iMac G5 PPC 通常起動できない | ハード情報をチェックしたけど問題なし | セーフブートで起動可能

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのiMac G5 (PPC) 20inch 2.0GHzが通常起動できない状況です。電源を入れると画面がグレーになり、再起動を促すメッセージが表示されますが、強制終了しかできません。セーフブートやシングルユーザーモード、起動ディスクからは問題なく起動できます。
  • ハードウェアに異常はないようです。PRAMをクリアし、PMUも最近まで使っていなかったためリセットされている可能性があります。Dキーを押しながらのHardware Testはできませんでしたが、セーフブートで起動してネットワークにも接続でき、バックアップも取ることができました。
  • クリーンインストールも試しましたが、問題が解決しませんでした。ビデオと電源に関する問題は3年前に修理に出したことがありますが、内部を見たところAirMacカードがなくなっていることに気付きました。しかし、最初からついていなかった可能性もあります。誰か分かる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac G5 PPC 通常起動しません

iMac G5 (PPC) 20inch 2.0GHz HDD:250G RAM:512MB 知り合いのですが、通常起動できません。 電源を入れると少しして画面がグレーになり、4ヶ国語位で再起動して下さいと出ます。 その後強制終了しか出来ません。 このMac についての詳しい情報でハードの情報をチェックするのに少し時間がかかるのを知らず、フリーズしたと思い、コンセントを抜いて電源を落としたようです。 その後今に至ります。 セーフブート・シングルユーザーモード・起動ディスクからも問題なく立ち上がりました。 PRAMクリアはしました。PMUのリセットは最近まで使わず電源を抜いてたのでリセットされてる思います。 Dキーを押しながらのHardware Testは出来ませんでした。ハードディスク使用量は20G位です。 セーフブートで起動して、ネットワークにも繋がりました。必要なファイルのバックアップもDVDに焼けました。 インストールディスクで起動して、ディスクユーティリティーをかけて、エラーが少し出たので修復して、エラーがなくなったのでクリーンインストールをしました。 ディスク2の要求が出なかったのでおかしいなと思いながら再起動したら、以前と変わらずでした。 しかしセーフブートで起動したら出来たので首を傾げながら再起動しようとしたらフリーズです。 強制終了して電源を入れ直すと、ディスク2を入れてくれと要求されたので、ディスクを入れました。 全て終わって再起動してもやはりグレーの画面。状況は以前と同じです。 ただセーフブートで起動して、終了しようとすると、フリーズするようになった。 例のビデオと電源に関する問題は3年位前に修理に出しました。 その後初めて裏を外し内部を見ましたが、確かAirMacカードが内蔵されてたはずが、無い事に気がつきました。 それとも最初からついてなかったのかな?箱にはAirMacカードつきと書いてあるけど。 だれか分る方がいたら、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

OSのCD/DVD-ROMからの起動時に問題が再現しないのですから十中八九ディスク異常です。 アクセス中に強制電源断をされたということからディスクに深刻なダメージが与えられたのだと考えられます。 新しいディスクを買ってきて入れ替え、そちらでシステムのインストールをしてみるなどしないと改善しないでしょう。 不良セクタがある可能性が高いので、入れ替えたあと古いハードディスクは破棄してしまうのが良いです。

wazaaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりHDDが怪しいですか。 早急に新しいHDDで試してみます。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復. 又はアーカイブインストール.