• ベストアンサー

imac起動しなくなりました

imac2017でイラレ使用中、急にフリーズしその後、画面が真っ黒になり起動しなくなりました 電源類を全部外し、SCMリセット、PRAMクリアなど試しましたがダメでした(反応なし) キーボードのCaps lockを押してもランプがつきませんが USB接続のDVDドライブは電源ランプがついていますまた、電源ボタンを押すとimac2017背面の通気口から風を感じます(電源を長押しすると通気口からの風が止まります) データ保存していないので、なんとか一時的にも起動する方法はありませんか? 助けてください!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>データ保存していないので、なんとか一時的にも起動する方法はありませんか? 残念ながら作業中だった Illustrator の Data は諦めるしかなく、運が悪いと HDD Data 全損の可能性もあります。 iMac 2017 という事は Fusion Drive の Model ですね。 Fusion Drive とは HDD (Hard Disk Drive) に小容量の Cache SSD (Solid State Drive) が追加された Drive で、小容量 SSD 内で全ての処理を行えるうちは高速ですが、Illustrator や Photoshop のように大量の Layer Data を作って動作する Software では Disk Cache Data が SSD 容量を超えて HDD 領域まで広がる場合がある事から、途端に動作が重くなる事があります。 OS は HDD に入っていますので、Cache SSD に読み込んだ OS が Illustrator の Layer Data に押し出されてしまうと HDD で OS を動作させるようになり、万が一 HDD 部に事故が発生すると、Cache SSD 部には OS が残っていませんので、事故を起こした HDD 部から起動せざるを得なくなります。 >USB接続のDVDドライブは電源ランプがついていますまた、電源ボタンを押すとimac2017背面の通気口から風を感じます(電源を長押しすると通気口からの風が止まります) 問題は Fusion Drive の HDD が回転を始めたか否かです。 回転を始めても直ぐに停止してしまうようであれば Fusion Drive が障害を起こしたということになります。 対処法ですが、普段から SD Memory Card 等 (外部 HDD でも良い) に CCC (Carbon Copy Cloner) で Bootable (起動可能) Backup を取っていれば、Bootable Backup から起動させて Fusion HDD の修復を図る (TimeMachine も併用していれば TimeMachine から直近の Illustrator Data も Salvage できます) ものですが、御質問の内容から推察するに「起動可能な外部 Disk を作っていない」ようですので、御自分で対処するのであれば緊急起動用 USB Memory Stick を同梱された Maintenance Software を購入して Fusion Drive の修復を図るしかないと思います。 緊急起動用 USB Memory Stick や外部起動 Disk からも起動できないようであれば、原因は Fusion Drive ではなく、基板回路の問題である可能性が高くなり、その場合は Apple Support Center (または修理代行 Shop) に修理に出す事になります。……PC 内に虫が入り込んで回路が Short したなんて事故もあり得ないわけではありませんので……。 緊急起動用 USB Memory Stick が同梱された Maintenance Software として、私は MacBookAir 2018 時代に Drive Genius を使っていましたが、Data 復旧には使っていませんでしたので Data Salvage ができるかどうかは判りません。 Data Salvage は Data Rescue という Software が有名ですが、緊急起動用 Memory Stick は同梱されていないので、予め外部起動 Disk を持っている人のための Software ですね。 外部 Bootable Backup の作成は、上述したように CCC (Carbon Copy Cloner) で簡単に作る事ができます。 CCC Download 先↓ https://bombich.com/download 2TB ぐらいの USB3 接続外部 HDD を用意して Disk Utility で 64GB (仮に名前を Drive A とします) とその残りを更に 2 分割した (Drive B と C とします) 3 Volume に Partition を切り、Drive B に Fusion Drive の User Data を全て移送して一度 Fusion Drive の使用量を 64GB 以下にした後、Drive A に CCC で使用量 64GB 以下となった Fusion Drive の中身を Bootable (起動可能) Backup させ、Drive C を Fusion Drive の TimeMachine 先に割り当てれば、以後、Fusion Drive が事故を起こしても Drive A から起動して Fusion Drive を修復、Drive C の TimeMachine Data を使って事故発生 1 時間前の Mac に戻す事ができるようになります。 この Drive A を SD Memory Card (または USB Memory Stick) で代行すれば HDD よりも手軽で高速な緊急起動 Disk になります。 外部 HDD があれば余計な User Data (古い Data) を持たせて Fusion Disk を無駄遣いさせむよう、古い Data はとっとと外部 HDD に移すべきで、その外部 HDD も 10 分ほど Access がなければ Disk の回転を止めてくれる Auto Sleep HDD Stand に Bare HDD Drive を装填する Type のものであれば無駄に HDD を回転させて HDD の寿命を縮める事もありませんので、外部 HDD を長持ちさせる事ができます……私はこの方式で 2007 年に購入した Seagate Barracuda 2TB HDD を未だに長期 Data 保管用 HDD に使用しています。……Auto Sleep HDD Stand は Amazon で¥2000 ぐらいからあります。 外部起動環境を整えていらっしゃればある程度まで御自分で修復可能なのですが、そうでない場合は Mac 修理 Service Shop に「Fusion Drive の User Data を新たに購入した外部 HDD に Salvage して iMac を起動可能にして欲しい」と相談されるのが一番だろうと思います。 運が良ければ Fusion Drive の修復に成功して Data Salvage 用新規外部 HDD 購入費と Maintenance Software 処理費だけで済むでしょう。 運が悪ければ基板交換となるかも知れませんが、修理開始前に見積もりが提示されるでしょうから、Shop に相談される事を御勧めします。 素敵な Mac Life を(^_^)/

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

詳細にお答えいただきありがとうございます