• 締切済み

大学教授について

大学院生(女)です。 研究室の事務員さんに限りなく非常識な女性がいます。 特に女性が大嫌いなようで日々嫌がらせを受けていて、 既に3名が中退していて最後に私に嫌がらせの目が向きました。 中退理由は表向きは就職や結婚となっていますが真実は事務員さんの嫌がらせです。 教授に相談したのですが「彼女に僻んでいるのでは?(事務員さんはお金持ちの令嬢、車はBMW)」 「彼女は研究室の他の学生や助教の情報を教えてくれるので手放したくない」 「彼女はアイドルだから置いておくと見栄えがいい、君が耐えればいい話」と聞き入れてもらえません。 「学生が辞めるのは問題だ」とは言ってもらえたのですが、 「あの学生が君(事務員)を良く思っていないようだ」と本人に言ってしまい、 嫌がらせがエスカレートして精神的に苦痛です。 本人に言ってしまったのもあえて言ったように感じます。 嫌がらせも見てみぬ振りをしているように感じます。 事務員さんが帰宅後、再び大学に来て2人きりで食事に行ったり怪しいです。 もしかしたら不倫関係かも・・・。 どうしたら身を守れるでしょうか? 大学の事務に通報するのも手ですが学位を出すのが教授なので、 睨まれたら最後、学位が取れません。 法律で守ってもらえる内容では無いと思うのですが、 法に詳しい方なら対応策を御存知かと思いまして。 こう言う場合、どうしたらよろしいでしょうか? すごく困っています。教えてください。 よろしくお願いします。

noname#76812

みんなの回答

noname#74669
noname#74669
回答No.3

学位を出すのがその教授、ということで、困っておられるようですが、 大学の学生センターなどに、アカデミックハラスメント専門の相談所はありませんか? まずは、そこに行くべきだと思います。 できれば、過去にいやがらせを受けておられた方にもお願いして、どのような嫌がらせがあったのか、いつからあったのか、きちんと具体的にまとめたうえで、「私だけではなく以前から続いています」ということを、相談された方がよいと思います。 アカハラは質問者さんが心配されていることが、まさに問題になっているところですので、その心配も含めて、大学の学生センターなどに相談した方がよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学内にも窓口はあるのですが、相談した瞬間に教授にも連絡が行くような気がして。 教授は、君が我慢すればいい。事務員は正しい。嫌がらせには耐えろってスタンスなので、 どんなに事務員さんが理不尽な虐めをしてもかばいます。 多分、愛人だからです。 事務員さんも教授を取り込むために必死でアプローチしていました。 法律カテゴリーからははずれますが、陰険な人ってどうして陰険なんでしょうね。

回答No.2

難しい問題ですね。男女関係の事実は不明ですが、他人から「不倫関係では?」と疑問視されることになった時点で教授失格かも知れません。しかし、これをどう解決するかとなると、実際難しいと思います。質問者の覚悟次第かと思います。 大学相談掛かりに直接訴えても、「世間体を恐れ、訴えた側が攻撃される」可能性もあり、匿名の投書くらいしかありません。これで効果があるか否かわかりません。次の段階としては、弁護士に依頼して大学に申し入れをすることです。これで大学がどう対応するか、担当教授がどう対応するかによります。この場合、訴えた院生の名前が出ますので、すでに退学した人などと一緒に訴えを起こさないと無理かと思います。しかし、場合によっては担当教授が懲戒解雇になる可能性も否定できません。そうすると学位取得にも影響がでるかも知れません。 教授を訴えるのですが、結果として組織の一員を訴えることになるので組織は組織防衛に走る可能性も考えないと駄目です。相談係り、教員、学長など「責任回避」に向けて走り出します。騒動が終わると「知らん顔」して、訴えた院生を組織が虐めることもあります。 教授と事務員との関係で捕らえるのではなく、指導不足を全面に出して指導教官の交代を願い出て、その理由として事務員のことを問題にする方がいいかも知れません。院生一人で対応できる次元の問題ではないように思います。弁護士に相談して対応する方が無難なように思います。不用意に学内の相談係りに出向くと「相談に行ったこと」が担当教授に連絡されることが多々ありますのでご注意下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不倫関係は、本当に怪しいです。 事務員さんがクリスマスだから先生と一緒にいたくてと言っているのを聞いてしまって。 むしろ、聞こえるように私は特別な存在で気に入られているのよ! と言っていたように感じます。 確かに院生一人では難しい問題ですね。 とにかく事務員の嫌がらせが無くなればマルク収まるのですが・・・。 綺麗な方で頭もいいし、いくらでも就職口があるはずなのに、 契約が切れた後も特別に延長契約を結んで居座っています。 事務ってそんな難しい仕事じゃないのに・・・てとこでも愛人疑惑です。 学長と教授も仲が良いので無理です。 やはり弁護士さんでしょうか。お金ないなぁ・・・。

回答No.1

「事務員さんが忽然と消え去って、教授も他のスタッフも普段どおり」という日々が訪れるのが質問者さんにとって一番いいのでしょうが、これがなかなか難しいんですよね。  秘書の嫌がらせと、それを教授がまともに取り扱ってくれないというのはアカデミックハラスメントに該当しますし、実際告訴される事は稀とはいえ、名誉毀損罪やといった犯罪に該当します。  しかし、違法だから、アカハラだからということで事務員さんを追放できたとしても、一連のどたばたであなたが研究に集中できないとか(次の項目は馬鹿みたいな話ですが)教授がなかば愛人になっていた事務員がいなくなってしまった傷心でまともに研究指導できない精神状況になる、教授の問題も発覚して教授が解雇され、新たな指導教官を探すのに非常に手間がかかる、等の問題が発生すると考えられます(なお、この場合、学位を与えないという嫌がらせは更なるアカハラ行為になるのでやらないでしょう。どたばたで学位論文の質が下がる可能性がありますが)。実際には厳重注意程度の可能性が大きいですが、その際も同様の問題が発生するように思われます。  というわけで、正攻法としては、学内外の相談機関に匿名で相談して対応を仰ぎ、こういったメリット、デメリットを踏まえた上で実行に移すのが望ましいという事になるかと思います。下記URLのようなネットワーク組織もあります。 http://www.naah.jp/  ただ、この種の問題には正攻法以外の方法もあって、この場合、教授と事務員さんの仲を壊してしまえば、事務員さんの教授の権力を笠に着た嫌がらせはなくなる可能性が考えられます。特に本当に不倫関係であるなら、その関係を解消させてしまえば、事務員さんは退職、もしくはおとなしくなるという可能性が高いでしょう。不倫関係を写真にとって、教授の奥さんに送りつけ、J関係を「壊す」というような行動に出るよりは、何故か互いのマイナス面がわかってしまって「醒めてしまう」状態に追い込むのが有効策といえるかと考えられます。  このあたり、素人ではなかなか難しいのですが、世の中には、URLのように、そういったサービスを行っている企業もあります・・・・。私自身、こんな手段で自分と他人の交友関係が破壊されたりしたら気持ちわるいですし、きちんとした成果を得るためには多少なりとも費用がかかりますので(なおURLの企業の信頼性は不明で、私も利用した事はありませんが、同種のサービスはテレビで紹介されるなど、一定の評価を受けている模様です)、普通ならお勧めできませんが、精神的に追い詰められていて強引な手段でもかまわない、というのであればこういった手法をとるのも一つの方法かもしれません。非常手段と考えたほうがいいかと思いますが、そういう方法もあるという事で・・・。 http://www.johosoken.com/24/index.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 事務員さんがいなくなるのが一番ですが、お局さんで出て行っても、 再就職できないらしく居座っておられます。 アカハラのNPOはありがとうございました。