• 締切済み

タワーの中から異常音がする。

お願いいたします。 以前、タワーの中で異常音がしたので、カバーを外しCPUファンに付いていたホコリ(微量)などを掃除したところ音は改善されました。 しかし最近はハードディスクから音がしています。 起動時には必ず鳴り、止まるときもありますが、また鳴り出したりします。 音は、ブーンと鳴りっ放しの時と、ブーンブーンと断続的に鳴るときがあります。 メーカーにサポートをお願いしたところ、クラスタスキャンを指示されたため行いましたが、異常はありませんでした。しかし、音は依然としてなります。 考えられる原因と対処方法などお教えください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 そのHDDはいつ買ったものでしょうか。  もし古いものであれば、ディスクの軸が磨耗してしまっていることも考えられます。気にしなければエラーが出るまで使えばいいのですけど。  新しいものなら、不良か、でなければ振動しているのはケース自身という可能性もあります(ディスクの回転数とケースの固有振動数が一致して振動するケースもないとは言えません)。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 まだ、使用して(購入後、六ヶ月で不具が発見されメーカー側で無償交換した物です)いくらもたっていませんが、やはり「当たり外れ」があるんですね。 思い切って交換することにしました。 有難うございました。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

HDDの中を分解して修理することは極めて困難です。(ホコリのほとんど無いクリーンルームが必要となります。) 発生原因としてはスピンドル(軸受け)の摩耗や他の可動部分の経年変化が考えられます。 HDDから出る音そのものが気になるのであればその音がシャーシ等を伝わって増幅されていないか?(HDDをシャーシから外しても音の大きさが同じか確かめる) もしそのHDDを仕事で使っておられたり、重要なデータが入っていたり、かつ、数千時間(使用条件によっても異なりますが)以上使っているのであれば寿命と考え本当に読み書き出来なくなる前に新品と交換しデーターを移し替えるのが得策でしょう。「転ばぬ先の杖」です。但し、HDDは多かれ少なかれ音は出るものです。また、メーカーや機種によっても音の大きさの傾向はあるようです。 クラスタが飛んでいたりした場合の音はキコキコ、ギー、ガラガラ、カラカラと言った音が不連続的に出ます。この場合はデフラグも有効かも知れません。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 実は、若干の音ならガマンも・・・と思いましたが、CDの再生にも「障害」になるような音です。 ご助言を受け入れ、「転ばぬ先の杖」と思い交換することにしました。 まだ、使用して(購入後、六ヶ月で不具が発見されメーカー側で無償交換した物です)いくらもたっていませんが、やはり「当たり外れ」があるんですね。 いずれにしても有難うございました。

関連するQ&A

  • 音や温度が異常

    題名のとおり異常なんですよ。 ほったらかしにしていてつける時には全然音もうるさくないし温度も35℃くらいなんですけど、1時間くらいでハードディスクの温度がいつも50℃以上になったり(平均は48℃)音がうるさくなってイライラしてきます。 ホコリやゴミのせい?とも考えて掃除もしてみたんですけど一時的に静かになっただけで、その後も掃除を何回もしてみたんですけどやはり一時的なものになってしまいます。 でいきついたのがファンのせい?というのが頭をよぎりました。でもファンも掃除したんですけどね~ これはファンのせいなんでしょうか? それとも他の何かなんでしょうか? そしてもしファンのせいでしたらどんなファンがいいか教えて下さい。 お願いします。 (温度の熱さは「SmartHDD Pro 体験版」で調べました)

  • 本体から異常な音とともに風が吹き出るのですが・・・(長文です)

    会社で使ってるパソコンなんですが、「パキッ」っていう音が本体からしてから、パソコンの状態が変なんです。 しばらくの間パソコンを使わないでいて、再びパソコンを使おうとすると、異常な音とともに本体からすごい風が吹き出てきたりするんです。 今までは、こんなことなくて、今回のことも一時の異常かとも思ったのですが、こう連続で異常がでてしまっていると心配でたまりません。 会社の人にも聞いてみて、ファンに埃がたまっているんじゃないかって言われ、本体のカバーを開けてみたんですが、どれがファンなのかわからないような状態で、でも、「パキッ」って音がしたのなら、何かの部品が壊れたとも思い、それも調べてみたのですが、そういう箇所は見られませんでした。 もしかしたら見えない所で、何か壊れてるのかもしれませんが…。 変にイジると元に戻せなくなって、壊れてしまうんじゃないかっていう不安もあって見ただけでカバーを閉じたのですが…。 ファンに埃がたまるという原因の他に、こうなった原因ってあるんでしょうか?

  • cpu(ファン?)の音に関しまして。

    6年以上前の【DELL INSPIRON530】です。 年に1度程度はカバーを外して内部をブローガン等で掃除をしてきました。 先日初めてCPUクーラーを外してみると6年分の埃にビックリしました。 軽くブローガンで埃を飛ばしもとの状態に組立て起動しました。 すると負荷のかかる作業時(RAW現像など)ではCPU(ファン?)の音が異常(かどうかはわかりませんが)掃除前では聞いたことがないほど大きくなります。 今回の掃除でなにかやってしまったのでしょうか? 電源オプションで最大プロセッサの状態を99%以下にするとこの現象は発生しません。

  • パソコンのファン音がうるさい

    3,4年前に購入したデスクトップPCなのですが、 特に夏になるとファンの音が異常になります。 「ウイーーーーーーーン」と。 本体の中もかなり埃があるのでたまに開けて掃除機で吸ったりしているのですが、数日たつとまたうるさくなります。 電源のところがボックスになっていて、その中の埃がすごいのですが、ここだけは「開けないでください。」と書かれています。 だから本当はその中の埃を吸いたいのですができません。 これはもう寿命と思ってあきらめるしかないのでしょうか? ファンの音をしずめるなにかいい方法がないでしょうか?

  • PCから変な音が、、、

    デストップPCの中身のホコリが気になり、 箱を開けブロワーで吹き飛ばして再度起動しようとしたら、 「ピー、、、ピー、、、ピー、、、」 と断続的な音がして起動しません。 ファンとHDの音は普通どおりするのですが、 モニターにはなにも写りません。 掃除のさい、ファンとメモリーは一回外しました。 それと関係あるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。 ちなみに98SEで五年くらい使っています。

  • デスクトップのタワーの冷却ファンの掃除

    3年近くになるデスクトップのタワーの冷却ファンの掃除をしたい。 直径が耳掻き位で吸引力の調節できるホコリ吸引器みたいなものはないですか?麺棒ですればホコリが落ちますし、吸い取るほうが良いと思いますので。

  • 電源ファンの音

    電源ファンの音がかりかりうるさいのですが、埃が原因と考えるているのですが違うかもしれません。掃除はカバーがかけられておりできません。 わかった事は、 パソコンの後部下に本などを置き傾けると、本3冊(約25度以上)くらいに傾けると音が聞こえず大丈夫です。ですがこれだけ傾けていると危ないですし見た目も悪いです。 対処法、又は原因がわかるかたいませんか。 エアーダスターを購入して掃除したらなおりますかね。

  • PC本体からものすごい音がします

    11月にメーカーに頼んでハードディスクの交換をしてもらったのですが その1ヵ月後、12月ごろからPCからブーーーーーンとすごい音がします。 PCに関して知識がなく、どの部分から鳴ってるかはわからないのですが ファンがものすごい熱を持っているので埃が溜まって鳴っているのでしょうか? 開いてファンの掃除、等は怖くて出来ないので修理を頼んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キーンという異常音が鳴り続けるのですが解消する方法がわかりません

    5日くらい前からキーンという異常音が鳴り続いています。 異常音が聞こえてくる2日前からPCを付けっぱなしにしていました。ここ5日は使わないときはPCを落としています。 おそらく電源ファンから聞こえてきますが、異常音が鳴るだけで使用するにあたって支障はありません。電源OFFにするだけではこの音は消えず、後ろのスイッチをOFFにすると消えてくれます。 この音を気にせず使えば使えるのですが、鳴り続けているためストレスが溜まってきます・・・ 質問する前に、CPUファンの埃を取り、不要なデータを削除し、ウイルスチェックもしました。 PC関係は初心者な自分ですが、分かる範囲で答えます。 解消の方法をご存知な方はぜひ教えてください・・・

  • パソコンから異常な音が…

    つい最近の出来事なのですが、 パソコンから爆音が鳴り響いています。 以前はブーンと言う静かで安定した音だったのですが、 先週あたりからブオーーーと爆音がします。 この音は常にではなく、一定間隔で爆音になったり 今までとおりの音になったりを繰り返しています。 パソコンの電源を入れたばかりの時と長時間起動させている時に起こりやすいです。 パソコンのフタを開けて音の原因を調べてたのですが、 CPUを冷やすファンの音でした。 爆音中に触れてみると振動も凄く、このままでは 壊れてしまうのでは?と思い質問させていただきました。 ホコリが原因かな?と思い掃除をしてみても駄目でした。 なにとぞ解決法をご指導お願いします。