• ベストアンサー

お米の虫

お米の中に数匹茶色いゴキブリの小さいような虫がいました。すぐ全部チェックして冷蔵庫に入れたんですが、お米はさらさらしています。虫がついた米ってひっついたりしてた記憶があったんですが・・・ ただ、透明でなく、白いお米がたくさんあるんですが、これって普通でしたっけ? 何もないところに、なぜ虫ってわくんでしょうか? 虫がわく前の危険信号のようなものってあります? お米は洗って食べてますが大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.6

精米された米についた茶色い(ゴキブリのような)虫でしたら、おそらくコクヌストかヒラタムシの類だと思います。コクゾウムシは基本的に玄米につくので、精米につくことはまずありません。また「ひっついた」状態になるのは、ノシメマダラメイガのような蛾の幼虫の場合です。精米につくのはコクヌストかメイガの類が大半です。    この種のムシは全て「わく」のではなく外部侵入です。幼虫の顎は非常に強いので、米袋程度のプラスチックはものの数秒で食い破りますし、少々の隙間からもぐりこみます。米だけではなくて大抵の乾燥食品を好物としていて、どこにでもいますので、食糧庫を掃除したときなんかに見かけたことはありませんか。特に危険信号のようなものはありませんが、できるだけ密封できる厚いプラスチックか金属の米びつに入れ、忌避剤(唐辛子やわさび剤等)を入れるのが一番いいでしょうね。    白い米は多分「しらた」のことだと思います。稲の生育時に気温が適切でないと、デンプン質のバランスが崩れて見た目が白くなることがあります。食味にはあまり影響がないので、農水省の規格でも特に異常とはされていませんし、まあ普通のことです。    なお、食害された米も洗って食べれば大丈夫。加熱しますし、この手の昆虫に毒性のあるものはほとんどいませんので、厳密には洗わなくても大丈夫です。食べてて出てきたらギャー!ですけど。

kazu1967
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ネットで見たところ、多分ヒラタムシだと思います。 全部お米をチェックして冷蔵庫に入れたのでもう大丈夫だと思います。でも、外部侵入ということは、台所、チェックした方がよさそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

その虫は米栂って言う虫ですよ! 湿気と温度から湧き出ます。 白くなったお米と、黒くなったお米の中に虫が潜んでいます。 白くなっているお米は脆くなっているので、手で割ると中から 虫がでてきます。虫が入って居ない場合でも虫ががじった後なのです。黒いお米には必ず虫が潜んでいます。白くなっている米と黒い米を取り除けば全然大丈夫です。  よく米櫃を長期間使用していると梅雨時から夏場にかけて虫が発生しやすいみたいです。  予防には市販されている製品がありますが、乾燥した唐辛子も効果的です。

kazu1967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白いお米の中に虫がいるんですか? でもたくさんあってよけるの大変そう・・・

• nanananaV
回答No.5

実家が米農家やってます。 当たり前のようにいっぱいいますよ~。 白いお米もふつうですよ~。 でも虫気になるようなら米びつのなかに にんにくとか塊のわさびとかいれてたら効果ありますよ。 なかなかめんどくさいということなら よくホームセンターとかでも 米びつの虫よけってうってますよ。 ためしてみては?(^-^)

kazu1967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしてると何も食べられないですね。

• nyo9nyo9
回答No.4

米の袋にシールで張ってあった物ですが、夏場になるとお米に虫がわき易くなるようです。 お米のヌカや芽の部分に卵を産んだり付着していて、気温が25度以上になると卵が米を養分としてふ化し、動きが活発になる。そうです。 対策として・・日の当たらない温度、湿度の低い所に保存・米びつは定期的にヌカ掃除・購入後は早めに消費。だそうです。 10キロ買って半分冷蔵庫に入れておけばいいと思います。 夏場使い切れないで残っていたもち米にガの小さいのがいました。ゴマにも付いた事があります。

kazu1967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こめびつ用の缶は全然洗っていませんでした。 ちゃんと洗って掃除した方がよさそうですね。

• SU-CO
回答No.3

kazu1967さん、おはようございます。 わたしも以前「米びつ」を使って貯蔵していたときに虫が湧いてしまった経験があります。考えてみれば「(害)虫」からしてみれば、「お米」は恰好の「エサ」ですもんね。室内が締め切られているような現代では「ダニ」だってくると思います。 その当時10キロおきに買ってきては米びつに入れるという作業おをやっておりましたが、当然毎日米を必ず食べるというわけでもなく、「外食」したり「お泊り」に行ったりということをしいたわけです。 そんなに真夏のような時期ではなかったと記憶しておりますが、貯めていたお米の中に「繭の糸」のような物質がたくさん絡みつき「お米の塊」見たいのができてしまいました。「なんだろうと?」思いながら「勿体無い」と思って悪いところを取り除きながらよーく洗って食べておりました。 やはり「粘り気やお米独特の旨み」などが既に失われとても美味しくなかった思い出があります。「圧力鍋」で炊いてみたらどうかと思ってやってもみたんですが、フタをあけた時のお米の色がなぜだか「薄ーく緑」がかったようになり、食欲がうせた経験もあります。 結局何の虫だったかは分からなかったんですが。 そういう経験から、お米は10キロで買うのをやめ、面倒ですが5キロ毎に買って野菜室で保存しております。それからというものそういう問題は一切ありません。 最低限「シンク下」だろうと「床下」だろうと常温保存は駄目ですね。 面倒ですが、小まめに買って「冷蔵庫野菜室」での保存をお薦めいたします。

kazu1967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安さにつられて10キロ買っていたら虫がわいちゃいました。 母や友人には注意されてたんですが、ずっと大丈夫だったので・・・ 友人が、お米のつかない虫のほうが、農薬をたくさん使っているのでは?と言っていたことがあります。 まあ、身体には害はないと思いますが、なんかべたっとしておいしくないです(T_T)/~~~

noname#169327
noname#169327
回答No.2

カツオブシムシかコクゾウムシだと思われます。色から察するにカツオブシムシの可能性が高いと思われます。※グーグルでそれぞれの名前で画像検索すると、解りやすいと思います。 駆除方法に関してはこちらをごらんください。 http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon41.htm http://www.afftis.or.jp/QandA/box/top.html#kokuzo 米につく虫は間違って口に入っても大丈夫です。(気持ち的に嫌ですが…) でもたいてい米を研いでいる時に判りますよ。米の中に穴をあけている場合は必ず水に浮きますから。無洗米にわいた場合もちゃんと米を洗いましょう。

kazu1967
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫は全部取り除いたのですが、卵って多分米の中とかにあるんでしょうね。 まあ、身体には害はないでしょうが・・・あまり考えずに食べることにします。

• mirori35
回答No.1

数匹程度ならシバンムシあたりがお米の中に紛れ込んだのかもしれませんね。 うちでもたまにあります。 透明の米の中に白い米はありますよ。 虫がわくシステムって不思議ですよね。昔きっちりと蓋をしたココアに虫がわいていてびっくりしたことがありました。 危険信号はわからないですね。ごめんなさい。 シバンムシや穀象虫など食べ物につく虫は綺麗だ(衛生的に)と言われているので、ちゃんと洗って炊けば大丈夫だと思いますよ。 下のサイトはシバンムシのことが書いてあります。画像もあるので嫌だったら遠目で見てください。

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html
kazu1967
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私はお米がひっついてきたら虫がわく危険信号だと思っていたんですよね。 でもココアにまで虫ってわくんですね。 食べものって安いからと買い置きするのも考えものですね。