• ベストアンサー

犬のトイレ

生後3ヶ月のチワワを飼っています。サークルの中に居ると今のところ完璧にトイレを覚えています。サークルの外で遊んでいる時はトイレをしないで中に入れるとします。飼い主としては嬉しいのですが一つ疑問があります。サークル外で遊んでいる時、扉は開けっ放しですが自分からサークル内に入ろうとはしません。飼い主としては自らサークルに入って行き、水を飲んだりトイレをしたりして欲しいのですがどのような方法が良いでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.2

まず、ワンちゃんをサークル外に出した時に水の入った容器を室内の良く遊ぶ付近に置いてみてください。できれば普段使っているものが良いです。 この時、ワンちゃんがサークル外の容器から水を飲むようであれば、喉は渇いていても水を飲みにサークルに戻ることを拒否している事になります。 飲まないようであれば、たんに喉は渇いていないか遊びに夢中で水を欲しないだけと考えられます。 サークルに入ることを拒否していると仮定します。 サークル好きにするには、中に入ってる時に外にいる時よりも楽しい事嬉しい事が起こればいいのです。 食欲のある子ならば食事を毎回中でさせるとか、遊び好きな子ならば普段は遊ばせない特別なおもちゃをサークル内でだけ遊ばせるとか。 トイレはなるべく、サークルの外にも設置してあげた方がいいですよ。子犬のうちは間に合わなくて漏らしてしまうも事が多いので、遊び場付近に1つ設置してみてはどうでしょうか。

paseo11111
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。自分で水を飲みに戻っていました。トイレの方はご指摘の通り遊び場付近にもう一つ設置してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

生後3ヶ月ということは、まだ迎え入れてから間もないのでしょうか? うちの犬たちは生後3ヶ月と4ヶ月の同時期に迎え入れましたが、 ケージの外で遊んでいると、楽しくて楽しくてトイレや水を飲むこと には全然関心がなかったですよ。 お水を飲ませたり、トイレに行かせたり、というのはまだ この時期では飼い主主導じゃないと難しいのではないかなと 思います。 トイレを我慢する、ということもできない時期ですから 長時間外に出しておくと床の上で粗相をします。 犬がクンクン匂いをかぎだすのをみてあわててトイレへ 誘導する・・・そんな生活が生後半年くらいまでは続いていた と思うのですが。(うちの場合は、ですが) ただ、個体差もあるようで、片方のコは自分でトイレに 行くけど、もう片方のコはしばらくできなかったので、 あまりあせりすぎてもよくないと思いますよ(^O^) (現在は、片方のコは私の合図でトイレをコントロール できますが、もう片方のコは、自分のしたいときにしか できません・・・でも、今でもトイレの躾は続けていますよ!) ある時期を過ぎると思い出したかのようにお水を飲みにいったり、 トイレに自分から戻って行ったりするのでもう少し長い目で 見てあげてはどうでしょう? (もちろん、トイレの躾は通常通り行いながら) トイレの躾は100%成功するようにならないと完璧とは いえないそうです。よく8割くらいの成功率でトイレの躾が できたと思って躾けるのを辞める飼い主さんがいるようですが それはよくないと本に書いてありました。 まだまだ先は長いです。お互いに頑張りましょうね^^

paseo11111
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。まだ飼いはじめて間もないのでいろいろ悩んでおります。あせらずゆっくり躾けたいと思います。ありがとうございました。