• ベストアンサー

おトイレ・・・

こんにちわ。 4ヶ月のヨーキー(♂)を飼っています。 我が家へやってきて生後2ヶ月のころにはサークル内の トイレはほぼ完璧でした。 しかし、リビングで遊ばせるとサークルのトイレには戻らず、いろんなところで粗相をしてしまいます。 臭い消しのスプレーもちゃんと吹きかけてるんですが・・・ どうすれば、サークルに戻っておトイレするでしょうか? あと、リビングにもひとつトイレを置くべきでしょうか? 教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 今8ヶ月になるウチのワンコも同じでした。 獣医さんに相談したところ、幼い男の子は「したい」と思うとすぐ出ちゃうそうです。 リビングなど広いところへ出てしまうとサークルの中まで戻れないんですね。 で、アドバイスされたことは、 ●リビングの中に何枚かシーツを置く。 ●おしっこの様子をみせたら抱っこしてシーツの上に連れて行き  できるだけ失敗させない。 ●シーツの上で出来たら大げさに褒めてご褒美をあげる。 でした。 我が家で実践したところ、何日かすると自分でシートの上に行くようになりましたし、そのうちそのシートも決まった場所でするようになりましたので、他の場所に置いたシートは撤去しました。 ただ、最終的に場所が確定したシートがトイレになるので 「ここがトイレになってしまったら困る」という場所にはシートは置かない方がいいと思います。 今では、サークルの中は寝る場所に限定されたようで、中ではおしっこをしなくなりました。 もよおすとトイレにダッシュしており、粗相もしなくなりました。 気長に頑張って下さいね~♪

その他の回答 (1)

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

過去にほぼ同じ質問がありましたよ。 犬種も月齢も状況も同じでしたのでそちら参考にされてみてはいかがでしょうか。 質問NO.1100526 日付は04-11-26です。 多頭飼いでしたら数カ所に置くのも有効でしょうし、部屋が狭くなるから置きたくないな・・・と考えるのであればこまめに取り替えるようしにして一カ所でも良いと思います。 躾の段階なら数カ所に置き、「おしっこはシーツでするものだ」と理解できたようなら徐々に数を減らし最終的にトイレの場所としたいところへこれも徐々に移動するといいでしょう。 家の中数カ所にトイレを置くか置かないかはそのご家庭の都合と状況によると思います。

関連するQ&A

  • トイレのしつけで困ってます

    生後5か月のヨーキーを飼っています。 サークルの中ではなんとかトイレのしつけができたのですがサークルから出してトイレシートを置いていても、カーペットや床など好きなところでトイレをします。 いきなりするのでタイミングも分からず困っています。

    • 締切済み
  • 2匹の猫のトイレについて

    私の家では生後2歳の♀猫と生後5ヶ月の♂猫を飼っているのですが 最近♂猫の方がトイレ以外の場所で粗相をするので困っています。 まだ盛りがついていないのでスプレー行為とも思えません。 トイレはそれぞれの猫専用に買ってあるのですが 最近♀猫はマーキングの為か♂猫のトイレに用を足すようになり そのせいで♂猫がトイレに出来なくなったのではないかと我が家では考えています。 一時期は♀猫が♂猫のトイレに入れないように細工したこともあったのですが そうすると今度は♀猫がトイレ以外の場所で粗相をするようになってしまいました。 両方の猫がきちんと自分のトイレで用を足せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 6ヶ月を超えたトイプードルですが、トイレがまだできません。

    7月初旬で6ヶ月を向かえたトイプードル(オス)がいます。 生後2ヵ月半くらいで我が家にやってきたのですが、 その時点ではサークル内ではトイレができる状態でしたので安心していました。 ところがサークル内ではいいのですが、 遊ぶためにサークルから出してあげると、 所かまわず粗相をしてしまいます。 そのうちサークル内ではトイレを我慢(かなり長時間)するようになり、 根負けして外に出してあげるとやはり所かまわず・・・という癖が付いてきてしまいました。 そこでサークル内でするのが嫌なのかと考え、 サークル外にももう1つトイレを用意し、 そこでするように癖付けしようと考えたのですが、 これもうまくいきません。 現在では月齢も6ヶ月を過ぎてしまい、 このままでは一生あちこちでされてしまうのでは・・・? とかなりあせっています。 今後どのようにしたらトイレを覚えてくれるのでしょうか? ちなみに性格はとてもやんちゃで、 ピョンピョン飛び回るようなレッドの男の子です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾について

    チンチラのメス猫を飼っています。 生後4か月位の頃、避妊手術をしようと思っていた矢先に 発情がきてしまい、おしっこを部屋のあちこちにするようになってしまいました。 その後、避妊手術をしたのですが、おしっこの粗相が直りません。 発情をするまではトイレは完璧でしたので、 発情をした際のマーキング?のくせが残ってしまったのだと思います。 粗相をされた場所はかなり念入りに掃除しています。 トイレの数を増やしてみましたが、駄目でした。 おしっこの粗相をやめてもらう良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 遊んでいる時のトイレのしつけ

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生後2か月の頃に我が家に来たので、家に来てから2か月になります。 共働きの為平日はだいたい10時間のお留守番をしてくれています。 ゲージ(サークル?)の中でいつも生活しています。 ゲージの中は半分にトイレトレーを置き、半分はベッドを置いています。 ゲージ内でのトイレはほぼ100%失敗なくしてくれています。 しかし、リビングに出して遊んでいる時にどこにでもオシッコをしてしまいます。 できるだけ様子を見て、床の匂いを嗅ぐ素振りをしたらゲージに戻すようにはしていますが、 いまいちはっきりとした素振りがなくゲージに戻すタイミングが分かりづらかったりもします。 ゲージの場所がダイニングで、遊ぶ場所がリビングなので、テーブルの下などを通らないとゲージに戻れないこともあって、 リビングにもうひとつトイレトレーを置くことにしました。 しかし、ほとんどそのトレーではトイレをしません。 トイレしつけスプレーを使ってもダメでした。 ゲージでトイレをしてるのを見た場合は、『トイレ!トイレ!トイレ!』と声掛けをしていますが、 それもいまいち認識できていない様で、出かけた時や散歩の時は極限までトイレを我慢してしまい、ゲージに戻ってから大量のオシッコをしています。 理想としては、リビングで遊んでいる時はゲージに戻ってトイレに行くかリビングにあるトイレトレーでトイレをしてくれて、 更に出かけた時などは『トイレ!トイレ!トイレ!』の声掛けでその場でトイレをしてくれたら良いなと思っています。 夫も私も犬を飼うこと自体初めてで分からないことだらけですが、うちに来てくれた犬のおかげで幸せな日々を送っていますので、 この子にも快適な日々を過ごさせてあげたいと思いまずはトイレを完璧にしてあげたいと思い質問させていただきました。 このような場合ドッグトレーナーの方の出張しつけを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレしつけ

    皆さん良い知恵を貸して下さい。 子犬;生後2ヶ月ちょっとのパピヨン(♀)ペットショップにて購入。10日目くらい。 環境;サークル内にハウスとトイレマットを入れて飼っています。そして、人が居るときは外に出しています。 問題;サークル内ではきちんとトイレマットでウンチ&オシッコが完璧にできます。しかし、外に出した途端、トイレマットを外に出しておいてもあちらこちらでウンチ&オシッコの嵐・・・。なんとか外のトイレマットでして欲しいのですが。 色々試してみました。当然サークル内のトイレマットでした時はむちゃくちゃ褒めてます。又、トイレシーツをリビングに敷き詰めて段々狭めていくやり方も、見事なくらいシーツの無い所を見つけてやるし、トイレの匂いスプレーみたいなものを使用したりしても全てNGです。 いつも観察していてやりそうになったら、サークルの中に入れやらせるというのも気がつかれます。 誰か何か良い方法ありませんでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    明日我が家に生後6ヶ月のヨーキーのオスが来ます。トイレのしつけが一番心配なので、いろいろなサイトで調べました。サイトによって、サークルの中に寝床とトイレを設置するのがいいと書いてあるサイトもあれば、トイレと寝床は別々にしたほうがいいと書いてあるサイトもあり、どちらがいいのか分らなくて困っています(+_+) ペットショップではしつけが全然入っていなくて、オシッコもしたい所にし放題だったので、きちんとしつけられるか心配です。。。みなさんのトイレのしつけの成功法を教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 引っ越すとトイレが分からなくなりますか?

    こんにちは。お世話になります。 一ヵ月後に引越しを予定しています。 我が家には生後五ヶ月の子犬がいます。 教え方が悪かったため時間がかかりましたが、 最近やっと決まった場所でトイレが出来るようになりました。 (時々粗相することはありますが) トイレトレイをケージで囲んで、部屋の隅に置いています。 引越しをして家が変わると、また一から覚えなおしということに なるのでしょうか? 同じような間取りなので、戸惑わないように配慮してトイレを 置こうとは思っていますが・・。それでも分からなくなって しまうものなのでしょうか? 経験者の方などいらっしゃったら、お話しをお伺いしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイレで用を足さなくなりました

    我が家には3歳になるシーズーが居ます。 今まではリビングの隅に設置したトイレで うんちもおしっこもしていたのですが、 ここ1~2ヵ月位前からでしょうか、トイレの外でするように なってしまいました。 自らトイレに乗ることが全くなくなってしまったのです。 トイレの近くまで行ってクルクルとはしますし、トイレの臭いを 嗅いだりするので、気付いたらトイレの上に乗せるのですが、 すぐに降りてしまい、排泄自体をやめてしまうか、 もしくはトイレの近くで排泄してしまいます。 酷いときは、私たちの布団の上でおしっこをしてしまうことも・・・。 また、粗相をし始めた頃に大騒ぎしてしまったことがあります。 いろんなサイトを拝見して、粗相をしても騒がずに無視するようには していますが、一向に直りません。 夫婦共働きなので、留守番をさせることが多いです。 コミュニケーション不足も原因なのでしょうか。 同じような経験をお持ちの方居らっしゃいましたら、 ぜひアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう