• ベストアンサー

トイレを別の場所でやってしまいます(人がいない時)

チワワを飼ってます。 今まではちゃんとトイレでしていたのに、最近じゅうたんや床でやっていることが多くなってしまいました。  誰かがいる時は守るのに、人がいない時に多くて困ってます。 どうしたら、ちゃんとトイレでやってくれるでしょうか?何か案がありましたらお願いします。

noname#48997
noname#48997
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moko1628
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私の犬のそうです。でも、トイレ用にすると喜びの顔で(飼い主が)異常な位ほめてやり褒美も与えます。 (その中に用を足したら絶対に褒美をやります。タマゴボール1個) ただ失敗したら(やっぱり私が居ない時)ハウスやサークルに入れてしまいます。もちろん褒美なんてやりません。そして犬の前で黙々と後片付けをして、暫く無視をして、サークルから30分位出さないです。 それでも、1日で何回もしたら私も1回だけ怒ります。(3回失敗したら1回)、でも1日1回だけにした方が良いと思います。 大変でしょうが頑張って下さい。私も今は家にいますが、当初は、働いてたのでそれはそれは大変でした。

noname#48997
質問者

お礼

今日、家に帰ってきたら、やっぱりトイレでやってませんでした。 あまり時間が空いてから怒っても、イヌは何に怒ってるか分からないと聞くので、とりあえず、一応注意だけして、moko1628さんのいうように、ゲージの中にいれっぱなしにしてみました。 >1日で何回もしたら私も1回だけ怒ります。(3回失敗したら1回)、でも1日1回だけにした方が良いと思います。 これは、怒る回数を1日1回ということでしょうか? これからは、成功したら小さなクッキーをあげるようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moko1628
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

補足をします。1日1回と言う意味です。分かり難くてごめんなさい。 それからNO2の人は叱らないでと書いてあります。 叱らない事は、良い事です。が、頻繁の時私の場合と言う意味です。 でも、犬によってあまり叱ってばかりいると本当に便を食べてしまうと言う話は本に載っていました。 それからNO2の人と同じ意見の部分がありました。 それも補足させてもらいます。 私は、留守の時は、必ずサークルの中に入れて置きます。 それから、時間を経って叱らなかったのは、正解だと思います。 家の犬は食いしん坊なので失敗すると褒美をもらえないと思っています。だから成功するとサークルの中で褒美を出してくれるのを待っています。(食べ物は、サークルの中でやっているので) ただし訓練はその場でやります。今日、失敗しました。遊んでもらいたかったみたいです。ほんの少し台所に降りた隙でした。ワンワンと吠えていたので、見たら失敗していましたよ。そんな事もあります。滅多にないので怒りませんでしたが、即サークルの中でした。 お互いに頑張りましょう! (*^_^*)

noname#48997
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 >でも、犬によってあまり叱ってばかりいると本当に便を食べてしまうと言う話は本に載っていました。 その兆候はいるときでも、あったりします。したらすぐ片付けるので食べることはありませんが。 叱らないというのが難しいですね。 今日も帰ってきたら、自分は知らない~って顔でゴロンとお腹出して「待ってたワン。お腹なでて~」って顔しておしっこを絨毯の上でやってました。ちょうど帰ってくる時間と食事の時間が同じなので、ケージの中に入れても食事だワンって思ってるのかもしれません (;;) この場合、食事も遅らせてケージの中でとじこめた方がいいのでしょうか? うちの犬もmoko1628さんと同じく食いしん坊です。いないときはゴミ箱あさったりしてるときもあります(最近はありませんが)人間が食べるものは今あげてないのですが、落としたものをすかさず食べるので、一時期太ってしまい、それからお菓子はあげてないんです。 今までがあまり苦労かからなかったので、戸惑ってしまいますが、頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • barokari
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

トイレの成功のカギ 1:環境を見直す 2:失敗したも叱らない 1:環境を見直すというのは、人がいないお留守番の時に、家で放し飼いになってませんか?? もしそうだとしたらサークルを囲ってその中に自分のお家、トイレシーツを敷いてください。 お留守番の時にはサークルでお留守番です♪ 2:失敗しても叱らないでください!!! 失敗して怒られるとその人がいなければ怒られないからとわざとしてしまう場合や、トイレそのものがいけない事と思い便を食べたりの証拠隠滅をする可能性があります。 してほしい場所で出来たら褒める! もちろんおやつをあげてもいいです。 もし失敗したらわんちゃんの見えないところで片します。 わんちゃんに片すところを見られると、この場所(失敗した場所)でるれば構ってくれると勘違いしてしうこともあるので。 まずはわんちゃんが何で失敗するのか。 ・本当は出来るけども、家においてけぼりで腹が 立ってわざといやがらせする ・一人は怖いから ・本当にトイレの場所を分かってないから それを見極めてそれに合わせて練習していくと効率がいいと思います★ もし分かれば教えてください♪ お力になれればと思います! 長々とすいません!

noname#48997
質問者

お礼

1について  家で放し飼いにしています。3ヶ月の時に家にきてからずっと、そうなんで、たまに(テーブルの上に食べ物があって、誰もいないときなど)ケージに入れておきます・・・が、クゥーンクゥーン鳴くので普段は入れてません。ケージの中にトイレがあるので、トイレはその中でするようになってます。食事もその中でします。  今、6歳なのですが、いきなり留守番(10時間はいません)でケージに閉じ込めても大丈夫なのでしょうか?ストレスになりそうで、中々できません(´・ω・`) 2について  今まではついついしかってしまいました。父が一番好きみたいなので、効果覿面かと思って。なので、怒る人がいないからトイレ以外の場所でしてしまうのかもしれません(今のところ可能性大ですね) >もし失敗したらわんちゃんの見えないところで片します。 わんちゃんに片すところを見られると、この場所(失敗した場所)でるれば構ってくれると勘違いしてしうこともあるので。 見えないようにするにはわんこを他の部屋に入れてから片付けるということでよろしいですか? >まずはわんちゃんが何で失敗するのか。 ・本当は出来るけども、家においてけぼりで腹が 立ってわざといやがらせする ・一人は怖いから この二つが考えられそうです。 一人が怖いからといって、ずっと仕事に行かずにすむわけではないので、週末家族会議開いてケージの中に入れるか考えようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいおうちでのおトイレ(室内犬です。)

    チワワ♂2歳の子が居ます。 最近新しい家に引っ越したのですが、トイレを教えるにはどうしたら良いでしょうか? 以前のおうちではトイレシートのある所できちんとしていました。 今回新しい家に引っ越してきてトイレシートを敷いてもそこでは してくれず、新しい絨毯の上で2回ほどしてしまいました。(^_^; 何か良い方法がありましたら教えてください。 今は絨毯にされると悲しいので、外に一日3-4回お散歩に連れて行ってしてもらっています。 アドバイスお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • トイレについて

    いつもこちらでお世話になっています。 チワワの♂をサークルで飼っています。(トレイもサークル内、ベットとの距離は十分離れていてネットでしきっている) サークル内にいる時のトイレは完璧なのですがサークルの外で遊ばせているとじゅうたんの上でしてしまいます。サークル外の時は常に床をクンクンしていますのでおしっこの前兆の見分けがつきません。 飼い主としてはサークル外にいてもおしっこの時は自ら戻っておしっこして欲しいのですがどのような方法が効果的でしょうか?ちなみに喉がかわいた時は自らサークルの中に戻って飲んでいます。

    • ベストアンサー
  • トイレを覚えません

    8ヶ月になる雄パピヨンを飼いまして、2週間ほどたちますが、トイレを覚えてくれません。 最近は、トイレをする事自体が悪い事だと思っているのか、絨毯の上に寝そべったままトイレをするという技を身につけました。。 寝る時にはおりの中に入れるのですが、寝てる間はトイレトレの中でしてくれています。 トイレトレの中でしたときに褒めてあげたいにしても、そもそも見ているときにトイレトレの中でしてくれないので、褒める機会もありません。 何か良い案がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎがトイレ以外の場所で・・・

    4歳のオスうさぎがトイレじゃなくて床で糞をするようになってしまいました。 昔はちゃんとトイレでしてくれていたのですが(この時も少しですが床でトイレしてました)、最近はトイレに前足を乗せて床でします・・・。 尿はちゃんとトイレでしてくれるのになぜか糞だけは床でしています。ちなみに床も一応トイレになっています。 トイレの位置はずっと同じ場所です。なぜトイレでしてくれないのでしょうか? また改善方法があれば教えてください。おねがいします。

  • 犬のトイレの場所

    いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月のチワワですが、サークルの中で寝起き、トイレ、食事をしています。家に誰かがいる時はサークルの扉を開け、自由に出入り出来るようになっています。夜中(7時間位)、外出時(長くて4、5時間位)はサークルの中から出さないのでトイレはサークルの中が最適と思っていましたが、最近おしっこの場所を寝場所から一番離れたシーツの上にしかしていません。やっぱり寝床の近くのトイレは犬には臭くていやだと思うのでしょうか?今はおしっこの回数が多いですが いずれトイレと寝場所は離すものですか? 夜中と外出時は寝ているようでめったにおしっこもしていません。

    • 締切済み
  • トイレの場所を変えたい

    うちのワンコのトイレなんですが今まで何の問題もなかったのですが・・・・ 現在トレータイプの物を使用しています。バスケットの様な形の物も有りますが絶対にそこではしません それでトレータイプなのでどうしても少しはずすと床にこぼれてしまうわけなのですが 最近その丁度端にしたいみたいなのです ですからどうしても床にこぼれる 当然下に又シートをしいて有りますが何故なんでしょう? 一才半の牝なのですが ちょっと段になった感じが良いのでしょうか 又、その場所も違うところに移動したいのですがなかなか上手くいきません 宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • 猫トイレを置く部屋に何を敷いたらいいか

    猫のトイレは、現在玄関脇の使ってない部屋に2個置いてあります。 窓もあり、人の出入りも少ないので場所としてはいいのですが・・・ フローリングの床ですが、賃貸の為、絨毯か何かを敷きたいのですが、 それぞれ利点と欠点があり悩んでいます。 普通の絨毯・・・(ウンチが転がった場合など)水ぶきがあまり適さない。猫砂が、絨毯に入りこんで大変ではないか不安 クッションフロア・・・水拭きや掃除のしやすさはあるが、猫毛がわたのように舞う。 絨毯状のパネル・・・必要な部分だけ取り外して交換可能だが、絨毯と同じ心配 コルクパネル・・・値段が張る ちなみに、玄関周り水周りは、狭さとクッションフロアが敷いてあること、また、通気性の問題から今の所考えていません 他の部屋は絨毯が敷いてあります。 うちの子は、カバー付トイレは苦手なので、普通の箱タイプのトイレです。 みなさんは、どんなものを敷いてトイレを置いてますか また、その敷いたもので満足していたり、困っている点などはありますか? (猫砂の飛び散り、衛生面など) たくさんの方のおうちのトイレ事情が知りたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬がトイレをできなくなりました。

    今週に入って急に愛犬がトイレをできなくなりました。原因はわからないで困っています。 いままでは普通にトイレをできていましたし、トイレという単語も理解していたと思います。 ですが最近トイレの指示をだしても、ハウスに入るだけでトイレはしましません。そして近くで黙ったと思うと床でおしっこをしているのが毎日続いている状態です。 室内犬で犬種はミニチュアダックスフントとチワワのミックスで6歳です。 まだ体には問題ないと思っています悪いとこは見当たりません。 原因はストレスとか体調不良とか高齢なんでしょうか? なんか顔も元気なさそうで不安です。いままではできていたのに褒美が少なかったからなのでしょうか? どつか回答おねがいします!

  • 2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングで悩んでます。トイレトレーニングを

    2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングで悩んでます。トイレトレーニングを始めてまだ1週間なんですが先が見えなくて 嫌になってます。おしっこが出る感覚はあるみたいなんですがいざトイレに誘うと嫌がるし。それでいつも床やじゅうたんの上にしてます。このまま続けてていつかわ自分からトイレに行くと言うようになるんでしょうか?

  • トイレのしつけ(ハウスとトイレが別ではない)

    一週間ほど前から、生後1ヶ月半のチワワとマルチーズのミックスを飼い始めました。 初めてペットを買いますので、しつけの本などを読んでいるんですが、 家に来た日からトイレのしつけを・・と書いてあり、 その方法はたいてい、ハウス(クレート?などを置く)とトイレ(サークル内にシートをしきつめる)を別々に置き、 トイレするタイミング(寝起きなど)にハウスから出し、トイレへ連れて行くと書いてあるんです。 しかし、私の家は日中など留守にすることが多いので、その方法はできません。 なので、サークル内にベットとトイレを置いています。 一人でいる時、トイレはシートにしてくれているのですが(ベットにはしていない)、 サークルから出してあげて遊ぶ時、トイレのしつけをどうしたらいいのか分かりません。 トイレをしそうな時にサークル内のトイレにつれていこうとするのですが、 そうするとしなかったり、サークルに戻されたことで外に出ようとして、トイレをしなくなってしまいます。 サークルに入れて待ってみても、サークルから出ることに集中しているようでトイレをしません。 トイレをしようとしたときにトイレを我慢するようになってしまうと怖いので、どうしつければいいのか・・と思っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み