• ベストアンサー

本当に天然??

学生(女)です。以前に質問させていただいた方について(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3378808.html)再度質問です。 その方は、大学の事務員です。とにかく男性に興味があるらしく日々尽力されています。それはいいのですが、他の事務員が男子学生や男性の先生と会話をすると機嫌を損ね数々の嫌がらせをします(私は学生で男性先生との接触は不可欠なので)。 で、同じ年の事務の子が陰険な苛めにあっています。本を貸したら手紙が挟まっていて「男に媚売って嫌な女」と書かれていて、事務員さんに聞いてみると「エー。知らない。あんた男の前で態度違うし反感買ってるから仕方ないよ」と言われたそうな。その他、事務系だけの飲み会なのに同じ年の事務員だけ誘わずに後日「なんで来なかったの?」と言われ「呼んでくださいよ。冷たいなぁ」と軽くかわすと「あ、ごめん。連絡してなかった?私天然なの」と言われたそうです。他にも日々嫌がらせが続いているそうです。何とか友達の事務員さんを救ってあげたいのですが年上の社会人の方に学生の私が意見をしても「子供は黙ってなさい」と言われ終わってしまいます。こう言う方にはどう対応したらいいのでしょうか?ちなみに、男性には優しいので男の方に相談しても信じてもらえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39710
noname#39710
回答No.1

いつまでも子供みたいな人ですね・・その事務員さん。 確かに男性には優しくしてるんだったら、最初は気付かないかも・・。 でも、利口な人だったら、だんだんその本性が分かると思います。 私も昔、アルバイト先で似たような経験がありましたよ。 たまたまその人とは私と同じ年だったので、そういう被害はなかった けど、やっぱり自分より年下で合わない人にはかなりきつめでした。 その年下の子からも相談されて、私も正直嫌だったから、あまり気に しなくていいからと言って、なだめた事がありました。 その女王様みたいな事務員さんよりも年上の事務員さんはいないの でしょうか?いないんだったら、一番は放っておくのがいいと思います よ。確かに頭に来るけど、何言われても相手にしないのがいいかもしれ ません。 彼女は天然と言ってるけど、明らかに計算ですね(笑) あまりアドバイスできなくてすみません・・^_^;

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務員さんより年上の方もいるのですが、自分に被害が及ぶのを恐れて事務員さんに気を使って何も意見できないんです。同級生の事務の子も最初年上の方に相談していたのですが、「自分が一番可愛いから相談に乗れない」と言われ社会人経験の無い私に相談しにきたんです。世間知らずの私には何も言えなくて(T_T)アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toatouto
回答No.2

普通に接することだと思います。 恐らくボロを出すつもりは無いでしょうから、 #「エー。知らない。あんた男の前で態度違うし反感買ってるから仕方ないよ」 みたいなことを言われても、 「そっか、でもいくら反感あったって、こんなひどいことする人が居るなんで信じらんないねー。○○さん(犯人)はやらないと思うけど、やった人見つけたら絶対タダじゃおかねー」 とか、 #「あ、ごめん。連絡してなかった?私天然なの」 と言われても、 「そっかー、天然じゃぁ仕方ないよねー。悪気があったんじゃないなら気にしてないから別に良いよー」 くらいで良いです。 あと件の手紙はこっそり彼女の鞄に返してあげたりしても良いです。 それで何か聞かれたら、 「え、知らなーい。そんなひどいことするわけないじゃん」 でOK。 やり方によってはエスカレートしかねませんが、そうなればボロは出ますし、ボロを出すつもりが無ければエスカレートしません。 気にならないし男にも媚は売っていないという態度だけで充分です。 もし呼び出されたりした場合は、確実に録音を行って下さい。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 この文章をそのまま事務の子に送りました。ちょっと言い返しただけで金銭がらみの嫌がらせをされて怒鳴られたそうです。でも、毅然とした態度で今後接すると言っていました。ありがとうございました。