• ベストアンサー

犬のトイレ

生後3ヶ月のチワワを飼っています。サークルの中に居ると今のところ完璧にトイレを覚えています。サークルの外で遊んでいる時はトイレをしないで中に入れるとします。飼い主としては嬉しいのですが一つ疑問があります。サークル外で遊んでいる時、扉は開けっ放しですが自分からサークル内に入ろうとはしません。飼い主としては自らサークルに入って行き、水を飲んだりトイレをしたりして欲しいのですがどのような方法が良いでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

まず、ワンちゃんをサークル外に出した時に水の入った容器を室内の良く遊ぶ付近に置いてみてください。できれば普段使っているものが良いです。 この時、ワンちゃんがサークル外の容器から水を飲むようであれば、喉は渇いていても水を飲みにサークルに戻ることを拒否している事になります。 飲まないようであれば、たんに喉は渇いていないか遊びに夢中で水を欲しないだけと考えられます。 サークルに入ることを拒否していると仮定します。 サークル好きにするには、中に入ってる時に外にいる時よりも楽しい事嬉しい事が起こればいいのです。 食欲のある子ならば食事を毎回中でさせるとか、遊び好きな子ならば普段は遊ばせない特別なおもちゃをサークル内でだけ遊ばせるとか。 トイレはなるべく、サークルの外にも設置してあげた方がいいですよ。子犬のうちは間に合わなくて漏らしてしまうも事が多いので、遊び場付近に1つ設置してみてはどうでしょうか。

paseo11111
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。自分で水を飲みに戻っていました。トイレの方はご指摘の通り遊び場付近にもう一つ設置してみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

生後3ヶ月ということは、まだ迎え入れてから間もないのでしょうか? うちの犬たちは生後3ヶ月と4ヶ月の同時期に迎え入れましたが、 ケージの外で遊んでいると、楽しくて楽しくてトイレや水を飲むこと には全然関心がなかったですよ。 お水を飲ませたり、トイレに行かせたり、というのはまだ この時期では飼い主主導じゃないと難しいのではないかなと 思います。 トイレを我慢する、ということもできない時期ですから 長時間外に出しておくと床の上で粗相をします。 犬がクンクン匂いをかぎだすのをみてあわててトイレへ 誘導する・・・そんな生活が生後半年くらいまでは続いていた と思うのですが。(うちの場合は、ですが) ただ、個体差もあるようで、片方のコは自分でトイレに 行くけど、もう片方のコはしばらくできなかったので、 あまりあせりすぎてもよくないと思いますよ(^O^) (現在は、片方のコは私の合図でトイレをコントロール できますが、もう片方のコは、自分のしたいときにしか できません・・・でも、今でもトイレの躾は続けていますよ!) ある時期を過ぎると思い出したかのようにお水を飲みにいったり、 トイレに自分から戻って行ったりするのでもう少し長い目で 見てあげてはどうでしょう? (もちろん、トイレの躾は通常通り行いながら) トイレの躾は100%成功するようにならないと完璧とは いえないそうです。よく8割くらいの成功率でトイレの躾が できたと思って躾けるのを辞める飼い主さんがいるようですが それはよくないと本に書いてありました。 まだまだ先は長いです。お互いに頑張りましょうね^^

paseo11111
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。まだ飼いはじめて間もないのでいろいろ悩んでおります。あせらずゆっくり躾けたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレについて

    いつもこちらでお世話になっています。 チワワの♂をサークルで飼っています。(トレイもサークル内、ベットとの距離は十分離れていてネットでしきっている) サークル内にいる時のトイレは完璧なのですがサークルの外で遊ばせているとじゅうたんの上でしてしまいます。サークル外の時は常に床をクンクンしていますのでおしっこの前兆の見分けがつきません。 飼い主としてはサークル外にいてもおしっこの時は自ら戻っておしっこして欲しいのですがどのような方法が効果的でしょうか?ちなみに喉がかわいた時は自らサークルの中に戻って飲んでいます。

    • ベストアンサー
  • 子犬がトイレトレーを変えるときに吠えます

    初めまして。 先月生後2ヶ月のチワワ♂を家に迎えました。 ハウスの中にトイレを設置しています。 いくつか困ったこと、疑問があるので、ご教授お願い致します。 1、トイレトレーを変えるときに必ず尻尾をふりながら吠え、鳴きやみません。どうしたら吠えずに待てるようになるでしょうか。変えてすぐ置いてもトイレはしません。 2、じゃれて遊んでいるときに紐やおもちゃに向かって吠えます。これは無駄ぼえなのでしょうか。また止めさせなければいけないものなのでしょうか。 3、吠えていてサークルから出してもらえないとき、必ずといっていいほど寝床のクッションにじゃれ、最終的にトイレの上に置いてこっちをみてきます。なぜわざわざトイレの上におくのでしょうか。 どうかろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレの場所

    いつもお世話になっています。 もうすぐ4ヶ月のチワワですが、サークルの中で寝起き、トイレ、食事をしています。家に誰かがいる時はサークルの扉を開け、自由に出入り出来るようになっています。夜中(7時間位)、外出時(長くて4、5時間位)はサークルの中から出さないのでトイレはサークルの中が最適と思っていましたが、最近おしっこの場所を寝場所から一番離れたシーツの上にしかしていません。やっぱり寝床の近くのトイレは犬には臭くていやだと思うのでしょうか?今はおしっこの回数が多いですが いずれトイレと寝場所は離すものですか? 夜中と外出時は寝ているようでめったにおしっこもしていません。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレしつけ

    皆さん良い知恵を貸して下さい。 子犬;生後2ヶ月ちょっとのパピヨン(♀)ペットショップにて購入。10日目くらい。 環境;サークル内にハウスとトイレマットを入れて飼っています。そして、人が居るときは外に出しています。 問題;サークル内ではきちんとトイレマットでウンチ&オシッコが完璧にできます。しかし、外に出した途端、トイレマットを外に出しておいてもあちらこちらでウンチ&オシッコの嵐・・・。なんとか外のトイレマットでして欲しいのですが。 色々試してみました。当然サークル内のトイレマットでした時はむちゃくちゃ褒めてます。又、トイレシーツをリビングに敷き詰めて段々狭めていくやり方も、見事なくらいシーツの無い所を見つけてやるし、トイレの匂いスプレーみたいなものを使用したりしても全てNGです。 いつも観察していてやりそうになったら、サークルの中に入れやらせるというのも気がつかれます。 誰か何か良い方法ありませんでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの件

    こんにちは。ハマです。 私は今、生後七ヶ月になるパピヨンを飼っているのですが、トイレを覚えてくれなくて困っています。特に、おしっこはサークルの外にしてしまう傾向にあるようで困ってしまっています。 日中は仕事で留守にしているので、四六時中犬のことは見れません。 本当にどうしたらいいのか困っています。 多分、サークル以外でしていまうの原因は、うちの親がおしっこをトイレでしないと怒ってしまっていたこと、サークルの中にトイレとハウスがあることではないかと思うのですが定かではありません。 今もサークルを板で半分に仕切って、ハウスとトイレを置いています。勿論叩いたりして怒るようなことはしないのですが、外にしてしまったらその部分に鼻を持っていって「ダメ」という風にはしています。 どうしたらよいのかアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がトイレシーツを・・・・

    以前も質問しました。玄関で飼っているうちの犬(生後2ヶ月MiX)、オシッコしたあとのトイレシーツを噛むようになってしまってんです!昼は、扉のところにのれん風に網戸をかけておいて外に出入りできるようになっていて、昼はその外に置いたトイレシーツにちゃんとするんですが、夜になって、トイレシーツを、家の中に入れると、次の日トイレシーツをぼろぼろにかみちぎっているんです。直すには、どうしたらいいですか?あと、昼間、かむオモチャは与えたままがいいんですか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • チワワがトイレを覚えません

    うちには生後6ヶ月のチワワのオスがいます。飼い始めて3ヶ月になろうとしていますが、なかなかトイレを覚えてくれません。ゲージのなかに普段はトイレを置いています、なかにいるときはまあまあそこでしますがたまにトイレ以外のところにチョロチョロとしてしまいます。 ゲージの外に出すとマーキングなのかそこらじゅうにしてしまいたまにウンチまでもしてしまいます。しそうなときを見計らってトイレに連れていきますがそうするとしてくれません。どうしたらいいのでしょうか、アドバイスいただきたいです。

    • 締切済み
  • おしっこしたくなると誘う犬

    生後6ヶ月のトイプー♂を飼っています。 生後2ヶ月で飼い始め、3日でトイレは自らトイレに行ってしてくれているので完璧だと思っていました。 (もちろん毎回誉めてました) 生後4ヶ月から違う場所でするようになり、最初に戻りトイレトレーニングを始めました。 シーツの場所は2箇所。 ・サークル内(お留守番時はココで生後2ヶ月から今まで失敗はありません) ・部屋に1箇所 部屋に放すと失敗するので、サークルから出したらすぐにトイレに連れて行き、付き添い、声を掛けておしっこをさせます。 失敗をしだした頃は30分経ってようやくしてくれたり、時間が掛かりました。 部屋に出したときは付き添って声を掛けているのですが、部屋で遊んでいるときは、違う場所でしてしまうので、頃合を見計らってトイレに連れて行って、するまでこっちも頑張る姿勢で付き合ってました。。 生後4~5ヶ月、これを繰り返しました。 そして、現在、生後6ヶ月。 部屋で遊んでいるときに、トイレトレーを時々匂いに行くんです。 なので、連れて行って声を掛けると、すぐにしてくれます。 そして、今日。 トイレトレーを匂いに行き、あ!トイレしたいんだなって思ったけど、ちょっと放っておこうと思って(自分で行けるかどうか試したかった)キュンキュン言い出して、トイレに行こうよって誘うんです・・・・。 ビックリしました。 「チッチ(うちではトイレはこう呼んでます)したいの?」って聞くと尻尾フリフリ&キュンキュン言ってました。 そして、トイレに連れて行くと、すぐにしてくれました。 その後、めちゃくちゃ誉めてご褒美を上げました。 この先、ずっとトイレに付き添わないといけないのでしょうか? うんちは犬が自らトレーまで行き、してくれてます^^

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    チワワ3歳を飼っています。 生後2ヶ月で譲っていただき、すぐにトイレも覚えその後失敗をする事は全くありませんでしたが、ここ一ヶ月程前からあちこちでおしっこを してしまいます。トイレシートからはみ出すのではなく全然違う所でしていまいます。初めての事でどうしていいのかわかりません。

    • 締切済み
  • おトイレ・・・

    こんにちわ。 4ヶ月のヨーキー(♂)を飼っています。 我が家へやってきて生後2ヶ月のころにはサークル内の トイレはほぼ完璧でした。 しかし、リビングで遊ばせるとサークルのトイレには戻らず、いろんなところで粗相をしてしまいます。 臭い消しのスプレーもちゃんと吹きかけてるんですが・・・ どうすれば、サークルに戻っておトイレするでしょうか? あと、リビングにもひとつトイレを置くべきでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー