• ベストアンサー

結婚のことばかり・・

私のいとこ(27歳女性)がもうすぐ結婚します。 私は28歳。今年はじめに彼氏と別れ、今はフリーです。 私が前の彼と別れた頃に、いとこは結婚に向けて忙しくなり、 どん底の私とは正反対のいとこがうらやましくもありました。 が、仲の良い、いとこなので嬉しくもあり 祝福したい気持ちも、もちろんあるのです。 よく母が、聞いてきたいとこの幸せ話しを、私に話してくるのですが・・ 正直イライラしてしまう自分がいます。 こんなに心が狭い自分が腹がたつし情けないのですよね。。。 自分が恋愛に悩んでいるときだからこんな気持になるのか。 失恋後で、出口の見えないトンネルを歩いているときに 身近の結婚や幸せ話しを聞くのが辛いです。 皆様はこんな経験ありますでしょうか。 辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまでも私の個人的意見ですが・・・ 幸せな話を聞いてイライラする、辛い、というのがerena1980さんの正直な気持ちなのだから、その気持ちを押し殺すことはないと思います。 ましてやそんな自分に腹を立てたり情けなく思ったりする必要はありません。 無理矢理笑おうとしたり、いい人ぶったりしていたら、erena1980さんの心が悲鳴をあげてしまいますよ。 大丈夫。 誰でも、いいときもあれば悪いときもあるんです。 自分を責めたりするよりは、気分転換の方法を見つけたり、誰か信頼できる人に本音を愚痴ってみたりしてみませんか? 今の自分の気持ちを否定するのではなくて、認めるところから次の幸せにつながると思います。 いとこのことだって、近くで見るのが辛いのならばしばらく距離を置いてもいいじゃないですか。 心から祝福できるようになってからお祝いしても遅くないですよ。 お母様に 「今はそういう話を聞くと辛くなるから、ごめんね」 って正直に言ってみるのも自分を休ませてあげるためにはいいかもしれないですね。 いつか必ず、心から笑って自分の幸せを実感し、他人の幸せも素直に祝福できる・・・そんな日が来ますから焦らないでくださいね。

その他の回答 (5)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 人は、自分自身が幸せだと感じている時は、周りの人の 幸せも自分のことのように、嬉しく思えますが、自分自身が 不幸だと感じているときは、周りの幸せを心から喜べないもの です。これはごく自然な反応だと思います。 自分自身を最低な人間だとは思わなくてもいいのですよ。 でも、こうした反応をする時点で、他と比べる性質があると いうことです。 隣の芝生は青くみえるのごとく、自分以外の人みんなが幸せそう で、世界で自分だけが不幸なんだと思えてきます。 でも、あなたの従兄弟さんにしても、今の幸せを掴むまでに、 あなたには分からない辛い過去を生きてきているのかも、 しれないですよ。あなたが彼氏とうまく行っているときに、 実は従兄弟さんの方が悩み苦しんでいたのかもしれません。 今だけを見て、あの人は幸せで羨ましいと判断してはいけません。 その人の過去に何があったのかまで想像しなければ分からない ものですよ。 人には10人いれば10通りの人生があり、それぞれに乗り越える 課題が違うはずです。あなたにとっては些細な問題でも 他の人にしたら、大きな問題なこともあります。 大切なのは、こうして悩み苦しむ時間を逃げないで、受け止める ということです。 悩みながら、自分なりに答えを出していくのです。 大丈夫です。今は分からなくてもいいこともあります。 何年後か先には、それが理解できる自分がいるはずです。 その笑顔を探すには、もう少し旅を続けなくてはいけません。 ありのままの今の自分を素直に受け止めて、今出来ることを 始めましょう。それに意味があろうと、なかろうと関係あり ません。 現実を受け止める勇気を持つのです。 今を生きていきましょう。(^.^)

noname#69781
noname#69781
回答No.5

たいていの場合、他人の喜び事が、今自分が不幸だと思っている事柄を際だたせるものだったら、どんな人でも祝福の気持ちばかりでなく、一緒に嫌な気持ちも湧いてくるでしょう。 たとえば、身内を亡くしたり、離別を経験した悲しみが癒えていない人が、すっごく和気あいあいとした幸せそうな家族を見れば、その家族に悪感情を抱くとまではいかず、むしろ幸福を祝福したい気持ちすらあっても、同時に胸が痛むと思います。 こと結婚に関しては、「自分がどんな立場にあっても、喜ばないといけないこと」「人の幸せを喜べない人はひがんでいる」みたいにいう世の中の風潮がありますけど、上の状況と何も違いはないと思います。 個人的には、「結婚は祝福されて当然、祝福できないなんてその人は心が汚い」なんて意見のほうがデリカシーなくて横柄だな、と思います。 だから、罪悪感を抱く必要はないですよ。 それに、別に未婚の人に限らず既婚の人でも、自分が不幸な気分のときに他人の大変幸せそうな話を聞くのは、(その話題の内容がなんであっても)癪にさわったりするそうです。 気にせず流していきましょうー。 いとこのことは一応ちょっと無理して祝福してあげて、でも乗り気じゃない自分を責めないこと! そのうちいいことありますよー!

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

似たような経験なら皆さんお持ちだとは思うけど そういうのに引っかかりやすい人、引っかかりにくい人もあると思う。 私は比較的引っかかりにくいかなあと自分では思います。 その理由も考えてみました。 変わり者だからじゃないかなぁと。 あんまり、みんなと一緒のこととか一緒のものには興味ないです。 チラッと羨ましいことはありますよ、でもその先を想像すると・・・ (でも私ならああいう家は建てないな) (でもああいう男性には私は合わせられないし) (私なら・・・) 人の幸せを自分に置き換えようとしても すぐに「私ならこうでああで」って思っちゃって長続きしない。 妙に想像をリアルにしてしまうからかなぁ? 逆に、感情移入してずっとそのこと考えてられる人って 他人と自分を同化して考えることができるわけだから 平均的な好みや志向をもつ人なんじゃないのかなぁと思いました。 なじみやすい人。人と合わせることが苦でない人。 変わり者と、一般的な人、TPOによって良し悪しですね。 あと、お母さんって、あなたと立場や世代が違いますから あなたの気持ちをわかった上で言ってるようでいて・・・ 実はぜんぜんわかってなかったり・・・ 時にはいい子にならないで、ブスッと、ぼそっと言ってもいいかも 「こっちは人の幸せどころじゃないわっ!そんな余裕ないわっ」 ・・・が大人げないと思ったら、「^^;」こんな顔バージョンでもいいし。 結婚の話だけじゃなくて、自分の心理状況や興味対象とズレた話は 誰でもさほど興味深くは聞けないし、重なるとイライラするもんです。 たとえば日々の食事にも事欠いて、金策で頭がいっぱいのとき シャネルのコートにするか、グッチのコートにするか、どっちがいいと思う? なんていう相談には、親身に乗れないでしょ。誰でも。 そうなることは別に悪くもないし、 それを伝えてしまってほかの話をしてもらうっていう権利もホントはあります。 権利行使するかどうかは、その時々で計算すればいいだけの話で。 我慢せねばならない、大人なら普通はこのくらい・・・とあまり思いつめずに。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

そんなのしょっ中ありますよ。。。 でも、表向きは笑顔で対処しますけど・・・^^; 人間ですから、嬉しいけど羨ましい、ちょっと悔しい、そんな自分が好きじゃないって思う。。。 ありますよ。 でも、そんな自分も好きでいてあげて下さいね^^ その気持ちを相手に伝えたり、行動に移したりはしない方がいいですが、思うのは自由ですよ! 私は子供がいないのですが、友達に子供が出来るたびに、「おめでとう!!!」という気持ちと、凹む気持ちがあります。 もう慣れてきましたが、妊婦さんをみるのもイヤな時期もありました^^; そんなもんです。 人間ですから^^ そのうちいいことあります。 絶対にです。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.1

30代男性既婚者です。 失恋して辛いのは誰でも同じでしょ。 ただ、いとこの幸せ話なんかや友人の幸せ話を聞かされてもイライラはしなかったですね。 所詮、他人の幸せですからね。 いちいち、そんなのに反応してたら身が持たないでしょ? 「あ、そう。」「お幸せに」くらいしか思ったことないです。

関連するQ&A

  • 結婚、結婚・・焦る気持ち。

    27歳女性です。今年はじめに彼と別れたばかりです。 正直、まだ少し辛い日もありますが仕事や遊びに前向きに生活しているところです。 私とは反対に私のいとこ(27)や友達が3人ほど結婚を決めていて少し焦りはあるものの・・ 自分は自分と言い聞かせながら前向きになっているところなんですが、 母がなにかにつけて 「○○も早くみつないとね」 「出会いはないの!?」 「○○ちゃんは、今度結納なんだって・・・」 等、結婚に関する話ばかりしてきて正直苛立ちます。 私は失恋したばかりで、不安定なときにそんなこと言われると 頭にくるし・・悲しい。 でも、それでイライラしては自分が惨めになるしで・・ 悩んでいます。 母は、何気なく言っているだけかもしれないのですが本当に辛い。 いとこの結婚式に向けての準備など色々聞くたびに 「もう聞きたくない・・どうでもいい」 と思ってしまいます。 私が心が狭いだけでしょうか。 どうすればいいのか教えていただけるとありがたいです。

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚適齢期の焦り

    あまりにも卑屈な内容で気分を害する内容でしたら申し訳ありません。 私は30の独女です。最近彼とは結婚話しが出つつあるのですがなかなか進まずです。 去年までに同僚が皆、寿退社し仲良しの友達もほぼ8割結婚したので私もとても強く結婚を意識する様になりました。よくある話ですが上司や両親からも急かされて憂鬱でした。悩みすぎて過呼吸や軽く鬱っぽくなった位です。 そんな中、去年の夏に年下の従姉妹の結婚式に参加しようか迷っていました。(迷う事自体失礼な事ですがとてもお祝いに行ける様なメンタルではなかったので。) その従姉妹の姉(姉は28で独身)が「私だって嫌な事もあるんだから一緒に参列しよう」と言うので結婚式に参列を決めました。 が、私に無理強いさせた花嫁の姉が当日欠席。体調不良とか言っていましたが真相は不明です。その彼女自体バツイチ子持ちの男性とお付き合いをしているのですが親から結婚を猛反対され妹が先に結婚する事が面白くなかったのではと推測はしています。 花嫁の姉に代わり私に花嫁の姉としてする仕事が回ってきました(写真撮り・お酌)。もちろんめでたい事だし従姉妹(花嫁さんの方)には罪もないので私ができる事を代理人として精一杯心を込めて頑張りました。 …結局、姉は式の翌日も親戚一同の前に姿を現しませんでした。私は自分自身の焦りもあり、この件で従姉妹の姉の方とはちょっとシコリを持ったままでした。彼女の代理をした事についてありがとうの一言もくれなかったので。 話しが回りくどくなってしまいましたが、その従姉妹の姉が最近妊娠をしました。反対されていた結婚をせざるを得ない状況になってしまいました。 正直、祝福してあげる気持ちにはなれません。できれば式などにも参加したくない位です。 こんな怖いくらい醜い気持ちを持った自分が情けなくなりますが、半面なぜ報われないのかと考えてしまいます。 適齢期の方は私みたいにここまで卑屈に考えたりするんでしょうか?どうやって乗り越えているのでしょうか?こんな気持ちだから幸せが逃げているのだと思ってはいます↓

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 賛成されないまま結婚したら、どうなるでしょうか?

    両親に結婚を反対されているのですが、もう、反対されたまま結婚しようと思っています。 ・・・と言うのも、両親と話し合った結果、「この先ずっと話し合っても、話は平行線になるだろう。」「いくら話し合ったところで賛成することはできない」と言われました。(同じような話を何度となく続けてきました。) 今までは、私も何とか説得して話し合いをしたら分かってもらえるはずと信じてきましたが、その望みが薄いと感じ、悲しいけれど私もいつまでも待てないと結婚することにしました。 父からは「どうしてもその相手と結婚したいと言うなら、家を出る覚悟で、勝手に結婚するしかないのでは?」といわれました。 (勘当だ!とか出て行け!と怒鳴られたりはしませんでした。) 特に反対している母からは、「せっかく育ててきたのに、これから自分の老後が心配だ。親を心配する気持ちがあるなら諦めるはずだ。そもそも付き合う前に付き合っても良いか聞いてくれたら、最初からもっと強く反対したのに」と言われて、ちょっと愕然としてしまいました。 (付き合う前に親に確認する子供がいるとは思えないのですが・・・) でも、やはり想像をしてみると悲しくてしょうがなくなったりします。 従姉妹達はあんなに祝福してもらったのに、私はそれが叶えられないように思えること、一生懸命育ててくれた両親に恩を仇で返す形になってしまうことなど・・・・。 世の中には、同じように結婚に賛成されずに、そのまま結婚してしまった方がいるのでしょうか。また、結婚式はどうなってしまうのでしょうか・・・。今、少し混乱していてうまく言えないのですが、漠然と不安があります。 結婚を反対されている理由は、「結婚後海外に在住になること」のみです。 国内に住むなら、反対はしない。好きにすればいいとのこと。 とにかく、老後が不安でしょうがない、また孫に会えない寂しさが嫌とのことです。(兄弟が一人いますが、まだ結婚していません) いろいろなご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 両親の反対を押し切り結婚された方

    私の両親は彼の事を拒絶で付き合い、結婚そのものに猛反対で話が全く前へ進まず、気持ちを両親に伝えても別れろの一点張りです… もう両親の反対を押し切り結婚してしまおうかとも考えていますが… そういう経験をされた方で今ではご両親とはどのような関係でいますか? やはり絶縁状態でギクシャクした関係になってしまうんでしょうか… いずれは和解出来るものなのでしょうか… 幸せに暮らせるのでしょうか… とても不安で心配です… 一番は両親を説得納得し祝福される形の結婚をしたいんですが…なかなか難しい状態です… 今まで大切に育ててくれた両親の反対を押し切り結婚するのは心底申し訳ないと思うのですが彼とは別れたくないし生涯共にしたいと思ってます。 こんな経験をされた方、実際今の状況等教えて頂きたいです… よろしくお願いします。

  • 結婚について

    こんにちは。 今年結婚しようと計画していて、先週母親に彼氏を紹介しました。 親は離婚していて、後で父親に紹介しようと思っています。 母親は熱心な創価学会な人で、私は生まれてすぐに創価学会に入れられました。 小さい頃から色々連れられましたが、私は嫌だったので何も出来ませんし分かりません。 3月に結婚の話を出したとき、ご本尊のあんちを求められました。 しなければ結婚は反対だと言われ彼氏に相談したところ、それが条件ならとあんちを決めました。 だけど、まずは創価の人の話を聞いて欲しいと母親に言われ、聞きました。 ご本尊は本人の気持ちが大事で簡単には持てない事を知り、母親に自分の意見を言いました。 学会活動はしたくないし、信じないし、新聞も取らないし、条件だと思いあんちすると言ったけど創価に対して全く気持ちがない事を伝えました。 それを母親は知り、まだ持つには早いみたいだし、そんなに悩むとは思ってなかった、あんちはしなくていいよ、という結果になりました。 そして結婚式の話になると、創価のやり方がいい、キリストだと心から祝福できない、もししないなら籍いれて披露宴だけしたら??と言われました。 私は創価の結婚式なんて絶対嫌ですし、彼氏も嫌がっています。 キリストがいいかと聞かれたらどうでもいいとしか言えないけど、教会でウェディングドレスとタキシードがいいなって思っていて、結婚式に勤行なんてあげて欲しくありません。 だけど心から祝って欲しいって思ったので、折り合いは結婚式は諦める事にしました。 はっきり言って諦めきれません、創価に邪魔された気がします、母親が憎いです。 自分たちの気持ちもあるけど祝福されたい事、だけどキリストだと祝福出来ないと言われた事、籍をいれて披露宴したらと言われたので、その折り合いで結婚式をあげない事にしたと伝えたら、何で私の一言でそうなるの??ただ私の気持ちを伝えただけであんたたち頭堅いし、私の気持ち関係ない、あんたたちが好きにしたらいいのにって……。 だから、じゃぁ何で祝福出来ないとか言うの??と疑問に思います。 心の中では折り合いはついてません。 彼氏の親は彼氏の決めた事に口出ししません。 もぅ創価はうんざりですし、げんなりします、絡ませないで欲しいです。 もぅ母親にも嫌悪感しかありません。 祝福してほしいけどキリストがいいってゆぅ私たちの願望や、母親が創価じゃないと納得しない事、結婚は2人だけの問題じゃないからこそ悩んでいるんですが整理つきません。 諦めるしかないのでしょうか

  • 結婚をあせる気持ちをなくしたい。

    結婚をあせる気持ちをなくしたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 30代半ばの女性です。 現在、結婚の予定は全くなく、お付き合いしている方もいません。 正直、結婚をあせっています。(将来に対する不安から、出口の 見えないトンネルに入り込んだような気分です。) でも、どうせ同じ時間を過ごすなら、あせりながら毎日を送るの ではなく、独身生活を謳歌しようくらいの気持ちで一日一日を 楽しく過ごしたいのです。 結婚に対するあせりをなくして、「結婚できなくっても、まっ、いいか。」 くらいの気持ちになるには、どうすればいいでしょうか。

  • 彼氏の両親が結婚に反対

    はじめまして。 最近彼氏からプロポーズされた29歳女です。 彼は私の両親には挨拶を済ませ、私の両親は私たちの結婚のことを快く歓迎しています。 しかし、彼の両親からは私たちの結婚について快く思って頂けていません。その理由としては、 ・私の両親に離婚歴があり中国人の妻と再婚していること。 ・私の父が数年前に長年務めた会社を退職し自営業をしていること。 のようです。 これを彼から聞いたとき、自分が誇りに思ってる家族を否定されたような感じがしてとても悔しいと感じました。 彼は両親が反対するからと私の事を嫌いになったりはしない。これから自分の両親に受け入れてもらえるように話をしていくと言ってくれています。 私は彼と結婚をし生活を共にしていきたいと思っています。彼の両親からも祝福され結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?彼は両親に祝福されない結婚は幸せになれないという考えです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚を前提に付き合っていた彼女のことを親に反対され別れました・・・

    こんにちは。 皆様に御意見聞きたいと思っています。よろしくお願いします。 私には付き合って半年の彼女がいました。 彼女は25歳、私は21歳です。 その彼女のことは本気で愛していました。こいつとなら結婚したいとも考えていました。 しかし親にそのことをいうと反対され、「プライドをもて」などといわれ続けていました。 親は彼女の学歴や朝起きないこと、覚せい剤による逮捕歴などから反対しているみたいです。 私自身はそんなことは全部背負って一緒に幸せになりたいと考えていたのですが・・・ しかし結婚するならやっぱり祝福されたいと思っている自分がいました。そう思うと、と毎日考えて精神的に疲れてしまいました。 そして昨日別れてしまいました。 別れるときの彼女を見るのがとてもつらかったです・・・。 今もとても大好きです。 私はどうしたら一番よかったのでしょうか?? 皆様の回答よろしくお願いします。