• 締切済み

ノンカフェインの飲み物を教えてください!

お世話になります。 先日、コーヒーを久々に飲んだら、 動悸がしてびっくりしました。 もともとコーヒーがあまり好きではないので、 お付き合いで飲んでしまったのですが・・・。 色々調べて見ると、カフェインが体に合っていないような 気がします。 お茶や紅茶などは、あまり感じたことがないのですが カフェインが入っていますよね?? 会社で毎日飲めるもの(お茶系)で、ノンカフェインで さらに体にいいものってありますか?? ちなみに、体質・状況としては ・体力があまりない ・疲れやすい ・デスクワーク中心 ・冷え性 ・お肌が荒れやすい こんな欲張りな飲み物ってありますか? なければ、ノンカフェインのもので結構ですので 教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.9

ノンカフェインであれば「おとぎり草茶」はいかがでしょう? あまり知られていないお茶ですけど、プーアール茶に似ていてでも、そんなに癖のないあっさりしたお茶です。 効能とかは薬事法などに引っかかってしまいますので控えますが、赤ちゃんから安心して飲めるお茶なので、体に害はないと思いますよ。 「おとぎり草茶」はいろいろ種類がありますけど、ここのはほんのり甘くてお勧めです。 ティーパックが個別包装になっているので、会社に常備しておくのにもってこいですよ。(結構な量のお茶が作れますしww) http://www.itsnet.jp/shop/shop/oorui/index.html

参考URL:
http://www.itsnet.jp/shop/index.php?mode=category&cid=3
回答No.8

たいていの自然食品のお店に、穀物コーヒーというものが1500円位で売っています。 ノンカフェインのコーヒー風味飲料です。 インスタントコーヒーのように、お湯で溶かすだけなので、会社でも手軽に飲めますよね。 ただ、あくまでコーヒー風味であって、クセがあります。 (私には許容範囲ですが。) 原料は、タンポポの根、大麦、ライ麦、チコリなどで、乾燥させ煎って作るようです。 ちなみに、体を温める効果があるみたい。 良かったら試してみてくださいね。

回答No.7

ココア 如何でしょう? 砂糖やミルクの入ったものは今ひとつですが、ストレートのココアであれば太る心配もあまりなく、ポリフェノールやミネラルが豊富です。 ****あまりストレートのココアを好んで飲む人って聞きませんが。オトナの味ですよ。

  • daiva
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.6

はじめまして^^ 私は、ハーブティのオススメを書かせていただきます。 アメリカのCELESTIAL SEASONINGS社の物がおすすめです。 色々種類がありますが、有名なのは「レッドジンガー」と「レモンジンガー」でしょうか? とてもさっぱりしてるので、今からの時期にアイスもおいしいです。 この2種類であれば「フレッシュネスバーガー」で飲むことが出来ます。 他にも色々な種類があるので、買うときにいつも悩みます。 ノンカフェインであれば、同じCELESTIAL SEASONINGS社から「アールグレイデカフェ」と 「バニラメープルデカフェ」が出ているようです。 輸入食品店やソニプラなどで買えます♪ ご参考になったら幸いです♪

参考URL:
http://www.celestialseasonings.com/
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.5

質問者さんの「体質・状況」にあるのをみると、体質と言うより、食生活に問題ありと思います。 お茶だけでは改善することは困難でしょう。 カフェインだけが問題なら、世には「カフェインレス」の商品があります。 それだけ気にする方も多いと言うことでしょう。 これらは妊産婦さんたちの必需品などに特化して取り揃えている店舗(「赤ちゃん本舗」など)で色々と置いてあります。 カフェインレスコーヒーや麦を焙煎したものなど。 お湯で溶けるタイプなので、お手軽ですよ。 妊産婦対象だから、刺激も間違いなく少ないです。 ただ、ちょっぴり割高感があります。

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

ルイボスティはノンカフェインです。 赤ちゃんにも安心でアトピーにも効果があると知人から勧められ、アトピーだったうちの息子が赤ちゃんの時このお茶を飲ませていました。 (結構重症だったので効果のほどは?でしたが) 全くのノンカフェインだと物足りなさも感じるかもしれませんが・・・試してみてもいいのではないかと思います。 ルイボスティで検索するとたくさん出てきます。。 参考までに↓ http://www.geolshop.com/product/090/

参考URL:
http://www.geolshop.com/product/090/
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.3

>お試しになったハーブティはありますか? >効果などいかがだったでしょうか? 一時期、凝っていたときには、朝はミントティー、寝る前にはラベンダーティーを飲んでいました。 効果は、飲んだ~という自己暗示のお陰か、何も飲まないよりもかなり良いと思っていました。 最近はフレッシュミントを家で栽培するのが面倒になったのと、よくラベンダーティー買いに行っていた、アジアン雑貨店がつぶれたので飲んでいません……。 ミントティーは、歯磨き粉ような味(笑)ですが、目がさめるのは確かです。 ただ、ハーブティーはそれぞれかなり癖があるので、まずは、それぞれ少量のハーブーティーを買って試飲してからの方がいいと思います。

new-house
質問者

お礼

度々すみません>< 大変ご親切に、ありがとうございます^-^ ラベンダーの香りが大好きなので、ぜひ試してみたいと思います♪ フレッシュミントをご自宅で栽培し、作っていらっしゃったんですね!ステキです。 結構癖のある香り・味が怖くて、実はあまり飲んでいなかったんです。 少しずつ試してみようと思います。 ありがとうございました^-^!!

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.2

こんにちは。 過去に似たような質問がありましたので参考にされてはどうでしょう。↓ ドラッグストアーに行くと健康茶のコーナーがあると思います。効能なども書いてありますので一度足を運んでみたらどうでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558967
new-house
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^-^ 以前にも質問があったんですね><検索不足でした。 教えてくださり、ありがとうございます。 ぜひ拝見いたします!

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.1

お茶の葉自体にはかなりの量のカフェインが含まれていますが、抽出される量はコーヒーよりも少ないというので、日本茶や烏龍茶、紅茶などは、あまりカフェインを感じないのでしょうね。 まず、同じお茶系なら、麦茶。これはお茶の葉ではなく麦が原料ですから、ノンカフェインです。冷たくして飲むのが一般的ですが、作りたての温かいものも香ばしくて甘くて私は好きです。 他にはハーブティーはいかがですか?紅茶の葉がブレンドされていないものを選べばカフェインの心配はないです。 色々なハーブティーが売られているのでお試しあれ。 ↓ハーブティーの種類と効能

参考URL:
http://www.koudera-herb.com/herbtea.htm
new-house
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 麦茶はOKなんですね^-^ ハーブティ、ずっと気になっていましたのでサイトご紹介いただきありがとうございます! joy-netサンのお試しになったハーブティはありますか? 効果などいかがだったでしょうか?

関連するQ&A

  • 体を温めるノンカフェインのお茶はありますか?

    ノンカフェインのお茶と言えば、麦茶やハブ茶がありますが、体を冷やすそうです。逆に、紅茶などは体を温めるお茶と言われますが、カフェインが入っています。 カフェインが苦手で冷え性があるのですが、ノンカフェインで体を温めるお茶はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノンカフェインの飲み物

    現在妊娠3ヶ月の妊婦です。 妊娠してから飲み物のカフェインに気をつけなければと思い、普段飲んでいる好きな飲み物を調べたらほとんどカフェインが入っていました。コーヒーだけなら1日2~3杯ならよいという話は聞きますが、その他にも数種類の飲み物を1日トータルすると結構な量のカフェインをとっている事になります。何よりずっとノンカフェインだと思って飲んでいたほうじ茶にもカフェインがはいっていたのがビックリです。 そこで身近な飲み物で、ノンカフェインのものを知っている方、教えてください。 また、子供たちが好んで飲んでいるカルピスウォーターなどにもはいっているのでしょうか?

  • ノンカフェインの飲み物って、、、?何ですか?

    現在妊娠2ヶ月のものです。 私はコーヒーやお茶などカフェインが入ったものが好きです。 でもカフェインは赤ちゃんに良くないようなので、 どのような物がノンカフェインなのか、教えてください! よろしくお願いいたします!

  • カフェインレスの大人の飲み物

    私は、夜眠れなくなるので、カフェインの入っているコーヒーや紅茶やお茶系は飲めません。 カフェインレスのコーヒーでも微量のカフェインが入っているので飲めません。 お茶菓子を食べていても、お湯を飲むしかありません。 カフェインのない大人の濃くのある飲み物ってありませんか?

  • お菓子に合うノンカフェインの飲み物

     ノンカフェインの紅茶やコーヒー以外で、お菓子に合う飲み物何かあったら教えてください。ダイエット効果があれば尚更うれしいです。(ダイエットしたいならお菓子やめればいいんですが・・・。多少の息抜きもほしいので。)  

  • ノンカフェインでホットアイスどちらも美味しい飲み物

    こんにちは。 私はコーヒーが大好きで、一日5杯以上飲んでいたのですが、カフェインの摂り過ぎてむずむず脚症候群のような全身がむず痒くなる症状が出て、医師からカフェインを控えるように指導されました。 確かにカフェインは健康によくないと思い、コーヒーはネスカフェのカフェインレス(赤ラベル)を買うようにしたのですが、どうしても夜自室で落ち着いて映画やDVDを見る時の温かい飲み物を何にしていいか分からなくなりました。 ネットの評判を見ていると、コーン茶というのがノンカフェインで色々効能もあっておいしいとあり、通販で購入して飲んでいます。確かに香ばしくてほんのりコーンの味がしておいしいです。 15パック入って210円(送料もかかるので実際はそれ以上ですが)なのですが、最近「麦茶と変わらないのでは?」と思うようになりました。 スーパーで見てみると、烏龍茶や麦茶ならすごく安い値段で売っています。無理して通販でコーン茶を買わなくても、近場で手に入る烏龍茶や麦茶で充分なんじゃないかと思うようになりました。 そこでお伺いしますが、コーン茶・烏龍茶・麦茶の違いを教えて頂きませんか? また、ホットやアイスで飲むならオススメのノンカフェインの飲み物はありませんか? 出来れば近場で安く手に入るものが希望です。 よろしくお願いいたします・

  • 夜飲むのに良いもの=ノンカフェイン

    こんばんは。私はほとんど毎晩、21:30-22:00の間に何か暖かいものを 通年で飲みたいと思ってしまいます。ですが、もともとカフェインに 弱い私。コーヒー、紅茶を飲めば夜眠れなくなります。元来不眠症な のに、それはやっぱり出来ません。 で、夜飲めるものって何があるのでしょうか。お湯は味がしないので つまりません。ホットミルクはなんだか太りそうだし。 あったかくて、ノンカフェインで、夜ぐっすり眠れそうな飲み物って ありますか? よろしくお願いします。

  • 体が温まる飲み物

    体が温まる飲み物 冷え対策に温かい飲み物を飲むようにしているのですが、なかなかこれぞという飲み物に出会えません。 体質で、午前中と夜は特に体が芯から冷える感じなので、朝食を食べる以外にも温かい飲み物は欠かせません。 コーヒー・紅茶、昆布茶、ココア、ホットミルクを常飲していますが、どれも何かしら問題があり、定番とまではできません。 味だけで言えばどれも大好きなので美味しくいただけるのですが… (コーヒー・紅茶は利尿作用で逆に体が冷える、昆布茶は持病の悪化、ココアは太る、ホットミルクはお腹を壊す…) がぶ飲みすればトイレが増えるのも当たり前で、それは仕方ないですがあまり利尿作用が強すぎるのも困り者で… コーヒーや紅茶はそれがあって逆に体が冷えて辛いのですが、他の飲み物の弊害?に比べるとまだ楽なので、常飲しています。 できればカロリー控えめで、利尿作用も極力少なくお腹に優しいもの。しかも冷え性体質改善に一役買ってくれる、そんなものはないでしょうか? 皆さん寒い日はどんなものを飲んでますか? 冷え性仲間の皆さん、色々アドバイス、ご意見お願いします! 体質改善も兼ねれば尚良しと思い、しょうがを使ってみようと思いますが、今のところ食事の汁物に入れて数日、顔だけが温かく手足どころかお腹も大して温まりません。 しょうがは長期摂取より即効性に期待するものなのでしょうか?

  • カフェインの少ない飲み物は何?

    お茶や紅茶やコーヒーなどにはどれくらいカフェインが含まれているのでしょうか。お茶の種類によってもカフェインの量が変わってくるかと思うのですが、それらをふまえてカフェインが少ない飲み物を教えてください。 また、カフェインの一日の摂取量の上限はどれくらいなのでしょうか。こちらもわかりましたらお願いします。

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう