• ベストアンサー

実父について

実父の事で質問です。私の父は変です。自分の子供や孫の悪口や暴言を平気で吐き 何事もなかった様に振舞います。自分は家族に対して何を言っても許されると思っているようです。今では兄弟があまり寄り付かなくなり 母がいるので時々は行っていますが・・・。もう 限界です。早く死んでほしいです。 父は70で私は42です。子供の頃からです。ずっと聞き流し我慢していました。父から逃れるように20で結婚し300キロほど 離れた所に住んでいます。私の主人の事は今まで一切 言わなかったのですが 最近妹から「最近 兄さんの事まで言うように なったと聞いて 質問させていただく事になりました。自分の親に死んでほしいなんて本当におかしいと思います。 いきさつや 細々したことを書きたいのですが 多分 皆さん 変なお父さんだね と おっしゃるとおもいます。 2つだけ 私が癌で入院 手術をした時 4人部屋の病室で 「ばちがあたりやがった ざまあみやがれ」と 第一声に言われ 他の方に 「本当のお父さんじゃないんでしょ?」と言われました。もう一つ うちの子が大学受験で勉強していた時 「今 大学はばかの行く所だ。金稼ぐことを 考えろ」と言われたそうです。もう本当に話しになりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.4

大変ですよね。身内のそういうゴタゴタ・・・というか何と言うべきか・・・ 家は、父ではなく祖母がそんな感じの人です 私の家族と同居していますが・・・ 実家に戻ると、寒~い雰囲気で、居たくない空間になっています 対処方は無いと思います あるとすれば、ひたすら無視。構わない事に尽きると思います 相手にするから、つけあがる、自分を誇示したくなる 押し付けたくなる、言うことをきかせたくなる、同意するまで許さない、言い続ける等々・・・ でも、内心、寂しいのかな・・・と、思うときもありますが 可哀想かもしれませんが、お母様には我慢してもらって(お父様という伴侶を選んで今も一緒にいらっしゃるのはお母様ですから) 質問者様家族は距離をおくに越したことはありませんよね お父様の暴言のせいで、家族間に亀裂が入らないとも限りません 親子(質問者様とお子様)の関係なら、より絆は深まるかもしれませんが、 所詮は他人(言葉悪くてすみません。他に思いつかなくて。お父様と他人。という意味で捉えて下さい) の旦那様にとっては、面白くない相手に違いないでしょうから お父様には構わずに、お母様のフォローだけに徹するのが得策だと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

私の父はもう他界してしまいましたが、私もあまり父といい関係ではなかったので、お気持ちがわかります。父が無くなったとき、可哀想な人だったなとしみじみ思いました。が、死んで良かったとは思いませんでした。こんな父でもいたから私がいるのだし、もっと違うかかわり方をすれば、父も私ももっといい関係が出来たかもしれないと考えたりもしました。 優しい言葉をかけられず、悪口や暴言しか言えないのは、お父様の生い立ちに何か原因があるのかもしれません。でも、その原因がわかったとしてもお父様は変わらないでしょう。過去と他人は変えられません。自分の関わり方を変えてみてはどうでしょうか。お父様が言ったそのままを繰り返していって見せ、お父さんは本当はこう言いたいんでしょと、自分が言って欲しいことを勝手に言ってしまう。そうして、ニコニコして見せるのはどうでしょうか。お父様が電話をかけてくるということは、気にしているからですよね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ご質問が何なのかはわかりませんが、私も同年代で、父とは不仲なので、お気持ちはお察しします。長くなるので事例は挙げません。電話機に着信表示を付けて、無視してはどうでしょう。詳しくはNTTなど、ご利用の電話会社にお問い合わせください。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

お聞きになりたいことがわかりませんが、 死んでほしいと願っても願いはかないません。 死んでほしいと願う事はおかしいとは思いません。 お父様を普通にする事もできないと思います。 距離を置かれているようですので、そうする以外には方法は無いようにも思えます。 お父様を諌めた事はありますか? 言われっぱなしではなく、言い返せばいいのにと思いましたが、おそらく言い返してはいたのでしょうね。 私なら、殴り合いのけんかになっても父の暴言を抑えるかもしれません。それでも治らなければ絶縁宣言します。 はっきりと意思表示する事も大事だと思います。

lansan
質問者

お礼

絶縁宣言はもうとっくにしています。なのに 時々欲しいものがあると 電話がきます。言い返してはいましたし 取っ組み合いもしました。 いつもおとなしい弟がキレて大変な事になったこともあります。

関連するQ&A

  • 子供が産まれるにあたり実父への接し方(長文です)

    現在妊娠8ケ月の妊婦です。出産後の実父への接し方で悩んでいます。 現在の父の収入は母の収入の半分程度です。母は2つの仕事を掛け持ちしています。私が高校生の頃なぜそんなに働くのかと母に尋ねた所、父の収入では生活できないからだという回答があり、その頃から収入が少ない父親に対し不信感を抱く様になりました。父の仕事は自営みたいなもので、時間の都合がつきやすく、収入が少ないのなら、母の様に掛け持ちすればいいのにとずっと思っていました。 3年前に弟に子供が産まれ、最近一緒に遊べる様になった孫を父はとてもかわいがっています。しかし、産まれたばかりの頃は男親だからなのか、怖がってなかなか近寄らなかったのに、成長してかわいい盛りの孫にべったりです。母は朝早くから仕事に出てるのに、父は昼過ぎても家に居る時があり、当然姪も一緒に遊んでくれるおじいちゃんが大好きみたいです。 あと3ヶ月後に産まれる自分の子供も、今の姪の様にかわいがられるのを想像すると、嫌悪感を感じずにはいられません。弟は姪が生まれる前、実父の様な父親には絶対なりたくないと言っていましたが、今は義妹が実家に姪を連れて来ているので、弟がどう思っているのかはわかりません。ただ、私は都合のいい時だけ、自分の好きな事だけして生きている父親がどうも好きになれません。母には本当に感謝していますので、孫をかわいがって欲しいのですが、父がいる実家には足が遠のいてます。どうすれば嫌悪感を感じないで自分の子供を父に抱かすことができるのでしょうか?出産後の事を考えると不安になってきます。

  • 実父をなくして

    実父を病気でなくして半年がたちます。 亡くなってすぐより、いまのほうが、悲しみや後悔が深く、突然どうしたらいいかわからなくなります。 これって変ですか? 私自身結婚しており(子供はいない)もうアラフォーなのに変ですか? 半年もたってるのに。

  • 実父の性格

    実父は「自分は正しい」という頑固で短気な性格です。でもとても家族思いな人で、私の子供も初孫なのでとてもかわいがってくれます。しかし何でもかんでも食べさせたがるのです。まだ離乳食も始まっていないうちから、アイス・ジュースなど、、「やめてよ!!」といっても私に見えないようにあげる仕草をしたり、本当に口につけてしまったり、、、。ただでさえ、育児で疲れているのに何でこんな事でイライラしなきゃいけないの?何でやめてっていってもやってしまうの?とかなりむかついていました。確かにそのくらい食べさせても、大丈夫なのは分かりますか、わざとらしくやってくるので余計にイライラしました。 今、1歳を過ぎましたが、相変わらずそれは続いています。子供が食事をする月齢になったので、少しは許していますが、アイス・チョコ・炭酸・コーヒー牛乳・お菓子・マヨネーズなどまだ親としては慣れさせたくないものばかり、、、やめてという私に対しては、「お前は教育ママだ」見たいな事や、子供には「何にも食べさせてもらえなくてかわいそうだね~」って感じです。先日、子供がなにをしても泣き止まなかった時、父はすごい怒って「お前が何も食べさせないから、お腹すいてんだ」っていうんです、父がようかんを食べさせたのを私が怒った事を根に持っての発言。そんなときは母もお手上げって感じです。 子供は本能で生きているので、アイスなど少しでもあげると、おいしいから離さなくなってしまい、取り上げると泣くし、、、余計ご飯を食べなくなってしまうような気がして、出来ればまだ与えたくないと思っているので、無責任な父の行動に腹が立ちます。また少しでも子供がぐずっていると、「眠いんだから、おっぱいあげろ」とか昼寝から起きて遊びに来ているのに、決め付けます。とにかく変わった性格の持ち主です。このような事で困っている方いませんか?

  • 実父について相談です

    自分紹介します 26歳 女性 今年の2月に 娘を出産しました 旦那とあたしと実父で 三人で暮らしています 4月の終わりに 実父に対する 苛立ち 見下した言い方 自分が全て 正しいという性格 育児に対して 色々言ってくる等々が あって 溜め込んでたのが 爆発して 癇癪とヒステリーを おこしてしまい 叫び散らして ちゃぶ台をひっくり 返してしまいました 今思えば自分が 悪いと思います 子供だったんだと 思います 凄く反省しています 本当に反省しています ですがここから先を 聞いて下さい その時実父は 生まれて2ヶ月半の孫を抱きながら あたしを殴りその後 蹴り飛ばし蹴飛ばし 窓ガラスに突っ込み 痛い痛いと言うあたしをさらに蹴飛ばし続けました その時旦那様が帰って 旦那様が実父を必死に押さえてもらい 助けてもらい その後救急車に 運ばれました。 幸い怪我は 軽くてすみました 次の日何事もなかったかのように普段の父に戻りました軽いノリで傷はどう?と言ってきました 毎日が苦痛です 離れるべきですか? 一緒にいるべきですか? 教えてください

  • 実父とうまくいきません。

    どうすれば実父とうまくいくのか、教えてください。 この度、出産を控えている妊婦です。 実家から「産後は大変だから帰ってこい」と 言ってもらっているのですが 定年済みの父がいるため非常に悩んでいます。 今のままでは120%喧嘩になります。 父は決して悪い人ではありませんし、 料理もでき家族への思いやりもあります。 ですが発言のひとつひとつが乱暴で、 時には下ネタもあり気持ちが悪いのです。 独身実家住まいの兄に対し 「クソ野郎」「ブタ男」 「役に立たない」「金だけは持ってる」 私に対し 「さっさと子供できて良かったね」 「鼻が低い、ペチャンコ」 「斜視なんじゃない?」「顔の骨格が変」 「●●君(私の夫)は金持ってるから何でも買ってもらえ」 「(私の結婚式にて、私の友達に対し)あの子(私)は嘘つきだから!」 自分について 「勉強しなかったけど良い大学に余裕で入れた」 「(良い大学だけど)競馬の予想屋やってた」 さらに結婚した私の家に来た時は 「これ何?(あちこちゴソゴソ)」 「このパソコン欲しい!(と言って勝手に触る。夫のものです)」 あちこちあさりまわりました。 物乞い癖もあります。 夫の両親との顔合わせの際は ひたすら自分の話ばかり。 夫の父に対しても失礼な発言ばかり。 「お酒が好きで…」→「私はまったく興味ないですね!」 「仕事を一生懸命やるのが生きがい」→「私は仕事なんて適当!」 嫌で嫌でたまりませんでした。 本人はまったく悪気がないようで、 そんな乱暴な発言ができる自分カッコイイ! と思っているふしがあります。 現に、すべての発言について指摘しても謝罪は一切ありません。 ただ、逆に相手をほめることもあります。 母は「パパは不器用なだけだから」と言い、 私もそう思うのですが どうしても嫌な発言を笑顔で流すことができません。 父とのやりとりを想像しただけでイライラが止まりません。 なんとか仲の良い親子になろうと頑張っても ひとつひとつの発言が癇に障ります。 一方、夫の両親はまったくそんなことをしません。 夫の父は職人気質でご飯なんて作れませんが、 暴言はもちろん下ネタなんて絶対に言いません。 それが本当に居心地がいいです。 はっきり言って夫がうらやましいです…。

  • 実父との再会について

    こんにちは、高校三年生の女子です。 長文です。 最近になって、私の父が実父でないことを知りました。きっかけは私が母子手帳と母が過去につけていた手帳の発見で発覚しました。 私の両親は私が幼い頃離婚したらしく、 もちろん実父の顔も知らなければ記憶もありません。 離婚した理由は詳しくは聞いていないのですが、 お金にだらしない人だったということ、 現在の父とも面識あるということだけ知っています そして母の手帳にもう18年くらい前の情報ですが、 実父の実家の番号、住所、実父母の名前、父の携帯番号が書いてあったのを見て、 会ってみたいと思いました。 母と現在の父は私が実父の存在を知ったことを知っています。 会いたいと思っていることは言っていません。 今の生活に全く不満はなく、現在一緒に住んでいる父が実父でなくても、 実父と変わりないと思っています。 実父に会いたいと思う深い理由はなく、 ただ会ってみたいという好奇心?から来たものだと思います。 けれど、やはり興味本位で会うものじゃないのかな、とも思うし、 ここまで何不自由なく育ててくれた父母に対して親不孝なんじゃないか、 など色々考え両親に実父に会いたいと告げることに躊躇しています。 また、実父も家庭を持っているかもしれないから、私が会いたいと思うことで実父の家庭に迷惑をかけることになるかもしれないし、また金銭面でだらしのない人だったということもあって一度の再会で私や両親にお金をせびって来て両親に迷惑をかけてしまうのではないかなど色々考えてしまいます。 現在の父は会社を経営していてお金もそこそこあるので尚更考えてしまいます。 迷惑と思うのなら再会はやめておけとお思いになると思いますが、 それでも一度でいいから会ってみたいです。 実父と会うこと、またそれ以前に両親に実父に会いたいと告げることはやめたほうがいいのでしょうか。 稚拙な文章で読みづらいと思いますが、ご助言頂けると幸いです(T_T)

  • 実父について、どうしても好きになれません。

    実父について、どうしても好きになれません。 小さい頃から一度も父親として尊敬することもなく、まともに言葉を交わした記憶もありません。 父は外面はとても良く他人から「優しそう」など言われますが、いざ家族の前だと母をどなりつけたり大きい声を張り上げて、本当はとても気が小さい救いようのない性格です。 そして、今、父親は65歳なのですが、最近は高齢だからなのかテレビの音量を異常な大きさで見ており、それだけでも、殺したいくらいにイライラしてしまいます。 このように、自分がストレスを感じているのであれば実家を出れば済む話なのですが、高齢の父親を置いて出ていくのもどうかな・・・と少し罪悪感?らしきものもあります。 今後、なるべくイライラしないように心に余裕をもって生活していくために、どのようなことをしたらよいでしょうか。 何かアドバイスを下さい。

  • 父親と仲良くできません。実父です。

    父親と仲良くできません。実父です。 転勤族の父が関西から東京勤務になり、8月から母と妹と4人で一緒に住むことになりました。 父は喜んでいるのですが、私は本当に憂鬱でたまりません。 父は子煩悩を逸脱するほど私と妹を可愛がっており、本当に嫌になるくらい束縛をしてきます。 高校生の頃は、門限はないものの(父が10時ごろには布団に入ってしまうため)夕食に遅れれば下手をすると電話が入ります。朝は7時には必ず起こされ一緒に朝ご飯を食べなければなりませんでした。土日もやたら一緒に出かけようと声をかけてきました。 もう大学生なのである程度寛容になっているだろうとは思うのですが、それでも私と妹に対する溺愛っぷりが気持ちが悪く生理的に受け付けません。声を聞くだけでも嫌気が差し、胃が痛くなります。夏休みや冬休みの帰省の際(本当はあまり長く帰りたくないのですが、短くしか帰らないと「誰が学費を払ってやってるんだ!」と癇癪を起こすのです)には必ず精神安定剤を病院でもらってから帰るようにしています。帰省が終わり東京に帰る際も毎回「まだいなよ」「もう帰っちゃうの?」と半泣きで言われます。良い大人が、と思うと気持ちが悪くてたまりません。 友人に話せば「いいお父さんじゃん」の一言で済まされてしまうのですが、本当に生理的に受け付けないのです。気持ちが悪いんです。学生の身分ですしまさかここで一緒に暮らすことになるとは思っても見なかったので一人暮らしのための貯金をしてきたわけでもなく、我儘を言って一人暮らしをさせてもらうわけにもいきません。 何より実の父親を気持ちが悪いと思ってしまう自分も嫌になってしまって、本当にいろんなことが嫌でたまりません。 何か解決の糸口はないでしょうか。本当に困ってます。

  • 実父の借金

     最近、実父に借金があるのを知りました。総額100万くらいで、内訳は、カードが20万呑み屋のつけが50万、知り合いあら30万ほどです。  私は現在、妻と子供(1歳)と一緒に暮らしてます。父は73歳の一人で暮らしてます。どれだけ、きつく言っても、借金をやめようとし ません。父が返済できない場合、私達に返済要求の電話がかかってくるのでしょうか?また、自己破産させるのがよいのでしょうか?

  • 実父がいつ亡くなったのか知るには

    自分は現在、養父の戸籍に入って居ます。 現在転籍の手続きをするため、実父筆頭者の戸籍謄本を取り寄せたところ、実父は亡くなっていることが判明しました。 今まで30年近くも興味がなかったのですが、いつ頃亡くなったのか知りたくなりました。 何を請求すれば、実父がいつ頃亡くなったのか知る事ができるのでしょうか? また、その際書類を取り寄せる理由は正直に記載したらいいのでしょうか?(実父の亡くなった日を知りたい等) そして私は実子ですが、取り寄せる権利はあるのですか? どうか、無知な私に教えてください。