• ベストアンサー

法事の出席について

義母の3回忌の法事があります。  服装ですが、礼服で黒ネクタイでしょうか、  地味な色のスーツに地味な色のネクタイでは失礼でしょ うか。  又金封ですが水引は黄色でしょうか。  そもそも黄色の水引のものはいつ使うのでしょうか。  先日お寺に供養のお礼をしたときに黄色といわれて  黄色のものを使いました。  この3件についてよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carhakase
回答No.1

こんにちは、悩みますね冠婚葬祭事は。 1.服装 義母と言う事ですので、法事ではホストの立場になると思いますので、3回忌でしたら、礼服・黒ネクタイが無難だと思います。 2.水引は黄色でいいと思います。地方に寄っても違いは有りますが、京都では黒白を使わないようですが、銀や黄色の物を葬儀や法事で使う様です。この件は地方に寄る違いが有るので、近所の方に相談するのがベターだと思います。 3.黄色の水引は、法事の御供、お坊様への御礼、御車料などに使う様です。それも地方に寄っては多少差が有ると思われます。

zuisenman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 礼服、黒ネクタイが無難でしょうね