• 締切済み

友達の嘘に耐えられない

私は今高1(女)です。 私には違う高校で、中学からの友達がいます。 しかし、その友達がいつもくだらないウソを付くのです。 中学の頃は、 ・23歳のホストと付き合っている(もう別れたようですが…) ・藤くんという幼馴染に告白されたけど彼氏↑がいるからどうしよう(藤くんって、砂時計のパクリだと思います) ・夜神月という人からメールが来て、死神が見えるようになって、自殺ノートというノートに名前を書いて人を二人殺した ・引越しする ・ホストの人に告白された …と、言う内容です。 他にも書ききれないほどウソを言っています。 本人は全部本当だと言い張っているのですが、どう見ても絶対にウソだと思います。 そしてこの間、電話がきて、東京にいるホストと付き合うことになった。と、知らされました。 いままでウソをつかれても騙されたふりをして、話していました。 私の友達も、騙されたふりをして話をしていました。 でも、もういい加減にしてほしいです。 いつも悲劇のヒロインになりたくてこんなウソを付くのです。 その上、人の相談は無視するし… どうやらその子にとって私が一番騙しやすいようで、東京にいるホストと付き合ってることは、他の子には内緒だと言われました。 とても頭にきます。 今度こそ、ガツンと言いたいのです。 「もうあんたのウソには耐えられないっ!!いい加減にしてっ!!」 と、言いたいのですが、小心者の私にはとても勇気がありません。 なので、どうすればよいのでしょうか?? お願いします。

みんなの回答

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.9

ほっとく。 興味ないんですけど、と言う態度をあからさまにだす。 私の元同僚で、V6のkくんと遊んだんだ~~付き合ったんだ~~ と言う人がいました。 ある時、寝顔とったんだ~~超可愛いの見る?と言われたので あ~見せてくださいよ と、とりあえず見ました。これはポスターか?雑誌の写真か? 本当かどうかはしりませんが。 興味がないので へ~すごいっすね。 と返したら、その話題は一切でてこなくなりました。 話にのらなければいいのでは??

harapeko33
質問者

お礼

みなさん ご回答ありがとうございました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.8

やめてほしいと本気で思うのなら、勇気を出すしかないですね。 私は友達でも物事ははっきり言う方で、 質問者さんのような気の弱い人からよく今回の悩みに似た相談を受けます。 みんな本気でやめてほしい、嫌だと思っているのに 「言えないんだよねー」「仲壊したくないし」などと弱気なことを言います。 こういう寂しがり屋で自己中な人の行動をやめさせるには、はっきり本人に言うことが必要です。 それが出来ないのであれば、我慢するしかないですね。 完全に無視する、「やめて」とはっきり言う、 「ふーん、それで?」などと興味ないということをアピールする、 などの方法があります。 しかし、どれも“はっきり”言うことが必要です。 曖昧な態度を取ったり、弱腰で注意しても全く効果ないですよ。 むしろ「何なの?その態度」と逆切れされる可能性の方が高いです。 小心者とおっしゃってますが、だから狙われるんですよ。 友達は「質問者さんは何言っても言い返せないだろう」と思ってるんでしょう。 やめてほしいと本気で思うなら勇気出してください。

回答No.7

そういう子、必ずいましたねー!ずっと聞いてるこっちが参ってしまっているのに、なのになかなか「もういい加減にして!」と言えない…私も小心者なのでそういう友達にはっきり言えないほうでした。 もし、質問者様がこれ以上は無理!縁を切りたい!と思うのであれば、メールを返さない、電話をしない、会わない(いずれもいきなりではなく少しずつ)を根気よく続けるべきです。相手も女性なら避けられていると気付くはずです。幸い、高校は別ということなので、きっと連絡が途切れれば気持ちは離れていくと思います。 ……小心者の策でした。一番は他の回答者様が言うとおり、質問者様がはっきり嫌だというのがいいと私は思います。

noname#146943
noname#146943
回答No.6

こんにちは。 嘘と知って話に乗ってあげるなんて、 質問者様はとっても優しい方なんですね。 私の友人にも、嘘ではないですが、 自分を「悲劇のヒロイン」にするのが好きな子がいます。 最初は私も乗っていたんですが、段々面倒になってきて 途中から「へー、大変だね」とか「それで?どうしたいの?」とか、 相手が望んでいないだろう言葉を返すようになりました。 そうしたら、その子は私にそういう話をしなくなりましたよ。 本質は寂しがりのかまってちゃん(ついでにちょっと自己中)なので、 自分のほしい言葉がもらえなくなれば、自然と離れていきます。 離れていくのは寂しいかも…と思うかもしれませんが、 言い換えれば、その子にとって、自分の価値はそこにしかないということ。 そのこと、これからも友人として付き合っていきたいのか、 よく考えて、行動するようにしたらいいと思います。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.5

高校の頃にそういう子いました。 その子は途中から学校に来なくなりました。 その子と中が一番良かった(と思っていた)友達に、ある日拒絶されたんです。 「もうあんたのウソには耐えられないっ!!いい加減にしてっ!!」 周りの子も同様のことを考えていたので、みんなが友達を慰め、彼女を無視しました。 翌日から学校に来なくなりました。 プライドの高さから一度そういうことで学校を休むとズルズルと引きずってしまうのでしょうね。 彼女はその後一度も顔を見せませんでした。 一度先生が「本人も学校に来たがっているが、来ることが出来ないんだ」見たいなことを言ってました。 その後どうなったかは知りません。 ただ友達は今までよりもずっと楽しそうに高校生活を送っていました。

  • urutube
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

「へぇすごい!」とか、反応してくれるのが快感なんだろうと思いますが、そうしてまで他人の気を自分に向けさせていないと、不安なのかもしれないですね(すごくソフトな言い方をすれば、寂しがり)  嘘だろうとか本当だろうと追及するでもなく、「ふーん」と流せばいいんじゃないでしょうか。そのお友達に、「それを小説にしてみたら?」と、路線変更させたら、意外と上手くいったりして……。  相談者さんも、今後も仲良くしていく気があるのでしたら、「次はどんなネタがくるのかなー^^」くらいの気持ちでつきあった方がいいでしょうね。仲良くする気がないけど、ガツン!と言いづらいというのでしたら、高校が違うということですし、「学校忙しくてー」と、徐々に距離おいていって付き合いやめたらどうでしょうか。

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.3

もうそんな嘘に付き合いたくないんですよね? いい加減にして欲しいんですよね? だったらその子との付き合いをやめたらいいんです。 ガツンと言ってやりたいけど勇気がないというのなら、そっと付合いをやめればいいんです。 それともそんな嘘つきな友達でも失いたくないですか?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

友達を止めれないの? ホストと付き合った  それで? だからどうしたの? 悪いけど…興味ないよ。 誰と付き合おうが。良かったね。 ではダメ? 嘘をつくには理由がるのでしょう? ヒロインに思わせたいと言っても ホストと付き合ったらいったいなんなのでしょう…(^_^;) 別にどうでもいいですよね?正直なとこ… 他の子に内緒だと言われたら 内緒もなにも興味ないと思うけど?っと言ってはダメ? 騙されたふりしなくても興味を見せなければいいんじゃないかな? 相手にしなければいいのです。 話しを聞いても上の空。 悪いけど興味ないわーと違う話をしてしましょう。 どれもこれもダメならもう友達止めてしまえばどうでしょう。 気が合わないからごめんね。 と。

回答No.1

付き合いやめたらいいんです。 無視無視。縁切り。 私ならそうします。 相手してる時間が無駄。自分にとって害(ストレス諸々) 反発するだけ無駄です。活力がもったいない。

関連するQ&A

  • 21歳の男です。 僕は平気で嘘をつく最低なやつです。周りの友達は僕が嘘をついてるとは思っていません。 ですが半年前、とんでもない嘘をついてしまいました。 それは中学時代にいじめられていた、という嘘です。 それで僕は極度の人見知りになったと周りには言っています。 実際はいじられてたって感じです。 極度の人見知りになったのは、同じ中学の子がヤンキーな子が多かったからだと思います。ちょくちょく絡まれたので… それで今になってすごく後悔しています。嘘をついた友達には正直な事を言うと「なんで嘘ついたん?」と問い詰められると思うと嫌だし、僕をいじめてもないのにいじめたと思われてるそのヤンキーの子たちの事を思うとそのヤンキーの子がかわいそうだし、僕もヤンキーの子に責められるからです。 このことを悩みすぎて最近吐き気とかがすごくて… 僕はどうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 友達に嘘をついて話を合わせているんですけど・・・

    私は友達が少なくて、あんまり明るくないような子(中一女子)なんですけど、最近部でよく話している子(以下a)がいます。 その子はゼル伝のゲームが大好きなんですけど、そのBGMをよくピアノでひいていて、あるとき私が「それってゼル伝の曲?」って聞いたら、「え?!知ってるの??」と聞かれて、少しだけ知っていたので「あ、うん・・・。」って言ったら、aはめっちゃ喜んでゼル伝のことをいろいろ(好きなキャラクターとか持ってるシリーズとか)聞いてきて、私はしゃべるのが楽しくてつい嘘をついて、持ってもいない3DSのゲームを持っているって言ってしまったんです・・・ それからはよくaと話すようになって、いろいろと知っているふりをしながら聞いています。 でも、「この曲分かる?」とか、詳しいことを聞かれたりすると困ります。 まあ、自分でも嘘をついてまで話をするなんて馬鹿だってわかってるんですけど、中学にはいってからあまり友達がいなかったから、話をできるのがすごく楽しくてやめれないんです(汗 こういうのは、正直に言ったほうがいいとかいうけど、いままでさんざん話を合わせておいて、いまさら「実は知らないんだ」なんて言ったら、なんかすっごくシケると思うんですよね・・・ 最近、私があいまいに答えると、少し疑ってるような感じはするんですけどね。 こんなこと相談することじゃないって分かってるんですけど、ちょっと罪悪感がして・・・ 友情にヒビが入りそうでこわいんです。(そんなことでヒビが入るのは本当の友達じゃないって言われるとおもうんですけどね。)せっかくできたいい友達だから、大切にしたいんです。 乱文・長文・gdgdすいません。&暗い上に馬鹿な質問してすいません。 よかったら回答頂けるとうれしいです。

  • ばればれな嘘をつく友達

    初めまして! 私のクラスにいるある女の子(A氏)が ばればれの嘘をつくのですが なぜそのような嘘をつくのでしょうか? A氏とは高校から一緒になり中学は一緒では なかったのですが A氏の中学校の男子がたくさんのっている プリクラを見せてきてこれが今の彼氏でこれと、これが元カレ といってきました A氏と中学が一緒の子に聞くとその男子達は 中学でかっこいいと言われるような人たちばっかで A氏は太っていてにきびがあり可愛くはありません だから付き合ってるはずがないと言われました 他にはK氏と付き合っていると言ってきました K氏はA氏とクラスが一緒の男子です。 友達がK氏に聞くと付き合ってないよと言っていました なのに私にはこれK氏がくれたブレスレットといい 他の子には塾の先生に貰ったブレスレットと言っていました A氏と私は塾が一緒なのですがブレスレットをあげるような 先生は一人もいません(笑) K氏も付き合ってないのにあげるはずがないです ジャニーズが好きな友達にはキスマイ?の マネージャー?みたいな人と知り合いだから 今度一緒に楽屋いこうやーと言っていました A氏とマネージャーが知り合いなはずがないです ジャーニーズの山田?とプリクラとったとも言っていました じゃあプリクラ見せてと言ったら化粧してるから見せたくない いつか見せるねと言ったきりまったく見せる様子がないです 野球が好きな子には私の家に巨人の ○○選手がきたー! おばあちゃんが知り合いで連れてきたんだけど 私寝てたのに起こされたし(´・ω・`) サインして帰った!と言っていました シーズン中だしありえなくない?と友達が 言ったらいや、ちょっと前にきたけんさと言っていました A氏はうそつきで中学の頃から有名で 高校でもうそつきと言われています もう聞いてて面白いですw そんな嘘信じてる人はいないのに A氏はなぜそんなばればれな嘘をつくのでしょうか? 不思議でたまりません

  • 嘘をついてしまう自分

     20の男です。自分は普段、嘘をついてしまうことが多いです。 例えば友人が誘ってきたとき、自分が乗り気でないときには都合が 悪いから無理と嘘をつくなど、些細なことから、気になっていた子 に告白した際、実際は電話での告白だったのですが、実際に会って 告白したと友人に教える、さらに実際は告白していない女友達の写真 を見せて、この子に告白したと教えたこともあります。嘘がバレルの が心配で女友達を紹介するのをためらっています。  このように自分は都合が悪くなると感じたことはすぐに嘘をついて しまいます。嘘をすぐについてしまう自分が嫌です。自分に自信がな いからだと思います。  嘘なんかつかずに本当のことをはっきり言えば手っ取り早いとは 思いますが、本音を言えば相手が傷つく、自分の都合が悪くなると 考えることが多いです。  嘘をつくのは許せないと思っている人も多いはずです。もっと自分 に正直になるべきでしょうか?    

  • 友達の話が嘘か本当か分からない(長文)

    20歳女性です。大学の友達の話がいつも 嘘に聞こえてしまって困っています。 彼女とは小学校が一緒で仲良くしていましたが、中学・高校は 別々のところに進み大学で偶然再会しました。現在は彼女を含めた 5人ほどでグループとなり仲良くしています。 その中で、彼女がよく突拍子もない話をします。 ゲイバー?で働いている、 青山のおしゃれなバーでよくオールする、 7つ年上の男友達に酔った勢いで襲われて?? それ以来付き合っている、 中学生の頃からヘビースモーカーだった、 両親のいないいとこが急に産気づき、彼女に 付き添って病院に行き出産にたちあった、 中学時代はよく授業を抜け出して海に行った、 あげていくときりがありません。 小学生のときも「自分で考えて描いた」とオリジナルの漫画を 見せてくれましたが、後にそれは少年誌のマンガのパクリ (キャラ設定やセリフが完全に同じ)であったことが分かりました。 こういうことを平気でやるので、今の話も嘘なのでは?と 勘ぐって素直に話を聴くことが出来ません。 彼女のことを思い切ってグループの子に相談したら、 「なんでそんなこと言うの?!」 「彼女が嘘つくわけないよ!」 と怒られてしまいました。私以外の全員は彼女を完璧に 信じており、彼女が話をするたびに感心して聞き入って います。普段は積極的に話さない彼女ですが、みんなの尊敬の 眼差しを浴びているときはとても幸せそうで饒舌になります。 こういった点からも、彼女が関心を惹きたくて嘘を ついているように感じているのですが・・・ それとも話は本当で、私が一人で勘ぐっているだけなので しょうか?本当か嘘かを確かめる方法はないでしょうか?

  • 友達が嘘をついてるかも?

    一つ年上の女友達がいて、友達とゆってもその子は東京に住んでて、私は関西に住んでるんでなかなか会うことはできないんですけど、連絡はよくする方です。 なのに最近その友達に怪しいことが・・ それは、この前友達から電話がかかってきて、「借金が500万円以上できちゃったんだけどどうしよう・・」っていってきて・・それで私が何でそんな借金できたか聞いたら「分からない・・いつの間にか・・」って言ってきて・・ それで友達泣いてる感じだったんで、私はとても心配しました。 それで数日後、また友達と電話して、それで友達が借金の話全然してなくて、むしろ「男とあそんできた」とかそういう男の話とかけっこうしてきて、それで私は「こんな借金あるのに男とあそぶ余裕あるのかな?」って疑問に思って、それで私が「借金少しでも返せた?」って聞いたら、友達が「何のこと?」って聞いてきて、それで私が「この前借金500万以上あるって言ってなかった?」って聞いたら、友達が「あぁ・・」て言って、話そらしたんです・・ それで1週間後ぐらいに、友達と電話して、それで私が「この前の借金どうなった?」って聞いたら、友達が「あぁもう大丈夫だよ。」って言って、それで私が「もしかして弁護士に解決してもらったとか?」って聞いたら、友達が「うん」って言って、それでもうそれからは借金の話は一切してなくて、男の話ばっかりです・・ なんか友達が嘘ついてるように見えるのは私だけですか?普通こんな高い金額の借金のことなんかすぐ解決できませんよね? 借金のこと自体嘘だと思いますか?

  • 嘘ばかりつく友達

    19歳の大学生です。 同級生の友達についての相談です。 中学から同じ学校で高校で仲良くなり、現在同じ大学に通っている友達なのですが嘘ばかりついて困っています。 その友達は高校1年の時に同じクラスで仲良くなり最初は普通だったのですが、仲が良くなるにつれて嘘をつくようになりました。 だんだん頻度が増してきて最近ではかなりの頻度で嘘をつきます。 その場でふざけて嘘をついて嘘でしたーと言うような嘘ではなくかなり迷惑な嘘ばかりです。 例を挙げると ・映画の無料券があるから観に行こうと誘われ行ってみると実は無料券が無い。 ・今から遊ぼうと言われて待ち合わせ場所に行くと居なくて、家で映画を見ていて鼻から来る気はなかった。 といった意味のわからない嘘ばかりです。 その場で注意するのですが、意味のわからない他の話に変えてきます。 呆れて怒れませんでした。 一度嘘をつくと後に引かない性格で絶対に嘘だと認めず長文のメールで嘘だっていう証拠を見せろと逆切れしてきます。 私の知人も彼の性格に悩まされてストレスが溜まり結局着信拒否にしました。 これまで何度も嘘つくのを止めてくれと言ってその時には謝罪してくるのですが一月ほど経つとまた嘘をつき始めます。 どうして意味の無い嘘をつくのかわかりませんし、もうその友達が何を考えているのかわかりません。 その友達の人格は人見知りで相当な自己中心的考えです。 私は同じ大学で家も近所なのであまり関係を悪くしないまま友達として付き合って行きたいのですが、ストレスが溜まりもう我慢できません。 何か精神的な病なのか、今後どうすればわかってもらえるのか、アドバイスをよろしくお願いします。 長文ですみません。

  • 付き合い始めて一つだけの嘘があるんですが・・・

    少し前に、バイトの気になっていた子に告白され、OKをして、順調に進んでいるんですが、一つだけ彼女に言っていない事があるんです。 バイトに入って以来、俺と同じくらいの年齢の方がいなく、皆さん大人で、少しおかしな表現かもしれませんが、「年齢の差を感じて寂しくなってしまった」んです。 それで、バイトの飲み会等があり、「本当は何歳なの?」と聞かれたりするんですが、同等に見られたいと思い、一つの決心をしました。 “本当の年齢よりも1歳上の年齢で通してしまおう” と。俺の年齢の一つ上の方と仲がよかったので。 それでうまくいっていたと思っていました。 しかし彼女が出来て、嘘をつきたくないと言う気持ちが芽生えてきました。 同時に、今まで同期のふりをしてきた彼女に、「本当は一つ年下でした」と言ったら、どんな反応をされるか怖い、という気持ちも芽生えてきました。 バイトの人達にもずっと嘘をついてきたし、同期のふりしてタメ口きいてきたし・・・ 俺はどうすればいいんでしょうか? このまま一生嘘で通すか、それとも思い切って言ってしまうか。 今は頭が混乱していて、とてもどちらかには決められません。 一つの嘘でも、俺にとってはすごく問題のある嘘なんです。 読みにくかったかもしれませんが、言いたい事が伝わっていれば嬉しいです。 そして、何か少しでもアドバイスになるような言葉を貰えたら嬉しいです。読んでもらい、有難うございました。

  • 嘘をつく友達

    こんばんは。 私は大学1年生です。 私はいつも4人で仲良くしてるのですが、そのなかに嘘つきなコがいて困っています。 嘘の内容は 「学力的には東大に行けたけどやめた」 「アイドルになんかなりたくないのにスカウトされすぎて困る」 「先生が私を女として見るから勉強に集中できない」 などなど、本当にくだらないものです。 でも、これを毎日毎日毎日毎日聞かされ、しかも言葉の端々に人を見下したような言い方が感じられるため、不快で仕方ありません。 私ともう一人のコは彼女の嘘に気付いていますが、あまり接点のないもう一人は気付いていないようです。 しかも、嘘つきのコはとても外面が良く、親しくない人には嘘をつかないようにしているようで、気づいていないコは「あのこが嘘なんかつくわけないでしょ」と信じられない様子です。 私はこれまでいろいろな接し方をしてきましたが、どれも全く効果がありません。 例えば「それは嘘でしょう?」などと問い詰めると「ひどぉぉぉぃ……」と言ってこれ見よがしに泣きマネをし、 「私は信じてるんだよ?友達なんだから本音を言ってね」と優しくすればさらに調子に乗って嘘を肥大化させます。 彼女と離れたいのはやまやまですが、なにしろ少人数の学科のため、下手に関係を悪化させたくはありません。 しかも、彼女は友達が多く、私が本当のことを主張しても逆に糾弾されるだけだと思います。 彼女の嘘つきを知っている唯一の友達も、どうしようもなくただ疲れ果てるばかりで…。 こんなとき、みなさんならどうしますか? 私は彼女をこらしめたいわけではなく、ただ嘘をやめてほしいだけなのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 嘘をつかれました。

    好きな人に、バレンタイン誰かからもらった?と聞きました。 (私は、隣のクラスの友達があげて彼はそれをもらったという事実を知っています。) なのに、「誰からももらってないよ…泣 悲しい事です」と。 私は、友達があげて告白までもしたのを知っています。 なぜ嘘をつくのでしょう。私は嘘をつく人が嫌いと以前伝えたら、俺は嘘をついたりしないよと言いました。 ほんとにがっかりしています