• ベストアンサー

パソコン起動時、ブォーンという異常な音がする

パソコン起動時、ブォーンという異常な音がするので、故障じゃないか気になっています。 パソコンは、SOTEC PC STATION DS3000を使っていて、購入して1年で、ちょうど無料保障が切れました。 SOTECに問い合わせようとしたところ、無料保障が切れているため、電話でもメールでも2500円かかってしまうので、迷っています。 普通は、問い合わせなら、大抵のメーカーは無料ですよね? 今までに他のメーカーに問い合わせをしたことが何回かありましたが、無料保障が切れていても、無料で質問に答えてくれました。 パソコンの方ですが、ファンの音のようです。 でも、今まではこのような音がなったことはありません。 ファンの掃除をしたのですが、まだ音がなります。 このまま使用していても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.1

確かにブォーンという音はファンやらとにかく何かが回転している音でしょうね。 ブォーンというのは起動時音が以前に比べ大きくなった、と判断すれば良いのでしょうか? んー、ファンと言ってもPC内にいくつか付いています。 CPUに付いているもの。 グラフィックボードに付いているもの。 電源に付いているもの。 他は、回転部としてはハードディスクやCDやDVDドライブなどのものが挙げられます。 ファンの回転が妨げられるなどで熱がうまく逃げていかない、 という状態が日常的になると、故障の原因になる事がありますから、今は正常でも一応開いてみた方が良い。 まずどの部位が異音を発しているのかどうか突き止める必要があります。 とりあえず各部位のファンのホコリ詰まりや、しっかり回転しているかなどをチェックして下さい。 それからPCに負担がかかり内部が高温になりますと当然ファンの回転数は上がります。 うまく放熱が出来ていない為ファンの回転数が上がり異音が発生する場合もありますから、 ケースの通気孔やCPUとヒートシンクの間のグリス切れなども見てみると良いでしょう。 しかし、 >SOTECに問い合わせようとしたところ、無料保障が切れているため、電話でもメールでも2500円かかってしまうので、迷っています。 という事らしいのですが、電話やメールのみの問い合わせだけなら恐らく金銭は発生しないように思うんですが・・どうなんでしょう。

noname#102637
質問者

お礼

回転はしています。 ホコリは全て掃除したけど、直りませんでした。 >ブォーンというのは起動時音が以前に比べ大きくなった、と判断すれば良いのでしょうか? いや、分かりません。前は何の音もしませんでした。 >電話やメールのみの問い合わせだけなら恐らく金銭は発生しないように思うんですが・・ http://support.sotec.jp/esupport/pre_register.asp ↑ここに「サポート期間満了の方は、ご利用できません。」 とかいてあります。 http://support.sotec.jp/service/exsupport/ ↑ここが無料保障が切れた場合の問い合わせのページです。 支払い方法などがかかれています。 SOTECのサポートについていろいろ調べましたが、金銭は発生します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは good12345です いろいろと情報を集めて試した結果、正常状態に戻りましたので 取り急ぎ報告します。 ・PCのマザーボードに付いている(CDROMドライブの後部下)ボタン電池を交換したらOKでした。 根拠:BIOS起動のためのRAM情報を保つ?(友人に詳細に聞いたのですが忘れました)ためにボタン電池が必要でこれが無ければ起動に支障をきたすとの事。再起動した場合に正常になるのは一時的に電力を得るからとか。この一連の障害で時計も狂うはずとの事。 やってみてください。 ボタン電池は「CR2032」です。

noname#102637
質問者

補足

ボタン電池を取り替えましたが、私の場合は直りませんでした。 あと、時計は狂っていませんでした。 再起動したときも同じように音がします。 また、違うところに問題が起きているということなのでしょうか・・・ 報告して下さり、ありがとうございました。 自分でも、調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

good12345です 返信がうまくいかなくてこのページでご返事の感謝を申し上げます。 徐々にPCが悪化してしまうのですね。 SOTECは割安なのでつい購入しましたがアフターサービスなどいろんな面でマイナスがあるんですね。 他にもDS3000のユーザーがいたら状況を聞きたいところです。 とりあえずOSから初期化して様子を見てみます。

noname#102637
質問者

補足

OSを初期化しても、私の場合は直りませんでした。 ですので、OSの問題ではなく、確実にハードウェアだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私のPC(SOTEC PC STATION DS3000)も同型ですが、症状が同じです。 ・購入(2006年09月)後1年1ヶ月でこの症状が始まりました。 ・症状  1.電源を入れるとブォーンという異常な音がする。  2.windows起動後再起動すると改善される。  3.頻繁に起こるが毎回ではない。(おおよそ3回に1回位の割合) light-leftさんはその後どうされていますか。

noname#102637
質問者

補足

すみません。返事が遅れました。 >>2.windows起動後再起動すると改善される。 については、たまに改善されることもありますが、私のPCの場合、 ほとんどの場合、改善されません。 >>3.頻繁に起こるが毎回ではない。(おおよそ3回に1回位の割合) 私のPCも最初は毎回、音がなるわけではありませんでした。 だんだん、悪化してきて、今では、パソコンをつける時には必ず起こっています。また最近では、起動後にも、ガタガタと異常な音がなるようになりました。 SOTECは、問い合わせるだけでお金がかかるので、購入後のサポートが悪いのかなと私は思いました。このまま、使用しても、パソコンが壊れないか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

起動時にぶぉーんはCPUファンですね。 通常そんなに故障するものでも無いですが、何か不具合が発生していますね。CPUに高負荷がかかったり、高温になった時発生するはずです。CPUファンが回転しないと即CPUはあの世に旅だってしまいますので早急に交換する必要があります。 SOTECは幸い独自仕様でなく、一般的な自作機と変わらない作りになっているので、市販しているCPUファンと交換すれば済むはずです。スリムタイプケースなので高さが低い物を選択してください。 修理に出すと結構すると思います。部品自体は2,3千円程度の物です。 CPUごと交換という手もあります。リテール品CPUならリテールのCPUファンが付いてきますので一席二丁です。今なら修理代と同じくらいですかね。

noname#102637
質問者

補足

CPUファンからは何もそんな音はなっていないようですが・・・・ パソコンの下のほうのファンから聞こえます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンから大きな異常な音がする

    毎回、パソコン起動時と起動した後、しばらくすると、大きな異常な音が何分間か続きます。 その音は、ブォーンという音です。起動時には一回、起動後、しばらくして、数回なり響きます。 最初は、起動時だけでしたが、だんだん悪化してきて、起動後もなるようになり、 今ではかなり音も大きくなり、音がなる時間も長くなってしまいました。 今、分かっていることは、ブォーンという音がなっている間、ファンが最大?で回っているようです。 別にその間、CPUに負荷がかかるような動画のエンコード等をしているわけでもなく、ただ、ブラウザでネットをしているぐらいです。 このまま、使用していて大丈夫なのでしょうか? SOTECに問い合わせようとしたところ、ちょうど今年で一年が経ち、無料保障が切れているため、 電話でもメールでも2500円かかってしまうので、自分で修理するために質問しました。(修理費と問い合わせの料金は別でした。) 過去の質問を参考にして、OSを入れなおしたり、ファンを掃除してみたり、 PCのマザーボードに付いているボタン電池を交換などしてみましたが、直りませんでした。 何が原因なのか、修理方法等教えてください。お願いします。 使っているパソコン:SOTEC PC STATION DS3000 OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Celeron 3G  メモリー:512M

  • 起動中の音・・・

    昨年購入した、富士通のPCが(FMVLXS/D)電源を入れている間中「ブォーン」という音と時々「ジリジリ」という音がして、気になってしかたありません。ブォーンという音はおそらくファンが回っているからだと思いますし、きっと故障ではないとは思いますが、隣の部屋や下の階まで、振動のような音が響くほどです。 この音は普通なんでしょうか?富士通のフリーダイヤルに相談してみましたが、付属のCDでチェックするか購入した店へ行けと言われ、なんだかちょっと腹が立ちまして・・・・どなたか、同じメーカーの使われている方や、原因がお分かりになる方教えてください。 ちなみにデスクトップ型です。

  • ファンの音がきになる

    今使ってるパソコンのファンの音が凄い耳障りなので 変えたいと考えています。 ですが どれを付けたらいいかわかりません 今使ってるパソコンはhttp://www.sotec.co.jp/catalog/px9513p/spec.html これのPC STATION PX9513P です。 よろしくお願いします

  • パソコンから異常な音が…

    つい最近の出来事なのですが、 パソコンから爆音が鳴り響いています。 以前はブーンと言う静かで安定した音だったのですが、 先週あたりからブオーーーと爆音がします。 この音は常にではなく、一定間隔で爆音になったり 今までとおりの音になったりを繰り返しています。 パソコンの電源を入れたばかりの時と長時間起動させている時に起こりやすいです。 パソコンのフタを開けて音の原因を調べてたのですが、 CPUを冷やすファンの音でした。 爆音中に触れてみると振動も凄く、このままでは 壊れてしまうのでは?と思い質問させていただきました。 ホコリが原因かな?と思い掃除をしてみても駄目でした。 なにとぞ解決法をご指導お願いします。

  • なんの音??

    ノートパソコンの裏面に冷却ファン?が付いててそこから、シャカシャカキッみたいな音がするんですが、羽が回転してるからだとは思うんですが、こすれてる様な音にも聞こえます。表現がむずかしく伝わりずらいかおしれませんが。 パソコンに向かった状態で聞くとキーンと耳障りにも聞こえます。耳をあてて聞いてみるとシャカシャカキッと。たまにコスッともいうような。 ファンは最近交換してまだ3日もたってません。 交換した理由は排気口からのブォーンという音がうるさかったので。(今でも変わらずうるさいですw) 心配するような音ではないのでしょうか?

  • タワーの中から異常音がする。

    お願いいたします。 以前、タワーの中で異常音がしたので、カバーを外しCPUファンに付いていたホコリ(微量)などを掃除したところ音は改善されました。 しかし最近はハードディスクから音がしています。 起動時には必ず鳴り、止まるときもありますが、また鳴り出したりします。 音は、ブーンと鳴りっ放しの時と、ブーンブーンと断続的に鳴るときがあります。 メーカーにサポートをお願いしたところ、クラスタスキャンを指示されたため行いましたが、異常はありませんでした。しかし、音は依然としてなります。 考えられる原因と対処方法などお教えください。

  • 本体から起動時に原因不明の異常音が時々聞こえます

    こんにちは。今、私が使っているPCの本体から、起動した時に時々、異常音が聞こえてきます。【時々】というのは毎回ではないということです。だいたい、朝一番で使う時に本体の電源を入れると、その瞬間から異常音が聞こえます。で、異常音が発生した時に電源ボタンを押して一旦電源を切り、また入れたりというのを数回繰り返すと、次第にその異常音は発生しなくなります。 あと、その異常音が発生しなくなると、一回電源を落としても、その日は異常音が発生しなくなります。しかし、翌朝はまたその現象が発生します。 一応、メーカーのサポートにもメールで問い合わせしたのですが、そちらでも『原因不明』と言われました。 この異常音以外にはPCには故障らしき症状は何も見うけられません。 PCの本体に詳しい方で、このような症状にあった方はいますか? 症状が【時々】発生するというのが気になります。 機種はDELL Dimesnion XPS T600r で OSは  Windows98SE です。 よろしくお願いします。

  • パソコン本体のファンから異常な音が

    数ヶ月前、デスクPCのフリーズが多くなってきたのでそろそろ壊れるのでは・・・っと考えていましたが、案の定翌日壊れてしまいました。 ファンから異常な音がして、起動しても何にも映らず真っ暗なままで 画面が本体を認識(?)していないようです。 ハードディスクが壊れているのは分かるんですが それ以外の部品で壊れているところはあるのでしょうか? ハードディスクのみなら自力で取り替えようと思いますが、他も故障しているならメーカー修理に出そうと思います。 もう一つ質問ですが、メーカー修理のさい部品などの交換の費用はメーカー修理補償がある場合かかるんですか? よろしくお願いします。

  • パソコン起動時変な音

    パソコンが起動時等にファンかモーター音のようなすごい音がする(5分~20分程度)これは故障ですか?

  • 動作音の異常

    メーカー名:東芝 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:dynabook/A9 パソコン起動をしたあとから、 パソコンの左(熱を噴出するところ)から ブーンと大きな音がなるようになりました。 たまに、鳴り止むのですが、鳴り止み方が 動作を終えたような、いきなり音が低くなって 止まるような感じです。 他にこれと言って、異常はないのですが 購入当初は、熱風が強かった上、パソコンも 熱かったです。(なんかこっちの方が異常な気もしますが) 今は、そういった、熱風の強さもなく、熱も帯びていません。購入して2年ですが、HDDが壊れる前触れなのでしょうか。冷却ファンなのか、私には判別ができないので、どのみちすぐ修理には出さなきゃいけないと思っています。 ただ、HDDの交換だと、結構金額がかかるとのことなのですが、詳細お分かりになる方がいらっしゃれば、 教えてください。(冷却ファンの方もお分かりになればお願いします。)