• ベストアンサー

友人の突然の結婚に驚いています

学生時代の同級生ですが、昨日、突然結婚するというメールが届きました。 どうして驚いているかと言うと、8月末に彼女は失恋をし、かなりボロボロな状態でした。9月初旬のある日の夜11時過ぎ、突然電話が鳴り、「急に体が言う事聞かなくなって、動けない。助けて」と連絡があり、たまたまうちの近所の駅構内での出来事だったので私は車を出し、主人と2人で彼女を迎えに行き、家まで送ってあげた事がありました。 どうしたの?と聞いても「ごめん」と謝るばかりで、私は失恋でやけになって何かあったのではないかと心配でした。その後の彼女のメールでは「落ち着いたら必ず話すから。本当迷惑掛けてごめん」との事でした。 それから約1ヶ月、突然「結婚する」のメールが届いたのです。相手は会社の後輩との事です。しかも、結婚に向けて同棲を始めるらしく、今月中には住む場所を決める予定とのこと。また、結婚は来春頃だそうですが・・・。 なんだか急いでいるような気がしてならないのです。 おせっかいかもしれませんが、先日の失恋から逃げるようにして結婚をしているような気がして、友人としてはちょっと心配です。しかし、ここまで話が具体的化されている中、私が立ち入った話を彼女にしたところで、きっと彼女としても気分が良いわけでは無いと思います。。こういう場合、そっと見守るべきなのでしょうか。私としては何だか彼女が「落ち着いたら必ず話す」と言っていたのに、その話を聞けないまま、結婚の話が舞い降りてきたので、何とも複雑な気持ちで素直に祝福できない気持ちで居ます。 そんな結婚をして、もし仮に失敗(離婚)でもしたら・・・とつい、思ってしまうのです。やはり考えすぎでしょうか。

• JkoR
  • お礼率83% (75/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youko_may
回答No.10

ご友人の事、心配されて、優しい方なのですね。 でも、察するに、そのご友人は質問者様の事をそんなに考えていないような気がします。「落ち着いたら必ず話す」と言っておきながら、その話を飛ばして結婚報告をしたご友人の勇気もすごいものですが、別な方向で考えると、多分、ご友人の中ではその「落ち着いたら必ず話す」と言った事も忘れているのかもしれません。 確かに、ご友人は失恋から逃げているのかもしれません。でも、他の回答者様が仰っているように、失恋から逃げた結果、得るものもあるでしょうし、(ズルズル引きずっていては次の恋に進めないですし)その結果が会社の後輩の方なのでしょう。もし、心の中でまだ過去の傷を引きずっていながらも、その埋め合わせに後輩の方を選んだのであれば、それはご友人と後輩の方の問題であって、質問者様が心配する事の域を越えているような気がします。 恋は盲目。もしかしたら、ご友人は最初の理由はどうあれ、もうその後輩の方にゾッコンなのかもしれませんし、ここはそっと見守ってあげるのが一番だと思います。しかし、夜中に呼び出した事については、どうしてそうなったのかぐらいの説明ぐらは欲しかったですよね・・・質問者様が素直に祝福できないでいるそのわだかまりのようなもの、よく分かります。でしたら質問者様の驚いている気持ちぐらいはご友人に伝えても良いのでは?と思います。逆に「驚いたけど、良かった、元気になって(次の人に目が向けられるようになって)」ぐらいな気持ちで言ってあげれば、ご友人の方から、伝えるべき話を口に出してくるかもしれませんし、そうでなければ、きっとご友人も忘れたい過去なのでしょうから、質問者様も水に流してあげるぐらいの余裕があっても良いと思います。 まだ同棲期間という猶予(?)があるのですから、もし本当に勢いまかせでダメだったのであれば、その間に結論が出るでしょう。その時はまた質問者様に相談が来るかもしれませんが、その時に「実は心配だった」と伝えても遅く無いと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

JkoR
質問者

お礼

回答者様の言葉、ひしひしと身にしみました。私は自分の観点だけで彼女の事を見ていたような気がします。確かに埋め合わせで彼と付き合ったとしても結果うまくいくこともあるだろうし、うまくいかなくてもそれは私がとやかく言うことではありませんよね。 「良かった、元気になって」の言葉良いですね。実は昨晩メールを送ろうとしたのですが送れないままになっていたので、今日は送らないとと思っていました。大変参考になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も似たような感じです。 どん底の失恋1週間後に主人と知り合い、3週間後には結婚を前提にした交際をはじめました。(ご友人はこの辺りと一緒ですよね) 結婚は10ヵ月後とスピード結婚でした。 でも、その時に周りがとやかく言っても、二人には聞こえないと思います。 親友がどんなに心配しても関係ない(ごめんなさい)感じです。 今ようやく結婚して1年経ちました。 まぁ、ムカーっと来たり、「え!こんなハズでは!」との戸惑いもありますが、仲良くやってます。 同棲を先にはじめるのなら、これから冷静に見えてくる部分もあるし、心配いらないんではないでしょうか?

JkoR
質問者

お礼

同じご経験された方の意見、参考になります。確かに今私が何を言っても聞こえませんよね。もう本人の中では決めたことなのですから、それこそ余計なお世話になってしまいますね。 心配しないで、温かく見守ろうと思います。

• osamu_god
回答No.9

「縁は意なもの味なもの」失恋から逃げるために結婚をする人がいますね。たぶん彼女もそうでしょう。彼女に同情した優しい年下の男性が救ってあげたのですよ。彼に癒しを求めたのかもしれません。同情も立派な恋愛のきっかけです。破れかぶれも人生の掛けです。失敗をするか幸せになるかは彼女次第です。中には失恋の相手を忘れられないで独身を貫く女性もいるようですね。しかし、彼女は勇敢に跳んだのですよ。祝福してあげましょう。幸せはどこにころんでいるかは、誰にも分かりません。7転び8起き。人生処々青山あり。袖摺り合うも他生の縁。知らぬが仏。花も嵐も踏み越えて行くが女の(男の)生きる道。

JkoR
質問者

お礼

そうですね、年下の男性が彼女の失恋の心を癒したのでしょう。そう考えると彼女は素晴らしい男性とめぐり合えたと言うことですよね。 今はそのめぐり合えた彼女の幸せを温かく見守っていこうと思います。

回答No.8

放っておけば良いのでは? 質問者には悪いですが、結構傍迷惑な友人だと思います。 結婚すれば落ち着くと思っているのかもしれませんし、事実その通りかもしれません。 その頃にはどうでも良い話になってる可能性も高いです。 「ずいぶん急だよね?」くらいは聞いてみても問題ないでしょう。

JkoR
質問者

お礼

そうですね。その頃にはどうでも良い話になっているのかもしれません。心配を掛ける人って時として自分が相手を心配させていると気付いていない事もありますものね。 過去の話題には触れず、うまく相手してみようと思います。

• eroero1919
回答No.7

私の親友は、あるおねえちゃんと同棲していて、詳細はわからんですが別れました。当時はずいぶんショックだったようで、毎日泣き暮らしていました。それで、大学の同級生の結婚式に行ったときに出会った女性をその日にお持ち帰り(!)して、しかもそのまま結婚してしまいました。しかも口説き落としたセリフも豪快で、「俺と結婚してもいいなら(ホテルに)付き合え」とかそんなようなセリフだったそうです。 で、彼ですが今は一男一女の父親で幸せに暮らしていますよ。元々家庭的な奴なのですが、浮気ひとつもせず良きパパ、良き夫です。私は彼の人生を見て、「人生、幸せならそれもアリか」と思いました。 人間万事塞翁が馬、という言葉があります。禍福はあざなえる縄の如しという人もいます。私も人生色々と経験しましたが、まさにそうだと思います。勢いで結婚しちゃっても、本人に覚悟ができているならそれでいいと思いますよ。そもそも、なんかの勢いがなければなかなか結婚に踏み切れない時代じゃないですか。失恋から逃げるように結婚して何が悪いんですか?出会いなんて人それぞれです。それにね、意外と世の中「大好きな彼(場合によっては不倫)と結婚できなくて失意の中に出会った別の男性と勢いで結婚した」女性って多いですよ。そして私の知る限りみんな幸せに暮らしています。こういうときは女性って強いなあって思いますよ。もう、スパッと気持ちを切り替えますからね。 過去の出来事についてはもう過ぎたことですから彼女から言い出さない限り聞かないほうがいいと思いますよ。もしかしたら、その失恋相手の子供をおろしたとかそういうことかもしれないじゃないですか。そんなの今さら聞いたってどうしようもないですし、無理にしゃべらせば彼女だって思い出して苦しむことになります。「そういうこともあったねえ」でいいじゃないですか。そういう人とは友達づきあいしないって人もいますけど、私はそういう人って非情だな~っと思います。子供の頃、その友達のいいところも悪いところも含めて受け入れるのが本当の友情だって道徳の時間にやらなかったですかねぇ。ま、私は清濁併せ呑む人ですが。

JkoR
質問者

お礼

ご親友の例を挙げてくださってありがとうございます。そういう人生もアリですね。本人が幸せなら良いのですよね。私も余計な事を心配しないのも友人としてアリかなと思いました。今回は温かく見守ろうと思います。 失恋に関しては、仰っているようなことは無い事だけは確かです。誰だかは彼女の口から聞いていませんが、長い期間片思いをしていた相手に思い切って告白したらフラれたとだけ聞いていますので。いつか、彼女が幸せいっぱいになった時、笑い話でその時の話をしてくれれば本望ですね。

• sakura-333
回答No.6

ストレス?から来る何らかの体調異変でもあったのでしょうか・・ ただ、今すぐ結婚というわけではなく同棲をするという事ですし、来春に結婚というのでしたらそれまでにはまだ時間がありますよね? 何なら「急にどうしたの?」と声を掛けてみたら良いのではないでしょうか? 失恋でそこまでボロボロになってしまう人が一人でいる事は難しいでしょうから、相手にもよりますがそっと見守ってあげている方が良いのだと思います。 こればかりは、他人が口を挟めるものではないですから・・ 結婚はいくら時間を掛けてもダメな場合もあれば、付き合う期間が短くても上手くいく場合もありますからね!!

JkoR
質問者

お礼

そうですね、まだ結婚までは時間があるわけですから、同棲期間に何か問題があればその時にすれば良い事なので、今は新しい彼を見つけて気持ちを切り替えた彼女の行動を尊重して見守っていこうと思います。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

私は同棲は肯定的ではありませんが そのご友人の場合,寧ろ結婚前の同棲に賛成です. 会社の後輩ということなので,以前から知っていたということですから,そういう早い展開も不思議ではありません. ただ結婚を決めてしまうには,あまりにも早過ぎると思います. ご友人が,失恋以外に,結婚に憧れているだけかもしれませんし,現実を知らないのかもしれません. 結婚する来春までには,まだ時間があります. 同棲をして,自分で生活体験してみて,じっくり考えてみても私は良いと思います. 今まで違った生活をしていた人間と,同棲にしろ,同居にしろ,一緒に住むということは,ぎこちなく大変です. 毎日顔を合わすだけでなく,朝起きて寝るまでの,生活習慣が違うと,いくら気が合う者同士でも,最初は特に上手くいかないものです. 慣れるまで1年2年以上かかったという夫婦を知っています. そのお友だちも,勉強になるだろうし,結婚してからの失敗を未然に防げるかもしれません. 質問者さまは,やはり少しのアドバイスはするも,見守るしかないのではないでしょうか. 恋をしている時って,いくら助言をしても,本人は聞いているフリして聞かないことが多いですしね. ちゃんと結婚まで辿り着いた時には,祝福して差し上げたら良いと思いますよ.

JkoR
質問者

お礼

結婚前の同棲は実際私も経験者なのでその点においては確かにオススメですね。ただ、私の場合、同棲に至るまで2年付き合っていたので、まだ長くて3週間でのその決断は早過ぎないかと心配していたのです。 しかし、世の中色んな道を経て成功する人、失敗する人と居ますよね。私も今は何を言っても耳に届かないかなと思うので、結婚に辿り着いたときには私も襟を正して、祝福しようと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

そっと見守れる質問者さんの寛大さは素晴らしいと思うけど、 私だったら件の出来事の説明を求めるな~(笑) 祝福できないどころか気持ち悪いよと素直に伝えます 既婚者を深夜に呼び出しておいてダンマリはないでしょ?と 説明が得られないなら、 不要なトラブル回避のため今回の結婚に関わる事は遠慮させてもらいますね 説明のないまま今後同様に、常習的に呼び出されても困りますし、 僭越ながら厳しい対応が彼女のためでもあると思うので

JkoR
質問者

お礼

そうですよね^^; 私も主人を巻き込んで迎えに行ったというのもあり、主人に彼女の結婚の話をした時「え?この間失恋とか言っていなかったっけ??」と驚かれたのです。実際、私も驚いていたので、出来ればその時の説明があればな~とも思っていました。 でも、今私が何を言っても耳に届かないと思いますし、見守るのが一番かなと思います。

• E-gis_hc
回答No.3

JkoRさんは友人想いですね。 大人になると、自分が思っているほど友人のことをわかっていないことが多い気がします。 自分の場合も、特に学生時代の友人となると、近くに住んでよく会っていても、 学生のときはあれだけいろいろなことを知っていたのに、 社会人になってから、友人の知らなくなっていることに戸惑いを感じたことがあります。 毎日のように顔を合わせていた学生のころとはやっぱり違うのでしょう。 JkoRさんが、友人の方に立ち入った形で、結婚を考え直させるような話し方はするべきではないでしょう。 彼女の言うとおり、落ち着いてから話してくれるのを待つべきでしょう。 ただ、一通り話を聞いた上で、前のことがあったから心配していた、 くらいの事は言ってもいいのではないかと思います。 結婚にはいろいろな形があるかと思います。 ある程度恋人として付き合ってから結婚する、というパターンが多いかと思いますが、 長い間、友人としての付き合いが長かったために、 よく自分のことを知っているということで、短い交際期間を経て 結婚するということはよくあるみたいです。

JkoR
質問者

お礼

そうなんですよね、学生時代とは明らかに違う、知らない部分が多くなった友人に少々戸惑っても居るのです。(実際そんな突然付き合う事なんてする人ではありませんでした。)でも、お互い別々の道に進んでいるんですから、そういうすれ違いはありますよね。 ここは立ち入らず、彼女の選んだ道を尊重し、見守っていこうと思います。

• ossan2006
回答No.2

あなたが友達を思う気持ちは解りますが、やはり放っておくしかないです。今は、何を言っても聞かないでしょう。 あと、余計なお世話かも知れませんが、そういう人を友達にしない方がいいと思いますよ。あなたにストレスが溜まるだけですから。 勝手に心配しているだけ、と言われればそれまでですが、友達に余計な心配をかけるような人は、友達とは言えないと思います。

JkoR
質問者

お礼

すみません、友人との関係のことまで心配頂いて。。私と彼女はそれなりにうまくやっていると思います。多分、これから彼女は生活が変わるわけですから、私との距離も少し遠くなるのかな?と感じています。良い機会と思ってそっと見守る事にします。

• rinzoo
回答No.1

祝福するけど、 あなたのことが心配です、ゆっくり考えてみたら? ということを伝えてみては? それでも彼女が良いというなら、 あとは、成り行きに任せればいいでしょう。 結婚を選んだのも彼女自身、 もし上手くいかなくなっても、彼女自身が決めた結果、 そういうことです。 ただ、祝福をして温かく見守ってあげてください。 万が一、残念な結果に終わったときには、 あなたが、話を聞いてあげて、励ましてあげてください。

JkoR
質問者

お礼

そうですね、私が何を言ってもそれは彼女にとっては良い言葉としては聞こえないでしょうね。 今は温かく見守る事にします。