• ベストアンサー

法事のネクタイ

mape45の回答

• mape45
回答No.2

三回忌までは喪服で、その後の回忌はグレー、紺、茶、などのスーツ、また、スラックス、にジャケットでしたよ。 十三回忌にくらいになると、ポロシャツの方や、派手じゃない ワイシャツの方もおられます。 地味な色であればいいのではないでしょうか。 七回忌に義母に言われ、夫婦で喪服で出席したことがありますが、 黒は私たちだけで、他の方は、本当に普段の地味な上記のような服装でした。 恥ずかしかったです(^^ゞ >濃いグレー 十分だと思いますが。地域もあると思うので、 黒ネクタイを持参しておけばいいとも思います。 四国、関西、中国地方で出席した者です。

haya-CPC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、喪主(こういう言い方で良いのか)側がどんな格好で来るかと言うことを考えると悩んでしまいますね。黒ネクタイだけは持参していきたいと思います。