• ベストアンサー

夏目漱石と樋口一葉の間に縁談があったって、本当?

聞きかじりですが、樋口家と夏目家出、縁談があったけど、破談になったという。当人達の間で話題となったかは不明です。鴎外は一葉の作品を評価しているので、面識はあったかもしれないが、漱石との接点は見つからない。もし本当なら、一葉の作品も違ったものになっただろう。出典をしりたい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

樋口一葉の父親の樋口則義は南町奉行同心で、維新後は東京府勤務の官吏に登用された。 夏目漱石の父親の夏目小兵衛直克は警視庁で6等級、月給30円という記録がある役人。 つまり、父親同士が同僚であった縁でお見合いの話があったが、樋口家の借金の問題で立ち消えになったようです。 夏目家の資料では漱石の兄との縁談、樋口家の資料では漱石自身との縁談になっていますが、何かはあったようです。 因みに、夏目漱石は森鴎外の住んでいた家に住んだ(入れ違いにですけど)こともあり、このあたりは縁があります。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/ohananokai/e/2f9259b0880c742670f81edd554f7527
tonton5314
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。ずいぶん縁があったのですね。もしも漱石と結婚していたら、作家一葉は生まれていたでしょうか?きっと作風は違っていて、漱石も、どんな作品になったかな。きっとたがいに影響し合っていたと思います。