• ベストアンサー

友人の突然の結婚に驚いています

学生時代の同級生ですが、昨日、突然結婚するというメールが届きました。 どうして驚いているかと言うと、8月末に彼女は失恋をし、かなりボロボロな状態でした。9月初旬のある日の夜11時過ぎ、突然電話が鳴り、「急に体が言う事聞かなくなって、動けない。助けて」と連絡があり、たまたまうちの近所の駅構内での出来事だったので私は車を出し、主人と2人で彼女を迎えに行き、家まで送ってあげた事がありました。 どうしたの?と聞いても「ごめん」と謝るばかりで、私は失恋でやけになって何かあったのではないかと心配でした。その後の彼女のメールでは「落ち着いたら必ず話すから。本当迷惑掛けてごめん」との事でした。 それから約1ヶ月、突然「結婚する」のメールが届いたのです。相手は会社の後輩との事です。しかも、結婚に向けて同棲を始めるらしく、今月中には住む場所を決める予定とのこと。また、結婚は来春頃だそうですが・・・。 なんだか急いでいるような気がしてならないのです。 おせっかいかもしれませんが、先日の失恋から逃げるようにして結婚をしているような気がして、友人としてはちょっと心配です。しかし、ここまで話が具体的化されている中、私が立ち入った話を彼女にしたところで、きっと彼女としても気分が良いわけでは無いと思います。。こういう場合、そっと見守るべきなのでしょうか。私としては何だか彼女が「落ち着いたら必ず話す」と言っていたのに、その話を聞けないまま、結婚の話が舞い降りてきたので、何とも複雑な気持ちで素直に祝福できない気持ちで居ます。 そんな結婚をして、もし仮に失敗(離婚)でもしたら・・・とつい、思ってしまうのです。やはり考えすぎでしょうか。

  • JkoR
  • お礼率83% (75/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.10

ご友人の事、心配されて、優しい方なのですね。 でも、察するに、そのご友人は質問者様の事をそんなに考えていないような気がします。「落ち着いたら必ず話す」と言っておきながら、その話を飛ばして結婚報告をしたご友人の勇気もすごいものですが、別な方向で考えると、多分、ご友人の中ではその「落ち着いたら必ず話す」と言った事も忘れているのかもしれません。 確かに、ご友人は失恋から逃げているのかもしれません。でも、他の回答者様が仰っているように、失恋から逃げた結果、得るものもあるでしょうし、(ズルズル引きずっていては次の恋に進めないですし)その結果が会社の後輩の方なのでしょう。もし、心の中でまだ過去の傷を引きずっていながらも、その埋め合わせに後輩の方を選んだのであれば、それはご友人と後輩の方の問題であって、質問者様が心配する事の域を越えているような気がします。 恋は盲目。もしかしたら、ご友人は最初の理由はどうあれ、もうその後輩の方にゾッコンなのかもしれませんし、ここはそっと見守ってあげるのが一番だと思います。しかし、夜中に呼び出した事については、どうしてそうなったのかぐらいの説明ぐらは欲しかったですよね・・・質問者様が素直に祝福できないでいるそのわだかまりのようなもの、よく分かります。でしたら質問者様の驚いている気持ちぐらいはご友人に伝えても良いのでは?と思います。逆に「驚いたけど、良かった、元気になって(次の人に目が向けられるようになって)」ぐらいな気持ちで言ってあげれば、ご友人の方から、伝えるべき話を口に出してくるかもしれませんし、そうでなければ、きっとご友人も忘れたい過去なのでしょうから、質問者様も水に流してあげるぐらいの余裕があっても良いと思います。 まだ同棲期間という猶予(?)があるのですから、もし本当に勢いまかせでダメだったのであれば、その間に結論が出るでしょう。その時はまた質問者様に相談が来るかもしれませんが、その時に「実は心配だった」と伝えても遅く無いと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

JkoR
質問者

お礼

回答者様の言葉、ひしひしと身にしみました。私は自分の観点だけで彼女の事を見ていたような気がします。確かに埋め合わせで彼と付き合ったとしても結果うまくいくこともあるだろうし、うまくいかなくてもそれは私がとやかく言うことではありませんよね。 「良かった、元気になって」の言葉良いですね。実は昨晩メールを送ろうとしたのですが送れないままになっていたので、今日は送らないとと思っていました。大変参考になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も似たような感じです。 どん底の失恋1週間後に主人と知り合い、3週間後には結婚を前提にした交際をはじめました。(ご友人はこの辺りと一緒ですよね) 結婚は10ヵ月後とスピード結婚でした。 でも、その時に周りがとやかく言っても、二人には聞こえないと思います。 親友がどんなに心配しても関係ない(ごめんなさい)感じです。 今ようやく結婚して1年経ちました。 まぁ、ムカーっと来たり、「え!こんなハズでは!」との戸惑いもありますが、仲良くやってます。 同棲を先にはじめるのなら、これから冷静に見えてくる部分もあるし、心配いらないんではないでしょうか?

JkoR
質問者

お礼

同じご経験された方の意見、参考になります。確かに今私が何を言っても聞こえませんよね。もう本人の中では決めたことなのですから、それこそ余計なお世話になってしまいますね。 心配しないで、温かく見守ろうと思います。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.9

「縁は意なもの味なもの」失恋から逃げるために結婚をする人がいますね。たぶん彼女もそうでしょう。彼女に同情した優しい年下の男性が救ってあげたのですよ。彼に癒しを求めたのかもしれません。同情も立派な恋愛のきっかけです。破れかぶれも人生の掛けです。失敗をするか幸せになるかは彼女次第です。中には失恋の相手を忘れられないで独身を貫く女性もいるようですね。しかし、彼女は勇敢に跳んだのですよ。祝福してあげましょう。幸せはどこにころんでいるかは、誰にも分かりません。7転び8起き。人生処々青山あり。袖摺り合うも他生の縁。知らぬが仏。花も嵐も踏み越えて行くが女の(男の)生きる道。

JkoR
質問者

お礼

そうですね、年下の男性が彼女の失恋の心を癒したのでしょう。そう考えると彼女は素晴らしい男性とめぐり合えたと言うことですよね。 今はそのめぐり合えた彼女の幸せを温かく見守っていこうと思います。

回答No.8

放っておけば良いのでは? 質問者には悪いですが、結構傍迷惑な友人だと思います。 結婚すれば落ち着くと思っているのかもしれませんし、事実その通りかもしれません。 その頃にはどうでも良い話になってる可能性も高いです。 「ずいぶん急だよね?」くらいは聞いてみても問題ないでしょう。

JkoR
質問者

お礼

そうですね。その頃にはどうでも良い話になっているのかもしれません。心配を掛ける人って時として自分が相手を心配させていると気付いていない事もありますものね。 過去の話題には触れず、うまく相手してみようと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

私の親友は、あるおねえちゃんと同棲していて、詳細はわからんですが別れました。当時はずいぶんショックだったようで、毎日泣き暮らしていました。それで、大学の同級生の結婚式に行ったときに出会った女性をその日にお持ち帰り(!)して、しかもそのまま結婚してしまいました。しかも口説き落としたセリフも豪快で、「俺と結婚してもいいなら(ホテルに)付き合え」とかそんなようなセリフだったそうです。 で、彼ですが今は一男一女の父親で幸せに暮らしていますよ。元々家庭的な奴なのですが、浮気ひとつもせず良きパパ、良き夫です。私は彼の人生を見て、「人生、幸せならそれもアリか」と思いました。 人間万事塞翁が馬、という言葉があります。禍福はあざなえる縄の如しという人もいます。私も人生色々と経験しましたが、まさにそうだと思います。勢いで結婚しちゃっても、本人に覚悟ができているならそれでいいと思いますよ。そもそも、なんかの勢いがなければなかなか結婚に踏み切れない時代じゃないですか。失恋から逃げるように結婚して何が悪いんですか?出会いなんて人それぞれです。それにね、意外と世の中「大好きな彼(場合によっては不倫)と結婚できなくて失意の中に出会った別の男性と勢いで結婚した」女性って多いですよ。そして私の知る限りみんな幸せに暮らしています。こういうときは女性って強いなあって思いますよ。もう、スパッと気持ちを切り替えますからね。 過去の出来事についてはもう過ぎたことですから彼女から言い出さない限り聞かないほうがいいと思いますよ。もしかしたら、その失恋相手の子供をおろしたとかそういうことかもしれないじゃないですか。そんなの今さら聞いたってどうしようもないですし、無理にしゃべらせば彼女だって思い出して苦しむことになります。「そういうこともあったねえ」でいいじゃないですか。そういう人とは友達づきあいしないって人もいますけど、私はそういう人って非情だな~っと思います。子供の頃、その友達のいいところも悪いところも含めて受け入れるのが本当の友情だって道徳の時間にやらなかったですかねぇ。ま、私は清濁併せ呑む人ですが。

JkoR
質問者

お礼

ご親友の例を挙げてくださってありがとうございます。そういう人生もアリですね。本人が幸せなら良いのですよね。私も余計な事を心配しないのも友人としてアリかなと思いました。今回は温かく見守ろうと思います。 失恋に関しては、仰っているようなことは無い事だけは確かです。誰だかは彼女の口から聞いていませんが、長い期間片思いをしていた相手に思い切って告白したらフラれたとだけ聞いていますので。いつか、彼女が幸せいっぱいになった時、笑い話でその時の話をしてくれれば本望ですね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.6

ストレス?から来る何らかの体調異変でもあったのでしょうか・・ ただ、今すぐ結婚というわけではなく同棲をするという事ですし、来春に結婚というのでしたらそれまでにはまだ時間がありますよね? 何なら「急にどうしたの?」と声を掛けてみたら良いのではないでしょうか? 失恋でそこまでボロボロになってしまう人が一人でいる事は難しいでしょうから、相手にもよりますがそっと見守ってあげている方が良いのだと思います。 こればかりは、他人が口を挟めるものではないですから・・ 結婚はいくら時間を掛けてもダメな場合もあれば、付き合う期間が短くても上手くいく場合もありますからね!!

JkoR
質問者

お礼

そうですね、まだ結婚までは時間があるわけですから、同棲期間に何か問題があればその時にすれば良い事なので、今は新しい彼を見つけて気持ちを切り替えた彼女の行動を尊重して見守っていこうと思います。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

私は同棲は肯定的ではありませんが そのご友人の場合,寧ろ結婚前の同棲に賛成です. 会社の後輩ということなので,以前から知っていたということですから,そういう早い展開も不思議ではありません. ただ結婚を決めてしまうには,あまりにも早過ぎると思います. ご友人が,失恋以外に,結婚に憧れているだけかもしれませんし,現実を知らないのかもしれません. 結婚する来春までには,まだ時間があります. 同棲をして,自分で生活体験してみて,じっくり考えてみても私は良いと思います. 今まで違った生活をしていた人間と,同棲にしろ,同居にしろ,一緒に住むということは,ぎこちなく大変です. 毎日顔を合わすだけでなく,朝起きて寝るまでの,生活習慣が違うと,いくら気が合う者同士でも,最初は特に上手くいかないものです. 慣れるまで1年2年以上かかったという夫婦を知っています. そのお友だちも,勉強になるだろうし,結婚してからの失敗を未然に防げるかもしれません. 質問者さまは,やはり少しのアドバイスはするも,見守るしかないのではないでしょうか. 恋をしている時って,いくら助言をしても,本人は聞いているフリして聞かないことが多いですしね. ちゃんと結婚まで辿り着いた時には,祝福して差し上げたら良いと思いますよ.

JkoR
質問者

お礼

結婚前の同棲は実際私も経験者なのでその点においては確かにオススメですね。ただ、私の場合、同棲に至るまで2年付き合っていたので、まだ長くて3週間でのその決断は早過ぎないかと心配していたのです。 しかし、世の中色んな道を経て成功する人、失敗する人と居ますよね。私も今は何を言っても耳に届かないかなと思うので、結婚に辿り着いたときには私も襟を正して、祝福しようと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

そっと見守れる質問者さんの寛大さは素晴らしいと思うけど、 私だったら件の出来事の説明を求めるな~(笑) 祝福できないどころか気持ち悪いよと素直に伝えます 既婚者を深夜に呼び出しておいてダンマリはないでしょ?と 説明が得られないなら、 不要なトラブル回避のため今回の結婚に関わる事は遠慮させてもらいますね 説明のないまま今後同様に、常習的に呼び出されても困りますし、 僭越ながら厳しい対応が彼女のためでもあると思うので

JkoR
質問者

お礼

そうですよね^^; 私も主人を巻き込んで迎えに行ったというのもあり、主人に彼女の結婚の話をした時「え?この間失恋とか言っていなかったっけ??」と驚かれたのです。実際、私も驚いていたので、出来ればその時の説明があればな~とも思っていました。 でも、今私が何を言っても耳に届かないと思いますし、見守るのが一番かなと思います。

  • E-gis_hc
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

JkoRさんは友人想いですね。 大人になると、自分が思っているほど友人のことをわかっていないことが多い気がします。 自分の場合も、特に学生時代の友人となると、近くに住んでよく会っていても、 学生のときはあれだけいろいろなことを知っていたのに、 社会人になってから、友人の知らなくなっていることに戸惑いを感じたことがあります。 毎日のように顔を合わせていた学生のころとはやっぱり違うのでしょう。 JkoRさんが、友人の方に立ち入った形で、結婚を考え直させるような話し方はするべきではないでしょう。 彼女の言うとおり、落ち着いてから話してくれるのを待つべきでしょう。 ただ、一通り話を聞いた上で、前のことがあったから心配していた、 くらいの事は言ってもいいのではないかと思います。 結婚にはいろいろな形があるかと思います。 ある程度恋人として付き合ってから結婚する、というパターンが多いかと思いますが、 長い間、友人としての付き合いが長かったために、 よく自分のことを知っているということで、短い交際期間を経て 結婚するということはよくあるみたいです。

JkoR
質問者

お礼

そうなんですよね、学生時代とは明らかに違う、知らない部分が多くなった友人に少々戸惑っても居るのです。(実際そんな突然付き合う事なんてする人ではありませんでした。)でも、お互い別々の道に進んでいるんですから、そういうすれ違いはありますよね。 ここは立ち入らず、彼女の選んだ道を尊重し、見守っていこうと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

あなたが友達を思う気持ちは解りますが、やはり放っておくしかないです。今は、何を言っても聞かないでしょう。 あと、余計なお世話かも知れませんが、そういう人を友達にしない方がいいと思いますよ。あなたにストレスが溜まるだけですから。 勝手に心配しているだけ、と言われればそれまでですが、友達に余計な心配をかけるような人は、友達とは言えないと思います。

JkoR
質問者

お礼

すみません、友人との関係のことまで心配頂いて。。私と彼女はそれなりにうまくやっていると思います。多分、これから彼女は生活が変わるわけですから、私との距離も少し遠くなるのかな?と感じています。良い機会と思ってそっと見守る事にします。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.1

祝福するけど、 あなたのことが心配です、ゆっくり考えてみたら? ということを伝えてみては? それでも彼女が良いというなら、 あとは、成り行きに任せればいいでしょう。 結婚を選んだのも彼女自身、 もし上手くいかなくなっても、彼女自身が決めた結果、 そういうことです。 ただ、祝福をして温かく見守ってあげてください。 万が一、残念な結果に終わったときには、 あなたが、話を聞いてあげて、励ましてあげてください。

JkoR
質問者

お礼

そうですね、私が何を言ってもそれは彼女にとっては良い言葉としては聞こえないでしょうね。 今は温かく見守る事にします。

関連するQ&A

  • 友人の結婚

    来春友人が結婚をします。 そこで、招待を受けたのまではいいのですが プロフィール表を作る際に、私の描いたイラストを掲載したいので 描いてもらえないか?と依頼を受けました。 (イラストといっても自己満足の趣味のようなものです) 正直、結婚する事について大賛成ですし式も楽しくなればと思います。 私の認識ではそういったモノは結婚する2人で作っていくべきなのでは?と言う考えがあったので 依頼された時に丁重にお断りをさせていただきました。 その後、特に何も言われてはいないんですが、友人の結婚を祝福する意味で受けるべきだったのか?と思うようになりました。 どちらが正しいのか解らなくなってしまったので皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 友人の結婚式について

    今日ちょっと、いや、かなりショックなことがありました。 半年ほど前、10年以上の付き合いの、仲の良い男性の友人(私は女性です)と飲みに行った時に、「近々彼女にプロポーズをする予定で、もし上手くいけば海外で挙式をしようと思っている。遠い場所で負担になるかも知れんけど、是非出席してほしい。」と言われ、「海外に行く費用は自己負担」という話だったので、私も「金銭的に参加出来るかは、すぐ答えられない」と返事したものの、心から祝福したいと思いました。 その時に友人から、「最近、学生時代の友達が次々に結婚していくけど、全く連絡のなかった友達からも式に出てほしいと言われて、どの式も快く出席したのに、式が済んだ後はもう全く連絡がない、俺はお祝儀要員かと思って、寂しい気持ちになる…」と言う話も聞いたので、自分は友人を大切に思っていることを伝えて、その日は別れました。 その帰りの電車で友人から、「みんな大人になって変わっていくけど、お前だけは変わらないでいてくれて嬉しい、これからも仲良くしようぜ!!」とメールが入ったので、「お祝儀要員…の件を相当気にしてるんだろうなぁ…」と思い、友人がかわいそうになって、自分に出来ることの最大限のお祝いをしてあげようと思っていました。 それからちょくちょく連絡は取り合っていたのですが、なぜか結婚式の話は曖昧で、私も「どうなってるんだろう?」と思っていましたが、今日になって突然、「八月末に結婚式をすることになりました!よろしく!」とメールが入り、八月なんて急過ぎるし、それしかメールに入っていないので詳細も分からず、困惑してしまい、「式は海外でって言ってたけど、どうなったの?」と聞き返すと、「大阪の○○でやります!」とだけメールが入りました。 なので、「前は式に出てほしいって言ってくれてたけど、大阪ってことはどうしたら良いんかな?」と返すと、「呼びたいけど、席数が足りないので呼べません」という内容のメールが入りました。 なんというか、なんとも言えない気持ちになり、電話しようかとも思いましたが、「じゃぁお祝いだけ渡しに行くね!」と打ち返すのがやっとでした。 この友人とは、男女ということも全く関係なく、私の結婚式では迷うことなく友人代表のスピーチをしてもらうぐらい、仲良くしてきたので、本当に本当にショックでした。 結婚式に呼ばれなかったのも残念なのですが、それ以上に、式には参加して欲しいと自分から言っておきながら、式の内容が変わったことについて今まで何の報告もなかったこと、その後のやり取りもメール一つで簡単に済ませることが理解出来ません。 友人のこの行動は普通なのでしょうか? また、どういった気持ちでメールを送ったのでしょうか? 私から電話して、聞いてみるべきでしょうか?? すみません、なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、ショックでまだ気持ちの整理が出来ません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚について

    こんにちは。 今年結婚しようと計画していて、先週母親に彼氏を紹介しました。 親は離婚していて、後で父親に紹介しようと思っています。 母親は熱心な創価学会な人で、私は生まれてすぐに創価学会に入れられました。 小さい頃から色々連れられましたが、私は嫌だったので何も出来ませんし分かりません。 3月に結婚の話を出したとき、ご本尊のあんちを求められました。 しなければ結婚は反対だと言われ彼氏に相談したところ、それが条件ならとあんちを決めました。 だけど、まずは創価の人の話を聞いて欲しいと母親に言われ、聞きました。 ご本尊は本人の気持ちが大事で簡単には持てない事を知り、母親に自分の意見を言いました。 学会活動はしたくないし、信じないし、新聞も取らないし、条件だと思いあんちすると言ったけど創価に対して全く気持ちがない事を伝えました。 それを母親は知り、まだ持つには早いみたいだし、そんなに悩むとは思ってなかった、あんちはしなくていいよ、という結果になりました。 そして結婚式の話になると、創価のやり方がいい、キリストだと心から祝福できない、もししないなら籍いれて披露宴だけしたら??と言われました。 私は創価の結婚式なんて絶対嫌ですし、彼氏も嫌がっています。 キリストがいいかと聞かれたらどうでもいいとしか言えないけど、教会でウェディングドレスとタキシードがいいなって思っていて、結婚式に勤行なんてあげて欲しくありません。 だけど心から祝って欲しいって思ったので、折り合いは結婚式は諦める事にしました。 はっきり言って諦めきれません、創価に邪魔された気がします、母親が憎いです。 自分たちの気持ちもあるけど祝福されたい事、だけどキリストだと祝福出来ないと言われた事、籍をいれて披露宴したらと言われたので、その折り合いで結婚式をあげない事にしたと伝えたら、何で私の一言でそうなるの??ただ私の気持ちを伝えただけであんたたち頭堅いし、私の気持ち関係ない、あんたたちが好きにしたらいいのにって……。 だから、じゃぁ何で祝福出来ないとか言うの??と疑問に思います。 心の中では折り合いはついてません。 彼氏の親は彼氏の決めた事に口出ししません。 もぅ創価はうんざりですし、げんなりします、絡ませないで欲しいです。 もぅ母親にも嫌悪感しかありません。 祝福してほしいけどキリストがいいってゆぅ私たちの願望や、母親が創価じゃないと納得しない事、結婚は2人だけの問題じゃないからこそ悩んでいるんですが整理つきません。 諦めるしかないのでしょうか

  • 結婚する友人との関係

    結婚する友人が、式前に会いたいと言って来ました。 でも、今まで私から誘っても断られ続けて来たので、正直複雑な気分です。今頃になって虫が良すぎない?…という感じで。 婚約が決まった時に男抜きでお祝いしようと誘ったのに、結局なんだかんだ忙しいと実現しませんでした。その前にも同じようなことが何度となくあったので、もう私から誘うのは止めにしました。 入籍もすでに済ませたらしく、それならもう式前にこだわる必要もないのではと思うんですが…。やっぱり式前に会うことは意味があるんでしょうか? それから、ここから本題なんですが… 今の時期、私は仕事が忙しくって、なるべくなら仕事が落ち着いてからにして欲しいんです。一晩彼女のために空けること位ほんとは可能なんだけど、でもどうも気分が乗らない、というか気持ちに余裕が持てない。。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、イマイチ心から祝福できません。 理由も分かってるんです。 ・彼と付き合い始めてから、誘っても断られまくり。(女友達にありがちな話です) ・彼とのアツアツぶりを見せつけられ、メールされ、「nen-nekoも結婚しなよ~」など、うんざり。(ノロケ話を1年も聞いてあげられる程、私は心が広くありませんでした) ・彼が、彼女が言う程のいい男と思えない。(好みの問題ですね) あー私ってイヤな友達だなぁと自己嫌悪です。 彼女にはこれまで(彼と付き合う前)お互い色々悩みや愚痴言い合い、恋愛話もたくさんしたし、お世話にもなったし、祝福したいよ~と思うんです。 でも、彼女に会って結婚話を聞くことを考えると憂鬱になってきて… こんなネガティブな考えから脱出できるような、前向きなご意見頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚のことばかり・・

    私のいとこ(27歳女性)がもうすぐ結婚します。 私は28歳。今年はじめに彼氏と別れ、今はフリーです。 私が前の彼と別れた頃に、いとこは結婚に向けて忙しくなり、 どん底の私とは正反対のいとこがうらやましくもありました。 が、仲の良い、いとこなので嬉しくもあり 祝福したい気持ちも、もちろんあるのです。 よく母が、聞いてきたいとこの幸せ話しを、私に話してくるのですが・・ 正直イライラしてしまう自分がいます。 こんなに心が狭い自分が腹がたつし情けないのですよね。。。 自分が恋愛に悩んでいるときだからこんな気持になるのか。 失恋後で、出口の見えないトンネルを歩いているときに 身近の結婚や幸せ話しを聞くのが辛いです。 皆様はこんな経験ありますでしょうか。 辛いです。

  • 友人の結婚式に行きたくないです。

    先に伝えておきますが、かなり説明がヘタで時系列もぐちゃぐちゃになってるので、とても読みづらいと思います。 申し訳ありません。 現在25歳、独身実家暮らしです。 結婚する予定があり同棲してましたが、去年2015年の夏に別れて実家に帰りました。 私には高校時代から仲良くしてくれる2個上の友人(以下Y)がいます。 昔から話をよく聞いてくれて、いつも気にかけてくれてました。 今はもう気兼ねなく話し合える仲です。 Yは10年交際の末、一昨年2014年末に入籍しました。 プロポーズされた時、「1番に知って欲しかった」と私にすぐに電話をくれました。 Yが彼からのプロポーズを何年もずっと待ってたことを私は知ってたので、私自身も心から喜びました。 当初の予定では2015年の11月に挙式する予定でした。 私が婚約者と別れる時、お互い嫌い合って別れたので振った振られたなどなく、私には何のダメージもありませんでした。(かと言って喜ばしい事ではないのですが) 私が実家に戻った事を知ったYが、元気づけようと飲みに誘ってくれて2人で飲みに行ったのですが、「なんで別れるに至ったの?」「落ち込んでない?」など色々聞かれ、突然なにを思ったのか「〇〇(私)より先に結婚できて本当によかった」と真顔で言われました。 私と同い年の共通の友人が数年前に結婚した際、結婚式が終わったあとにYが「私は彼からのプロポーズずっと待ってるのに、全然プロポーズしてくれない。みんなもう結婚してるのになんで私だけ…」と言ってたのをずっと見てたので、私に対する発言も本音なのは分かりました。 私はYがプロポーズされたと知った時、本当に心の底からおめでとうと祝福の気持ちしかなかったのに、なんだか裏切られた気持ちになったし、落ち込んでないとは言え婚約者と別れた私に対しての発言はあまりに無神経だと思いました。 これが去年2015年の夏の出来事です。 結局、結婚式に関して何の知らせもなかったので挙式はしないものだと思って過ごしてました。 そして11月、またYと飲みに行った際の出来事です。 私とYには共通の知り合いがすごくたくさんいるのですが、知り合いの1人の男性に三年前に交際を申し込まれ、お断りしたら、その男性に逆恨みされ、私のことを知ってる友人達にある事ない事言い触らされるようになりました。 その嘘があまりにリアルな作り話だったのと、他にも色んな悪い出来事が重なり、その作り話をみんなが信じるという事態になりました。 当時はすごくショックだったのと、その男性があまりにも異常者でストーカーもされてて怖かったのもあり、誤解を解いてもらうよう説得する気持ちの余裕がありませんでした。 結局、私とその友人達とは疎遠になったのですが当時は本当に辛くて心療内科に一年ほど通ってました。 その時もYには色々助けてもらってました。 唯一、作り話だと信じてくれたのはYだけだったのと、本当にいつも話を聞いてくれたので、その時期はかなりYに甘えてました。 ↑は三年前くらいの出来事です。 Yはその友人達とかなり仲が良く、しょっしゅう遊んでました。 それはいいのですが、私はもう関わりたくなかったので、「私の現状とか知られたくないから私の話は絶対にしないで欲しい」とずっと言ってました。 そして11月の話です。 どうしても疎遠になった人の1人と連絡を取らなきゃいけなくなり、Yと飲みに行った際に連絡を取りました。 電話口でその人は、「なんか風の噂で聞いたんだけど」と、私が婚約者と別れて実家に戻ったこと、私が今働いてる会社まで知ってました。 風の噂も何もYにしか言ってないので、Yが言わない限り知る由もないのに。 また裏切られた気持ちになりました。 あれほど私の話をしないで欲しいと言ったのに。 どういうつもりで話したのか知りませんが、私にとってはすごく重要な事でどうしても知られたくなかったのに。 電話を切ってから考える暇なく、Yから結婚式の話をされ、当初の挙式日過ぎてるのになんの話?と思って聞いてたら、「あれ?言わなかったっけ?結婚式2月に延期になったって言ったよね?」と、すごくわざとらしく言われました。 もうなんて言っていいかわからないけど、とにかくムカついてて、でも何も言えませんでした。 きっとYが全部話してたんだろうけど、実際に言い触らしてるYを見たわけじゃないから責めることも出来ないし。 でも8月の発言とかわざとらしく言われた結婚式の延期とか、、普段から私を大事な友人と言ってる割には大したことないんだなぁ、彼女にとってはすごく薄っぺらいものなんだなぁと思いました。 もう彼女に対して祝福の気持ちは全くありません。 恨んでないし怒ってもない。 ただ結婚式には行きたくないし、もう関わりたくない、それだけです。 それに正直、参加者はほぼ私の疎遠になった友人達で、みんな大人なので普通に対応してくれるとは思いますが完全にぼっち状態なのが目に見えてます。 きっとYに対してまだ信頼してる関係であれば参加してたと思いますが、今はもう不信感しかありません。 だけど、支えてくれた時期は確かにあって昔かなり助けてくれた恩があるので、行かないのは最低じゃないかと言う葛藤もあります。 私が今ブラック企業で働いてるのを知ってるので、「仕事の休みが取れない」と今、濁して伝えてます。 無神経な発言も、情報が駄々漏れだったこともYには何も言ってないので、もうこのままフェードアウトしたいくらいです。 結婚式に行かないのはやはりひどいでしょうか?

  • 友人の結婚式での質問

    近く友人(女性)が結婚する事になりました。 ただ、問題は数ヶ月前には可能だと伝えましたが、今は不可能になりました。 その場合どの様な形で祝福すれば、良いのでしょうか? (因みに招待状は届かず、メールで聞いた感じです。) 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式参列について

    私はデザイン関係の仕事についています。 結婚式の予定日より1年前(12月)に高校時代からの友人より参列をしてほしいと、口頭で招待を受けました。その際に、なるべくお金をかけたくないから、招待状や席札、会場に飾るボードなどのデザインもしてほしいと頼まれました。(結婚式は東北の地で12月に夜~。※会場が安価なため) ※友人とは年に1~2回、飲み会をする程度の仲。 ※一緒に遊びに行くことはほとんどありません。(数年に1度程度) 長くなるので時系列で…。 12月→結婚式口頭で招待 1月→新年会(高校の同級生でのはずが友人の旦那がいました。)+懐妊の連絡。 デザインの件について話をすると、旦那が聞いてない!!と若干喧嘩のようになり、その為、二人の中で話が落ち着き、改めて話をされるまで自分からこの話をするのは辞めようと思った経緯があります。 5月→改めてお願いされる。 その際に、どういった物を作れば良いのか・パネル(テーブルに置きたいとの事で増えました。)は形までとの事だったので、どんな仕様で作れば良いのか・また、希望のデザイン案をラフ画で良いから欲しいとお願いしたところ、良く分からないから式場まで一緒に来てプランナーに話をしてくれと言われました。(6月にプランナーと打ち合わせするから、日時を連絡するとの事) 6月→連絡なし 7月→子供が生まれた報告と一緒に、6月に連絡が出来なかったお詫びメール 8月にまた打ち合わせがあるから連絡するとのこと。 8月→打ち合わせの連絡はなく、「週末に子供の顔を見に来てあげて」とメール 予定があったため、その日は行けないと事を連絡。 「急だったもんね!!」で終了。 10月→招待状渡したいから暇な日ない?の連絡。 その日は忙しくメールが返せないでいると、翌日に忙しいから無理だよね…。発送するから住所教えて。と連絡。 と、今に至りまして、結局デザインの件は何だったのかと思うほどです。 友人の結婚式を台無しにしてはいけないという思いと、普段はデザインの仕事でお給料を頂いているわけですから、しっかりと形を作らなければいけないと思い、ネットで情報を調べたり素材を揃えたりと下準備は一応しておりました。 上記の事があったため、気持ちがもやもやしてしまい参列したくない気持ちになってしまいます。 事が発生したわけではないので、金銭的には何も発生しておりませんし、元より安価にしたいとの希望だったため、金銭を頂くつもりはありませんでした。 ただ、無くなったのなら無くなったと連絡してほしかったのです。 お願いしたのだから、最終的な結論まで告げるべきだと私は思っております。 受付もお願いされており、今から参列しないというのは非常識だと重々承知しております。 ただ、このもやもやした気持ちで参列しても心から祝福できないのも事実です。 本人に正直に話をして、幸せな準備の中をぶち壊しにすることも気が引けます。 こんな時、皆様ならどうされますでしょうか?

  • 友人の結婚式・・複雑です

    同僚から呼び出され『結婚するので招待したい』と告げられました。 その時は、おめでとうと心から祝福できたのですが、 結婚式に出席しようかしまいか複雑な心境です。 理由は、結婚を告げられる半年前にある些細な事から喧嘩になり、 ここ何ヶ月も会っていませんでした。というか、彼女が私に 不愉快な思いをたくさんして来たので、私の方から○○ちゃんと お友達でいるか考えたいから距離を置きたいと言って連絡は しませんでした。それで、急に呼び出されたので何だろうと 思ったら、結婚式の報告でした。 彼女に『smile39とは、寿退社した後もお友達でいたい。 私はsmile39に酷い事をして来た、本当にごめん。 でも、これからも仲良くしていきたいの。許して』と言われました。 反省している様にも伺えたので、私の心は揺らぎました。 彼女との関係は、他の同僚も交えて3ヶ月に1度の割合で 食事するだけの付き合いです。彼女が結婚し寿退社した後は、 彼女と付き合いがあるか分かりません。 今、とても複雑な気持ちなのですが私はどうしたらよいでしょうか? 結婚式に出席するべきでしょうか?

  • 友人に何の知らせもなく、結婚というのは多いのでしょうか?

    私は20代後半の、独身の女性です。 先日、中学時代から仲良しの大親友が何の予告もなしに結婚していたことを、人づてに聞き、ショックを受けてしまいました。 呼んでくれなくても、せめて結婚すること位教えてほしかったのですが・・・(式はたくさんの人を呼んで盛大に開いたそうです) 彼女に祝福メールを送りましたが、なるべく重くならないように明るく「どうして教えてくれなかったの~」と一言も書いてみました。 軽くごめんねでも言ってくれることを期待したんだと思います。 でも、返信は、式でたくさんの人に囲まれたウエディングドレス姿の写真が送られてきただけでした。 私としては、せめて結婚するよ、くらいは教えて欲しかったな・・・ととても寂しく思いました。 私が勝手に大親友と思い込んでいただけなのでしょうか。 あるいは、彼女のような「何の知らせもなく結婚」ということも、結婚式が多い20代後半になると結構フツウなのでしょうか? ご意見をお願い致します。