• ベストアンサー

トイレについて

いつもこちらでお世話になっています。 チワワの♂をサークルで飼っています。(トレイもサークル内、ベットとの距離は十分離れていてネットでしきっている) サークル内にいる時のトイレは完璧なのですがサークルの外で遊ばせているとじゅうたんの上でしてしまいます。サークル外の時は常に床をクンクンしていますのでおしっこの前兆の見分けがつきません。 飼い主としてはサークル外にいてもおしっこの時は自ら戻っておしっこして欲しいのですがどのような方法が効果的でしょうか?ちなみに喉がかわいた時は自らサークルの中に戻って飲んでいます。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

オシッコという言葉をチワワくんに覚えさせましょう。 サークル内でオシッコしたら「オシッコ、よしよし!」と褒めましょう。何度か言って、サークル外に出た時に、じゅうたんでしたら、「駄目」と怒ってよいです。 ワンちゃんには、どんどん単語を覚えさせると楽ですよ。 指指しもわかりますよ。

paseo11111
質問者

お礼

ありがとうございます。おしこの際の言葉もしくは仕草を決め覚えさせてみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#58412
noname#58412
回答No.5

まず、サークルの中で完璧なのは、よっぽど設置方法が犬にとって好ましくない設置になっていないかぎり、できて当たり前、と考えた方が良いように思います。 そしてトイレを他の場所でしてしまうのは匂いも関係ありますが、足にあたる感触が似ているとそこでしてしまう傾向もあります。 トイレのフワフワ感と絨毯が似ていて失敗してしまうのは仕方がないので、まず、とにかく犬をよく観察するしかないです。 No.2の回答者様もおっしゃっていますが、それこそ一日中観察するつもりで見ていたら、何となくトイレの傾向が分かるはずです。 水を飲んでその後遊んで興奮したら、誘導してあげれば比較的すぐにオシッコをしてくれたりもします。 クンクンばかりでいつオシッコなのかハラハラしてしまうでしょうが、まずは心に少し余裕をもってワンちゃんがどういったタイミングでオシッコをしたがるのか良く観察しましょう。 ご自身でそれが分かってきたら誘導してあげてトイレの場所を教えてあげる。。 ワンちゃんがサークルのトイレに入るのを嫌がってしまう場合もあるかもしれませんが、根気よく、イライラせず、心に余裕をもって接してあげるしかありません。 頑張ってください。

paseo11111
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼しました。 >>根気よく、イライラせず、心に余裕をもって接してあげるしかありません。 その通りですね。失敗を気にせず長い目でみたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#41849
noname#41849
回答No.4

こんばんは^^ 私も愛犬のことかと思いました。 ウチもオスのチワワを飼っていて、基本ケージ飼いです。   >サークル内にいる時のトイレは完璧なのですがサークルの外で遊ばせているとじゅうたんの上でしてしまいます。   ウチもそうでした。なかなかケージに戻ってしてくれないんですよね^^;   で、ケージの外で失敗を繰り返しているうちに、トイレをする場所が定まってきたので、そこにトイレを置いてみました。ケージの中にあるトイレと同じトイレです。 そうしたら、そこでしてくれるようになりました。 やっぱり犬が決めた場所のほうが成功する確率が高いのかもしれません。   でも、質問者さんはケージの中でトイレをしてほしいんですよね。 む、難しい。 外に設置したトイレを毎日少しずつケージに向かって移動させていき、ケージの近くまで来たらとってしまう。という回答を見たことがあります。私はまだ、試してませんが…^^;     >おしっこの前兆の見分けがつきません。   犬によるのかもしれませんが、ウチの犬の場合はとにかくいつもより、一生懸命クンクンしています。声をかけても反応が薄かったり。   本当に水だけは自分で飲みにいったりするんですよね^^;

paseo11111
質問者

お礼

清潔トイレもう一つ購入してみようかと思います。 みなさん同じで少し安心しました。これから大きくなるにつれておしっこの回数も減ってくると思うので気長に様子見ます。 ありがとうございました。

  • Sprewell
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

いやー、まさに我が家の愛犬のことかと思いましたよ(^o^;; ちょうど1歳になるトイプーを飼っています。今年の春くらい まで、カーペットが彼女のトイレシートと言っても過言では ないほどでした。ソワソワしたらトイレに誘導する・・・なんて しつけの本などには書いてあるけど、ホントに子犬っていつ でもどこでもクンクン匂い嗅ぎまわっているので予測不可能 ですよね。 うちの場合は前兆がわからなかったので時間を決めてトイレに 入れて掛け声を教え込みました(シーシーetc)。1時間くらい で入れて、5分くらい経ってもおしっこが出ない場合はまた 30分後に入れて・・・の繰り返しです。おしっこをしたら褒めて 出してあげてました。 決して粗相をしても怒りも叱りもしませんでした。無表情で 片付けました。と言うのも、一度叱ったことがあるのですが その後私が呼んでも近寄らなくなってしまったからです。 初めて自分からトイレに行っておしっこした時は家族中で 大騒ぎ(^o^)大げさに褒めてあげました。 そんなことを繰り返しているうちに体が成長してきたのか トイレを我慢できるようになり、朝夕のお散歩時におしっこ するだけで事足りるようになったので粗相はしなくなりまし たよ。ちょっと散歩の時間がずれたりすると、我慢できなく なるらしいのですが、ちゃんとトイレに行ってやってます。 私がたまにトイレシートにおしっこをしてることに気づかない 時に便意をもよおすと、汚いシートの上ではしたくないのか、 トイレの外に粗相しますけどね。それは完全に飼い主である 私に落ち度があるのでしょうがないです・・・。 お飼いになってるチワワちゃんがどれくらいの年齢(月齢)か わからないのですが、根気よくしつけ続けるしかないと思います。 あと、におい付きのトイレシートとか売ってますよね? 使ったことはないのですが、もしかしたら有効かもしれ ませんね。 がんばって下さいね!

paseo11111
質問者

お礼

同じようなワンコがいて少しほっとしました。トイレはワンダふる清潔トイレを使っています。これからもこれを使って行きたいと思っています。まだ6ヶ月ですのでこれから半年間少しずつしつけていき褒める事を忘れずに生活していきます。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>サークル内にいる時のトイレは完璧。 これは教えなくても犬の本能からして当然のこと。 自らの居住空間で用を足すのは外敵に位置を教えるようなもの。 加えて、犬ってやつは清潔好きです。 ですから、当然にサークル内のトイレ空間で用を足します。 ですから、これで<全面的にトイレは完璧>と思わないことです。 >サークルの外で遊ばせているとじゅうたんの上で. これは、トイレトレーニングが完了していない証左。 ですから、トイレトレーニングに取り組む以外に解決しないです。 >どのような方法が効果的でしょうか? 質問者は、次のセオリーは守ってきたと推察します。 セオリー1=用を足したら褒める。 セオリー2=粗相しても叱らない。 セオリー3=粗相の痕跡は徹底的に消す。 が、これだけじゃ、肝心な<させて褒める>というセオリーが欠落しています。 http://www.ilovepet.net/special/144/ #144を熟読されることをお勧めします。 この記事の方式は、一言で言えば、<したら褒める>でなく<させて褒める>。 「前兆の見分けがつきません」では、はっきり言って話しになりません。 とにもかくにも、前兆を見極めてトイレに抱っこしてでも連れていくことが肝心。 これは、永遠にする必要はありません。 僅か2日だけでいいです。 連休の2日だけを、終日、室内フリーにすること。 そうして、<させて褒める>を繰り返すこと。 2日だけは、「一度も粗相させない」という集中が肝心です。 2日だけは、TVもパソコンもご法度です。 そうして、<させて褒める>を繰り返すこと。 なお、そんなの出来ないというのであれば、マナーベルトも検討されてもと思います。 そうして、「お座り」、「待て」の訓練を毎日10分を繰り返します。 そうして、<したら褒める>もこれまで通り繰り返します。 そうしたら、一年後には、マナーベルトともサヨナラできる筈です。 そうしたら、一年後には、No1さんの「いけない」の一喝で粗相を中止できる筈です。 まあ、短期決戦か一年計画かは好みの問題です。 自分に合った方法が一番ベストです。 #144だけがベストじゃないです。 と、私は思います。

paseo11111
質問者

お礼

マナーベルトは購入しましたがワンと人間の共存の為に使用しないでトイレを覚えさせたいと思います。サークルの中でのトイレは当たり前なのですね。飼い主としてまだまだでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のトイレ

    生後3ヶ月のチワワを飼っています。サークルの中に居ると今のところ完璧にトイレを覚えています。サークルの外で遊んでいる時はトイレをしないで中に入れるとします。飼い主としては嬉しいのですが一つ疑問があります。サークル外で遊んでいる時、扉は開けっ放しですが自分からサークル内に入ろうとはしません。飼い主としては自らサークルに入って行き、水を飲んだりトイレをしたりして欲しいのですがどのような方法が良いでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ボーダー8ヶ月♂のトイレで困ってます

    2ヶ月で我が家に来て以来、サークルとバリケンを連結させたハウスで生活させており、その中の一部にトイレトレーを入れておりました。6ヶ月ころまではトイレは完璧に覚えておりました。突然、オシッコを家の中ではしなくなり、今では外でしかしてくれません。 最近は連結を外して、バリケンだけにしてその近くにはトイレを置いて、オシッコの臭いも付けておりますし、本人もそこには時々臭いは嗅ぎに行っています。 家ではオシッコが我慢出来ずに漏れていて床も濡れ、自分の毛もビショビショなのに、トイレに行こうとはしないんです。 勿論、朝起きたての時もトイレトレーに立たせたり、座らせてはいたのですが、全くしませんでした。 本人もしんどいと思うし、私もしんどいです(笑)

    • ベストアンサー
  • トイプードルのトイレの躾

    生後2ヶ月弱の♀のトイプードルです。 普段は、ケージ内で飼っていますが、ケージは小さく、トイレとベットスペースに別ける事ができません。そのため、ケージ内でウンチをした際には手足でウンチを踏んでしまうこともあります。 (海外の小さな街のため、大きなケージを売っているペットシップがありません) 主に、朝晩の食後にケージより出して遊ばせています。その際のオシッコをトイレ・トレイでさせようとしていますが、なかなか上手くいきません。オシッコをしそうな時には、トイレ・トレイまで連れて行きますが、オシッコが止まってしまいます。また、トレイの上でオシッコを待たせても、最後は暴れてしまい逃げてしまいます。よって、ほとんどの場合、目を放した隙に、床にしてしまいます。  トイレの際には、自分からトイレ・トレイに行き、オシッコをするようにさせるには、どうしたら良いでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

    • 締切済み
  • トイレをしつけたい(長文)

    今家には3頭犬がいます。 チワワの♂・チワワ♀・ヨーキー♀です。 チワワ♀・ヨーキ♀は比較的ゲージの中でトイレシートの上でおしっこをします。最近チワワ♀は外れますが…。 チワワ♂の子のゲージの中には今トイレトレーは入っていません。以前トイレシーツを破ってしまい食べてしまうのでそれから入れず今は敷いてあるタオルの上毛布の上でびちゃびちゃやります。 ちゃんとシーツの上でいたずらもしない子でも一度室内に放つとゲージの中のトイレでせず何処でもお構いなしに粗相してしまいます。 多分チワワ♂を室内に放つと必ず何処でも構わずおしっこをしてしまうのでその匂いをかいでしてしまうのでしょうが…おしっこをした後毎回おしっこした場所を掃除しファブリーズをして匂いを消しているのですがあまり効果がありません。 また、今トイレのしつけるスプレーをシーツに染み込ませ室内に放つ前に置いて置くのですがトイレシーツの上では皆しません。 どうしたら良いでしょうか?? 又もうすぐもう1頭増えます。そのペットショップの方は一週間はゲージから絶対出さない方が良い。皆可愛さでトイレの場所が定まっていない時に室内に出してしまうからおしっこしてしまう、においが付く、又する。を繰り返してしまう。と言われました。最初が肝心なのでしょうが良く考えると皆一週間しない間に「可愛い・可愛い」で外に放した気がします。もう1頭増えたらその子は絶対覚えさせたいです。 また、たまに見かけるのですがおしっこしたい時吠えて飼い主に知らせゲージから出してもらい庭でちゃんとおしっこする子。室内に放してもおしっこはちゃんと自分のゲージに入っておしっこして又遊ぶ。頭の良い子をみますがどうしたらそんなしつけが上手くいくのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • トイレができなくなり困っています

    7ヶ月のチワックス(オス)を飼っています。 5ヶ月くらいのころにはトイレが完璧(99%)になり、遊んでいるときも自分で戻るし、 実家などに連れて行っても、トイレトレーを持って行けばそこでできていました。毎回、できると褒めておやつをあげていました。 散歩のときもしていましたが、その時は褒めず、おやつもあげていません。 3週間前から、トイレを家(サークルの中のトイレトレー)でしたがらなくなり、散歩までガマンするようになりました。 考えられる原因は、 ・仕事が忙しく、ちょっとかまってあげる時間が少なかった。 ・その頃、トレーのフチでオシッコをしてはみでる事が続き、褒めなかったりおやつがもらえない事が続いた。 ・猛暑が続いていたため、暑くて、トイレトレーで寝ていることがあった。 ・花の茎を食べようとして、格闘になり、ひどく怒った。 良く言う、反抗期というものかとも思いますが、 そのあとから、わざとトイレ以外でウンチやオシッコをし(それなりに場所を選んでいる様子)、 叱ると(これがいけなかった気がします)家でしたがらなくなりました。 なぜか玄関でウンチをすることがあるので、トレーをもう1つそこに置きましたが、それでも50%の確立ではずします。 ひとりでサークルで寝かせていますが、夜中はサークルの中のトレーでもできるのに、 昼間はサークルの中のトイレは使いたがりません。 大人になってきて、ベッドとトイレが近いのが気になりだしたのかと思い、 日中はサークルからトレーを出してみましたが、使ったのは一回きりです。 したいであろう時にコマンドをかけても、困った顔をしたり、そ知らぬふりをしたりで、結局、散歩までガマンするか、違うタイミングで玄関でします(成功率50%)。 仔犬の頃よりも回数が減り、兆候も目立たなくなり、なかなか成功させることが出来なくて、よけい、褒めてやることができません。 もう、3週間も、自分でトイレに戻る行動が見られないし、コマンドがきかないので、とても心配です。 トイレを移動させたのは良いことなのでしょうか。 どうすれば以前のように出来るようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • 子犬のおしっこ対策

    我が家には、3ヶ月を少しすぎたトイプードルがいます。 サークル内ではトレイとベットを入れているので、きちんとトレイで排泄をしてくれますが、部屋を自由にしてやると、絨毯の上で排泄することが多いです。  最近は、床の上でも排泄するときがあります。 排泄をするタイミングは分かるのですが、おしっこが少し出ているときでもトイレまで動かしていいのでしょうか?? 絨毯も床も一応、消臭成分がしっかりした消臭剤を使っています。 家族がいるときはケージではおしっこをガマンして、部屋に出してやると一番におしっこをします。初めはおしっこシーツを部屋のあらゆるところに敷いた方がいいのでしょうか?? ショップでは、一ヶ月ほど、ケージだけで生活させて、部屋は一日の一割くらいしか出さないほうがいいと聞いたのですが、子犬にストレスはたまらないのでしょうか? ストレスか、ケージに入れていたらたまにおしっこシーツをかじって食べるようになってます。 質問ばかり、長文でもうしわけないですが、教えてください。

    • 締切済み
  • トイレを別の場所でやってしまいます(人がいない時)

    チワワを飼ってます。 今まではちゃんとトイレでしていたのに、最近じゅうたんや床でやっていることが多くなってしまいました。  誰かがいる時は守るのに、人がいない時に多くて困ってます。 どうしたら、ちゃんとトイレでやってくれるでしょうか?何か案がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの対処方法について・・・

    犬のトイレの対処方法について・・・ 少し前にも質問させて頂いてるのですが長くなってしまいましたので 新しい所に書かせていただきます。 一週間前に新しい家族になったチワワくん♂4ヶ月を飼ってます。 色々と調べてはいるのですが、その時の状況での自分の対応が 間違えていないか自信が無い為確認して頂きたく質問させて頂きます。 チワワくんのおウチはトイレに仕切りが付いているサークルで その中にクレート、ベッド、ヒーターと少し遊ぶスペースがあります。 基本的に見ていられない時、夜中はサークルの中で自由に遊んで 大丈夫な時はサークルを開けておきます。 ・トイレの失敗について ちわわちゃんはブリーダーさんからお譲り頂いてトイレの躾は出来てました。 なのでまた新しい環境でのトイレのお勉強からスタートです。 やはり二日に一回のペースでお部屋のじゅうたんの決まった所で してしまいます・・・(一回ウンチの失敗もありました。) 今日は二回も失敗。確実に悪い方向へいってます・・・ ウンチの失敗はいつものオシッコの場所と違う所です。 良く匂いを取ってるつもりですが残っているみたいです・・・ なのでその上にタオルをひいていました。 でもその上からまたオシッコ・・・今はプラスチックを置いてます。 そうすると今度は別のところでしてしまいました。。。 {質問}散歩のとき、お部屋の中ではオシッコをしてもらいたくない場合 はじゅうたんの上にトイレを置かない方が良いですよね? {質問}これはマーキングなのでしょうか? {質問}トイレの躾が出来てからお外の世界を知った方が良いですか? {質問}これから悪化させない為にどのような事を心がければよいですか? とりあえずオシッコをしてしまったら何も言わずサークルに入れ 処理してます。その後はしばらく相手をしないで サークルの中で過ごさせます。 {質問}この時のサークルから出してあげるタイミングがわかりません。 もちろんウンチ、オシッコを決められた場所でしている所を見たら 思い切り褒めるようにしています。 サークルの外に出てるとききちんとサークル内に行って出来たとき ご褒美としておやつをあげた方が良いのかもです・・・。 今の段階がどのぐらい学べてるか分からない為対処方法に混乱しています。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング

    こんにちは。 数日前に「噛み癖」トピを立てましたautroamnです。 現在、2ヶ月になるミニピンの雄を飼っています。 今回は「トイレトレーニング」についての質問です。 現在、サークル内にトイレを設置しています。 そろそろかなと思ってトイレの上に置いた時や、日中のお留守番の時は100%シートの上でオシッコもウンチもします。 しかし、ゲージの外に居る時にトイレに行って用を足すことが出来ません。 もう至る所(ベット、ラグ、床、廊下、玄関など)でしちゃいます^^; トイレを認識して自らそこに行けるように教えるにはどうしたら効果的なのでしょうか? それと、ウンチをしている最中や、し終わった後に、平気でウンチの上を歩くのですが、これを直すことは出来ますか?? 特にお留守番の時などはゲージ内でしか行動出来ないので派手に遊んじゃって、ウンチは飛び散りまくり、彼のベットやオモチャはウンチの足跡だらけで、家に帰ってまずは大掃除!で大変です・・・。 何か良い案があればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み