• ベストアンサー

樋口一葉にまつわる話

樋口一葉にまつわる以下の話の典拠を探しているのですが、もしご存知の方いらしたら教えてください。 一葉が「たけくらべ」であったか「にごりえ」であったかを発表して、それが大変すばらしいために(確か森鴎外?)にほめられたのだが、一葉は至ってクールで、「女だから甘く評価しているのであろう」というようなことを言ったという話です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『一葉日記』に出ていたと思います。 青空文庫の宮本百合子著「婦人と文学」に、一葉日記から抜粋したと思われる 関連記事が載っています。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000311/files/2927_9212.html ここを開いて「めさまし草」で検索すれば出てきます。 「我をたゞ女子と斗(ばかり)見るよりのすさび、さればその評のとり所なきこと・・」

imperial28
質問者

お礼

これです。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

森鴎外がたけくらべを読んで「この人にまことの詩人との称号を贈りたし」と激賞したのは事実です 一葉を取り巻いていた文学青年達はそれを聞いて大変喜んだのですが一葉自身の感想に付いてはその人達は書き遺していないようです 作品が有名になってもお金が入る訳じゃ無し、と貧乏に苦しんでいた一葉はクールだったかも知れませんね

imperial28
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 樋口一葉の「たけくらべ」という題名はなぜそうつけられたのでしょうか?伊勢物語から?

    樋口一葉の「たけくらべ」という題名はなぜそうつけられたのでしょうか? もしかして、伊勢物語のたけくらべの話からつけられたの?

  • たけくらべの現代文

    樋口一葉のたけくらべは表記を現代文に直した本を見かけません。 一葉の文は大変すばらしくて森鴎外が絶賛したときいていますが、それほどの文章を訳すに忍びなくて原文しかで出ていないのでしょうか。

  • 樋口一葉の十三夜について

    読書嫌いの私が最近樋口一葉の本に出会い活字見ただけで本をとじなくなりよみいってます。きっかけは自分の病気でした。一葉も病気がわかりかなりのペースで作品をかきあげています。24歳でかくにはまだ経験がなくどのような想いからあのような作品がかけたのだろうかと・・・そんな疑問からひきこまれていきました。どなたか教えてください。一葉のそうした心情、また十三夜を読んだ方意見を聞かせてください。

  • 樋口一葉「大つごもり」か「大つもごり」か 

    先日、樋口一葉記念館に行きました。2階の展示室に、作品の解説コーナーがあり、「大つごもり」の作品コーナーに、当時掲載された雑誌「文学界」がおいてありました。眼を凝らしてみると、なんとそこには、「大つもごり」とありました。家に帰って辞書を引いてみると、言葉としては、両方あるではありませんか。樋口一葉の名作、どちらが正しいのですか。単なる誤植なのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 夏目漱石と樋口一葉の間に縁談があったって、本当?

    聞きかじりですが、樋口家と夏目家出、縁談があったけど、破談になったという。当人達の間で話題となったかは不明です。鴎外は一葉の作品を評価しているので、面識はあったかもしれないが、漱石との接点は見つからない。もし本当なら、一葉の作品も違ったものになっただろう。出典をしりたい。

  • 樋口一葉が書いた日記ですけど。

    次は樋口一葉が書いた日記です。 「われは営利のために筆を取るか。さらば何が故に書くまでもおもひをこらす。得るところは文字の数四百をもて三十銭にあたひせんのみ。家は貧苦せまりて口に魚肉をくらはず、身に新衣をつけず、老たる母あり妹あり、一日一夜やすらかなる暇なけれど、こころのほかに文をうることのなげかはしさ。」 意味は見てもあまり分からないからご存知の方は 教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。  

  • 身分差恋愛を描いた小説を教えてください

    樋口一葉の「たけくらべ」、森鷗外の「舞姫」のような、身分差恋愛が描かれた小説が知りたいです…!日本の文豪が著者のものだと嬉しいですm(__)mよろしくお願い致します。

  • 文豪たちの血液型

    福沢諭吉 菊池寛 遠藤周作 森鴎外 志賀直哉 樋口一葉 島崎藤村 金子みすず の血液型をどなたかご存知の方教えてください。

  • 教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している学生です。今論文の要旨を書いています。文法として間違っているところが必ずあります。日本人の方々に直していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。  樋口一葉は明治時期の天才の女流作家である。幼い頃から文学を好んだ。しかし、父が死んでからの一葉は、青春のない時代を迎えるようになった。それから、彼女は家族という重荷をせおい、不遇な一生に陥っていた。現実生活の圧迫に必死に抵抗しつつ、かろうじて作家精神を守り通した。一葉は、現実を突き詰めることによって、独自の文学世界を作り出したのである。  本文では、まず「幼年時代」「歌人一葉」「小説家への道」「文学と生活」「一葉の晩年」という五つの方面から、樋口一葉苦難の一生及び微妙な心理を述べる。次に、彼女の最上作品「たけくらべ」というのを通して、一葉文学の特徴を理解する。即ち、写実主義の魂と浪漫主義の外形の融合である。それも「たけくらべ」という作品の最大限の魅力の体現だと思う。

  • 樋口可南子さんて

    大変下世話な質問で申し訳ないんですが、 樋口可南子さんと糸井重里さんって再婚なんでしょうか。 以前、糸井さんが「娘がいるけど会えなかった」みたいなことを 言っていたのですが、樋口さんとのあいだにはお子さんが いないみたいだし…。 もう昔の話なのかな。 ご存知の方、教えてください。