OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

imacがときどき起動しない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131807
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (91/211)

imacで、キーボードの電源ボタンを押すと、本体の電源ランプがオレンジに点灯し、キーボード左下の緑ランプも点灯しますが、ボンという起動音がいつまでもしません。本体の電源ランプも緑に変わりません。
しかたがないので、本体の電源ランプを押して一度切ってから、再度、キーボードの電源ボタン(または本体の電源ランプ)を押して起動します。
しかし、たいてい同じ症状の繰り返しになります。
これはもうだめか~と思って何回もやるうちに、5回目とか10回目位で直るのです。さっきも15回位やりました。
これまで月に3回くらいはこのようなことがおこります。不思議に永久につかないことはいままでなかったのですけど。。
不安でたまりませんのでだれか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

自信「なし」ですが、試しにということで・・・。
PRAMクリアを試してみて下さい。
起動時に[command]+[option]+[p]+[r]同時押しで起動音が数回(4,5回)鳴ったら離します。
起動音がしないときはリセットボタンを押して再度同じ事をしてみて下さい。
うまく起動したら普通に再起動してみましょう。
これで直ると良いのですが・・・。

#ところでアップルのソフトウェアアップデートから提供されているiMac
#アップデートやファームウェアアップデートのお使いの機種に該当する
#ものは全て行われていますでしょうか?
#もしまだならこちらもやっておいて下さい。
#ところでお使いのiMacの機種は何でしょう?
補足コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

こんどやってみたいと思います。

アップデートはあまりしていませんが、どこをみれば入手できるのでしょうか?

機種はIMAC LM 333/32/6Gとなっています。
投稿日時 - 2001-09-08 20:14:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

その症状はいつからでしょうか?(買ったときから?) 本体の電源ボタンではどうでしょうか? やはり、一発起動はできないですか? もしそうならば、電源周りがおかしくなっている(平たく言えば故障ですね)と思います。 もし、キーボードだけだめだということなら、次のことを確認して下さい。 キーボードは直接本体のUSBポートにつないでいるか(ハブ経由はだめ)? USBのコネクタは正常か(内部接 ...続きを読む
その症状はいつからでしょうか?(買ったときから?)

本体の電源ボタンではどうでしょうか?
やはり、一発起動はできないですか?
もしそうならば、電源周りがおかしくなっている(平たく言えば故障ですね)と思います。

もし、キーボードだけだめだということなら、次のことを確認して下さい。

キーボードは直接本体のUSBポートにつないでいるか(ハブ経由はだめ)?
USBのコネクタは正常か(内部接点がひん曲がることがあります)?

それでだめならば、ロジックボード上の故障が疑われます。

それと、あまり関係ないとは思いますが、内部の接続(ATAなど)がしっかりできているか確認してみて下さい。私の場合、(cubeだったのですが)ATAのハーネスが抜けかかっていたために起動できないという症状に陥っていました(買ったときから。appleに文句言ったけどさらりと流された、チッ)。

それと、あまり期待せずにappleのサポートに電話してみるのも手です。
ただし、相当手強いです。
補足コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

書き方がいけなかったかもしれませんが、普段は全く問題なく、一発起動ができています。ほんのときどき、このような症状におちいるのです。
買ってから2年ほどたちますが、2年目からでてきたような感じです。

とにかくいろいろチェックしてみます。
投稿日時 - 2001-09-08 23:09:20

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

コンセントを常時接続していなければ 内臓電池が切れかかっているのが 悪さの原因かもしれません。
コンセントを常時接続していなければ
内臓電池が切れかかっているのが
悪さの原因かもしれません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

参考URLの「I」の項目にiMac~がまとまっていますので、お使いの機種の型番(保証書に記載されています)をお調べの上該当するアップデートファイルをダウンロードして下さい。 アップデートを行う際はREADME等を良くお読みの上手順を間違えない様にしましょう。 特にファームウェアアップデートは失敗すると即修理行きとなりますのでご注意下さい。 尚、PRAMクリアは実行しても困ったことは起こりませんのでま ...続きを読む
参考URLの「I」の項目にiMac~がまとまっていますので、お使いの機種の型番(保証書に記載されています)をお調べの上該当するアップデートファイルをダウンロードして下さい。
アップデートを行う際はREADME等を良くお読みの上手順を間違えない様にしましょう。
特にファームウェアアップデートは失敗すると即修理行きとなりますのでご注意下さい。
尚、PRAMクリアは実行しても困ったことは起こりませんのでまずは一度お試し下さい。(^_^)
補足コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

またこの症状が出ましたので、RAMクリアをやってみましたら、うまく起動しました~! ありがとうございました。ところで、RAMクリアとはなんなのですか?
投稿日時 - 2001-09-16 07:38:09
お礼コメント
bayb

お礼率 43% (91/211)

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。また報告します。
投稿日時 - 2001-09-10 07:47:34
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>RAMクリアとはなんなのですか? え~と、「PRAM」クリアですね。(^_^; PRAMとはパラメータRAMのことです。 説明を書こうと思ったのですが、私の端的な説明よりもこちら(参考URL)の方が良さそうですのでご参照下さい。(^_^) ...続きを読む
>RAMクリアとはなんなのですか?

え~と、「PRAM」クリアですね。(^_^;
PRAMとはパラメータRAMのことです。
説明を書こうと思ったのですが、私の端的な説明よりもこちら(参考URL)の方が良さそうですのでご参照下さい。(^_^)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ