• 締切済み

彼の嘘とこれからについて…。

今年の8月で付き合って1年になる彼氏がいます。 彼との出会いはインターネットのサイトから始まってメールをしていくうちにお互い好きになって会ってそして付き合うようになりました。 私が電話をよく夜に彼にするのですが、最近では将来一緒になりたいなぁという具体的な話も出ていたところでした。いつも通り昨日も普通に彼に電話すると彼の声のトーンがいつもより元気がなく、話を聞いているとあたしに謝らないといけないことがある…。と嘘をついていたことを話されました。 その嘘とは、苗字は同じだけど、名前は違う名前だったということ(名前にコンプレックスがあるらしいです)、年齢、あたしの1つ上ということで聞いていましたが、7歳上でした。 あと以前結婚暦があり、×1ということを告白されました。結婚していますが、子供ができる前に離婚していて子供はいないそうです。 1年たっていきなりそんなことを告白され、ショックが大きく、1番ひっかかったのは名前と×1でした。あたしは偽名をずっと1年間呼び続けていたと思うとショックです。 彼がいうには「はじめはこんなに長く付き合うなんて想像していなかったけど、今では結婚も考えてちゃんと親にも紹介したい。考えて答えがほしい」といわれました。 今はどうしたらいいか分かりません…。

みんなの回答

  • mikuppi
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

はじめまして(*^-^) 私はこの方はとても誠実ではないかと思います。 だって、本当にあなたのことを大切に思うからこそ 自分の全てをさらけ出して「答えが欲しい」というのですから。 相談者さまが偽名を一年呼んでいた間、 彼も「いつか本当のことを言いたい」って物凄く悩んでいたんだと思いますよ。 本当の名前で呼んで欲しいからこそ 今回のようなことになったんですよね。凄く誠実な思いが伝わってきます。 私も今の婚約者とはインターネットで再会し(元同級生でした) 最初は同級生といえど、何十年も経っているわけですし 顔が見えない分いくらでも嘘があるものと警戒していましたので、 教えて差し支えないくらいの情報しか渡していませんでした。 ネットに警戒する気持ちは共感します。 彼もいつ話そうかと切り出すきっかけを待っていたんではないかと思います。 本当に将来を考えてしっかり手をつないで歩く決意を彼氏さんはされたんですね。 少しずつ少しずつ彼氏のいいところを思い出して 気持ちをニュートラルな状態に戻していってみてくださいね。 相談者さんがそれだけ悩むという事は 彼の存在がとても大きいからこそ悩むんですもの(*^-^) 応援しています。 いい方向に向かいますように。

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.5

否定的なご意見が多いようですので、ちょっと逆の見方で・・。 ネットからの出会いということで、警戒していたのかな。という感じがします。 年齢差や本名や離婚暦などは、ネット上で付き合う上ではあまり意味を成さないし、離婚暦などのマイナスイメージの情報をあえて言う必要もないからです。 話していくうちに親しくなり、心も許せるようになり、信頼関係が出来上がる。 本当の自分を見せても大丈夫だという安心感も生まれる。 これは結果であって、はじめからあるものではないと思いますよ。 普通に自己防衛を考える人なら、ネットの出会いは実生活の流れの中での出会いより、用心深くなるのはしかたのないことです。 むしろ、ネットから始まる付き合いで、なんでもすぐ教えてしまう人の方が、軽率だと思いますよ。 それに、実生活で知り合って1年と、ネットから始まった1年も違います。 まったくのゼロからの出発を考えたら、1年ですべてを教えてくれたのは、早い方でしょう。 付き合いが深まり、すべてを知ってもらった上でも付き合いたい人に変わったということで、 ある意味、二人の関係が前進したともいえるのではないでしょうか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 古い人間から言わせていただくと(すみません、否定的です)。  まず、ネットの時点で私なら本気はあり得ません。顔見て目見て表情の移り変わりを見てからでないと、イヤです。そこからはいる人はまず本気の眼中にない。故に仮想世界です。それに自己防衛の観点からも、(登録事項は別として)仮名からはいるのが基本ですよね。年齢職業も何から検索されるかわからないので、個人を特定されそうな情報はできるだけ流さないし、聞かれたらボカすか、嘘つきます。そういう観点からは、導入の時点では別に彼に問題はないと思います。本気になったからこそ、あなたの段階的に打ち明け始めているのでしょう。まだ言い切れていないことはあるかもしれません。借金があるとか、転職が多いとか、安定していないとか。また、もし私がネットで相手を探していたとしても、今まであなたがすべてにおいて本当のことを流していたとしたら、「正直な人だ」とはとらずに逆に「自己防衛の観点において、危機管理感が欠けている」と判断し、お付き合いを辞退しますけどね。  でも、逆にそこからでも本気になりえるんだなぁ、とも思いました。まぁ、この辺は考え方しだいです。それを受け入れられなかったらそれまでのことで、ネット世界においてもすべてをさらけ出す別の方を求めればいいと思います。

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.3

他人事で客観的に言わせてもらうなら ただキープしていただけだと思うけど。 やり直しがきくなら、やり直した方がいいと思う。

回答No.2

そういう男 後々ろくなことがないでしょう ここの相談でも沢山あります ”浮気・離婚・問題” 今後~結婚を視野に 平穏な暮らしを始めるのに 「信頼できますか?」

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.1

×1を黙ってたのはわからなくもないけど・・・ 名前を偽ってたのはちょっと・・・ 1年も?! でもようやく本気になってきた証拠なのかも? 今はいいですが、嘘をつくことが常習化してなければいいですね。。。

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまいました

    もうすぐ30歳です。 彼氏に嘘をついています。 私にはいろいろ学歴とか経歴にコンプレックスがあるのですが、 そのひとつが自動車の普通免許を持っていないことでした。 普通免許を持っていない、だけであればそんなにコンプレックスに感じる人は いないかとは思いますが、それ以外にもあるコンプレックスと重なり、 普通免許を持っていないことも今すごくコンプレックスとなっています。 最近できた彼氏に付き合う前に自動車の話になり、普通免許を持っていると 嘘をついてしまいました。 普段運転していないし、今は怖くてできない、と言っていますが、 ドライブの話題等になると嘘をついていることにすごく罪悪感を感じます。 一度免許を持っていると嘘をついたのが知られたら、彼氏にどう思われてしまうか不安です。 結婚もお互い考えている人なので、ずっと嘘はつけないかとは思うのですが、 皆さんならどんなタイミングで相手に事実を告白しますか? まだ付き合い始めたばかりでお互い知り合ってからそんなに経ってないので、もう少し後に 言ったほうがよいのでしょうか?

  • どう答えていいか、どう聞いていいか判りません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050972.html 前回上記の質問をさせていただきました。 彼に気持ちを聞いてみようと思い 話があるのでと呼ばれたので会ったところ 私が話をする前に、付き合ってほしいと告白されました。 何もなければ、すぐに返事を出す予定だったのですが、 彼の机の上にある、携帯電話の請求書の宛名に あたしが聞いていたフルネームの名前と違う名前が書いてありました。 苗字が1字だけ違いました。 友達の紹介だったので、すぐに友達に聞いてみたところ、 彼女も下の名前しか知らなかったそうです。 どうやら、知り合いと言っても、MIXI等で出会った人だったようです。 私が、彼にフルネームを聞いたのは、会う前でした 勤めている会社等いろいろ話してくれた内容には嘘がなさそうです。 (独身寮に住んでいるので・・) 男女共にそうですが、偽名を名乗るのは、遊んでやろうとか めんどくさいことになりたくないって思いの表れな気がして、 告白する前に、それを明かしてくれればよかったのですが、 明かさずに言われたため、返答することができませんでした。 そして、なんとなく聞きづらくて、聞きそびれてしまったのも事実です。 「どうして、嘘の名前名乗ったの?」って・・・。 彼のことは、すごく良い人だと思うけど、、 結局、表面上なのかなって疑ってしまいます。 告白され、偽名だと解ってから再度会ったりもしていますが、 返答を急かされることもないですし、 体の関係も、持ったことがあるにも関わらず、手をださないでいてくれます。 ので、余計に困惑してしまいます。 この状況下で、相手の心境が、どういったものなのか、、 また、私はどういった対応をすればいいのか、迷います。 参考意見を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 嘘をつかれることについて

    唐突な質問ですが 自分の知っている人の中に 名前や年齢などをいつわっていた人がいたとします。 後に「実は嘘をついてました」と告白され ショックを受けるとしたらどういう場合ですか。 例えば… 恋人もしくは好きな人だったらショックだとか 友達だったらショックだとか そこまで深い付き合いじゃなくても 知り合いなだけでもショックだとか。 嘘をつかれていた相手にに対する 思い入れの強さで、嘘に対する印象が 変わるのか知りたいです。 多分、皆さんそれぞれ感じ方が違うと思うので よかったらご意見お願いします。

  • 愛が憎しみに変わる………

    閲覧ありがとうございます 実は私は結婚を前提に1年半付き合って同棲していた彼に下の本当の名前を言えずにずっと偽名を使っていました。。 過去のトラウマがあり、それで下の名前を偽っていたのと、あと彼が嘘が嫌いだから嫌われたくて言えなくて1年半来ました… 彼の実家初めて行く昨年の大晦日の前の日に偽名だったと告白し、本名を教えました… すると、彼はその後ショックを受け荒れた生活をし、私は彼の苦しみも考えとんでもない事をしたと思い謝罪し続けましたが、彼には届かず私にこれでもかという暴言を吐くようになりました… 彼は 『めっちゃ大好きで結婚考えてた女だったから俺はショック受けたんだぞ』 といい暴言を吐いてきます。。 彼は私との将来が見えずやってけないと言ってきます… 最愛な人に暴言を吐かれ、これとないくらい心が殺されました……… 私にはもう何が何だか分からないです…… 彼が暴言を吐くのは愛が憎しみに変わったからなのですか……?

  • 恋人の嘘

    お付き合いして、約1年の方がいます。 最近わかったことなんですが、結婚して子供もいる方でした。 春には私の両親とも会い、今後結婚に向けて・・という段階まで来ていたのですが・・ 今回、奥様から電話がきて、初めてわかりました。 彼に問い詰めましたが「自分は独身」だと言い張り聞く耳をもちません。また、彼の家には1度だけお邪魔したことがありますが、その時は特に気づきませんでした。 また、最近色々なことの話のつじつまが合わなくなっており、いつも自分をよく見せようと嘘をついていたようです。 本人は嘘を言ってる自覚はないと思いますが、前に話したことを忘れてしまっているため話に整合性がありません。 今後彼に聞いても全て本当のことを言ってもらえるとはもう思いませんので、これからのお付き合いはもう無理かと思います。 ただ、全てにおいて嘘を言って、嘘を重ねていくっていう気持ちが私には理解ができないです。しかも両親と会うなんて結婚している男性がすることではないですよね・・ どうして嘘をついて、自分を正当化するのでしょうか? ちなみに彼はいつも自分が悪いと思うことはなく、回りや環境のせいにしています。

  • ウソについて

    いつもお世話になってます。hiro_3です。 ついこないだのことです。 彼氏がその日、飲み会だということは聞かされていました。 22時半頃に彼氏から電話がありました。 「今、駅についたよー」と。私は、「じゃぁ、家についたら また電話ちょうだい」と言って切りました。 その10分後ぐらいに「家についたよー」と電話がありました。 ...が、いつもの様子と違うことから、私はもしかしてウソを つかれている!?と思い、「本当に家?」と聞くと、 「何言ってるん、家やって!」と言われました。 ...が、様子が違うので、やっぱりおかしいと思いましたが 決め手?がなく、ただ疑うだけになりました。 しかし、そんな時、電話の向こう側で「こんなところで 何してんのー?」と男性の声が。 そこでウソだとバレました。 彼氏曰く、「心配させないためにウソをついた」と 言いました。私にしてみれば、ウソをつかれたこと事体が とてもショックを受けました。 常々、「ウソはつかないで、大嫌いだから」と言っていました。 それなのに、このウソです。 こういうことでウソをつくのであれば、他にもウソをつく だろうと想像できるのです。 確かに、飲み過ぎたり、遅すぎたりすれば、ダメ!だと 怒ります。それも原因だと思います。 私のため?だと思ってウソをついた彼。 ウソをつかれたことに対して悲しく思った私。 正直、何がヨカッタのかわからなくなってしまいました。 みなさんの場合ならどうなのでしょうか? ウソつきますか? 正直に話しますか? これから、彼氏と結婚を考えていますので、いい関係に なれるように、みなさんが何か思ったことを教えて下さい。 わからないことがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 嘘の名前で人とつき合いますか?

    拙い文章で読みにくい、分かりにくい部分もあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m 付き合って2年半になる彼女がいます 2人共、三十代前半で彼女が1つ年上です 実は とある出来事がきっかけで、彼女の名前が嘘だった事がわかりました。 それ以外にも、大小関わらずたくさんの嘘をついてたのも分かりました。 嘘を隠すために、また嘘をつく・・中にはそんな事もありました。 また今でも僕がまだ知らないと思ってつき続けてる嘘もあります。 とある事というのは、勝手に携帯を見たとかではなく、彼女自身が引き起こした出来事で、長くなるのでここでは控えさせて頂きます。 名前の嘘が分かってから、落ち着いて彼女に問いただしたところ 「私は、家族以外の周りの人全てに△△(偽名)を言ってる。誰に対しても○○(本名)を教えることはない。仮に○○(本名)を知ってる人がいたとしても、表では偽名で呼ぶように言う。この仕事をしてる間は周りに本名を知られる事は絶対に嫌なの。だから、あなたもそうしてほしい」でした ただ、誰に対しても本名を教える事はないと言ってましたが、彼女の常連客の数人には本名を教えていることは知っています。 というのも、彼女は夜の仕事をしています 彼女とは彼女の働く店で知り合って、僕から交際を申し込み付き合い始めました。 云わば、元客です 金銭のやりとりは一切ありません。店に呼ばれる事もありません 身体の関係はあります 彼女は浮気とかは面倒臭いらしく、浮気するくらいなら別れてそっちに走ると言ってますし、結婚暦もなく子供もいません。その辺はハッキリとわかっています。 また、非常にドライな性格です。 正直、軽い気持ちで遊ばれてるのかと思いました 今の仕事を上がったら、忽然と姿を消すつもりだったのかとも思いました。 それを彼女に伝えたら「この2年間、私の何を見てきたの?口で言わなくても態度や行動でわからないの?好きじゃなかったら一緒にいないし、アナタの友達にも会ったりしない。それに今の仕事を上がったら本名の事を話すつもりだった」と言われました。 しつこく聞いた訳でもないのですが、開き直ったような物の言い方でした まるで、悪いのは私を信用できないアナタ みたいな感じにも受け取れました この2年間、彼女を疑った事など一度もありませんでした。ましてや、彼女の職業を理由に疑ったりなども一度もありません。本当に彼女を大切にしてきました だからこそ、余りにもたくさんの嘘がわかったのと まだそれでも嘘をついたり隠し事をしようとする彼女をみて 彼女への信頼が揺るぎはじめています。 その中でも偽名だったことが結構ショックで、なかなか自分の中で消化できません。 たかが、名前ぐらいで・・と思う方もいるかもしれませんが。。 今は嫌いになったとか別れたいまではいきませんが、彼女に何か言われても勘ぐってしまう自分がいます。 もし、同じようにような境遇にあったら 皆さんならどうされますか? また、嘘の名前で人とつき合った事のある人、つき合ってる人っていますか? 非常に読みにくい文章だと思うのですが、何かしらご意見頂けたらと思います よろしくお願い致します

  • 彼氏に嘘を告白して謝りたい

    私は付き合って四年になる彼氏に嘘をついています。 ひとりっ子であるにも関わらず、弟がいると嘘をつき、今日まで来てしまいました。 嘘をついてしまった理由は自分自身のコンプレックスとトラウマです。 中高の時にひとりっ子である事を理由に担任や同級生からいじめを受けた経験から ひとりっ子がコンプレックスになりました。付き合う当初、「かつての友達や先生のようにひとりっ子だという理由で彼が離れて行ったらどうしよう」と思って家族構成を聞かれた際、仲の良い従弟の事をとっさに弟と言ってしまいました。 私は極力自分の家族の話をするのは避けていましたが、彼から弟の話を聞かれた時はその度に心が苦しくなりました。でも彼に嫌われたく無いと言う気持ちからなかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。 彼も就職活動中で将来の事を考え始めたようで、最近結婚の話題も登るようになり、もう嘘をつき通す事はできないと思い、彼に嘘を告白し、謝罪しようと思っています。 私は彼の事を心から大好きです。その気持ち、そしてこの他には嘘は一つもありません。 私のつまらないコンプレックスが生んだ嘘です。彼とは色んな所に行き、色んな話を一緒にしました。そんな彼を失うのは辛いですが、彼に嘘が原因で嫌われたなら、彼に従い、別れる覚悟をしなければと思っています。なぜこんな嘘をついたのか、なぜもっと早く真実を話さなかったんだろうと後悔しています。 皆さんは恋人に嘘をついてしまった事がありますか? 真実をどのように告白されましたでしょうか。そして恋人からこのような嘘をつかれていると分かったら、皆さんならどう思われるでしょうか。 彼に心から謝罪し、今の自分の精一杯の気持ちを伝えるにはどのような方法で 打ち明ければ良いでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 友達の嘘に耐えられない

    私は今高1(女)です。 私には違う高校で、中学からの友達がいます。 しかし、その友達がいつもくだらないウソを付くのです。 中学の頃は、 ・23歳のホストと付き合っている(もう別れたようですが…) ・藤くんという幼馴染に告白されたけど彼氏↑がいるからどうしよう(藤くんって、砂時計のパクリだと思います) ・夜神月という人からメールが来て、死神が見えるようになって、自殺ノートというノートに名前を書いて人を二人殺した ・引越しする ・ホストの人に告白された …と、言う内容です。 他にも書ききれないほどウソを言っています。 本人は全部本当だと言い張っているのですが、どう見ても絶対にウソだと思います。 そしてこの間、電話がきて、東京にいるホストと付き合うことになった。と、知らされました。 いままでウソをつかれても騙されたふりをして、話していました。 私の友達も、騙されたふりをして話をしていました。 でも、もういい加減にしてほしいです。 いつも悲劇のヒロインになりたくてこんなウソを付くのです。 その上、人の相談は無視するし… どうやらその子にとって私が一番騙しやすいようで、東京にいるホストと付き合ってることは、他の子には内緒だと言われました。 とても頭にきます。 今度こそ、ガツンと言いたいのです。 「もうあんたのウソには耐えられないっ!!いい加減にしてっ!!」 と、言いたいのですが、小心者の私にはとても勇気がありません。 なので、どうすればよいのでしょうか?? お願いします。

  • 彼の嘘

    交際中の彼のことで相談させてください。 ネット婚活で知り合った彼、サイト上では私と同い年だったので、付き合うようになってからも同年代と思い込んでいました。 ところが最近、あれ?と思うことがちょくちょくあり(彼の友人と話が噛み合わない、世代の話になると軽くかわされる、など)先日彼の免許証をこっそり見てしまいました。 そして判明したのは、彼は私の一回り上だったという事実です。 ショックでした。 年の差にというよりも、ずっと嘘をつかれていたことにです。 実年齢を知ってしまったこと、彼には伝えていません。 話すべきでしょうか? 彼とは結婚を前提の真面目なお付き合いのつもりです。 数年以内に結婚したいと彼から言われています。 でも、それも含めてこの先を悩んでしまっています。 アドバイスいただければ幸いです。 ネット婚活の是非とは別の視点でのご意見をお待ちしています。