• ベストアンサー

PCから変な音が、、、

デストップPCの中身のホコリが気になり、 箱を開けブロワーで吹き飛ばして再度起動しようとしたら、 「ピー、、、ピー、、、ピー、、、」 と断続的な音がして起動しません。 ファンとHDの音は普通どおりするのですが、 モニターにはなにも写りません。 掃除のさい、ファンとメモリーは一回外しました。 それと関係あるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。 ちなみに98SEで五年くらい使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

おそらく起動時のセルフチェックでエラーを起こしているのだと思います。 もう一度メモリの取り付けは大丈夫か、ファンの取り付けなどいじったところすべてを大丈夫か確認してください。 それと掃除の時にコンセントをはずしていたら内蔵電池のある機種だと内蔵電池が切れてしまった可能性もあります。 もしそういった機種だったら交換してやってください。 最悪の場合ですが静電気を十分に逃さずにメモリなどにさわったためにメモリが死んだ可能性もあります。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

>掃除のさい、ファンとメモリーは一回外しました。  フムフム。これは明らかにメモリが犯人です。もう一度、メモリを挿し直してください。

gourban
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 良く見たら、メモリーの向きが逆でした、、、 申し訳ありませんでした。 質問する前にメモリー両側の切り欠きにあわせて 差し込んでストッパーまで差し込んでいたもので、、、 「なんか入り辛いな、、、」とは思ったんですが。 あらためてみなさまに御礼申し上げます。

• bob_n
回答No.2

ねじなどをはずしたさいに、金属片が端子の間などに入りショートしたりする場合があります。 また、メモリの挿す位置が変っていたり、端子の間にごみが入って接触が悪くなったり、カチッと奥まではいてなく、チャンとロックされている位置まで入っていない可能性などが考えられます。 >「ピー、、、ピー、、、ピー、、、」 とおとがするとゆうことは、メモリが怪しいと思います。 他のコネクターなどのゆるみなどないかも点検してください。