OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出産祝いのお返しと香典返し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.131857
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

出産祝いを頂いて、お返しをする前に、父が亡くなりました。
お香典も頂きお返しをしようと思いますが、
このような時出産祝いのお返しは、どのような形ですればよいのですか?
同じ方から両方頂いてる方もいます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

出産祝いのお返しは、早い方が良いでしょうがいつまでにお返しということは有りません。
一方、香典返しは、普通は四十九日の忌み明けを迎えた頃に送ることが多いので、その時期にお返しをして、しばらく経ってから、出産祝いのお返しをされたらいかがでしょうか。
先方も事情が分かっているので、出産祝いのお返しが遅れても問題ないと思います。
また、出産祝いだけを頂いた方には、49日に関係なくお返しをしても良いでしょう。
お礼コメント
fukami

お礼率 100% (3/3)

参考になりました。
ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを聞いているとはっきりとした決まりは無いようですね
皆さんのアドバイスを参考に決めたいと思います
投稿日時 - 2001-09-08 12:37:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (22/54)

一般的な対処法は良く解りませんが,私だったらこうするということを
書きたいと思います.
まず,今回はお香典返しを優先させる.要するに内祝はしない.
そして,お宮参りか初節句,御食い初めのときに内祝をする.
というのは如何でしょうか?
私自身はそういった経験がありませんのでなんとも言い難いのですが,
仮に私がそういう立場に立たされたらきっとこうすると思います.
あまり参考にならなくて申し訳ございません.
お礼コメント
fukami

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
参考になりました
投稿日時 - 2001-09-08 12:18:40
  • 回答No.2

はじめまして。
まず、お父様のことご愁傷様です。

そして、赤ちゃんの誕生おめでとうございます。

私も子供もいるし、父も他界していますが、同時では
なかったので正確な知識ではないかもしれません。
ただ、もし私なら2つの出来事に多少の時間差があると
思いますので、両方頂いた方はまず内祝いから送付して、
少ししたら香典返しを・・というので良いのでは
ないでしょうか。もし、当日葬儀に参列されているなら
香典返しは受け取り済みではないですか。そうしたら
内祝いのみで大丈夫だし・・・

親しい方なら、二つの出来事が重なったという事情は
十分ご存知だと思います。そして、お父様の死も
お子さんの誕生もそれぞれ別個の事です。
私は、割り切って同時発送さえ避ければ良いのではないか
と思います。
お礼コメント
fukami

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
やはり、割り切って考えるのが一番良いのかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-09-08 12:24:19