• 締切済み

タワーの中から異常音がする。

お願いいたします。 以前、タワーの中で異常音がしたので、カバーを外しCPUファンに付いていたホコリ(微量)などを掃除したところ音は改善されました。 しかし最近はハードディスクから音がしています。 起動時には必ず鳴り、止まるときもありますが、また鳴り出したりします。 音は、ブーンと鳴りっ放しの時と、ブーンブーンと断続的に鳴るときがあります。 メーカーにサポートをお願いしたところ、クラスタスキャンを指示されたため行いましたが、異常はありませんでした。しかし、音は依然としてなります。 考えられる原因と対処方法などお教えください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

そのHDDはいつ買ったものでしょうか。  もし古いものであれば、ディスクの軸が磨耗してしまっていることも考えられます。気にしなければエラーが出るまで使えばいいのですけど。  新しいものなら、不良か、でなければ振動しているのはケース自身という可能性もあります(ディスクの回転数とケースの固有振動数が一致して振動するケースもないとは言えません)。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 まだ、使用して(購入後、六ヶ月で不具が発見されメーカー側で無償交換した物です)いくらもたっていませんが、やはり「当たり外れ」があるんですね。 思い切って交換することにしました。 有難うございました。

• pen2san
回答No.1

HDDの中を分解して修理することは極めて困難です。(ホコリのほとんど無いクリーンルームが必要となります。) 発生原因としてはスピンドル(軸受け)の摩耗や他の可動部分の経年変化が考えられます。 HDDから出る音そのものが気になるのであればその音がシャーシ等を伝わって増幅されていないか?(HDDをシャーシから外しても音の大きさが同じか確かめる) もしそのHDDを仕事で使っておられたり、重要なデータが入っていたり、かつ、数千時間(使用条件によっても異なりますが)以上使っているのであれば寿命と考え本当に読み書き出来なくなる前に新品と交換しデーターを移し替えるのが得策でしょう。「転ばぬ先の杖」です。但し、HDDは多かれ少なかれ音は出るものです。また、メーカーや機種によっても音の大きさの傾向はあるようです。 クラスタが飛んでいたりした場合の音はキコキコ、ギー、ガラガラ、カラカラと言った音が不連続的に出ます。この場合はデフラグも有効かも知れません。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 実は、若干の音ならガマンも・・・と思いましたが、CDの再生にも「障害」になるような音です。 ご助言を受け入れ、「転ばぬ先の杖」と思い交換することにしました。 まだ、使用して(購入後、六ヶ月で不具が発見されメーカー側で無償交換した物です)いくらもたっていませんが、やはり「当たり外れ」があるんですね。 いずれにしても有難うございました。