• ベストアンサー

恋人の嘘

お付き合いして、約1年の方がいます。 最近わかったことなんですが、結婚して子供もいる方でした。 春には私の両親とも会い、今後結婚に向けて・・という段階まで来ていたのですが・・ 今回、奥様から電話がきて、初めてわかりました。 彼に問い詰めましたが「自分は独身」だと言い張り聞く耳をもちません。また、彼の家には1度だけお邪魔したことがありますが、その時は特に気づきませんでした。 また、最近色々なことの話のつじつまが合わなくなっており、いつも自分をよく見せようと嘘をついていたようです。 本人は嘘を言ってる自覚はないと思いますが、前に話したことを忘れてしまっているため話に整合性がありません。 今後彼に聞いても全て本当のことを言ってもらえるとはもう思いませんので、これからのお付き合いはもう無理かと思います。 ただ、全てにおいて嘘を言って、嘘を重ねていくっていう気持ちが私には理解ができないです。しかも両親と会うなんて結婚している男性がすることではないですよね・・ どうして嘘をついて、自分を正当化するのでしょうか? ちなみに彼はいつも自分が悪いと思うことはなく、回りや環境のせいにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私はまだ結婚していないものですが 今9ヶ月ほど結婚を意識してお付き合いしている彼がいます。 彼はバツイチでした。 知らないで付き合っていました。 先月聞かされました。 それだけでも嘘と思いすっごくショックでした。 でも彼はきちんと理由も話してくれましたし ショック受けてる私にも冷静に時間をかけて対応してくれました。 いっぱい話し合いしました。 彼はきちんと話合いできるかたですか? 正直に話してくれる人ですか? そのまま結婚なんてして、家庭を守れるんでしょうか? 人の結婚の基準はそれぞれですが、幸せになれると思いますか? その男性、考えられないことをしますね。 よく親に会えますね!信じられません! とにかく、彼に聞いて何も答えないようだったら 私は別れたほうがいいと思います。 別居してるのかもしれませんからもしかしたら 離婚を考えてるのかもしれませんけど・・。 自分の幸せを一番に考えてほしいです!

yasuyasu1978
質問者

お礼

彼は回答者様の彼のようにきちんと話合いはできない人です。 奥さんから連絡があった時も逆ギレして話し合いにはなりませんでした。 結婚していたこともショックでしたが、彼の嘘があまりにも多かったことに傷つきました。そんな彼は人の嘘や裏切りには非常に敏感なんですが・・ 今は私が全て本音で本当のことを話したり行動したりしてたことが悲しく思えてなりません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

4年付き合った彼の多くの酷い嘘で別れた者です。 サイコパスという人格障害を最近知りました。 多分私の元彼はその様です。 一度サイコパスで検索してみてください。

yasuyasu1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はその彼とお別れするのに大変ではなかったですか? 私は別れの言葉を口にするととても怒って罵られるので怖いです。 でも、既婚と知った以上お付き合いはできるはずもなく・・ 嘘をつく人って治らないですよね。 嘘の根っこに真実が組み込まれているみたいで、妙に信憑性があるんですが、あまりにも話が大きくなりすぎたり、その時の気分でどんどんと嘘が出てきて、自分に注目されるようにしている姿を見ると、正直怖いです。 自分の幸せのためなら、人を利用したりすることに努力は惜しまない、有名人と知り合いになって、ステイタスを上げたいというようなところが見られて、最近は何を考えているのかさえ分からなくなっています。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.5

虚言癖ですね

yasuyasu1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虚言癖ですよね・・ その言葉がぴったりだなと思いました。 他にもとても信じられないエピソードやドラマチックな生い立ちなどたくさんありすぎて書ききれないくらいです。 今となってはそれも嘘なんだろうな・・なんて思い始めています。

  • -hide-
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.4

危険ですよ! こういう人は少しずつ距離を置く方法じゃ何されるかわかりませんよ。 それに今までは既婚者と知らなかったのなら罪にはなりませんが、知った上で関係を続けたら不倫が成立し、奥様から慰謝料を請求されますよ。 とにかく逃げるように離れて下さい。 引っ越しして、携帯も番号変更して、相手には絶対に見つからないように。 無事を祈ってます。

yasuyasu1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度別れたいと告げたところ「裏切り者」「一生ついてくるって言ったじゃないか」「嘘つき」と罵られ怖い思いをしたので、今は自然消滅をと考えています。 お別れしたら携帯番号もアドレスもすべて変えるつもりです。

  • anticlee5
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

こんにちは。 「自分は独身」だと言い張り聞く耳を持たない、 本人は嘘を言ってる自覚はない、 いつも自分が悪いと思うことはなく、回りや環境のせいにしています、 となると、何らかの「人格障害」といった状態ではないでしょうか。 間違いなく奥さまがおられるのですから、結婚など出来るはずもなく、今後のお付き合い当然やめるべきだと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10470100.html
yasuyasu1978
質問者

お礼

「人格障害」・・そうかもそれないです。 小さい頃は親の愛情は受けて育ってはいないと言っていました。 自分は嘘で塗りかためて、回りにはすごい人と思われていたい、いつも自分中心でいたい・・そんな人です。 でも人の嘘や裏切りには非常に敏感で、裏切られた人のことをずっと根に持っているようです。 私が彼が既婚者だとわかったとき「別れたい」と言った時も「裏切り者」と罵られました。 裏切り者は彼の方なのに・・ 回答ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

すでに結婚していることがわかったのですから、恋人ではなく不倫相手ですね。 彼はすでに二重人格者なのでは? 結婚して生活している自分と、独身であなたと付き合っている自分・・・ それぞれが、その時点での本当の自分なのでしょう。 だから、嘘をついているという自覚も無い・・・・ だから、平気であなたの両親と会い結婚の話しを進める・・・ 非常に怖い事です。 すでに彼の正体はわかったのですから、二度と会わないことでしょう。 「彼に問い詰めましたが「自分は独身」だと言い張り聞く耳をもちません。」このために別れられないのなら、彼の奥さんと3人で会うべきです。 あなたも騙されていたのですから・・・・

yasuyasu1978
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 嘘の自覚がないから、私の両親とも会い結婚の話も進めていたのだと思います。 彼の嘘の中には真実も組み込まれているので、最初は嘘だとは全くきづきません。ただ、やはり嘘はバレるものなので、話のつじつまが合わなくなったりしています。 嘘の自覚がない人・・怖いですよね。 怒らせると本当に怖い人なので、少しずつ距離を取るようにしてお別れしたいです。

関連するQ&A

  • もし恋人がこんな嘘をついていたら

    経験があまりなくてなれてない(その割下手でもないし早くもない、痛がらない 避妊しないでするのは初めて(その割コンドームを所持してない、抵抗がない様子 そして、元恋人を名乗る人物から、 いつも避妊もしないし相当遊んでる 自分にもよく連絡がくる。 あなたを一番大事にしてるし、自分とはもうなんでもない。 でも、自分とはあなたほどではないが、将来を約束もしたしそれなのに捨てられたし酷い別れ方だった。 そうカミングアウトされたとします。 しかしあなたの恋人は、 別れさせようと嘘ついてるだけだし、そんな事実はない。 たしかに連絡はしてたが正当な事情があったし、あなたと約束したからもうしていない。 愛してるのも、あなただけ 信じれないならこれ以上何も出来ないし、別れも仕方ない。 このように言います。 しかし、連絡しないという約束は何ヶ月も前から、それこそ付き合い当初より約束していたことです。 最近まで、正当な理由といい連絡を隠れてしていたこと、私が指摘しなければ続けていたのでは?という不信感です。 そして矛盾も感じます。 過去は過去で会って当然です。 いま、私を大切にしてくれるならそれでいいのです。 避妊についての嘘や、過去に酷い別れ方をしてるという忠告も何割かは本当なのだと頭に入れています この話題を話し合うにも、何度も連絡するなと言ってきたため、相手はもう話題にもしたくないそうです。 都合が悪いだけかもしれませんが、忘れるつもりのようです。 私が潔癖なのか神経質すぎるのか、不安よりも不信感で汚らわしく思いもするのです。 週末、数カ月ぶりに会います。 そして婚約指輪を渡され正式なプロポーズがあるはずです。 私はいま、受けとりたくないし、体の関係も拒絶してしまうと思っています。 みなさんなら、私の側ならどう感じますか?相手の側ならどんな心理でしょう? 傷つけたくないから、という嘘なのか、自分の正当化の嘘なのか。 避妊したセックスしかしたことがない、君とならしたいと言って、快楽を求める嘘だったのか知りたいのです

  • 恋人がアスペルガーかもしれない

    少し前から彼の言動に悩んできました。 彼はモラハラなんじゃないかと言われたことがあるのですが、調べていくうちにアスペルガーがすごく当てはまっていて 。。 ・自分にとって都合の悪いことは忘れる。自分が言ったことを「言ってない」と言い張る。 ・言うことがコロコロ変わる。一貫性がない。自分を正当化するために意見を変える。「あのときは確かにそうだった。けど時間が経てば変わる」と言う。 ・客観性がない。全て主観で判断する。人の考えを受け入れない。 ・すぐばれるような嘘をつく。 ・平気で相手が傷つくようなことを言う。 ・お前のせいでこうなった、お前が誘導したと責任転嫁する。 ・相手の気持ちに共感できない。私が傷ついていても「なんでそんなこと気にするの?」と平気で言える。 ・自分を守りたい気持ちが強い。話し合いになると逃げるか、自分を正当化し私を否定する。 ・自分からした約束を守らない。その時の自分の気分や都合を最優先させる。自分を正当化する言い訳をする。 ・人の言葉の裏を読めない。 ・興味のない人の話は聞かない。自分の話は進んでする。真面目な話のときにふざけたりする。 ・一人でいることが平気。むしろ好き。あまり友達もいない。 ・あまり感情を表に出さない。 などです。 ずっと私自身がおかしいじゃないかと思ってきました。 上記以外にも思い当たる点がいくつもあります。 最初はただの性格と思って接してきましたが、どこか他の人とは違うとは思っていました。 他の人とは普通にコミュニケーションがとれるのに、彼とはうまくいかなくて何で?といつも悩んでいました。 彼がアスペルガーだったら全ての辻褄が合うのです。 私自身、自分に自信がなくなってしまっていて、鬱っぽい状態が続いています。彼に自分の気持ちが伝わらなくて、今まで何度も泣いてきました。 彼も何で私が泣いてるのか分からない、一緒にいて苦しいなら離れた方がいいかもね、と。 ずっと性格の不一致だと思ってました。けど、私がいくら頑張っても何も変わらなかったんです。 さすがに病院に行こうか悩んでいます。

  • 恋人同士の許せる嘘について

    私は男性なのですが最近よく思う事があります。それは恋人同士の間柄でやはり許せる嘘と許せない嘘というものがあると思います。許せない嘘というのは相手の気持ちを踏みにじったりまた裏切ったりという事だと思われますが、同じ嘘でも許せる嘘ってのもあると思います。許せない嘘は論外として昔から嘘も方便と言われているように時と場合によっては嘘をつく事によって事が上手く運ぶ事もあるのもまた事実です。今自分には付き合っている彼女がいるのですがよく彼女からなんでも正直に言って欲しいと言われます。だから日頃から出来るだけ何事にも正直に話しているのですがやはり全てをさらけ出すというのもなかなか難しいもので時にはちょこっと嘘をついてしまう事があります。恋人同士でもこういうちょっとした嘘ってたまにはついてしまう事もあるかと思われますがどういう時にチョイ嘘ってついてしまいますか?宜しければ色々なご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 嘘をつく主人

    以前から自分の都合が悪くなると、あたかも本当のように嘘をついて事実を誤魔化したりします。 お調子者で口がうまく、見栄っ張りなところがあり自分を大きく見せたり、他人には論じるというか語ることがあります。 しかし、あることがきっかけで旦那の嘘がすべてバレ、何が本当なのか信じられなくなってきているのと同時に、あまりにも度が過ぎるのでこの人はもしかしたら病気なんじゃないか?とまで思うようになってきました。 仕事は非常に真面目で休みを惜しんで働き、他人のためなら自分を多少犠牲にでもして尽くしたり、家族のためにと一生懸命なところがあります。 ちなみにギャンブルはしませんがお酒は飲みます。 しかし、自分の生い立ちすら回りに嘘をついて誤魔化していました。 でも、家庭の事情が複雑できっと他人には言いたくないんだろうな。と思い、私もおかしいなと思ってもあえて聞きませんでした。 たとえば、「⭕⭕はちゃんと手続き進めてるの?」と聞くと 「やっている。自分でやるより専門の人に代行でやってもらったほうがいいと、電話で聞いたら言われたから頼んである。」 結局頼んでなんかいませんでした。 また、知り合いに「そのことは妻にも妻の両親にも話しているから、大丈夫。」などと言っていましたが、私も両親もまったく聞いていません。 聞いていないし、話していないから、両親には相談できなくてこっちは大変な思いをしているのに…。自分の身を守るためとはいえ、なんでこの期に及んでまた嘘つくんだろ?と思いました。 もう、呆れてしまうと同時に今回のことは許すと決めたのですが、正直今後彼のことを信じることができるのか不安です。 きっとどこかで、また嘘ついているんだろうなぁ。と思ってしまうと思います。 一度、病院に行ってカウンセリング?を受けてもらおうかと思っているんですが、これは病気なのでしようか?それともただの癖なのでしようか? 病気だとしたら、カウンセリングを受けることによって多少はよくなるのでしようか? 分かりにくてすみません。宜しくお願いします。

  • 嘘をつく

    結婚のされてるご夫婦がいて アトラクションを案内するようなガイドの方がいるとします。 そのガイドの方が結婚していなのに 僕にも妻がいますと嘘をつくのは 奥様の方から好意を寄せられたら困ると思って予め防御線をはってるのでしょうか?自分がモテると思ってるのでしょうか?

  • 嘘をつく旦那に悩んでいます

    結婚13年目の旦那の事です。付き合っていた当時から今も頻繁ではありませんがどうでもいい事でも嘘をつきます。付き合っていた時には「自分は両親の本当の子供じゃないんだ」といっていたのにその後全くそんな事実はないことがわかったり、結婚後も女性関係や金銭面での嘘やごまかしが多々ありました。問いただすと黙り込んだり言っていることが二転三転したり辻褄が合わないことを言いなんとか私を言いくるめようとしますが、私がしつこく聞くとしまいには逆ギレしてしまいます。今まで問題が起こるたびに話し合い(私が一方的に聞くことが多いんですが)はしてきましたが、その度うまく言い逃れて結局ウヤムヤのまま終わらせてしまう事がほとんどでした。他にもやりもしない事を色々言うだけで実際に行動に移す事なく終わる事もしばしば・・・それで今まで黙認してきた私も悪いと思いますが、今後こんな旦那とどう接していけば一番いいのかと悩んでいます。子供も二人いますし普段は仕事も真面目で家庭内は特に問題もありません。以前に離婚も考えた時期もありましたが今はそのつもりもありません。こういう性格って直らないですよね~~時々一緒にいるのがイヤになることがあります。

  • 嘘をつく妻

    私の妻が最近嘘や隠し事をしています。 他に興味のある男性がいるようで、私が「どっちの男にするんだ?」と聞くと、あなたと離れるつもりはない。というのです。 これで一件落着かと思いきや、まだ嘘をついているようで、仕事が残業でとか友達と会うといっては家に帰る時間が遅くなっています。 あきらかにつじつまの合わない嘘をいう妻に何とも言えない気持ちで、結婚して一年目でこんなことになるとは思いませんでした。 これからの対処方法はどうしていくべきでしょうか。

  • 彼の嘘

    交際中の彼のことで相談させてください。 ネット婚活で知り合った彼、サイト上では私と同い年だったので、付き合うようになってからも同年代と思い込んでいました。 ところが最近、あれ?と思うことがちょくちょくあり(彼の友人と話が噛み合わない、世代の話になると軽くかわされる、など)先日彼の免許証をこっそり見てしまいました。 そして判明したのは、彼は私の一回り上だったという事実です。 ショックでした。 年の差にというよりも、ずっと嘘をつかれていたことにです。 実年齢を知ってしまったこと、彼には伝えていません。 話すべきでしょうか? 彼とは結婚を前提の真面目なお付き合いのつもりです。 数年以内に結婚したいと彼から言われています。 でも、それも含めてこの先を悩んでしまっています。 アドバイスいただければ幸いです。 ネット婚活の是非とは別の視点でのご意見をお待ちしています。

  • 嘘をつかれた方が悪い?

    何度もすみません。 運転免許証がないのにあるという旦那の嘘をついてたのがつい最近発覚しました。 付き合って1年結婚して3カ月です。 嘘を嘘で固めていて、あの手この手で嘘を突き続けていました。 例えば私の前での電話は演技だったり、 日にち的なものは巧妙に計画されていました。 (詳しくは前回の質問にあります。お時間のある方よろしくお願いします) 何が本当で何が嘘だったのか分からなくとてもショックでした。 それに他にも嘘があるのではないのかという不安でパニックになり彼の両親に相談しました。 旦那の両親は始めは完全に私の見方だったのに、 次第に彼をかばうようになり、 今までの付き合いで気付かなかったの?というスタンスになりました。 私は免許がないという嘘をつくことの重大さと、 ここまで嘘を突き続けてこれた旦那の心理を本当に怖いと思いましたが、 皆さんはそう思わないですか?私がいないところでどう切り抜けるかを考えていたそうです。 それを相談すると、話も噛み合わなくなりました。 その事にどう思うかではなく、 彼の母親は、本当に始まりは格好つけたいだけで小さい嘘から始まったの、 大したことないよとなりました。 父親も絶対的に守ると言っていたのに、今までで気付かなかったの?と不思議そうです。 皆さんはどう思いますか?イロイロな意見が聞きたいと思っています。 前回の質問の回答で早く離婚をしたほうがいいとの話を頂いてます。 勿論私もそう思いますが、 彼の両親とやりとりをすると自分が旦那を信じてきたことが間違っていて、 それを選んだ私の責任だし私も悪いというふうに聞こえます。 私が悪かったのかなと思ってきました。 どんなことでもいいです、皆さんが思うこと教えてください。お願いします。 こういう彼の両親は離婚という結果が出たとき了承してもらえない気がします。 私の両親にはまだ相談出来ないでいます。 頼みの綱で旦那の両親に相談してたのに全くどうしていいか分かりません。

  • 結婚考えてる彼女に年齢の嘘を、どう言おうか?

    付き合って3ヶ月くらいの彼女がいます。 もともと、飲み会で知り合ったのですが、 彼女37歳、自分は32歳です。 ですが、実は私は年齢を嘘ついてます。 実際は、39歳です。 その飲み会も軽い気持ちで行き、年齢も適当に言ってたのですが、 彼女ができて、しかも気に入って付き合うことになり、 話も進み、結婚話まで出てきました。 相手も両親に話してるそうです。 今更、言うに言えず、どうしようかと思っています。 彼女とは、結婚あいて子供も欲しいけど、今更何て言おうかと。 嘘ついてたことがバレたら、信用を失うだろうし。 どうすれば良いでしょうか?