• ベストアンサー

ノンカフェインの飲み物

現在妊娠3ヶ月の妊婦です。 妊娠してから飲み物のカフェインに気をつけなければと思い、普段飲んでいる好きな飲み物を調べたらほとんどカフェインが入っていました。コーヒーだけなら1日2~3杯ならよいという話は聞きますが、その他にも数種類の飲み物を1日トータルすると結構な量のカフェインをとっている事になります。何よりずっとノンカフェインだと思って飲んでいたほうじ茶にもカフェインがはいっていたのがビックリです。 そこで身近な飲み物で、ノンカフェインのものを知っている方、教えてください。 また、子供たちが好んで飲んでいるカルピスウォーターなどにもはいっているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お茶ですと、「十六茶」も、ノンカフェインですよ。私もいま7ヶ月ですが、この夏はほぼ「十六茶」で過ごしました。 コーヒーも、紅茶ももちろんカフェインは入っていますが、今はカフェインカットされた、ノンカフェインがあります。 これは全て除去できたわけではないですが、ほとんどカットできているようです。 私もコーヒーは好きなのですが、初期は我慢していました。でも、スタバのノンカフェインのコーヒーを知って、普通のを飲むならと思い、今はスタバにも通っています。 注文方法は{デイカフェ}と言います。ミルク入りは{デイカフェのカフェミスト}です。 0%ではないけど、妊婦やカフェインを取れない人でも飲めるようです。 紅茶も、ハーブティーや、ノンカフェインの紅茶があるので、私はそれを飲んでいます。 これから、寒くなるので暖かいものがいいですもんね。 麦茶もノンカフェインですが、全てがノンカフェインではないようですので、お調べになったほうがいいと思います。私は、あまり飲まないので、詳しく解りません。ごめんなさい。 カルピスウォーターはカフェインはないですが、糖分は多いでしょうね。あれは確か乳製品なんですよね?(不確かですが) 参考までに。お互いマタニティーライフを楽しみましょうね♪

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタバの情報は全然知りませんでした! スーパーでもなかなかノンカフェインコーヒーは売っていないのでうれしいです。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • QueLindo
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.9

一番安全、かつ体にいい飲み物はミネラルウォーターでしょう。 その他まだ挙げられていないものでは、スポーツ系飲料ですね(ポカリ、アクエリアスなど)。 妊娠中は、やれ糖分を取りすぎるな、カフェインの過剰摂取はNGなど、飲み物制限の洗礼を浴びることとなりますが、 あまりストイックに制限してしまうと、本気でミネラルウォーターしか飲めないじゃん!ということになってしまいます。 ですので、ご自身が飲みたいと思ったときは、多少は糖分やカフェイン系の飲み物を飲んでもいいと思いますよ。

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばスポーツ系飲料もありましたね。 本当に飲みたいものが飲めないだけでストレスです。 これからはうまく調整していこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#247325
noname#247325
回答No.8

麦茶・ルイボスティ ローズヒップティ・ラズベリーティ ミネラルウォーター・炭酸水 などがいいと思います。 カルピスウォーターや100%ジュースなどは 糖分に気を付けてください。 「十六茶」はノンカフェインですが はとむぎが入っていると思います。 はとむぎは流産を促進してしまうみたいです。 健康体なら大丈夫と思いますがお気を付けて・・・

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十六茶のはとむぎの情報は全く知りませんでした。 実は私は過去に切迫流産経験ありなので助かりました。 本当にありがとうございました。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.7

スターバックスコーヒーのディカフェ(正確には 違うかもです)はノンカフェインです。 メニューに載っていないかもしれませんが、 カウンターで「ディカフェありますか?」 と聞けば普通にオーダーできます。 持ち帰りで挽いてもらって持ち帰りも できるかもしれません。 あと既出ですが、麦茶、十六茶はノンカフェインです。

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタバの情報には本当にうれしい悲鳴です! 今度行こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.6

現在14週プレママです。 妊娠前は毎朝のカフェオレと休憩時に紅茶を飲んでいましたが最近は麦茶やルイボスティー・ミネラルウォーターを飲んでます。 つわりがひどいときはローズヒップティーも飲んでいましたが今は週に2~3回飲むくらいです。 仕事をしてるのでペットボトルのミネラルウォーターをデスク横に置いておいて飲むことが多いです(常温になりますし)。 私も初期の頃は妊婦にはあまりよくないと言われているものは取らないようにと過剰になってましたが反対にそれがストレスになることもあるのであまり細かく考えずできる限りで赤ちゃんに優しい生活を心がけるくらいの方がいいかもと思います。 お互いに元気な赤ちゃんと会いましょうね☆

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はミネラルウォーターが苦手なので、本当にカフェイン全てカットとなると飲めるものがとても限られてしまいます。 ストレスにならない程度に適度に調整していこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#82923
noname#82923
回答No.5

現在2ヶ月の妊婦です。 私もコーヒーが大好きで、1日マグカップで3~5杯飲んでいました。 妊娠発覚後は飲んでいませんが、それでもコーヒーが飲みたくてネットを見てみたら、たんぽぽコーヒーがノンカフェインだと知り90袋(1袋で1~2杯出ます)4000円くらいの物を購入して飲んでいます。 他に飲んでいるのは、麦茶とお湯です^^

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も妊娠前はコーヒーが大好きで1日数杯飲んでいたのですが、今はひたすら我慢しています。 ノンカフェインコーヒー見てみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

入っていない物  ・麦茶  ・果汁100のジュース(りんご、オレンジ等)  ・ミネラルウォーター 入っている物  ・コーヒー  ・紅茶  ・緑茶  ・コーラ

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 果汁100のジュースもたまにはいいですね♪ 本当にありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

こんにちは(^^♪ 私は経験者ではないのですが、義妹は妊娠中 麦茶を飲んでいましたよ。 (カフェインが含まれていないそうです) もし、苦手でなければお試し下さい。 お体に気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね♪

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり麦茶はノンカフェインの代表ですね^^ 暖かいお言葉うれしいです。 本当にありがとうございました。

  • D-X
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

手近なところではそば茶でしょうか。ノンカフェインを謳っています。ちょうど手元に伊藤園の韃靼そば茶がありますが、「ノンカフェイン」と書いてあります。 基本的にお茶の葉から作っているものはカフェインが入っていると思っていいと思います。ノンカフェインがいいのならその当たりに気をつけて、ハーブティーあたりから探すのがいいかなと思います。 カルピスウォーターには入っていません。

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そば茶がノンカフェインとは以外でした。今度試してみます。 また、カルピスウォーターも大丈夫という事で、どうしても喉が渇いた時は子供が飲んでいるので少しカルピスを飲もうと思います。 ご回答いただき大変助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノンカフェインの飲み物を教えてください!

    お世話になります。 先日、コーヒーを久々に飲んだら、 動悸がしてびっくりしました。 もともとコーヒーがあまり好きではないので、 お付き合いで飲んでしまったのですが・・・。 色々調べて見ると、カフェインが体に合っていないような 気がします。 お茶や紅茶などは、あまり感じたことがないのですが カフェインが入っていますよね?? 会社で毎日飲めるもの(お茶系)で、ノンカフェインで さらに体にいいものってありますか?? ちなみに、体質・状況としては ・体力があまりない ・疲れやすい ・デスクワーク中心 ・冷え性 ・お肌が荒れやすい こんな欲張りな飲み物ってありますか? なければ、ノンカフェインのもので結構ですので 教えてくださると嬉しいです。

  • 緑茶に似たノンカフェインの飲み物ありませんか?

    妊娠してから、カフェインの飲み物は控えています。 夏は麦茶、今はルイボスティを飲んでいますが、 たまに緑茶を飲むと、美味しくて美味しくてつい3杯くらい飲んでしまいます。。。 もともと緑茶が大好きです。 小さい時から飲んでいますし、この時期、特に飲みたくなります。 緑茶に似た味でノンカフェインの飲み物ありませんか?

  • ノンカフェインの飲み物って、、、?何ですか?

    現在妊娠2ヶ月のものです。 私はコーヒーやお茶などカフェインが入ったものが好きです。 でもカフェインは赤ちゃんに良くないようなので、 どのような物がノンカフェインなのか、教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 妊娠中の飲み物 カフェインについて

    こんばんは。現在妊娠5ヶ月です。 妊娠中・授乳中のカフェインについて、教えてください。 産院で1日1~2杯のコーヒーはOKと指導されており、 コーヒーはその程度にするか、もしくはカフェインレスコーヒーを飲んでいました。 しかし、紅茶や烏龍茶など、多くの飲料にもカフェインが含まれていることを知らず、今まで飲んでしまっていました。 合計するとコーヒーの1日1~2杯を越えてしまっています。。 【質問1】 たとえば、1日に飲んでいた量が以下の通りだとすると、 胎児の発育等に問題があるのでしょうか? コーヒー(カフェインレス含)・・・1~2杯 健康茶・・・5杯 ※ 紅茶・・・1~2杯 ※上記の健康茶については、メーカーに問い合わせたところ、 「カフェインは若干含まれるが妊婦が飲んでいけないことはない。念のため主治医に確認してください」とのことで、主治医に確認したところ、OKでした。 【質問2】 カフェインの入っていない飲み物となると、麦茶とかだと思うのですが、 麦茶は好きではないので、ミネラルウォーターを飲もうかと思っていたところ、市販のミネラルウォーターには防腐剤が入っている・・・と健康オタクから指摘されてしまいました。では、いったい何を飲めばいいんでしょうか? 【質問3】 台湾烏龍茶もやはりやめた方がいいのでしょうか? 台湾の人は妊娠中何を飲んでいるの?と疑問に思ってしまいますが。 妊娠直前に台湾でたくさん買ってきてしまったんです・・・

  • 緑茶に近いノンカフェインの飲み物

    事情があり、カフェインを取れなくなりました。(妊娠ではありません) 緑茶が好きで、仕事中に気分転換と眠気覚ましとしてよく飲んでいたのですが、もう飲めなくなってしまいました。。 緑茶のような渋みのあるノンカフェインの飲み物がもしありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノンカフェインでホットアイスどちらも美味しい飲み物

    こんにちは。 私はコーヒーが大好きで、一日5杯以上飲んでいたのですが、カフェインの摂り過ぎてむずむず脚症候群のような全身がむず痒くなる症状が出て、医師からカフェインを控えるように指導されました。 確かにカフェインは健康によくないと思い、コーヒーはネスカフェのカフェインレス(赤ラベル)を買うようにしたのですが、どうしても夜自室で落ち着いて映画やDVDを見る時の温かい飲み物を何にしていいか分からなくなりました。 ネットの評判を見ていると、コーン茶というのがノンカフェインで色々効能もあっておいしいとあり、通販で購入して飲んでいます。確かに香ばしくてほんのりコーンの味がしておいしいです。 15パック入って210円(送料もかかるので実際はそれ以上ですが)なのですが、最近「麦茶と変わらないのでは?」と思うようになりました。 スーパーで見てみると、烏龍茶や麦茶ならすごく安い値段で売っています。無理して通販でコーン茶を買わなくても、近場で手に入る烏龍茶や麦茶で充分なんじゃないかと思うようになりました。 そこでお伺いしますが、コーン茶・烏龍茶・麦茶の違いを教えて頂きませんか? また、ホットやアイスで飲むならオススメのノンカフェインの飲み物はありませんか? 出来れば近場で安く手に入るものが希望です。 よろしくお願いいたします・

  • ノンカロリーでノンカフェイン・低カフェイン

    ノンカロリーでノンカフェインや低カフェインの飲み物は、水と麦茶やほうじ茶などの一部のお茶類以外で何かありますか?

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

  • 毎日でも飽きないノンカフェインの飲み物

    毎日、緑茶やコーヒーを数杯飲んでいます。これをノンカフェインの飲み物に変えたいです。 水、缶やペットボトルの飲料、果物や野菜のジュース、青汁、ルイボスティー以外で、何かおすすめを教えてください。

  • 妊娠中の飲み物について

    初めまして。 私は24歳の妊婦なのですが、初めてのことばかりで戸惑っています。 今回質問させて頂きたいのは『妊娠中の飲み物について』です。 妊娠前はコーヒー・紅茶が大好きで一日に何杯も飲んでいました。 ですが妊娠中はカフェインが入っている飲み物はNGということで、ず~っと我慢しています。。カフェの前など通る時特に。。 同じような方いますか? また、妊娠中でも飲めるオススメの飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう