• 締切済み

もう友達には戻れないの?(長文)

6年来の友達(元彼=A)と音信不通になってしまいました。 元々、突然音信不通になったり、かと思えば電話をかけてきたり難しい人でした。 事の発端は、ある研修の時に久しぶりにAの恩師(以前私達がつきあっていたことを知っている)に会ったことです。 恩師「最近Aとは連絡とりあってるのか・・?」 私 「たまに、連絡とりあってますよ~」 恩師「今も友達として仲良くしてるんだなぁ。これからAと会うし、○○(私のこと)がせっかく研修にきてるんだし久しぶりなんだからご飯ぐらいおごってやったら?とでも言っとくわ」 私 「そうして下さい(笑)」 と、何てことない会話をしたのですが、それから何時間後にAから電話が A「おまえ、一体何?恩師になんか言っただろ!!」 私「別に会話の流れで、普通に話をしたけど・・・?」 A 「ならいいよ!!今後一切恩師には俺のことは言うな!!」 そして電話を切られました。。 やばいと思い、「何か気に障ったならごめん」的な謝罪のメールを2回送信。後日、たまらなくなり「連絡をシカトするなんて人として最低!!」と逆ギレのメールを送信。「逆ギレしてごめん」と謝罪&普通のことでもメール送信。それでも、1ヶ月以上何にも連絡なし。。 この状況に耐えられなくなり、「この前は、本当にごめん。このままだと、うざくメールしてしまうから、もうアドレス消す。うざくメールしてごめん。これからもAとは友達でいたいけど、今は私はどうすればよいかわからない。でも連絡はとれなくても、これからのAの幸せを祈ってる。」とメールをしてしまいました。 せっかく、彼氏彼女でなくなってからも友達でいられたのに、このことがきっかけで、友達は終わってしまうのでしょうか・・? 仲直りして以前のように仲良くするにはどうすればよいのでしょうか。。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.5

その先生はあなたたちが付き合っていたことを知っているんですか? 知っていたとしても、知らなかったとしても、彼からすればあなたが「たまに連絡取っている」と言ったことをいやだと思ったのかもしれません。 その先生に「お前たちまだ続いてるのか(仲がいいのか、という意味で)」とでも言われたのでは? ほかの方もおっしゃってますけど、彼からすればあなたは友達ではなく単なる元彼女だと思いますよ。 だから正直言って、自分たち二人の間だけの関係ならいいけど、ほかの人間に「友達」だと思われることがいやだったんじゃないかな? 挙句あなたは頭に来て文句は言うわ、メールを何度もするわ・・・。彼からすれば、彼にとって腹の立つことがあったから怒ったんでしょうに。 その辺を考えられないこと自体、友達ではないと思います。結局は「元」の関係に胡坐をかいていただけですよ。 彼は気まぐれな性格っぽいですから、また気が向けば電話してくるのでは? でも、あくまでも二人の関係は元彼・元カノですよ。 異性の友情はそうそう成立しません。

回答No.4

元恋人とは「真の友達」にはなれないと思っています。 (両方の気持ちがさめてしまえば、たとえ友人としても関係を保つことは無意味だと気がつくが、「友達」といえば結局「好き」な気持ちを引きずっているほうはぎこちなくても関係を保てるからそこにすがる。健康的な友人関係ではないと思うからです。) 彼が、過去の恋愛に関することを他人に言われても流せず「もう言うな!」と憤ったところなどが「友人」と思っていない証拠。(ご質問者が学生のときのいち友人などなら話は変わるでしょう?) この関係は遅かれ早かれどちらかが消えたと思います。 >これからもAとは友達でいたいけど、今は私はどうすればよいかわからない。 ご質問者も、誤解があっただけなのにそれを「アドレスを消す。」のような恋人同士の別れをイメージしてしまうのは真の友人とは思っていない証拠。  その背後に「メールを消さないで!」と言ってくれるかも。という期待感も見えてしまいます。 女友達だったらここまでしますか?「ゴメンね」とメールは送っても「しばらく連絡しないでおこう・・。」と距離をおくようなことをしませんか? >彼氏彼女でなくなってからも友達でいられたのに、・・ と言い聞かせているだけで、「真の友人関係」はそこになかったのではないでしょうか。 二人ともどこかで「元」が引っかかっていたと思いますよ。 ですが、もし彼との関係が本当の友達だったのならいつか戻ってきますよ。 女友達に置き換えてみてください。 何かがあっても忘れたころに「明日遊ぼう~」なんて出来ますよね。 結論は「しばらくほかっておく。」だと思います。 友人なら戻ってきます。

gachappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ ご意見、ごもっともかもしれません・・。 確かに、学生の時のいち友人ならば、話は変わりますものね。。 とりあえず、しばらくほうっておきます。。 それでも連絡がなければ、もうあきらめた方がいいのでしょうかね・・? 自分からまた連絡をするなんてダメですよね・・ 最近このことばかり考えちゃって、鬱です。。

回答No.3

私は、中2の女です。 私も似たような体験があります。 けっこう長く付き合ってた人がいました。 でも。私的に、その彼に会って ちゃんと自分の気持ちを伝えるべきですよ! 素直になるのが一番だと、私は思います!

• comesta
回答No.2

元彼と友達として過ごせていたって素敵ですね。私は普通に話そうとして意識しすぎるから元彼に会うのは嫌ですね・・思い出さなくてもいい感情がこみ上げて複雑な気持ちになるし・・・ 恩師が「またgachappiさんと付き合ってやれよ」的なことを話ししたんでしょうね。その会話で友達(元彼)がよりをもどしたくて恩師を利用して言わせたとでも勘違いしているのでしょう・・・今はきっと何を言っても聞き入れてくれる状態じゃないんじゃないかな?やはり一度時間を置くしかないかと思います。 正直別れても友達として付き合えた期間を持つgachappiさんは幸せ者だと思います。私の友人は別れた彼を忘れられずメールや手紙を出しても音信不通で、取れたと思ったらつめたい言葉で何度も傷つき・・そんな関係から10年経ってもまだ新しい恋に踏み込めずにいます。 今後どのような形になるかはわかりませんが(何気ない感じで連絡取れるかもしれないけど)、今回のことをきっかけに彼のもとを卒業する気持ちも必要なのかもしれません。

gachappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! しばらくほうっておくしかないみたいです。 卒業することも考えなければいけませんね。。 >正直別れても友達として付き合えた期間を持つgachappiさんは幸せ者だと思います・・・ これで、もしずっと連絡がとれず友達が終わってしまったら、私もこの先ずっとこのことを引きずってしまいそうです。。

• Menekse
回答No.1

こんばんわ。 思うに、その恩師の方がAさんに余計な事を言ったんですよね。 冷たいかもしれませんが、誰か誤解を解いてくれる人がいない限り、友達に戻れることはないと思います。 他に仲介してくれるような人はいないのですか? そのような人がいないのなら諦めたほうがいいかもしれません・・・。

gachappi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。。 誤解を解いてくれる人、いません。。 恩師に、次の日に「Aから連絡あった?」ときかれ、「あったけど、すぐきられちゃいました(笑)」と返すと、「○○が研修できてるから、ご飯でもおごってやれ!!って言っといたんだけどな~。まぁ、あいつは気まぐれだからな~」って言ってたので、余計なことを言ったとは思えないんです。。 諦めるしかないですかね。。 私も、いっぱいメールしてうざくしすぎたし。。