• ベストアンサー

実父について

実父の事で質問です。私の父は変です。自分の子供や孫の悪口や暴言を平気で吐き 何事もなかった様に振舞います。自分は家族に対して何を言っても許されると思っているようです。今では兄弟があまり寄り付かなくなり 母がいるので時々は行っていますが・・・。もう 限界です。早く死んでほしいです。 父は70で私は42です。子供の頃からです。ずっと聞き流し我慢していました。父から逃れるように20で結婚し300キロほど 離れた所に住んでいます。私の主人の事は今まで一切 言わなかったのですが 最近妹から「最近 兄さんの事まで言うように なったと聞いて 質問させていただく事になりました。自分の親に死んでほしいなんて本当におかしいと思います。 いきさつや 細々したことを書きたいのですが 多分 皆さん 変なお父さんだね と おっしゃるとおもいます。 2つだけ 私が癌で入院 手術をした時 4人部屋の病室で 「ばちがあたりやがった ざまあみやがれ」と 第一声に言われ 他の方に 「本当のお父さんじゃないんでしょ?」と言われました。もう一つ うちの子が大学受験で勉強していた時 「今 大学はばかの行く所だ。金稼ぐことを 考えろ」と言われたそうです。もう本当に話しになりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyunjyuni
回答No.4

大変ですよね。身内のそういうゴタゴタ・・・というか何と言うべきか・・・ 家は、父ではなく祖母がそんな感じの人です 私の家族と同居していますが・・・ 実家に戻ると、寒~い雰囲気で、居たくない空間になっています 対処方は無いと思います あるとすれば、ひたすら無視。構わない事に尽きると思います 相手にするから、つけあがる、自分を誇示したくなる 押し付けたくなる、言うことをきかせたくなる、同意するまで許さない、言い続ける等々・・・ でも、内心、寂しいのかな・・・と、思うときもありますが 可哀想かもしれませんが、お母様には我慢してもらって(お父様という伴侶を選んで今も一緒にいらっしゃるのはお母様ですから) 質問者様家族は距離をおくに越したことはありませんよね お父様の暴言のせいで、家族間に亀裂が入らないとも限りません 親子(質問者様とお子様)の関係なら、より絆は深まるかもしれませんが、 所詮は他人(言葉悪くてすみません。他に思いつかなくて。お父様と他人。という意味で捉えて下さい) の旦那様にとっては、面白くない相手に違いないでしょうから お父様には構わずに、お母様のフォローだけに徹するのが得策だと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

私の父はもう他界してしまいましたが、私もあまり父といい関係ではなかったので、お気持ちがわかります。父が無くなったとき、可哀想な人だったなとしみじみ思いました。が、死んで良かったとは思いませんでした。こんな父でもいたから私がいるのだし、もっと違うかかわり方をすれば、父も私ももっといい関係が出来たかもしれないと考えたりもしました。 優しい言葉をかけられず、悪口や暴言しか言えないのは、お父様の生い立ちに何か原因があるのかもしれません。でも、その原因がわかったとしてもお父様は変わらないでしょう。過去と他人は変えられません。自分の関わり方を変えてみてはどうでしょうか。お父様が言ったそのままを繰り返していって見せ、お父さんは本当はこう言いたいんでしょと、自分が言って欲しいことを勝手に言ってしまう。そうして、ニコニコして見せるのはどうでしょうか。お父様が電話をかけてくるということは、気にしているからですよね。

• ucok
回答No.2

ご質問が何なのかはわかりませんが、私も同年代で、父とは不仲なので、お気持ちはお察しします。長くなるので事例は挙げません。電話機に着信表示を付けて、無視してはどうでしょう。詳しくはNTTなど、ご利用の電話会社にお問い合わせください。

• kiyoxxx
回答No.1

お聞きになりたいことがわかりませんが、 死んでほしいと願っても願いはかないません。 死んでほしいと願う事はおかしいとは思いません。 お父様を普通にする事もできないと思います。 距離を置かれているようですので、そうする以外には方法は無いようにも思えます。 お父様を諌めた事はありますか? 言われっぱなしではなく、言い返せばいいのにと思いましたが、おそらく言い返してはいたのでしょうね。 私なら、殴り合いのけんかになっても父の暴言を抑えるかもしれません。それでも治らなければ絶縁宣言します。 はっきりと意思表示する事も大事だと思います。

lansan
質問者

お礼

絶縁宣言はもうとっくにしています。なのに 時々欲しいものがあると 電話がきます。言い返してはいましたし 取っ組み合いもしました。 いつもおとなしい弟がキレて大変な事になったこともあります。