• 締切済み

もう友達には戻れないの?(長文)

6年来の友達(元彼=A)と音信不通になってしまいました。 元々、突然音信不通になったり、かと思えば電話をかけてきたり難しい人でした。 事の発端は、ある研修の時に久しぶりにAの恩師(以前私達がつきあっていたことを知っている)に会ったことです。 恩師「最近Aとは連絡とりあってるのか・・?」 私 「たまに、連絡とりあってますよ~」 恩師「今も友達として仲良くしてるんだなぁ。これからAと会うし、○○(私のこと)がせっかく研修にきてるんだし久しぶりなんだからご飯ぐらいおごってやったら?とでも言っとくわ」 私 「そうして下さい(笑)」 と、何てことない会話をしたのですが、それから何時間後にAから電話が A「おまえ、一体何?恩師になんか言っただろ!!」 私「別に会話の流れで、普通に話をしたけど・・・?」 A 「ならいいよ!!今後一切恩師には俺のことは言うな!!」 そして電話を切られました。。 やばいと思い、「何か気に障ったならごめん」的な謝罪のメールを2回送信。後日、たまらなくなり「連絡をシカトするなんて人として最低!!」と逆ギレのメールを送信。「逆ギレしてごめん」と謝罪&普通のことでもメール送信。それでも、1ヶ月以上何にも連絡なし。。 この状況に耐えられなくなり、「この前は、本当にごめん。このままだと、うざくメールしてしまうから、もうアドレス消す。うざくメールしてごめん。これからもAとは友達でいたいけど、今は私はどうすればよいかわからない。でも連絡はとれなくても、これからのAの幸せを祈ってる。」とメールをしてしまいました。 せっかく、彼氏彼女でなくなってからも友達でいられたのに、このことがきっかけで、友達は終わってしまうのでしょうか・・? 仲直りして以前のように仲良くするにはどうすればよいのでしょうか。。

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.5

その先生はあなたたちが付き合っていたことを知っているんですか? 知っていたとしても、知らなかったとしても、彼からすればあなたが「たまに連絡取っている」と言ったことをいやだと思ったのかもしれません。 その先生に「お前たちまだ続いてるのか(仲がいいのか、という意味で)」とでも言われたのでは? ほかの方もおっしゃってますけど、彼からすればあなたは友達ではなく単なる元彼女だと思いますよ。 だから正直言って、自分たち二人の間だけの関係ならいいけど、ほかの人間に「友達」だと思われることがいやだったんじゃないかな? 挙句あなたは頭に来て文句は言うわ、メールを何度もするわ・・・。彼からすれば、彼にとって腹の立つことがあったから怒ったんでしょうに。 その辺を考えられないこと自体、友達ではないと思います。結局は「元」の関係に胡坐をかいていただけですよ。 彼は気まぐれな性格っぽいですから、また気が向けば電話してくるのでは? でも、あくまでも二人の関係は元彼・元カノですよ。 異性の友情はそうそう成立しません。

回答No.4

元恋人とは「真の友達」にはなれないと思っています。 (両方の気持ちがさめてしまえば、たとえ友人としても関係を保つことは無意味だと気がつくが、「友達」といえば結局「好き」な気持ちを引きずっているほうはぎこちなくても関係を保てるからそこにすがる。健康的な友人関係ではないと思うからです。) 彼が、過去の恋愛に関することを他人に言われても流せず「もう言うな!」と憤ったところなどが「友人」と思っていない証拠。(ご質問者が学生のときのいち友人などなら話は変わるでしょう?) この関係は遅かれ早かれどちらかが消えたと思います。 >これからもAとは友達でいたいけど、今は私はどうすればよいかわからない。 ご質問者も、誤解があっただけなのにそれを「アドレスを消す。」のような恋人同士の別れをイメージしてしまうのは真の友人とは思っていない証拠。  その背後に「メールを消さないで!」と言ってくれるかも。という期待感も見えてしまいます。 女友達だったらここまでしますか?「ゴメンね」とメールは送っても「しばらく連絡しないでおこう・・。」と距離をおくようなことをしませんか? >彼氏彼女でなくなってからも友達でいられたのに、・・ と言い聞かせているだけで、「真の友人関係」はそこになかったのではないでしょうか。 二人ともどこかで「元」が引っかかっていたと思いますよ。 ですが、もし彼との関係が本当の友達だったのならいつか戻ってきますよ。 女友達に置き換えてみてください。 何かがあっても忘れたころに「明日遊ぼう~」なんて出来ますよね。 結論は「しばらくほかっておく。」だと思います。 友人なら戻ってきます。

gachappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ご意見、ごもっともかもしれません・・。 確かに、学生の時のいち友人ならば、話は変わりますものね。。 とりあえず、しばらくほうっておきます。。 それでも連絡がなければ、もうあきらめた方がいいのでしょうかね・・? 自分からまた連絡をするなんてダメですよね・・ 最近このことばかり考えちゃって、鬱です。。

回答No.3

私は、中2の女です。 私も似たような体験があります。 けっこう長く付き合ってた人がいました。 でも。私的に、その彼に会って ちゃんと自分の気持ちを伝えるべきですよ! 素直になるのが一番だと、私は思います!

  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

元彼と友達として過ごせていたって素敵ですね。私は普通に話そうとして意識しすぎるから元彼に会うのは嫌ですね・・思い出さなくてもいい感情がこみ上げて複雑な気持ちになるし・・・ 恩師が「またgachappiさんと付き合ってやれよ」的なことを話ししたんでしょうね。その会話で友達(元彼)がよりをもどしたくて恩師を利用して言わせたとでも勘違いしているのでしょう・・・今はきっと何を言っても聞き入れてくれる状態じゃないんじゃないかな?やはり一度時間を置くしかないかと思います。 正直別れても友達として付き合えた期間を持つgachappiさんは幸せ者だと思います。私の友人は別れた彼を忘れられずメールや手紙を出しても音信不通で、取れたと思ったらつめたい言葉で何度も傷つき・・そんな関係から10年経ってもまだ新しい恋に踏み込めずにいます。 今後どのような形になるかはわかりませんが(何気ない感じで連絡取れるかもしれないけど)、今回のことをきっかけに彼のもとを卒業する気持ちも必要なのかもしれません。

gachappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! しばらくほうっておくしかないみたいです。 卒業することも考えなければいけませんね。。 >正直別れても友達として付き合えた期間を持つgachappiさんは幸せ者だと思います・・・ これで、もしずっと連絡がとれず友達が終わってしまったら、私もこの先ずっとこのことを引きずってしまいそうです。。

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.1

こんばんわ。 思うに、その恩師の方がAさんに余計な事を言ったんですよね。 冷たいかもしれませんが、誰か誤解を解いてくれる人がいない限り、友達に戻れることはないと思います。 他に仲介してくれるような人はいないのですか? そのような人がいないのなら諦めたほうがいいかもしれません・・・。

gachappi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。。 誤解を解いてくれる人、いません。。 恩師に、次の日に「Aから連絡あった?」ときかれ、「あったけど、すぐきられちゃいました(笑)」と返すと、「○○が研修できてるから、ご飯でもおごってやれ!!って言っといたんだけどな~。まぁ、あいつは気まぐれだからな~」って言ってたので、余計なことを言ったとは思えないんです。。 諦めるしかないですかね。。 私も、いっぱいメールしてうざくしすぎたし。。

関連するQ&A

  • 彼にどう接すればいいのかわかりません(長文です)

    私の言葉に彼が気を悪くしたらしく、GWはほとんど音信不通状態でした。 メールの返事はなく、電話にも出ませんでした。 言いたいこと(どういう所に怒りを感じているとか)言ってくれたら・・・と思います。 もしかして、事故にでも遭ったのではないかと心配もしました。 彼は、帰省してましたので「事故にでも遭ったのかと心配だから、帰ったらそれくらいは 連絡して欲しい」とメールしたら返事くれました。 その後、短いメールが3通くらい来ただけで何となくそっけないです。 私も、何通も送ると迷惑かな・・・とかまた無視されたらいやだし・・・とあまり送ってません。 そして、 昨日、夕方電話したら出ませんでした。 2時間後、「朝帰って(仕事)寝てた・・・」とメールが。 掛け直してくれればいいのに・・・と思いましたが、話したくないのでしょう・・・。 でも、責めることはしたくないし・・・メールして返事ないと・・・そっとしておいて欲しいのかな?とか いろんな考えが巡り、結局返事できませんでした。 今日もまだメールできないでいます。 彼は何を考えているのでしょうか?どう接すればいいかわかりません。 もしかして、自然消滅を狙ってるのでは?とも思いましたが、それならそっけないとはいえ、返事 するかなぁ?とか・・・。 そっとしておいた方がいいんでしょうか? それとも、「頑張って」メールなど普通に送り続けた方がいいのでしょうか? 去年も、4日くらい音信不通になり、かなり心配したので「絶対にやめて」とお願いしてたのですが。 待ち合わせメールにも、返信なかったけど、当日ひょっこり現れました・・・。 今回も、土曜日に久しぶりに会う約束してますが・・・。(時間は決めてません) 何も話したくなくて、音信不通になるなら言ってから連絡断てばいいのに・・・と思いますが、そうも いかないんですね。音信不通になる心理もよくわかりません。 どんな意見でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 音信不通の女友達から連絡が…

    音信不通の女友達から連絡が… 昨日、音信不通の女友達から電話がきていました。実は、しばらく前まではメールなどをしていたのですが、こちらからメールしても返ってこなくなりやがてブログにコメントしたときはその日のブログごと消されてしまい、やがて閲覧拒否までされてしまいました。 このようなことから私は着信拒否&メール受信拒否をしています。 今頃、連絡がきてびっくりしています… ことを荒立てるつもりはないので、着信拒否&メール受信拒否をなぜしていたかどのような理由を言えばいいでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 彼と喧嘩して音信不通

    喧嘩して音信不通になり、1カ月半が立ちました。 喧嘩の原因は「彼が遊びに行くのに連絡しなかった」 ということから発展していきましたが、彼が遊びに行くのは構わないのですが、私には連絡はしろといい、電話に出れなかったり、連絡がないと「男と会ってたんか!」とか、やましく疑うからです。 その喧嘩では、後から遊びに行ったと聞き、矛盾しているのが許せなく私が不機嫌になってしまい、「連絡しなかったのは悪かったけど、子供じゃないんだからそんなことで怒るな」と彼に逆切れされ、喧嘩中私の家に居たのですが出ていこうとし、「もう怒ってないし、ここで出ていっても私達はぎくしゃくするだけだよ」といっても無駄で、「帰るわ」と出ていってしまいました。 それから、次の日には何ごともなかったかのように「いってらっしゃい」とメールしても返信はなく、電話しても出てくれません。 後は、週1~2くらいで電話してみましたが、出てくれず、メールで「あの時はご免ね」と謝りメールを送りましたが返信はありません。 何かあったのか?と心配になり彼の住むマンションにも出向いてみて、在宅しているようでしたが、無視されてしまいました。 さすがにここまで来ると半ば諦め状態になりつつも、彼が気になります。 彼と喧嘩になると、彼から連絡してくることや、ましてや謝ってくることはなかったので、私から折れていってるのですが、こんなにも音信不通になるのは初めてなので、彼が何を考えているのか分かりません。 皆様ご意見下さい。

  • バンドのボーカルの友達のこと

    昔、同じ、バンドをしていたとき、ボーカルをしていた友達の女の子に 借りてた本があるんですが。 わたしが、その本を借りたまま、そのバンドを 離れて。 ほかの バンドをしてたときも、 メールのやりとりあったんですけど。 本人も、返してって言わなくて、 お互いに、気づかないままで。 そのままでした。 で。 そのあと、わたしが 引越しをして、 あ、本、返してないなって 気づいて 本人に、 返すねって、メールでいったら、 今度 会ったときでいいって メールがきたんですが。 その後、 本人が、 メールのアドレスを 変えて、 連絡とれない音信不通にしちゃったんで。 今、 そのボーカルの子に、本を返すための、連絡手段がなくて、こまってます。 その ボーカルの子が、 音信不通にしてきた 理由は わかんないですが。 その ボーカルの子と 同じバンドをしてた 共通の友達のベースの子に、メールで なんで 音信不通にしてきたんだと 思う? って きいたら。 その子も わかんないって 言ってました。 よく 考えれば。 その ボーカルの子が メールを 変えて、音信不通にしてる 理由は。 ただの、 きまぐれなんですけど。  共通の友達である、 その ベースの子と 私は、 まだ、メールでの つながりがあるので。 実際は、その、ベースの 子に、 わたしの メールアドレスを きけば、 連絡は とれると 思うんですよね。でも、あえて それは してこないってかんじです。もう、1年以上、メールを変えたって 連絡はないですね。 なので、 わるく 考えれば。 そのボーカルの子が、私を なんらかの理由で 嫌っていて、 メールアドレスを変えたことを 私に言わないで、 わざと、 音信不通にしてきたって 可能性もあります。 その 理由が、 なんなのか わからないですけど。 わたしが、 音楽性の違いで、 その子が ボーカルをしていたバンドを 離れて、 ほかの バンドに いったんで、 そのことを、 根にもって、 わたしを、 きらっていて、 わざと 音信不通にしてるのかもしれないです。 いづれにても、 借りてた 本は 返したほうがいいと思うんですね。 こういうばあいって どうしたらいいでしょう?

  • 友達との関係で困ってます(長文です)

    結婚前に仲良くしていた男友達が私が結婚していたことを共通の友達に聞いたらしく、怒って電話がかかってきました。その内容が「騙された」みたいな感じに言われ困ってます。 その友達とは本当に仲良く、付き合ってはいなかったのですが、お互いの親を知ってて、家に行き来したり、恋愛のこと仕事のこといろいろ相談したりされたりの仲でした。 社会人になり私が都会方面に就職し、それでも電話やメールで連絡は取り合ってたのですが、結婚する半年以上前から音信不通になり、彼女でも出来たのかと思い、こちらから連絡するのをひかえました。結婚の報告をしなかった私が悪いとは思いますが、けして結婚の約束や付き合ってると勘違いしてる様子もなかったのに騙されたといわれるのは心外です。 冗談で「40歳になってお互い結婚してなかったら老後が心配だから~一緒に住んでもいいよ」みたいなニュアンスを言われたコトがありますが、今お互い26歳です。 それだけ冗談が言える仲だったのです。 友達として信用して大好きだった分こんなことを言われてショック受けています。今後連絡が余計に取り難くなって困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 音信不通の友達に謝りたい…

     突然ですが、最近の僕の悩みを聞いて下さい。僕には高校の時の同級生で、大学の時にメールで相手を怒らせてしまいそのまま音信不通になってしまった友達(A君)が居ます。当時A君とはとても仲良く今でも高校当時を思い出すと真っ先に顔が浮かぶ様な人でした。音信不通になってしまい謝りたいけど、今更会ってくれるのか?又会ったとしても許してもらえるのか?そういう優柔不断でもどかしい気持ちのままもう今年で7年経ってしまいました。共通の友達に電話をしてA君の近況を聞いたのですが、「もう今は連絡を取って無い」という返事が殆どで残念ながら手掛かりになる情報はありませんでした。他にもmixiの中で同級生を探すというのがあって、そこでも探してみたのですがA君らしき登録者は見当たりませんでした。あと、A君の住所は高校の卒アルに載ってるんですが、もう9年前なので、もう引っ越しているか、実家を離れて仕事をしている可能性の方が高いです。  今の僕の望みとしては、A君に会って7年前の事をちゃんと謝罪してまた高校生の時の関係に戻って今度は一緒に酒を飲んだりしたいです。 こんな優柔不断な僕ですが、何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 辛いです…(長文です)

    付き合って2年になる彼がいます。 先週の日曜日、彼と(電話で)ケンカしてしまいました。 その日から返事がなく、音信不通の状態が続いていました。 それで昨日電話をしたら「ごめん、今は電話できない」とメールが来たので先週のことを謝ったのですが 「あの日は俺が悪かったから○○(←私の名前)は悪くないよ。けど、もう疲れちゃった…。自分でもどうしたいのかわからないから、もう少し一人で考えさせて」 と返ってきました。 私たちは今年の初め頃から、彼が友達と遊んでばかりで私に構ってくれない、いつもメールが返ってくるのが遅いなど、ちょっとしたことで不安になって不満を彼にぶつけてしまいケンカになることが多かったです。度重なるケンカに彼は疲れてしまったんだと思います…。 悲しかったけれど、わかった、と昨日は返して終わりました。 なのに今日、不安になって私からメールを送ってしまいました…。 ごめんなさい、と謝ったのですが「謝らないで!悪いのは俺なんだから…」と返ってきたので 「悪いのは俺ってことは、もう私のこと好きじゃなくなったのかな。。。」と返信したら「嫌いにはなってないよ…」 「じゃあ好きでもないんだ…」と返したらメールが返って来なくなってしまいました…。 まだはっきりふられたわけではないけど、もう私に気持ちがないんだって思うと悲しくで涙が止まりません。。あんなに不満をぶつけなければよかった、あんなこと言わなければよかったと、後悔でいっぱいです…。 もうあきらめるべきでしょうか…。待っててもきっとふられてしまうのだろうと思うと辛いです…。

  • 元彼のアドレスを拒否するかどうか・・・

    音信不通で自然消滅のようになった元彼ですが・・・ くっついたり別れたりと、、 別れるのはいつも音信不通にされてたからです。 私が入院手術するときも、それを伝えても音信不通にされました。 これには退院して数カ月後に電話があり 「あの時は何て言ったらいいかわからなくて」 と謝罪されました。 これよりまた数カ月後に「会おう」と言われ食事に行きましたが、 その時の彼の傲慢な態度にあきれてすぐ帰りました。 ここから私からは連絡することはなく、また彼からも連絡はなくなったのですが・・・ この食事にいってから半年以上たった1カ月半前に 「元気?」「会わない?」 などとメールが来ました。 「久しぶりに○○の作ったご飯が食べたい」 とまで言ってきました。 私は「予定ある」と断りました。 またさらに1カ月たったついこの前のクリスマスの日に 「遅くなったけど誕生日おめでとう」 とメールが来ました。 これには「ありがとう」とだけ返信しました。 なぜ今更になってまた連絡してきたのかも分かりません。 また私の誕生日付近はいつも音信不通にされてたので、私の誕生日を知ってたんだ・・・ と驚きました。 この彼から連絡が来るようになり、私は音信不通にされてた辛かった気持ちや 付き合ってた頃の彼の傲慢さなどで嫌な思いをしたことがフラッシュバックされてきて複雑な心境です。 彼のアドレスを拒否しようと思ったのですが、音信不通にされ無視される辛さを身にしみて実感しているので、どうかと悩んでいます。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 問題をお金で解決しようとする友達がいます。友達をやめようかと思います。

    買ったばっかりのデジカメを友達に落として壊されました。第一声が「修理代は払うわ」と言われてしまい、呆然としました。反省する様子もなく、ごめんの一言もありません。そればかりか、数日待っても音信不通で連絡もきませんでした。デジカメ旅行も控えており必要だったので、定価の一部だけでも弁償してもらえるようメールし、新しいデジカメを購入しました。後日別の友達から「全額弁償させられた」と言いふらしていることを聞き、さらに腹立たしい気持ちになりました。皆さんなら、どうしますか?