OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンから異常な音が…

  • 困ってます
  • 質問No.192292
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

つい最近の出来事なのですが、
パソコンから爆音が鳴り響いています。
以前はブーンと言う静かで安定した音だったのですが、
先週あたりからブオーーーと爆音がします。
この音は常にではなく、一定間隔で爆音になったり
今までとおりの音になったりを繰り返しています。
パソコンの電源を入れたばかりの時と長時間起動させている時に起こりやすいです。
パソコンのフタを開けて音の原因を調べてたのですが、
CPUを冷やすファンの音でした。
爆音中に触れてみると振動も凄く、このままでは
壊れてしまうのでは?と思い質問させていただきました。
ホコリが原因かな?と思い掃除をしてみても駄目でした。
なにとぞ解決法をご指導お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

CPUクーラに限らず、ファンは消耗品です。

僕も、CPUクーラーのファンの音が五月蝿いので、外して分解掃除してグリスアップ
してみましたが、その時は静かですがまたしばらくすると異音が出ました。。(T_T)

ですのでファンだけ「ベアリング軸受け」のファンに交換してみましたが静かになりましたよ。
ですが、ファンが結構高いので(1500円ぐらい)CPUクーラーごと買い換えた方が
割安かと思います。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんにちわ。
お話からファンユニットの本体への取り付けねじなどはしっかり止まってますよね。
振動がすごいとのことですのでファンユニットの交換をお勧めします。
お礼コメント
yagamin

お礼率 25% (2/8)

お二人ともありがとうございました!
CPUのファンを買い換えることにいたします。
投稿日時 - 2002-01-05 02:37:54