• ベストアンサー

実父との関係

決心がつかず、質問させてください。 私は26歳です。結婚していて子どももいます。 私の両親は離婚しています。原因は父の暴力です。いわゆるDVというやつです。幼い頃から父の暴力は日常でした。母は私が成人するまで我慢に我慢をかさね、数年前にやっと離婚しました。その時も本当に父に殺されるかもしれないというような修羅場をくぐりぬけました。 母が家を出るときも、包丁をもって暴れたかと思えば、急に土下座して泣きながら出て行かないでくれと懇願したりしました。 しかし、もうそんな生活を続けたくなかったので、母を家から逃がしました。母とは今も、いい関係を築けています。 私はこの時の修羅場のせいか、しばらく精神を病んでいましたが、今の夫の支えもあり、今は完治して、子どもも授かることができました。 今悩んでいるのは父との関係です。 今でも父とは連絡をとっていますが、幼い頃からのトラウマがあるのか、父と連絡をとると、その後必ず調子が悪くなります。 本当に鬱でどうしようもなかったとき、そして、妊娠中は父との連絡を絶っていました。しかし、子どもが生まれたのをきっかけにまた連絡をとるようになっています。 父は自分の寂しさをアピールしたいので、たいした用事もなくても頻繁に連絡してきます。ひどいと毎日、一日に3回も電話してくることもあります。もう病気の範囲です。 父の連絡が頻繁になると、やはり、どこか調子が悪くなります。いまもそうです。このまま、また鬱になってしまうのではないかと恐れています。 では、父との連絡を絶てばいいのではないかと思うのですが、そこはやっぱり親子の情が邪魔をしてしまい、関係を絶てずにいます。 父も一人で寂しいのだろう、孫の顔をたまには見たいだろうと思ってしまい、決心がつかないのです。 しかし、このまま父と連絡をとりあっていて、本当にまた病気になってしまい、子どもにまで影響することになってはいけないこともわかっています。 ご意見をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.1

どんなに憎くても、嫌だと受け入れられなくても 親は親で変わりなく、家族の愛という情で結ばれていると思います。 私も質問者さまほどのDVではありませんでしたが 両親の教育、躾という名の折檻に苦しめられました。 私の場合両親ともACで自分達が築いた家族に依存していた様に思えます。 今では距離を取って上手に付き合える様になりました。 ただ質問者さまと一緒で、1日に何度も連絡があったり 両親から主人に直接連絡があったりすると気分が滅入ります。 私はまだ子供は居ないので、思う存分主人に助けてもらっています。 質問者さまはお子さんがいらっしゃるという事で お父様の事がなくても育児で心身疲れてしまうと思います。 ご本人から直接お父様に連絡が頻繁だと滅入ってしまうと伝えるよりは ご主人さまに協力していただいて、質問者さまが育児で忙しいので 手が空いた時にこちらから連絡します。 と伝えてもらったらいかがでしょうか? 子は親を見て育つと言いますし 三つ子の魂百までという、ことわざもあります。 質問者さまだけでなく、お子さんも色々と心身を発達させる期間ですから お父様のことは置いておいて、思う存分お子様と接してみては? 新しく築いた素敵な家族、それが質問者さまの居場所です。 子供は両親を無条件に愛してくれます。 今はその愛に癒される期間です。 お子様を育んで質問者さまの心を休めてください。応援しています。

parettoman
質問者

お礼

そうですね、まだ、父とのいい距離感がつかめていないという実感もあります。 もうすこし、いい距離感がつかめればいいのですが、ちちは、どこまでも際限なく、私たちに近づきたいと連絡をいれてきます。とにかく、家族仲良くしようと… 私の考える「仲よく」と、父の考えるそれとは違うのが現実です。 父はもっと頻繁に行き来をしたいのですが、私はたまに連絡を取るというくらいの方がうまくつきあえるのです。 以前も、夫に協力してもらい、父との連絡を絶った経緯があるのですが、また夫と相談してみたいと思います。 今は、子どものことを最優先に考えたいと思っているので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • KIHAYA
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

うちの旦那の実家が似た境遇です。(DV・酒乱) 私は26歳で2歳の子がいます。 長くなりますが。 旦那は以前結婚していましたが、義父のいやがらせから離婚しました。 旦那の妹も同じ理由でバツイチです。 旦那には私との子が初子なのですが、義父には結婚している事も子がいる事も言っていません。 理由は、旦那と付き合っている時(6年前から)に見た(巻き込まれた)妹の子どもかわいさに義父のとった行動。 下のは一部分です ・1週間連絡を取らなかっただけで家に押しかけてくる ↓ ・じぃちゃんキライの言葉に逆上して殴る ↓ ・しばらく会わなかったが寂しくなったのか保育園からの誘拐 ↓ ・居留守を使ったら家の窓を割って侵入 ↓ ・合わせないと警察に通報する。 ↓ ・自分の近くに住んで欲しいからと妹宅近所に変な噂を流す ↓ ・引越し先を隠しておいたら探偵をつかう と。書き出すと大変ですが、いろいろとありました。 そのたびに旦那が殴り合ったり、警察に駆け込んだり・・・ 最終的には老後の面倒を兄弟誰も見る気がないとわかったとたん家に放火して、今は精神病院にいるみたいですが、妹以外は誰も知りません(知りたくもないと) そんな事されても世話をやく妹は『他の人を傷つけてしまうかもしれないから』と言っています。 縁を切るのであれば母を連れて遠くへ引越しすることをおすすめします

parettoman
質問者

お礼

すごい苦労をなさっていますね。私の父は私が精神的に病んだとき、夫からの強い口調に引き、私に直接連絡をとることは私が父に直接いいと言うまでしなかったので、たぶんそこまではしないと思います。基本的に強気で物を言ってくる人間に対しては弱いので、父にたいして強気に出るようにしている私に、そこまではしないとおもいます。が、母のことに関して、姉とやりあった時に、姉に対して実の娘にむかって、殺してやるとまで言った人間なので、一度逆上するとどうなるかわかりませんが… 母はもうすでに父はわからない遠い所に逃がしてあり、身の安全は確保してあります。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56942
noname#56942
回答No.5

こんばんは。 私の父とのエピソードから考えると、今ではお父様も学んでご成長されてる可能性があります。 私も父の私に強いてきたことがトラウマになって、今でもイライラしたりムカムカしたりしますが、父は今ではそれを理解し、本当に悪かったと反省しています。 一日に3回電話ですか。相談者さまはうっとおしいとかトラウマがよみがえるからやめてほしいとお思いかもしれません。 でも、人間ほんとうにさびしいときは何事にも頭が回らなくなるものです。 お母様と別れたことでようやく大切なことに気づいたということもあるかもしれません。 人間悪いところばかりが目立つものですが、今一度、あなたのトラウマを克服する意味もこめて、最後のチャンスをあげてみてはいかがですか? それでだめならもう後はないです。 親子や家族の絆って、本当にかけがえのないものだと思うんです。 縁を切ってしまったら、もうあなたのお父さんはいなくなってしまうんですよ?

parettoman
質問者

お礼

私も父に今の状態を理解してもらうよう、最後のチャンスを作ってみてもいいのではないかと考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • softcolor
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.4

質問文だけから理解するに通常の対処レベルを 超えています。 きちんとした心療科の医師や専門家に相談しましょう。

parettoman
質問者

補足

以前、カウンセラーに相談して、よけいに症状が悪化した経緯があるので正直怖いというのがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.3

個人的には縁を切ったほうがいいとは思います。 デリケートな問題なので、なんとも言えませんが、まずはご自分のことを最優先に考えたほうがいいと思います。このままの関係を続けても、あまりいいことのようには思えません。まずはご自分のこと、そして新しい家族のことを最優先に考えて、しばらく連絡を断つのもいいんじゃないでしょうか。今はまだトラウマが強烈に残ってる状態なので、脳が拒否反応を起こしてしまうのでしょう。まずは連絡を断って気持ちを落ち着かせてお子さんの育児に専念したほうがいいと思います あるていど落ち着いてきたらまた連絡をとりあうということでいいんじゃないでしょうか。親子でも我慢できることと、我慢できないことってあると思いますから、あなたが我慢する必要はないとおもいますよ。お父さまにもきちっと反省してもらうことも必要だとおもいます。

parettoman
質問者

お礼

そうですね、今は育児に専念したい気持ちが強いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

父に殺されるかもしれないというような修羅場は、けして忘れてはダメです。 3回もかけてくるなんて以上です。 まず、お母様にこのことを相談されたほうがよいのでは? お母さんに心配かけたくないとかそういうのはいっさいなしで相談したほうがいいです。質問者様には兄弟はいらっしゃらないのですか? 関係経たなくてもいいけれど、父にはちょっと電話かけすぎじゃない?そんなに心配しなくってもしっかりやってるから大丈夫といえばいいんじゃないですか? いったいなんの用事でかけてきてるんでしょうか?恋人ですか?あなたの父は。 包丁でもってあばれた人ですそれは、忘れちゃいけません。 そのことについて父はあやまってきましたか? どんなに父が、母と質問者様を苦しめたかわかっているのですか?

parettoman
質問者

お礼

母にはよく相談しています。母は、はっきり父と会うと調子が悪くなる事実を伝え、距離を置くべきだといっています。 本当に、あなたの恋人じゃないと言いたくなることがあります。 しかし、電話が頻繁すぎると言えば、「家族なんだから、これくらいかけるのは当たり前、普通だ」と言うような人です。なかなか話しても理解してもらえないことが多々あります。 確かに、父はあやまっていません。自分が何をしてこうなったか、忘れていて、自分が一番かわいそうなんだとアピールしてきます。 私には姉がおり、今度会うことになっているので相談してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実父の財産相続

    私の両親は私が結婚する前に離婚しました。私には弟がいます。弟は結婚して母と一緒に住んでいます。離婚の原因は父の金癖の悪さ(ギャンブルなど)でした。私も弟も母も、父とは全く連絡を取っていません。今どこに住んでいるのかも何をしているのかもわかりません。父も私たちの住んでいる所を知りません。でも、父の場合だと、ギャンブルで借金をしているかもしれません。もし父が亡くなった場合、借金は子供(私と弟)が相続しないといけないのでしょうか?母は離婚しているので関係ないと思うのですが。私も弟も成人して社会人になってからの両親の離婚です。それと、もし亡くなったとしても、私たちの所に連絡が入ってくるのかもわかりません(住所も電話番号も知らないので)。だから、財産放棄をしたくても、父の死に関する情報が入って来ないと思います。こういう場合どうなるのでしょうか? 逆に(こんなことはありえませんが)、財産を築いていた場合、その財産はどうなるのでしょうか?

  • 実父との関係で悩んでいます。

    実父との関係で悩んでいます。 どうかアドバイスしてください。 父(現在66歳)は今彼女と住んでいます。彼女といっても60歳のおばさんですが。。。二人が一緒に住み始めたのは5年前です。3年前にわたしが結婚するまでの2年間はとてもいい関係でした。彼女も娘のように思ってくれていました。 しかしわたしが結婚するときに彼女を結婚式に呼ぶ呼ばないでもめました。 わたしの親戚は皆、「出席はいいが籍をいれてないから一般の客として呼ぶべき」という意見でした。 父は「どうしても母親として出席させたい。花束贈呈とか一緒に並びたい」という意見でぶつかりました。 わたしとしてはどっちでもよかったというのが本音ですが、親戚のいうのも一理あるなぁと思い父に「出席してもらってもいいけど、席は別で」というとそれが気に入らなかったみたいで、口論となってしまいました。 それからはもう父はすねたように「もうワシも結婚式に出ん!」と言ったり、当時妊娠中だったわたしに「その子より彼女の孫のほうが大事」と言ったり・・・。 わたしも気の強いほうですので毎回口論になりました。 結果どうなったかというと、彼女は結婚式に出席はしませんでした。父が「もういいわ!」って感じになってしまったのです。 結婚式が終わってからはもう3年会ってません。 なんとなく連絡しずらい感じもあります。 年賀状は毎年送ってますが返事&電話はありません。 わたしも電話とかしてませんがむこうからも何も連絡ありません。 もう父もいい歳ですし、なんとか昔のように戻りたいという気持ちがあるのですが、連絡してそっけない態度とられたらと思うと恐いのです。 どうしても「お前の子供より、むこうの孫のほうが大事」という言葉がひっかかってます。 どういう風に連絡すればいいと思いますか? 父は今どんな気持ちでいると思いますか? やっぱり今更連絡されても迷惑だと思われますでしょうか? 長文になりましたが、何でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 実父との関係

    他のカテで相談しましたが、もう少し他の方の意見もお聞きしたいので こちらで再度お願いいたします。 実父との関係で悩んでいます。 どうかアドバイスしてください。 父(現在66歳)は今彼女と住んでいます。彼女といっても60歳のおばさんですが。。。二人が一緒に住み始めたのは5年前です。3年前にわたしが結婚するまでの2年間はとてもいい関係でした。彼女も娘のように思ってくれていました。 しかしわたしが結婚するときに彼女を結婚式に呼ぶ呼ばないでもめました。 わたしの親戚は皆、「出席はいいが籍をいれてないから一般の客として呼ぶべき」という意見でした。 父は「どうしても母親として出席させたい。花束贈呈とか一緒に並びたい」という意見でぶつかりました。 わたしとしてはどっちでもよかったというのが本音ですが、親戚のいうのも一理あるなぁと思い父に「出席してもらってもいいけど、席は別で」というとそれが気に入らなかったみたいで、口論となってしまいました。 それからはもう父はすねたように「もうワシも結婚式に出ん!」と言ったり、当時妊娠中だったわたしに「その子より彼女の孫のほうが大事」と言ったり・・・。 わたしも気の強いほうですので毎回口論になりました。 結果どうなったかというと、彼女は結婚式に出席はしませんでした。父が「もういいわ!」って感じになってしまったのです。 結婚式が終わってからはもう3年会ってません。 なんとなく連絡しずらい感じもあります。 年賀状は毎年送ってますが返事&電話はありません。 わたしも電話とかしてませんがむこうからも何も連絡ありません。 もう父もいい歳ですし、なんとか昔のように戻りたいという気持ちがあるのですが、連絡してそっけない態度とられたらと思うと恐いのです。 どうしても「お前の子供より、むこうの孫のほうが大事」という言葉がひっかかってます。 どういう風に連絡すればいいと思いますか? 父は今どんな気持ちでいると思いますか? やっぱり今更連絡されても迷惑だと思われますでしょうか? 長文になりましたが、何でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚後 実父との関係

    実父と私の距離感について相談です。 今年、結婚した30前半の女です。 私は一人っ子で両親は離婚しています。離婚原因は父にあり中学の頃に母と家を出てそこからは二人三脚で頑張ってきました。 父とは縁を切らずたまに会う関係を続けてきました。 コロナのゴタゴタなどあり、急遽父の家の隣にある空家を借りて新婚生活が始まりました。 次の引越し先が決まるまでの期限付きで住み始めたつもりでいましたが、父はあわよくばそのまま住んでもらおうと思っていますし(将来の面倒付き)、何かにつけ連絡してくるのが嫌です。 最初の頃は、朝、私の起きた様子がないと電話がかかってきました… 正直なところ、私は父の事を心の底から信用していません。結婚の話が出てからも益々嫌な部分が見えてしまってできるだけ距離を置いています。 同じ敷地内に家があるので、家を締め切って出来るだけ外に出ないようにしたり… また、父と距離を起きたいと思う理由の1つは、私は母の味方でいると決めたからです。 母を第一に守りたいと思っているのに、現状父の近くに住んでいる事に後ろめたさもあります。 今のままでは子供が出来ても、母はこちらにこれないですし… 父が「自分の事は自分でやるからお母さんの面倒をみてくれ」とでも言ってくれれば気が楽なのですが、「お前たちが出ていったら俺の将来はどうなるんだ」なんていい出してます。 なんだかうんざりです。 さっさと距離を置く為に引っ越さねばと思っています。 でも、これが世の中当たり前で私がわがままなのかがわからないです。 人それぞれだとは思いますが、皆様のご意見お聞きしたいです。 そしてもう一つ、父が他県で足の手術をするらしいのですが、術後、私の旦那に車で迎えにきて欲しいと…片道4時間です。 旦那の休みの週末に退院日を合わせて… 旦那は仕事が忙しく週末でも家で仕事する事もあり、そんな事に使わないで欲しいと思い断りました。 新幹線で帰れる場所ですし、自力で帰れないなら今後の生活どうするの? と思っています。 私は冷たいでしょうか…。 どうしても1人で帰れないわけじゃないのに、あわよくば頼ってきてるのではないかと思ってしまうのです。 この歳になって、親の近くにいるのはお互いにとってよくない気がしているのですが、皆さまはどうされているのでしょう? 新婚なのになんだかな~と気分が晴れない日々です。 どうかよろしくお願いします。

  • 実父との関係をなくしたい。

    質問させてください。 私の父はお金にだらしのない人でさんざん苦労してきました。 もう精神的に限界です…。 これから父の尻拭いをしながら生きていくなんて耐えられません どうしたら関係をなくさせれるのでしょうか…。 今祖母(祖父は他界)か叔父(父の兄・離婚して今は未婚)に養子縁組を組んでもらえるか相談しています。 養子縁組を組んでもらえる事ができたとしたら実父とはもう無関係になれるのでしょうか? また養子縁組を組んださいのデメリットなどあれば教えてください。 明日叔父との話し合いがあるのでお時間がある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実父に「あなたはモラハラだよ」って言っていいのでしょうか?

    長年家族に対してモラハラして来た父なのですが、母はこの春我慢出来ずに離婚しました。 その母が居なくなり、モラハラがますます子供の私達へ向けられるようになったのですが、父に向かって「あなたがしてる事ってモラハラだよ」ってモラハラについて書かれてる記事を見せる事は可能でしょうか? 逆に気分を逆撫でするものでしょうか? 父に自分がしてた事は間違いだったんだ!って気付いて欲しいのですが、モラハラする人って一生治りませんか? 夫婦なら別れれば済む事ですが、子供は親とは縁を切れないので、一生付き合って行かなければなりません★ でも正直自分勝手の父の考えに振り回されてうんざりです。私は結婚し子供もいますが、私の主人にも自分のやり方を押し付けて来るので、将来主人も父の影響でモラハラになるのでは?って怖さがあります。 モラハラする人に向かって「ああなたがしてる事はモラハラだよ」言って分かって貰えるでしょうか? お返事ヨロシクお願いします!

  • 実父について

    実父の事で質問です。私の父は変です。自分の子供や孫の悪口や暴言を平気で吐き 何事もなかった様に振舞います。自分は家族に対して何を言っても許されると思っているようです。今では兄弟があまり寄り付かなくなり 母がいるので時々は行っていますが・・・。もう 限界です。早く死んでほしいです。 父は70で私は42です。子供の頃からです。ずっと聞き流し我慢していました。父から逃れるように20で結婚し300キロほど 離れた所に住んでいます。私の主人の事は今まで一切 言わなかったのですが 最近妹から「最近 兄さんの事まで言うように なったと聞いて 質問させていただく事になりました。自分の親に死んでほしいなんて本当におかしいと思います。 いきさつや 細々したことを書きたいのですが 多分 皆さん 変なお父さんだね と おっしゃるとおもいます。 2つだけ 私が癌で入院 手術をした時 4人部屋の病室で 「ばちがあたりやがった ざまあみやがれ」と 第一声に言われ 他の方に 「本当のお父さんじゃないんでしょ?」と言われました。もう一つ うちの子が大学受験で勉強していた時 「今 大学はばかの行く所だ。金稼ぐことを 考えろ」と言われたそうです。もう本当に話しになりません。

  • 父との関係

    20代前半の女です。父親との関係について相談します。 私の父は、酒乱です。 呑むと、母や私に対して言葉の暴力がものすごいです。 自分の意見は絶対に曲げなかったり、呑んで大きな声を出したり、本当に最近は接するのも嫌です。 元々昔は父のことは好きでした。 しかし、父の横暴なところやそれに我慢し続けている母を見ていると最近では本当に顔を合わせるのも嫌になってきてしまいました。 何を言っても変わらないです。 自分のことは棚に上げて、人に文句ばかり。 そのくせこちらが何か言うだけでものすごい勢いで罵ります。 姉は結婚しましたが、そんな父には既に愛想をつかしていて父の外出中にたまに実家に遊びにくる感じです。 母に離婚を迫っても、自分では稼いで生活していくのも限界があるだろうし世間体などもあり、我慢するしかないと思っているようです。 そんな中、ここで質問をさせていただいたのは、ある出来事があったからです。 父は飲酒運転をして警察につかまったことがあります。 それで大金を払い、免許が取り消しになりました。 しかし自分の運転にはかなり自信を持っていたみたいです。 このこともかなり娘としてかなり恥ずべきことだと思っています。 この話をすると、「もう金は払ったんだから」という感じです。 しかし、免許取り消しになったことでもう荒い運転もせず、ほっとした気持ちもあります。 それから一年ほどたったのですが、そんな父が今また自動車学校に通い始めたのです。 私は、またいつか飲酒運転をするのではないかと思います。犯罪者の娘にははっきりいってなりたくないです。もう私自身社会人ですし、親子の縁を切ってしまいたいと思うこともあります。 私はこれからこんな父との関係をどうすればよいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 人間関係で困っています(暴力)

    主人の父の事で悩んでいます。主人の父は主人の母に暴力をし続け、母は家を出て、もう3年間別居しています。母は離婚を強く希望していますが、何度離婚届けを書いても破られてしまいます。お酒を飲んでいないときには普通なのですが、お酒が入るとすぐに手が出ます。主人の弟が今は一緒に暮らしていますが、最近では弟にまで暴力をします。毎日のように電話で「殺しに行く」といわれ続け、精神的にみんな疲れています。母とはこれから裁判などで離婚するにしてもその原因が自分だとわかっていない為、子どものせいだと決め付け、離婚した後がはっきりいって怖いです。なにをされるのか不安です。誰も父の面倒を見たくないのですが、そういった場合どうしたらいいのでしょうか?実際包丁を持ち出し脅してくる事もあります。施設などで見てくれるような機関はないのでしょうか?誰か教えてください。子どもはみんな成人していますが、一緒に暮らしたらなにをされるかわからないので、もう会いたくありません。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • 実母との関係 葛藤

     はじめて投稿させていただきます。誤字脱字がありましたら失礼いたします。 私が物心ついた時から、父は母に暴力を振るっていました。父は子供に対しても言葉の暴力が酷く、私は父を恨み、殺意を抱いた時期もありました。 母は子供たちの味方でいてくれましたが、母も幼稚で賢い人ではありませんでした。 私が中学生になると、母が浮気していることがわかり、それが引き金となって両親は離婚する事になりました。 子供は父親と暮らすことになりました。 あれからもう、20年近く経つところです。 私は結婚し、今年出産しました。初めての出産育児、義理母との関係などに悩みとまどい、産後欝を患いました。 様々な手を尽くしても改善せず、、、最終的に母に頼ることになり、そのお陰か快方に向かっています。 最近、軽いうつ様症状があり、母に連絡したところ、『お互い様だから、これからそちらに向かいます』と返事がありました。母は現在独り身で夜勤もある仕事をしております。 そんな母に対し、仕事の貴重な休みの日に、私のところへ来てもらうのは申し訳ない、という気持ちと 『お互い様』という言葉に引っ掛かり、素直に助けを求められない自分もいます。 母は近い将来、自分が弱ったときに、私に助けを求めたいから、私を助けてくれようとしているのではないか、とひねくれた、意地の悪い考え方をしてしまいます。 母に対しては、出産してからも、恨みや許せない気持ちがありました。こちらでは詳細が長くなるため記載できませんが、母が不在になってからも、家族間のトラブルで沢山苦労してきました。離婚に至るまでも地獄のような日々を送っていたため、その時の記憶が蘇り、両親を許したい気持ちと恨みで葛藤してしまいます。 自身も大人になり、母となったのに、まだ幼稚な感情に悩まされ、心が不安定になってしまうことが情けなくもあります。しかし、もう面倒なことには巻き込まれたくない…幸せになりたい、実両親に関わりたくないという思いがあるのに、実際はたまにこちらに来てもらったり、普通の親子のように振る舞っている現状に違和感を覚えているのかもしれません。 これは、ただの甘え…幼稚な自分が引き起こした悩みや葛藤なのでしょうか。 自分自身がどうしていきたいのかさえ、わからなくなっています。 長文大変失礼致しました。