• ベストアンサー

米に虫が付かないようにするには

最近やたらと虫が飛んででてきます。冷蔵庫や冷凍庫はいっぱいで入りません。米びつに一ヶ月に約一回新しい米を入れています。虫がわかないようにしたいのですが良い方法ご存知ありませんか。出来ればあまりお金をかけたくありません。

noname#30408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.3

良く知られた方法ですが、唐辛子(タカノツメ)を米びつに入れます。 虫がわいた米は天気の良い日に天日干しします。

質問者

お礼

そのままいれていいのでしようか。。。。どのくらいで交換した方がよいですか。御願いします。

その他の回答 (7)

• isikawa
回答No.8

・唐辛子 ・わさび ・米びつ先生 ・太陽に当てる 米に虫がわいてもそれを万が一食べてしまっても問題はないそうですが、気分的にいやですもんね。 沸いてしまったら新聞紙に米を広げて日光に当てるといなくなるようです。 私は以前米びつ先生をやったら効果てきめんでした

質問者

お礼

どうも有り難うございました。色々やってみます。

• mac_res
回答No.7

>そのままいれていいのでしようか。。。。どのくらいで交換した方がよいですか。 そのまま入れて大丈夫です。 乾燥して形が壊れないうちに交換します。

質問者

お礼

有り難うございました。

• arukie
回答No.6

家の一斗缶の米びつで昔よく見ましたが最近はあまり見かけません。 コクゾウムシは寒いと活動しないはずなのですが・・・ 18度以下に温度を抑えるようにした方が良いみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7

質問者

お礼

見てみましたら米びつの米を入れている部分の上の方に何匹もとまっていました。リビングダイニング一緒で今までは一日中暖房をつけているような感じでしたので、そのせいかもしれまません。加湿も心掛けているのでそれもまずかったかな。。。

• sin_ucu_
回答No.5

うちも古い家で、お米に虫がわいていました。 その時は、ネット(三角コーナーにつけるものなど)に唐辛子を数本入れて、お米の中に入れておいてました。あと、にんにくを皮のまま丸ごと入れてあったり。 どんな虫だったかも忘れてしまったので、種類が違うかったりで効果がなかったらすいません。

質問者

お礼

是非試してみます。それらはどのくらいで交換した方がよいでしょうか。。。ありがとうございました。

• tilt1816
回答No.4

一般的に精米した米に湧く虫はゾウムシです。 湧いてしまった場合は、日向に清潔な紙を敷いてお米を平坦になるように広げます。半日ほどでゾウムシは出ていきますよ。その後ザルでお米を濾します。お米を洗っちゃうと何の為に乾燥させたか意味が無くなります。

質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

• zingaro
回答No.2

冬場に1ヶ月でお米に虫がわくとは思えません。他に原因があるんじゃないんでしょうか?しまってある棚とか全部見てみてはどうでしょうか?他に原因らしきものないですか?見つからないようでしたら、米びつを取り替えてはどうですか?プラスティック製ならそんなに高くないと思います。さもなければ、お米を買う量の単位を小さくして、洗う回数を増やすとか。

質問者

お礼

見てみましたら米びつの米を入れている部分の上の方に何匹もとまっていました。リビングダイニング一緒で今までは一日中暖房をつけているような感じでしたので、そのせいかもしれまません。米びつは半年ほど前に一度綺麗にはしましたが、その後はずっと足していくような感じでした。

• satesate9
回答No.1

どんな虫ですか?発生源は本当にお米ですか?米びつは洗っていますか?

質問者

お礼

見てみましたら米びつの米を入れている部分の上の方に何匹もとまっていました。リビングダイニング一緒で今までは一日中暖房をつけているような感じでしたので、そのせいかもしれまません。米びつは半年ほど前に一度綺麗にはしましたが、その後はずっと足していくような感じでした。