• ベストアンサー

おトイレ・・・

こんにちわ。 4ヶ月のヨーキー(♂)を飼っています。 我が家へやってきて生後2ヶ月のころにはサークル内の トイレはほぼ完璧でした。 しかし、リビングで遊ばせるとサークルのトイレには戻らず、いろんなところで粗相をしてしまいます。 臭い消しのスプレーもちゃんと吹きかけてるんですが・・・ どうすれば、サークルに戻っておトイレするでしょうか? あと、リビングにもひとつトイレを置くべきでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 今8ヶ月になるウチのワンコも同じでした。 獣医さんに相談したところ、幼い男の子は「したい」と思うとすぐ出ちゃうそうです。 リビングなど広いところへ出てしまうとサークルの中まで戻れないんですね。 で、アドバイスされたことは、 ●リビングの中に何枚かシーツを置く。 ●おしっこの様子をみせたら抱っこしてシーツの上に連れて行き  できるだけ失敗させない。 ●シーツの上で出来たら大げさに褒めてご褒美をあげる。 でした。 我が家で実践したところ、何日かすると自分でシートの上に行くようになりましたし、そのうちそのシートも決まった場所でするようになりましたので、他の場所に置いたシートは撤去しました。 ただ、最終的に場所が確定したシートがトイレになるので 「ここがトイレになってしまったら困る」という場所にはシートは置かない方がいいと思います。 今では、サークルの中は寝る場所に限定されたようで、中ではおしっこをしなくなりました。 もよおすとトイレにダッシュしており、粗相もしなくなりました。 気長に頑張って下さいね~♪

その他の回答 (1)

• lussell
回答No.2

過去にほぼ同じ質問がありましたよ。 犬種も月齢も状況も同じでしたのでそちら参考にされてみてはいかがでしょうか。 質問NO.1100526 日付は04-11-26です。 多頭飼いでしたら数カ所に置くのも有効でしょうし、部屋が狭くなるから置きたくないな・・・と考えるのであればこまめに取り替えるようしにして一カ所でも良いと思います。 躾の段階なら数カ所に置き、「おしっこはシーツでするものだ」と理解できたようなら徐々に数を減らし最終的にトイレの場所としたいところへこれも徐々に移動するといいでしょう。 家の中数カ所にトイレを置くか置かないかはそのご家庭の都合と状況によると思います。