• ベストアンサー

パソコンから異常な音が…

つい最近の出来事なのですが、 パソコンから爆音が鳴り響いています。 以前はブーンと言う静かで安定した音だったのですが、 先週あたりからブオーーーと爆音がします。 この音は常にではなく、一定間隔で爆音になったり 今までとおりの音になったりを繰り返しています。 パソコンの電源を入れたばかりの時と長時間起動させている時に起こりやすいです。 パソコンのフタを開けて音の原因を調べてたのですが、 CPUを冷やすファンの音でした。 爆音中に触れてみると振動も凄く、このままでは 壊れてしまうのでは?と思い質問させていただきました。 ホコリが原因かな?と思い掃除をしてみても駄目でした。 なにとぞ解決法をご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

CPUクーラに限らず、ファンは消耗品です。 僕も、CPUクーラーのファンの音が五月蝿いので、外して分解掃除してグリスアップ してみましたが、その時は静かですがまたしばらくすると異音が出ました。。(T_T) ですのでファンだけ「ベアリング軸受け」のファンに交換してみましたが静かになりましたよ。 ですが、ファンが結構高いので(1500円ぐらい)CPUクーラーごと買い換えた方が 割安かと思います。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

その他の回答 (1)

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちわ。 お話からファンユニットの本体への取り付けねじなどはしっかり止まってますよね。 振動がすごいとのことですのでファンユニットの交換をお勧めします。

yagamin
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました! CPUのファンを買い換えることにいたします。

関連するQ&A

  • パソコンのファンらしき音について

    SONYのVAIO「PCV-J20A」 というデスクトップ型のパソコンを使っています。 元々、電源を入れているとファンらしき音が絶えずしていて 結構うるさいと感じていたのですが、 スタンバイ状態だと全くその音はしていませんでした。 ところが、最近になって突然 スタンバイ状態にしてもその音がしているのです。 VAIOに問い合わせたところ、 「本体の後ろ側に埃が付いている為だと思うので、 掃除機で埃を取れば直る」と言われました。 その後、本体の後ろ側を見たのですが全く埃は付いておらず、 一応掃除機で吸ってみたのですが 音はスタンバイ状態でも相変わらずしています。 「本体の蓋を開けて、埃を取ると良い」と聞いたこともあるのですが、 電機屋でもないのに蓋を開けて掃除して大丈夫なのかと 不安に思っています。 そこで、 同じような問題を抱えたことのある方がいらっしゃれば、 どのような対応を取ったか、教えて頂きたいと思います。 お忙しいとは思いますが、 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンからの異音

    DELLのノートパソコンを使っています。 1ヵ月ほど前からパソコンの電源を入れて、ブラウザ等を開いて ホームページをみたりしていると、ブーンという大きな音が パソコンの内部から聞こえるようになりました。 パソコンのキーボード部分に手をおいているとこまかい振動も伝わってきます。 何処からなっているのだろうとあちこち耳をあててみたところ ファンから聞こえてくるようです。 ただ、毎回必ずこの症状になるのではなく 電源を入れてしばらく使用しても全く音がならないときもあります。 そういう時は何時間使用しても音は一切なりません。 ファンにホコリがついているのではないか?と思い エアースプレーなどで気休め程度に掃除もしてみましたが 結果はかわりません。 これは一体、何が原因でどうすれば治るのでしょうか?

  • 音や温度が異常

    題名のとおり異常なんですよ。 ほったらかしにしていてつける時には全然音もうるさくないし温度も35℃くらいなんですけど、1時間くらいでハードディスクの温度がいつも50℃以上になったり(平均は48℃)音がうるさくなってイライラしてきます。 ホコリやゴミのせい?とも考えて掃除もしてみたんですけど一時的に静かになっただけで、その後も掃除を何回もしてみたんですけどやはり一時的なものになってしまいます。 でいきついたのがファンのせい?というのが頭をよぎりました。でもファンも掃除したんですけどね~ これはファンのせいなんでしょうか? それとも他の何かなんでしょうか? そしてもしファンのせいでしたらどんなファンがいいか教えて下さい。 お願いします。 (温度の熱さは「SmartHDD Pro 体験版」で調べました)

  • タワーの中から異常音がする。

    お願いいたします。 以前、タワーの中で異常音がしたので、カバーを外しCPUファンに付いていたホコリ(微量)などを掃除したところ音は改善されました。 しかし最近はハードディスクから音がしています。 起動時には必ず鳴り、止まるときもありますが、また鳴り出したりします。 音は、ブーンと鳴りっ放しの時と、ブーンブーンと断続的に鳴るときがあります。 メーカーにサポートをお願いしたところ、クラスタスキャンを指示されたため行いましたが、異常はありませんでした。しかし、音は依然としてなります。 考えられる原因と対処方法などお教えください。

  • ファンの音?

    今ノートパソコンを自宅で使ってます。 購入してから半年ほど経ちますが、最近ファンの音が少し大きくなっているようなのです。HDDの音かも知れませんが多分ファンっぽいです。時々少し変わった音が混じることもあります。 ホコリなどが原因でしょうか? また掃除する方法などはあるのでしょうか? 誰か教えてください!当方初心者です (><)

  • パソコンから不快な音がします。

    1年数か月前に購入したパソコンから最近変な音がします。 恐らくファンの音だと思います。 パソコンはダイナブックD710です。 半月ほど前に異音が聞こえるようになりましたが、3、4日すると音がしなくなり、また昨日から音が聞こえるようになりました。 メーカー保証が2ヶ月前に終了しているので、自分で 内部の掃除をしようとしましたが、一体型ディスプレイなので開けられません。 内部の掃除の料金はいくら位かかるのでしょうか? 東芝ヘルスモニタによると「消費電力31%、CPU温度39%、ファン回転速度31%」です。 この現象は埃が原因だと思いますか?

  • パソコンからの音がうるさくて困っています

    2006年7月ぐらいに購入した、NECのノートパソコンLL550/Gを使用しています。 今年に入ってからパソコンの音が非常にうるさくなって困っています。 古い電子レンジを動かしているような音がします。 ファンに掃除機を当ててホコリを取ったら直った、という話を友人からきいて実践してみたのですが、一向に直りません。 これはパソコンの寿命のせいなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 本体から異常な音とともに風が吹き出るのですが・・・(長文です)

    会社で使ってるパソコンなんですが、「パキッ」っていう音が本体からしてから、パソコンの状態が変なんです。 しばらくの間パソコンを使わないでいて、再びパソコンを使おうとすると、異常な音とともに本体からすごい風が吹き出てきたりするんです。 今までは、こんなことなくて、今回のことも一時の異常かとも思ったのですが、こう連続で異常がでてしまっていると心配でたまりません。 会社の人にも聞いてみて、ファンに埃がたまっているんじゃないかって言われ、本体のカバーを開けてみたんですが、どれがファンなのかわからないような状態で、でも、「パキッ」って音がしたのなら、何かの部品が壊れたとも思い、それも調べてみたのですが、そういう箇所は見られませんでした。 もしかしたら見えない所で、何か壊れてるのかもしれませんが…。 変にイジると元に戻せなくなって、壊れてしまうんじゃないかっていう不安もあって見ただけでカバーを閉じたのですが…。 ファンに埃がたまるという原因の他に、こうなった原因ってあるんでしょうか?

  • パソコンのファン音がうるさい

    3,4年前に購入したデスクトップPCなのですが、 特に夏になるとファンの音が異常になります。 「ウイーーーーーーーン」と。 本体の中もかなり埃があるのでたまに開けて掃除機で吸ったりしているのですが、数日たつとまたうるさくなります。 電源のところがボックスになっていて、その中の埃がすごいのですが、ここだけは「開けないでください。」と書かれています。 だから本当はその中の埃を吸いたいのですができません。 これはもう寿命と思ってあきらめるしかないのでしょうか? ファンの音をしずめるなにかいい方法がないでしょうか?

  • 電源ファンの音

    電源ファンの音がかりかりうるさいのですが、埃が原因と考えるているのですが違うかもしれません。掃除はカバーがかけられておりできません。 わかった事は、 パソコンの後部下に本などを置き傾けると、本3冊(約25度以上)くらいに傾けると音が聞こえず大丈夫です。ですがこれだけ傾けていると危ないですし見た目も悪いです。 対処法、又は原因がわかるかたいませんか。 エアーダスターを購入して掃除したらなおりますかね。

専門家に質問してみよう