• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実父について、どうしても好きになれません。)

実父について、どうしても好きになれません。

このQ&Aのポイント
  • 実父について、どうしても好きになれません。小さい頃から一度も父親として尊敬することもなく、まともに言葉を交わした記憶もありません。
  • 父は外面はとても良く他人から「優しそう」など言われますが、いざ家族の前だと母をどなりつけたり大きい声を張り上げて、本当はとても気が小さい救いようのない性格です。
  • 高齢の父親を置いて出ていくのもどうかな・・・と少し罪悪感?らしきものもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 嫌いなものを好きになるのは、とてもむつかしいです。 家族であっても、相性はあるので仕方がないです。 自分の気持ちを偽ると、イライラが募ってしまうので、そのままで。 わたしも、あまり父とは関係が良くないですが、あえて縮めようとも思いません。 cow_mmさんもおっしゃっているように、離れるのがいちばんいいですよ。 わたしも、離れて暮らすようになってから、 一緒に暮らしていた頃よりも、父とふつうに接していられる気がしますし、 親のありがたみというものが分かって、感謝もできるようになりました。 高齢といっても、65歳。 80歳まで生きるとしたら、あと20年も我慢しなければなりません。 まだお父さんが元気なうちに、実家を出られる時期に、出ておいた方がいいと思いますよ。 お父さんが倒れたら、嫌でもおうちに戻ることになるでしょうし。 機会があるうちに、動いておかないと、後悔するかもしれません。 一緒に暮らしていると、どうしてもお互いに甘えが出てしまいます。 どうしたってイライラするし、心にも体にも良くないです。 お互い離れて暮らすことで、気づくことも多いはず。 また一緒に暮らす時には、いまよりきっと優しい気持ちで接することが出来ると思います。 ご実家の近くにアパートを借りたり出来れば、いちばんいいかと思いますよ。 何かあれば、すぐに駆けつけられますし。 少し考えてみてはいかがでしょうか。

noname#120629
質問者

お礼

確かに。 今離れるのがベストですよね。 ただ、私はそれで心が安らぐと思いますが、やっぱり母のことが心配です… 母のような立場が弱い者をどなりつけたりしてるのを見ているので、1人だけ出ていくというのも…と考えてしまいます。 でも、この先まだまだ長いので、まずは1人暮らしから始めようと思います! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

精神論ではありません、実践論です。 ただひたすら、これで心に入れ替えが出来ると信じ行うことです。 寝付く前、朝目覚めたら、日中思い出すたびに、自分の心に言い聞かせます。(声を出せればベター) 文言は貴方が決めてください。 例」「限りない可能性・能力を信じ、父の傍若無人を気にしません」 それから、父の行動でイラッとしたらつぶやくと同時にクンバハカを行ってください。 クンバハカ (神経反射の調節方法)成功の実現177頁10行 効能:ストレス防止    心、体にストレスによる変調を感じたらおこなう、気にならなくなる。    気が抜けるのを防止し、シャキッとする。 方法:お尻の穴を閉める。へその周りに力を入れる。肩の力を落とす。 これらを同時に行い、特にビックリしたときなどに行うと気持ちが落ち着きます。 平常、出来るだけ回数を多くして下さい。お尻の穴の閉め方は。下痢や急な排便でトイレに駆け込むときに無意識にしている方法です。 暇さえあれば行っておくこと、とっさの時に出来るようになる 本気でやってくださいよ。 ジェットコースターなどに行かれて乗ったらクンバハカをやってください。 効果にびっくりします。ジェットコースターが怖くも何ともなくなります。 まだ、怖かったらお尻の穴にもっと力を込めて閉めるんですよ。

noname#120629
質問者

お礼

くわしい内容で書いていただきありがとうございます! さっそく実践してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119490
noname#119490
回答No.3

『最近テレビの音大きいよ。お父さんも年だから耳鼻科行って一回検査してもらったら?心配になる』とか適当に言って心配してるフリでもして嫌な所を指摘するのはどうでしょう?

noname#120629
質問者

お礼

なるほど。 そうですね。 話しかけるのも嫌ですが、何気無い感じでやってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

65歳、高齢じゃない。 放って出て行っても大丈夫。 いらいらしない方法がありますが、本気で出来ますか。 貴方自身が、貴方の心に言い聞かせるのですよ。 詳しく知りたかったら知らせて。

noname#120629
質問者

お礼

ちょっと聞くのが怖いですが、教えて頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 支配的な実父について

    実の父の性格が苦手です。 傲慢で欲張り 虚栄心のかたまり 家族を見下す 支配欲  金欲 婿取り自営の私はどう対応したらいいのか悩まされています。    82歳なお元気自慢 譲ることを知らない 外面良し  親に認められることを知らない私はあまり愛されている 幸せの実感がありませんでした。支配服従 逆らうと切れるのです。 距離をおけず毎日干渉されて20年の我慢 もちろん親に報恩感謝の念 はありますが尊敬できません。 親子2代で自営業成功させたので表向きは整っているので他人には理解して貰えません           実父は私が依存関係に苦しんでいても 親孝行と思っています。 親が重いです。息子のニート生活をとうしてみえてきました。 主人との関係はよくなりましたが父子の会話は昔からありません。 正直主人は息子に逃げごしです。知恵を貸してください 私達の家庭を壊しているのは何でしょうか 息子の幸せのために何ができるでしょうか

  • 実父の嫌がらせに参っています。

    実父の嫌がらせに参っています。 数年前から私宛にきた手紙を隠すようになり現在は郵便局留めにしてもらっています。一度、局留めを解除したらやはり隠し続けますので再度、事情を話し留めて貰ってます。最近は私の部屋(南京鍵をかけています)の鍵の暗証番号を抜き取ったのかもしくは施錠のためのネジをドライバーで外しているのか、私が不在の間に侵入するようになりました。大事な書類を持ち出していますが部屋にはいっていないと一点張りです。部屋にあるはずのものを部屋外の目につくところにわざと置いて侵入していることをアピールしたりもします。他にも一つ一つは些細なことかもしれませんが、お風呂の湯船をわざと汚しておく、私の座る椅子を座れないように汚物をこぼす、帰ってくるのをわかっているのに消灯して鍵をかけてしまうなど数えきれないくらい下らない嫌がらせを毎日のように繰り返してきます。父親は67歳ですが認知症がはじまって風ではなく(認知にしては頭がまわりすぎるのです)、またこのような行為を延々と続ける彼の心情がもはやまったく理解できません。実父ですが薄気味悪くさえあります。母親にも同様のことをしますが(私と母は比較的仲がいいです)私の方がそのような行為にイラついているのを理解しているので余計にエスカレートしてきます。他人ならとっくに警察に相談しています。父はおそらく家族内のことは罪にならないと思って平然とこのような行為を続けているのだと思うのですが、法的な処置は下せなくても警察や公的な団体から警告文のようなものを本人に通告などはしてもらえるのでしょうか。また、このような相談はどこに相談すればいいのでしょうか?ちなみに父は手は滅多にあげないです(昔は時々あげてました)。DVで訴えられない様にしてるんだと思うのですがその分、精神的に追い詰められます。私(成人)が家を出ると云う選択以外で父親の行為に歯止めをかける方法はないのでしょうか。昔からのことで母と私は何度も父と喧嘩になってますが、父は「そんなことはしていない」と云い張り、また、一時的に治まってもすぐに嫌がらせをはじめます。私が仕事の休みの時などは一日中、家をウロウロして見張ってます。気味悪くてたまりません。アドバイスをよろしくお願いします。こんな状態が続き、情緒不安定になることもしばしばです。

  • 実父への不信感・・・。

    こんにちは。32歳会社員&2人の子供を持つ主婦です。現在、主人と子供2人と実父の5人で生活しています。 実父は地場の工務店(株式会社)を経営、その後継ぎとして一緒に働いています。 幼少の頃からお父さん大好きっ子で育った私は、父の望むこと・喜ぶ言動をすることを生きがいとしてきました。それもこれも、父が私を一番大切に思ってくれている、父にとって私は必要な存在だと思っていたからです。 しかし、今年の1月、父に女性の影があり、問い詰めたところ、「家庭では得られない安らぎを得られる」「会社の業績が急降下した時に精神的な支えになってくれたのは、その女性だ」「その女性とは結婚する気はないけど、精神的には支えてもらいたい」などと勝手な言い分を言い始めました。 父は4年前に母と離婚、独身ですのでお付き合い自体をどうこう言うつもりはありませんが、その女性の力を借りているのは家庭のせいだ、その女性には仕事をする活力だけを求めているといった発言に幻滅してしまいました。そして、一番大切なのは「会社」だとも・・・。 「じゃあ一人で会社だけ守っとけば?」と突き放すと慌てた様子で「いや、お前が一番大事や。継いでくれるといったから頑張れるんや」と言う始末。 そのことをキッカケに冷静に父の人間性を見ると、行動はまさに自己中心的・何か問題が起これば全て他人の責任にする最低な一面があることに気づきました。 今まで父を尊敬し、父の望むままの道を進んできた私自身の全てを否定したくなるような気持ちです。 不信感を持ち続けたまま、会社を後継してもいいのか?とさえ思い始めています。 父への不信感を抱いたまま、これからどうやって父と接していけばいいのか、私の気持ちをどう転換していけばいいのか。何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 出産のため里帰りしたのですが、実父にイライラします。

    出産のため里帰りしたのですが、実父にイライラします。 もうじき臨月を迎える妊婦です。 以前から自己中心的な性格だった人なのですが、60代半ばになり、何事も我慢ができなくなっているというか、前にも増してデリカシーがないのです。 少しでも私が思い通りにならないと、「縁を切る」「面倒見てやる義理はない」「出て行け」と高圧的な言い方をします。 冗談のつもりらしいのですが、「出産でお前が死んだら子供は姉ちゃんの子供として申請する」と言われました。(まったく笑えません。。) 妊娠初期に勘違いから私に激怒し、暴力をふるわれたこともあり、あまり刺激したくないので当たり障り無いよう過ごしています。 最近では「胸がでかくなった」とか、身体のことを言われたり、産院で「旦那です」とふざけたりして、もう生理的に気持ちが悪いです。 母は父にそれとなく辞めるよう言うのですが、それほど私がストレスに感じているとわかってくれないようで。 妊娠中で気が立っているのかもしれませんが、一緒に過ごしているとイライラすることが多く、里帰りしたのにかえってストレスが増えてしまっています。 産後、精神が疲れやすいと聞くので、そんなときに父の態度に耐えられるか不安です。 今更里帰り出産を辞めるわけにもいかないので、うまく距離をおく方法などないでしょうか。

  • 父親に優しく出来ません。

    今までずっと一人暮らしをしていたのですが、母が亡くなり、父も高齢ということで父とマンションで同居を始めました。今まで気ままな一人暮らしをしていた生活が一変し、父のペースにあわせた生活になってしまいました。父は高齢といっても健康で元気ですが、趣味はまったくなく家事もまったくできません。毎日、テレビを見ながら大きな声で、批判をしています。(それが一番イライラします。) 一人暮らしのときは、もっとのんびりと生活できたのにとつい思ってしまいます。仕事で疲れて帰ってきたときなどは、つい父親に冷たくしてしまい、後でとても後悔するのですが。イライラしたり後悔したりしてストレスがたまります。父親は悪い人ではないのですし、たぶん良い人だと思いますし感謝もしています。でも優しく出来ないんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 実父とうまくいきません。

    どうすれば実父とうまくいくのか、教えてください。 この度、出産を控えている妊婦です。 実家から「産後は大変だから帰ってこい」と 言ってもらっているのですが 定年済みの父がいるため非常に悩んでいます。 今のままでは120%喧嘩になります。 父は決して悪い人ではありませんし、 料理もでき家族への思いやりもあります。 ですが発言のひとつひとつが乱暴で、 時には下ネタもあり気持ちが悪いのです。 独身実家住まいの兄に対し 「クソ野郎」「ブタ男」 「役に立たない」「金だけは持ってる」 私に対し 「さっさと子供できて良かったね」 「鼻が低い、ペチャンコ」 「斜視なんじゃない?」「顔の骨格が変」 「●●君(私の夫)は金持ってるから何でも買ってもらえ」 「(私の結婚式にて、私の友達に対し)あの子(私)は嘘つきだから!」 自分について 「勉強しなかったけど良い大学に余裕で入れた」 「(良い大学だけど)競馬の予想屋やってた」 さらに結婚した私の家に来た時は 「これ何?(あちこちゴソゴソ)」 「このパソコン欲しい!(と言って勝手に触る。夫のものです)」 あちこちあさりまわりました。 物乞い癖もあります。 夫の両親との顔合わせの際は ひたすら自分の話ばかり。 夫の父に対しても失礼な発言ばかり。 「お酒が好きで…」→「私はまったく興味ないですね!」 「仕事を一生懸命やるのが生きがい」→「私は仕事なんて適当!」 嫌で嫌でたまりませんでした。 本人はまったく悪気がないようで、 そんな乱暴な発言ができる自分カッコイイ! と思っているふしがあります。 現に、すべての発言について指摘しても謝罪は一切ありません。 ただ、逆に相手をほめることもあります。 母は「パパは不器用なだけだから」と言い、 私もそう思うのですが どうしても嫌な発言を笑顔で流すことができません。 父とのやりとりを想像しただけでイライラが止まりません。 なんとか仲の良い親子になろうと頑張っても ひとつひとつの発言が癇に障ります。 一方、夫の両親はまったくそんなことをしません。 夫の父は職人気質でご飯なんて作れませんが、 暴言はもちろん下ネタなんて絶対に言いません。 それが本当に居心地がいいです。 はっきり言って夫がうらやましいです…。

  • 実父に対する気持ち・・・男性の性とは??(長文です)

     私32歳、実父66歳です。  私の父は、2年前脳内出血で倒れ、今は、左半身にやや麻痺が残っていますが、現在の日常生活にはほとんど支障はありません。  父のリハビリなど終え退院し落ち着き始めた頃、私の夫の不倫が発覚。絶対浮気はしない人だと信じて結婚したのに裏切られ、かなりのショックでした。夫曰く、「男は誰でも浮気する。お前のお父さんだってそうかもしれないし。」と。  小さい頃から父親のことは尊敬していたし、「アンタと一緒じゃない!!」と夫に断言してました。  そして、不倫騒動で、私と息子はしばらく実家に泊まっていたときのことです。  寂しがる息子のために、父は、アニメのビデオをレンタルしてきてくれました。ビデオケースの明細があって、もともと映画好きな父だったので、他に何か借りているんだったら自分も見せてもらおうかと思ってみたら、そこには、2~3本のアダルトビデオの見出しが!!(中身はありませんでしたが。)  そんな父の姿を見たくありませんでした。ショックでたまらなく、実姉にも言いましたが、ビックリしてた様子はありましたが笑って聞き流す程度でした。  しかし、私の場合、夫の不倫のあとの話で、‘男っていうのは、性欲しかないんじゃないか‘って男性不信なときでしたから、まさか自分の父親が、ただテレビをボーっとみる毎日の中で求めたものが、アダルトビデオだった、入院中看護婦のお尻を触っていた、ことなど思い出すと、父に対する嫌悪感でいっぱいです。  3人姉妹の末っ子で育った環境で、男の‘性‘について全く理解できません。  そして、今二人の息子を持つ母親であり、夫との離婚を考えていますが、男二人育てていけるのか自信がありません。  どなたかご意見をお願いします。

  • 実父と24年振りの再会・・再開後の今後について

    5年前に、実父の存在を知りました。当時、私が1歳の時、離婚し母が親権者になり現在の養子の父と3歳の頃に一緒になったそうです。 なので、記憶にはなくずっと養父を実の父親と思い、育ってきました。 だから、存在を知った時、まったく信じられず、戸惑いました。 その時母は、私の実父は当時20の時で、転職を重ね、生活がまったくできずに、大変だったと言っていました。養育費も別れるときに払えないと言われ実家に戻って、私を育てることに決めたそうです。 それから、母と約束し、一切連絡しない、会わないと約束したそうです。 実父の実家の母は、ずっと連絡していたみたいですが、実父は合わす顔もなく会いにも来なかったようです。それから母は、現在の養父と再婚をしました。 実父の母は連絡していたので、再婚していたことを知り実父も知ったようでずっと今まで24年間私に会いに来たことはありませんでした。 でも私は知った以上、会って顔を見たかったので、市役所で調べて実父の住んでるところまで行き、手紙を投函し、つい最近再会しました。 実父は泣いて、謝っていました。ずっと忘れていなかったと。本籍は、私の母と住んでいたところから変えなかったのは私がいつか会いに来てくれたら探しやすいようにと言って変えませんでした。 現在、実父は再婚し、娘さんが2人います。 きっとあのころとは違い、頑張って育て上げてるんだなと思いました。 私にあって嬉しく思ってくれています。でも、その反面、嫌われてしまったんじゃないかとかもう会いたくないんじゃないかとか、心のバランスが崩れているようです。 現在の奥さんから電話いただきました。 メールのやりとりも、話も聞いていないけど、最近私のことばかり考えている実父の浮き沈みが激しいそうです。 今後、実父としては私と会いたいといいます。私は、何度考えてもどうしていいかわかっていません。 分かるのは、実父が今の家庭を大事にしてほしいという思いです。 娘さんを、私と母を幸せにできなかった分、幸せにしてほしいという思いは強く思っています。 私も養父は大事に思っています。感謝しきれないほどです。これから感謝して恩返しできればと強く思っています。 でも、産んでくれたのは実父で、それもどんな形であれ、感謝しています。 実父と会えて、今の家庭を大事にしていてそれを私が連絡を取ることでもしも、現在の奥さんが心配してしまうほどならば私は、今後お父さんとさよならしたほうがいいのでしょうか? 現在の奥さんは、ずるずるにするんではなく、答えを望んでいます。 最後にもう一度会って本人の気が済む形にしていただきたく、最後にあってほしいと お願いの電話をいただきました。 おそらく、奥さんはさようならをしてほしいんだと思います。 でも私の答えを伝えてほしいと言われています。 どうしたらいいのかどんなに考えても、よくわかりません。。。。。 アドバイスいただけたらいいなと思い、すがる思いで質問しました。 長文申し訳ありません。

  • 実父に嫌悪感

    現在実父と同居中ですが、たまらなく気持ち悪くて汚ならしくて嫌悪感でいっぱいなんです。老人いじめだと思うのですが嫌で嫌で仕方ありません。 妊娠6ヶ月ですが、妊娠してから嫌悪感や不潔感などがとくにひどくなりました。 嫌なところ 定年してから毎日働かず食っちゃ寝してかなりのデブ (ガンで入院したから働けないし今さらバカに頭下げて働きたくない、今まで社会で威張ってきたため) クチャクチャ言わせて食べる 机があるのに床にごはんを置いて食べる 歯にはさまるとチッチと歯を鳴らす (母方の祖母が同じことをしていた時に父が汚いと切れた) トイレを流さない、てを洗わない 尻を平気で掻く、 風呂にもあまり入らないため臭い おしっこ臭い、 だらしない服装で毎日部屋にいる(外出時は必ずどオーダーメイドの背広やシャツを着て出掛ける) あと私の妊婦体型をエロい目でみてきたり毎日ノーブラなんですが乳首を見ているような感じがしたり(見えないようにタオルを垂らしたりしています)、隠れて着替えをしてても嫌らしくみてきました。 あと部屋着ワンピースをきていたら、下になんか履いとんのか?と股を覗いてきたり。吐き気がします。 本当に気にさわります。 ストレスで爆発しそうになります。母は離婚していません。 父には汚いと伝えましたが、老人いじめだと言います。 でも今まで祖母にたいして汚いとかいっていた癖に自分が言われるといじめだと言うし。 私が冷たいのでしょうか。 おおらかになれません。 父には虐待されてきたので、余計に昔から嫌悪感がありますが今はピークです。 妊娠中だからでしょうか。それとも私が異常なのでしょうか。 とにかく性的な目と不潔感がもう無理すぎて、たまらなくしんどいです。

  • 父親が好きなんですが変ですか

    24才♂です。 5歳頃に親が離婚し、そのまま母親に育てられました。 で、つい最近、ある機会があって父と会うことになりました。 父のことはほんの少ししか覚えていませんでした。 で、母には内緒で会ってみると、すごく優しくて、父がたまらなく好きになりました。 尊敬と、恋が少しまざったようなかんじ?よくわかりませんが、、 質問1 僕のまわりには少なくとも父親が好きだとか尊敬するだとか言う人は一人もいません。 父親を好きになるのは変ですか? 質問2 母は父が嫌いなので、できれば会って欲しくないと言っています。 でも、こっそり会っちゃったので、すごい罪悪感があります。 自分としては父と色々会って色々でかけたり飲みにいったりしたく、 父もそうしたいと言ってくれていますが、母に内緒というのがひっかかります。(父は、母に了承を得てくれといっています) 母に「父とでかけていい?」と聞くと、いいと言うと思いますが 心の中ではかなり嫌がると思います。それがしょっちゅうあるとますます嫌がると思います。 こういうケースの場合、僕は母にちゃんと本当のことを言うべきでしょうか? それとも隠し通すべきでしょうか? 父と会うべきではないですか?