• ベストアンサー

本体から起動時に原因不明の異常音が時々聞こえます

こんにちは。今、私が使っているPCの本体から、起動した時に時々、異常音が聞こえてきます。【時々】というのは毎回ではないということです。だいたい、朝一番で使う時に本体の電源を入れると、その瞬間から異常音が聞こえます。で、異常音が発生した時に電源ボタンを押して一旦電源を切り、また入れたりというのを数回繰り返すと、次第にその異常音は発生しなくなります。 あと、その異常音が発生しなくなると、一回電源を落としても、その日は異常音が発生しなくなります。しかし、翌朝はまたその現象が発生します。 一応、メーカーのサポートにもメールで問い合わせしたのですが、そちらでも『原因不明』と言われました。 この異常音以外にはPCには故障らしき症状は何も見うけられません。 PCの本体に詳しい方で、このような症状にあった方はいますか? 症状が【時々】発生するというのが気になります。 機種はDELL Dimesnion XPS T600r で OSは  Windows98SE です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobagon
回答No.4

私も経験があります。 起動におかしなOSの立ち上がり方でない限り、またエラーが出ない限り、FANである可能性があります。私の経験から、ファンをすべて、メーカー製の日本製に変えました。メーカーによっては回転部に”ボールベアリング”が使っていない物があると思われ、油だけでは、特に安いグリスなどですと冬には堅くなり、摩擦熱で柔らかくなるまで、音が出ると思われます。消費電力が増えたり加熱したりと良いことはないと思います。良い物を使った方が結局はお得と思われます。

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 時々、異音発生・・これは本人しかわかりませんものね(__) で、私だったらで回答してみると "時々"、で発生した時にPCケースのサイドカバーを外し、どこから発生しているかを確認します。 やり方は単純で、音を近くで聞き確認(^^ゞ 音の原因がFANと疑うならば、FANの回転数を制御させるソフトが、あるので↓↓これを使用し回転数を"00"止めることも可能、ただし、CPU-FANは要注意、止めないでくださいね。 http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm (製品により、非対応の物もあります。) あとはケースの共振・・今回は関係ないと思うけど・・これは経験ありで、私の場合、ケースをちょっとだけ斜めにすると、とまる??、などありましたる 以上

noname#16517
noname#16517
回答No.2

私もファンの音だと思います。 私のPCでは、8センチと9センチのファンが鳴ることはないのですが、チップセットに付けている4センチのファンが鳴ります。 標準で付いてくるファンがうるさいので、わざわざ静音ファンに換えたのですが、冬はだめですね。

回答No.1

ファンの音ですね。私のも毎年冬になると、朝、部屋が冷えていると、がんがん音が出ます。そのままほっておくと、さのうちにやみます。

neum
質問者

補足

ファンの音でしょうか? 夏でも一、二回その音が発生した事があります。その時は何もしなくてもすぐにその症状が出なくなりました。