• ベストアンサー

いじめ激化

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3381296.html)で質問させていただいた者です。 大学の研究室に女性にのみ陰険な25歳の事務員さんがいます。私(学生)と同じ年の事務の子が親戚から30万で外車を譲ってもらったそうです。 それを妬んだらしく彼女の履歴書を持ち出して「こんな大した事ない学歴のくせに外車に乗るなんて身の程知らず。顔も体型も今一で車に似合ってないよ」と言われたそうです。履歴書は誰に見せたか解らないそうです。 男性には人気なので(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378808.html→参照)聞くに聞けない状況らしいです。 さすがに履歴書の公開は犯罪だと思い雇い主にも入ってもらい、その事を伝えると25歳事務員さんが「え?そんな事してないよ。証拠あるの?誰の履歴書も必要最低限してみてないし、いつも鍵をかけて保管してる。いくら私が気に入らないからって、こんなやり方ひどい」と涙ながらに上司に訴え、結局、あやふやなまま話が終わったそうです。 学生で年下ですが勇気を振り絞って話に行きました。すると「昔からよく同性に僻まれて今回のような嫌がらせをされる」とか言って今度は私の研究の邪魔を始めました。やられる立場になって陰険さが身にしみます。 同じ年の子がもう辞めたいと言っています。意地悪事務員のせいで過去2人辞めています。 今後、この陰険事務員さんにどう対応したらいいのでしょう? 意外と頭が良くて一切証拠は残しませんし、残しても全て言い訳ができる状況です。さすが元タレント泣くくらいの演技はお手の物です。同じ年の事務の子と一緒に本当に困っています。このまま行くと卒業まで妨害されそうで怖いです。 テレビドラマのような話で面食らっています。誰かアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お初目にかかります。 先に申し上げますが、先方のご意見と被る箇所がございますがご容赦ください。 まず、履歴書の件について気になる点がございます。 履歴書の管理履歴はあるのでしょうか。あるのであれば それはどのような形式のものなのでしょうか。 ご存知かと思われますが、履歴書は個人情報ですので あまり持ち出すのはセキュリティ上よろしくないのですが、 内部のみの公開ですので、お咎め無しになることが多いようです。 本当は内部のみ公開でも電子と紙、両方の管理簿を作成し、 許諾書を上方へ提出し、許諾を得て始めて持ち出せる仕組みにすべきと 私個人としては良案ではないかと思います。 ただ、コレまでの経緯を拝読させていただいた限りでは 名誉毀損や侮辱発言が見られますので、 先方も仰られてます通り、彼女と会話する際(特に1対1時)には 録音を欠かさない事をオススメします。 あと、彼女以外に事務がいるのであれば 今後はその彼女以外に事務関連の依頼を行うのはいかがでしょう。 彼女しかいない場合は可能な限り日時を改めたり、 本当に事務的なやり取りしか行わないようにするなど。 女性は無視されるのが一番堪えると伺っておりますので。 後は何か言われる際には録音できる環境を整えた上で彼女の元へ行き、 録音しつつ聞き流せば良いのではないでしょうか。 コレは法的手段に出る際に有効な手段にもなりますし。 録音した発言はいくつかのメディアへバックアップを取った後に 法的手段に出ることをほのめかせば少しはほころぶかと。 (本当に法的手段に出る準備をした後に発言すればなお、ですね) 後は味方を作ることが先決でしょう。 問題の彼女に近い人物をターゲットに(頼るなど)、 その勢力を拡大し、人的かつ業務上の評価を上げれば 自ずと味方になってくれるのではないでしょうか。 あまり参考になるかどうかはわかりかねますが、 少しでもお役に立てれば幸いです。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、味方を作るのが大切なんですね。 事務仕事は彼女が一人占めしていて他の子に回さないので、 100%陰険事務員を経由しなければならないんです。 その辺も彼女の策略ですかね。 履歴書は鍵がかけられている保管庫に保管しています。 鍵は陰険事務員さんが管理しています。 同じ年の事務の子は特に皆に出身学部を知られたくないらしく、隠しているのを知っていての犯行です。 まずは、簡単に持ち出せる環境を完全すべく頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

あまり良いことではありませんが、証拠を固めるために問題の事務員さんとやり取りをするとき等の会話を録音するのはいかがでしょうか。 それと同時にどういう嫌がらせをされたのか、を逐一ノートにメモし、見られないように保管してください。 2人が協力すれば、それなりに証拠は揃うと思います。 似たような経験をしている人がいれば協力を求めてみるのもいいかもしれません。 後は極力ひとりで会わないようにするのも対策に繋がると思います。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり録音ですよね。絶対に尻尾を掴んでこれ以上好き勝手させないようにします。被害者続出です。 今日も朝から一悶着あって、よくそこまで陰険な事を思いつくなとある意味感心しています。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

過去ログはめんどくさいので読みませんでしたが(ごめんです・・) 今回の質問内容だけで見ると 個人的にはこの事務員は単に欲求不満なご様子ですね。 (いろんな意味でですよ) 頭がいいというのは単に悪知恵が働くだけのような気がしますが これから目的や夢に向かって勉強しているあなたたちを 妬んでるだけなんじゃないんでしょうか。 元タレントというのが事実なら、なんで今は事務員なんかしてるんでしょうね。 イロイロ事情があってのことでしょうけど、 思うに任せない人生を送っているとしたら、その帳尻を嫌がらせで 埋めてるだけのような感じでしょう。 私なら直球で言わなければ気がすまない方なので 「嫌がらせが生きがいのような毎日なんて、お気の毒な方ですね。 せいぜいこれからも頑張ってくださいね♪」とでも言いますか。 もう辞めたいと言っている子も、絶対に辞めてはいけませんよ。 むしろみんなで心底楽しそうにしていればいいのでは? あるいは、何か言われたりしても開き直って笑顔で答えるとかね。 嫌がらせをされた経験が無い人間が好きなこと言ってるとか思わないでね( ̄ェ ̄;) 私は過去に職場で一番最初に出世したことで先輩や、同僚(全部女だけど)から 完全シカトになった経験がありますので、気持ちは分かります。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学生の頃にタレント活動をしていたけど顔だけで性格悪い人ばかりで自分には向いていないと思い辞めたそうです。東京の大手銀行に就職したけど、そこではいじめに合い1年半で退職し、次はこれまた大手の証券会社に勤めたけど忙しくて体調を壊して退職。今が一番落ち着ける職場だとか。 一番最初に出世したからって嫌がらせをされただなんて、驚きですね。僻みっぽい人達の集まりだったのでしょうか?もっと綺麗な心を持ってもらいたいです。 同じ年の事務の友達にもいただいたアドバイスを伝えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼女は、人格的に問題がありますね。 そんな人はごろごろいて、わたしも傷つけられています。 上司を含む男性たちは、その女性から優しくされていて まさか彼女が・・と騙されているのでしょう。 人は表面的にしか判断しません。 仕返しをしたければ、鏡の法則を使って 彼女と同じような行動をしてみてください。 まずは、彼女と同じように男性のハートを 掴んで優しくしておきましょう。男は単純です。 男達に信じ込ませるためです。 彼女が暴言を吐きそうな状況を作り、録音をしましょう。 そしてその録音をしたものを上司に聞かせる。 で、彼女がウソだと上司にないて訴えたら? 彼女と同じように、2人で泣いて訴える。 演技をしてみる。 どうでしょうか?

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音は効果がありそうなのでICコーダーを持参するようにします。 男性のハートを上手く掴む自信が無いので私に出来るか不安ですが、見方を作る努力をするよう事務の子ともども頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ひどい女ですねー。私も以前の職場でこういう女にひどい目に遭いました。その女(もう50代のおばさんでしたけど)は社員数人の会社の社長の愛人で経理担当。後から入社して社長直々の指名でメインの仕事を任された私は、ねたまれ、格好の餌食でした。なくした資料を私のせいにする、ありもしないうわさ話を作り上げて社長に告げ口する、面と向かって嫌味を言う、どうしても早く帰らなくちゃならない日に、帰り際になって大量の仕事をいいつけてきたり(だいたいその女に、私に仕事を命じる権限はないっつーのに、社長と自分を同一視しちゃってる勘違い女でした)。私の前にやめた子には、雇用者でもないくせに「あんたを見ているだけでイライラする。明日から来なくていいわ」とクビにしたそうです。彼女の嘘や妄想、いじめでこの職場を去っていった人数は私が知っているだけでも二桁です。 結局私はそいつらにいいように使われたあげく体をこわして辞めました(この退職時にも、体をこわしているように見えない、仮病だと言って私を非難したり)。 だからその同僚のいじめられてる事務員さんも、もしかしたら早めにそういうやつとは手を切った方が、いいのかもしれないと思います。人は、どんなに仕事が肉体的、時間的にハードでも、やりがいだったりチームワークだったりそういう精神的なささえになるものがあればなんとか続けられるものですが、精神的にボロボロになるような職場では、簡単な仕事でも続けていけないことのほうが多いと思います。 質問者様も、今後の対応としては、なるべく深入りしないで事務的につきあうだけにしておいたほうがいいように思います。こういう輩にかかわるとろくなことないです。たんたんと接していてなお研究の邪魔をしてくるようなら、その事実(あくまで事実のみ)をリストアップして、上司に「何月何日、こんなことがありました。これこれだったので私の研究がこれだけ遅れて困っています」ということを伝え、少しずつでも「彼女はここの事務員として適格でない」ということを着実に訴えていくのがいいと思います。その人と1対1で話をするようなときには、必ず小さなレコーダーで録音することをお忘れなく。言った言わないの水掛け論になって、私の場合はくだんの退職時のトラブルにかかわる裁判で結局泣き寝入りになりました(まあそれは向こうの社長が、社会的に地位あるとされる国家資格をもっていたから向こうの嘘八百の主張が通ってしまった訳ですが)。 アドバイスとしては、「関わるとろくなことがないよ」です。そのうちみんな彼女の異常性格に気づいて、離れていきますから。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 とんでもない人と同じ職場だったのですね!信じられません。どうしたらそんなに性格が悪くなるのか・・・。 事務の子は、辞めたいけど辞めれないそうです。まず、次が見つかっていないのと、ここは地方なので職が少ないんです。それと陰険事務員のせいで辞めるのが悔しいと言っていました。私はいずれ卒業してラボを去りますが万が一にも残ることになったら悲劇です。 アドバイスをしっかり受け止めて今後の対策にしたいと思います。早く皆に彼女が異常だって事に気が付いてもらいたいです。今ものほほんと男性のみに取り入ってる姿を見てイラッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.1

女優じゃなくてタレントだったのならば、泣くのは小さい頃からお手の物だったのではないでしょうか? いくら綺麗な方でも、ちょっとした目付きや笑顔の中に、意地の悪さが必ず滲み出てくるものです。 ところで、彼女の嫌がらせというのは作り話などで情報の操作をする事ですか? 中々やり手なようですが・・ 履歴書の件ですが、いくら極秘の書類であっても一人で管理しているのであれば、持ち出す事くらいは容易な事です。 今回は上司の前で「そんな事してない」と断言したのですから、その履歴書を見た人を特定して証言してもらう事は出来ないのでしょうか? 相手は一人です。 言い訳なんて突き詰めていけば必ずボロが出るものですから、事務員さん総掛かりで証拠を集めてもうひと踏ん張りしてください。 本に挟まっていた手紙の件だって、自筆なら筆跡で本人である事が特定出来るでしょう。 そういう物を見せれば信じきっている人でも、少しは疑いの目を向けるようになるのではないでしょうか?

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲を味方に・・って事ですね。証拠掴んでがんばります。 陰険事務員は言われてみれば意地悪そうな顔をしています。 本に挟まっていたメモはワープロ打ちでした。どうやら履歴書を見せたのは男性研究者らしく事務員ファンが多いので誰だか特定できません(T_T) 他の年上の事務員さんは自分が陰険な事をされたくないから見てみぬ振り。それどころか「私じゃなくて良かった」って言ってるのを聞いてしまった。人間不信になりそうです。 意地悪は情報操作はもちろんです!!同じ年の事務の子で言えば仲間はずれやミスの押し付け、逆にわざとミスさせたり、仕事を与えなかったり等々。私で言うと研究に必要な物品を注文し忘れた振りをして頼んでいなかったり、バイトのお金を少なく計算していたり。問い詰めると平謝りです。 なんでこんなに性格が悪いんだろ!?いじめも巧妙で私や事務の子の頭脳じゃ防御不可能です(T_T) とにかくアドバイスとおり周囲を味方につける努力をします。 なんだかグチっぽいお礼になってしまい、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後輩としか見られていない

    こんにちは。 度々質問をさせていただいていますが、また質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3079840.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096046.html 先日、気になっている先輩と一緒に飲みに行きました(2人ではありません)。そこで恋愛の話を色々としたのですが、彼が「好きな子とは話せなくなる」と言っていました。意識してしまって話せないそうです。 それを聞いて、とても悲しくなりました。私にはしょっちゅう話しかけてくるからです。今までは、たくさん話せることがとっても嬉しかったのですが、今は彼と話すたびに「私のことは何とも思っていないんだなぁ」と思い知らされるようでつらいです。 いつも気にかけてくれて、私が暗い顔をしていると励ましてくれたり、メールもよくくれます。でも、完全に「後輩」としてしか見られていないんだなぁと思います。 ここでみなさんに色々な意見をいただき、年の差なんて関係ないと言っていただきましたが、やはり年の差を感じてしまいます。こんな年下の子を「後輩」ではなく少しでも意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 本当に天然??

    学生(女)です。以前に質問させていただいた方について(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378808.html)再度質問です。 その方は、大学の事務員です。とにかく男性に興味があるらしく日々尽力されています。それはいいのですが、他の事務員が男子学生や男性の先生と会話をすると機嫌を損ね数々の嫌がらせをします(私は学生で男性先生との接触は不可欠なので)。 で、同じ年の事務の子が陰険な苛めにあっています。本を貸したら手紙が挟まっていて「男に媚売って嫌な女」と書かれていて、事務員さんに聞いてみると「エー。知らない。あんた男の前で態度違うし反感買ってるから仕方ないよ」と言われたそうな。その他、事務系だけの飲み会なのに同じ年の事務員だけ誘わずに後日「なんで来なかったの?」と言われ「呼んでくださいよ。冷たいなぁ」と軽くかわすと「あ、ごめん。連絡してなかった?私天然なの」と言われたそうです。他にも日々嫌がらせが続いているそうです。何とか友達の事務員さんを救ってあげたいのですが年上の社会人の方に学生の私が意見をしても「子供は黙ってなさい」と言われ終わってしまいます。こう言う方にはどう対応したらいいのでしょうか?ちなみに、男性には優しいので男の方に相談しても信じてもらえませんでした。

  • いじめについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3463874.htmlにて質問させて頂いた者です。 あと一年も経てば成人を迎える大学生が他人を平気で誹謗中傷する『特に、キモいやきしょいと発言したり、体型や顔立ちをバカにする』人をどのように思いますか? より多くの方から意見を頂きたいので、ご回答お願いします。 また、上記の質問に対してのご回答もお待ちしてます。

  • 履歴書の保護者欄 どっちが正しい?

    こんばんわ。 未成年でバイトの履歴書かいてます。 保護者欄についてです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2934229.html では保護者に書いてもらえ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2204143.html では自分で書け との回答があります。いったいどっちですか?

  • アドレスの聞き方

    いつもお世話になっています。大学1年の男です。以前にも質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064677.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069542.html の2つで教えてもらったイベントを開くとか飲み会をするとかどうも苦手で… そこで色々と調べたところ僕の女友達がその子のアドレスをもっているそうです。 そこで皆さんに聞きたいのですが、女の子経由でアドレスを教えてもらうのって大丈夫ですか?向こうは顔は知っているはずなので誰ってことはないと思います。 たくさんのご意見お願いします!

  • やはりいじめの対象みたいです

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342399.html や http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381871.html で大変お世話になりました。 これらの質問後、小学校の担任の先生や相談所に相談に行ったりしました。 まだ、小学1年生であることや、子供の成長にばらつきがあることを知らされ、 子供同士のやり取りを尊重しようとしていますが、 でもどうしても子供がいじめの対象になっているようです。 本日、子ども会での出来事なのですが、鬼ごっこをしていても集中的にオニにされたり、 他の子とチームを組んで、うちの長男を攻撃したり、仲間外れにしたりしていて、 どうやら、これは子ども会だけでの出来事のように思えないのです。 日常的に学校でも行われているような感じでした。 うちの長男も気が弱いようで、なかなか言い返せませんでした。 親が出て話をつけてはいけないとグッと我慢していたのですが、 そのうちエスカレートしてきたようなのでつい他の子を怒ってしまいました。 でも、学校でもこのようなことが繰り返されているのかと思うと とても耐えられません。 担任の先生に相談したときはいじめらしいことは見受けられないと聞き、 うちの長男の性格らしきことも把握していたようでしたので、 先生を信用していました。 確かに先生も忙しいし、いちいち1人の子供にかまっていられないのは良く分かります。 自分としてはどのように対処して、いじめらしきことを減らせるか悩んでいます。 相手の親に話したところで、相手の親も現場を見ていないし、 子供に一日中付きっ切りなんてできっこないこともわかります。 なんとか長男に強くなって欲しいと願うばかりで、現実はやられっぱなしで 悔しくて仕方ありません。 皆さん経験者の方々はこのようなときにどのように耐えているのか、 どのように対処しているのかお聞きしたいです。 とりあえずは長男は、学校へ行きたくないとか、子供会へ行きたくないとかは言っておらず、 まあ楽しんでいるのかなとは思いますが、現場ではとても悔しそうにしています。

  • マジで困っています!!どうしたらいいんでしょうか??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3933569.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3975886.html ↑以前にここで質問させていたいただいた者です 初めて見る人にもわかるように僕の事とその子との関係?について少し書いておきます。 ・工業高校1年の男です(ほとんどが男子の学校です・・・) ・その子とは部活とクラスが同じです ・その子の席は僕の5個後ろです ・その子とは普通に話しています ・まだ会ってから4週間くらいしかたっていません 今まで質問してきたのですが肝心なことを聞き忘れていました。 質問したいことをまとめます ・どのように接すればいいか ・どのような感じでメールすれば相手に好印象を持ってもらえるか ・告白するならいつくらいにすればいいか(体育祭と文化祭はまだです) ・告白の場所はどこがいいか(工業学校なので男子ばかりです、なので二人きりになれる場所がありません・・・) こんな感じです。 また質問したいことが出来たら書きこみます。 回答よろしくおねがいします!!

  • ニート・ひきこもりなど若者の病理に関する著名な研究者

    ニートやひきこもりといった若者の病理研究で有名な研究者を数名知りたいです。 同様の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa598636.html)もありましたが、数年前のものなので再度質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 相談相手の口説き方!?教えてください!

    好きな子が居ます・・・。 相談を受けてるのですが(その子に彼氏がいるのでそれについてのです) その子には昔告白されたのですが 気付かなかったようなのです・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3528283.html ←詳しくはこちらをご覧下さい そこで女性に質問です!(特に学生さんの意見が知りたいです!) 相談相手に「こんな事を言われたら好きになってしまう><」 って言葉などありますかね? 今 彼と不安定なので 頑張ってみようと思うのですが なんかあったら教えてください。。 ※好きなら告られたのだし自分から告白すればいいじゃん!という意見は今回は控えてくれると嬉しいです;;

  • いじめっ子はなぜいじめをなかなか止めないの?

    こんにちは、この間「イジメはそこまでやらないと止められないの?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5589638.html」という質問を出したんですが、私には両親がいなくて、中学生の時 いじめられた時があります。私の保護者になってくれた人が私を助けてくれました。私がいじめられる前は別の子がいじめられていて、その子が不登校になったら、今度は私がターゲットにされました。私の前にいじめられていた子は、母親が相手に対して攻撃的な口調でまくし立てる典型的なヒステリックおばさんタイプで、いじめっ子の親に電話で抗議したそうです。しかし、これが裏目に出て いじめが陰湿化しました。また、担任の先生と校長先生にも談判に行きましたが、いじめられる方にも原因があるとか言われ、それで逆上し、 教育委員会にも申し立てましたが、答えは 「こういう問題は担任の先生から事情を聞いた上で調査し、慎重に検討する・・・」とかで 真剣に取り合ってくれなかったそうです。 多分、私の前にいじめられていた子の母親は当たり前で正しい行動をしたと思うんですが、決定的な解決はされていませんでした。 私の保護者になってくれた人は多分 法律スレスレの手段で、相手に致命的な打撃を与えたんですが、ちょっと腑に落ちない部分があります。 どうして、正しい手段に出ても解決できないんでしょうか? どうして、私の保護者になってくれた人のように戦略を持って 真っ当でない方法で 徹底的に打ちのめさないと、いじめっ子はいじめを止めないんでしょうか?