 正直に話すべきでしょうか?やっぱり別れになってしまうでしょうか? 眠れません。