• 締切済み

テレビ中毒を治すには

テレビ中毒、依存症というべきかわかりませんが、義父がずっとテレビにかじりついています。TVのおかげでモノを考えなくともよくなるよう、または逃げ込んできるようです。無計画でいつも周囲は乱雑です。ゴミの中に沈殿しているようです。 tvで時間を浪費してばかりで、あれこれと何かを計画したり、tv以外の世界に目を向ければ有意義で楽しくなったのではないかといらいらします。 こちらが何かを言いかけても依怙地になってますますTV漬けです。負のスパイラルに沈んで行くようです。 人は人で勝手にさせればよい、とおっしゃるかもしれませんが、tv一辺倒の人というのは何かの病気なのでしょうか? TVは自堕落な人の友のように思えます。見捨てた方がよいのでしょうか? 「TV中毒」についての資料などあれば教えていただければそれもまたありがたく存じます。

みんなの回答

• ponpokori
回答No.2

#1さん同様、他に趣味を持つことが一番です。 うちの実体験を。。。 夫がTV中毒、私がパソコン中毒でした。 夫曰く、TVは文句も言わないし、楽しさを与えてくれるし、 嫌になれば消してしまえばいい。 スカパーまでひいて、楽しんでます。 俺のTVがあれば、他に何もいらないと言ってました(笑) 熱帯魚の飼育と言う趣味を持ってからは 夫がTV、私はパソコンから離れる時間が多くなりました。 夫の毎日の晩酌のお供は、TVから熱帯魚を見ることに代わり 私は水槽の掃除やら、鑑賞やらでパソコンから離れる時間が多くなりました。 (余談ですが、タバコを吸う本数も激減しました) >見捨てた方がよいのでしょうか? 仮にもお義父様ですから、そのような言い方はどうかと。 片付けに関しては、義母様・質問者さん、質問者さんの旦那さんで 解決していけばよいのでは。 動物・植物など、趣味を見つけるきっかけを与える。 あとはおいくつか分かりませんが、残りの人生 本人がTVと生きたいと思うなら、それもいいとおもいます。 (いつかむなしさに気付くと思います) 参考までに。

• martial
回答No.1

ご心配な気持ちお察しいたします。 下記のリンクが少しでも役に立てば嬉しいと思います。 http://www.allaboutlifechallenges.org/japanese/television-addiction.htm http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0206/tv.html http://www4.dewa.or.jp/hatt/televi.html 個人的には他に趣味を持ってもらうのが一番良いと思います。