• 締切済み

犬のトイレ

チワワ3歳を飼っています。 生後2ヶ月で譲っていただき、すぐにトイレも覚えその後失敗をする事は全くありませんでしたが、ここ一ヶ月程前からあちこちでおしっこを してしまいます。トイレシートからはみ出すのではなく全然違う所でしていまいます。初めての事でどうしていいのかわかりません。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

トイレの躾は実は結構難しいものですよ。 一度きちんと覚えたと思っていたのに、ある日突然失敗をする。 するとその後暫く失敗続き・・・なんとか、もう一度教え込んで、もう大丈夫だろうと思っていたら、そんな事など忘れた頃にまたまた失敗・・・ なんて事も少なくはないようですよ。 ここは一つ長期戦覚悟で気長にのんびりと、あまり神経質にならずにやってみてはいかがでしょうか? 犬に対しての努力は、必ず報われると私は信じています。 最後に、ご存知かもしれませんが、トイレの躾は失敗を叱るよりも、成功を褒める方が上手くいくといわれてますよ!

ako-syo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 トイレトレーニングはもう完璧と思い込み、落ち込んでいましたが気長にがんばります。子犬のときのトイレトレーニングにあまり手がかからなかったもので、どうしたものかと考え込んでいました。 あいがとうございました。

  • lalia
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

外を散歩した時に、あちこちにおしっこするアレを室内でやってるのかもしれないですね。 縄張りだと主張するような自我が出てきたのではないでしょうか。 そこでやってはいけないと教えると良いと思います。

ako-syo
質問者

お礼

ありがとうございました。 子犬の時のように教えてみます。

回答No.1

>ここ一ヶ月程前からあちこちでおしっこをしてしまいます。 発情や尿路の病気以外なら 急に起こったことを考えるとストレスではないでしょうか。 何か思い当たることはありませんか。 雑誌では長期のお留守番をさせてから失敗をしている方の記事が書いてありました。 ストレスの原因はわからないときが多いです。 ストレス緩和と粗相をしたところのニオイを消して置くことですね。 再度、初めてのトイレ躾をなさったようにされることと思います。

ako-syo
質問者

お礼

ありがとうございました。 生活習慣は何も変化はないのですが‥ ただ最近、太り気味だったのでご飯とおやつを少しセーブしたのがストレスになったのかもしれません。 何か良い方法考えがんばってみます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレ

    昨日、生後1.5ヶ月の柴犬を飼いました。 ゲージの中全体的にトイレシートを敷き、 更にトイレを置いてますが、 トイレをベッドと勘違いしてるのか、 そこに入って寝ています。 オシッコをする時はトイレからわざわざ出て、 シートの上に用を足すという状況です。 トイレでオシッコをするようにしつけるには どのような事から始めれば良いのでしょうか? また、今の内から始めた方が良いのでしょうか? いろいろ教えてください。 お願いいたしますm(___)m

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み
  • 犬のトイレについて

    生後6ヶ月のダックスですが、トイレシーツからオシッコをはみだしてしまいます。ウンチはシートの真ん中でするのですが。いい解決方法をおしえてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 子犬のトイレしつけ

    子犬のトイレのしつけで困っています。 この類の質問は多数あり参考にさせて頂いてますが、 自分の例にて教えて教えて頂きたくて質問させて頂きます。 2ヶ月になる室内犬を飼い始めて2週間になります。 基本的にはサークル内で飼っており、トイレもサークル内に置いています。 トイレの場所はトイレシートのあるところでするんだと幾分認識しているようなのですが、 どうしてもトイレシートに乗る前にシートの縁の臭いを嗅いでそのまま、おしっこをしてしまうため、 トイレシートの中ではなく周りに敷いている新聞紙に小(おしっこ)をしてしまいます。 大の方は、きちんとシート内で出来るのに。 シート内におしっこの臭い付けや前回失敗した場所の臭い消しをやっても効果がありません。 また、こちらが誘導しておしっこをシート内でさせた場合の後の大(うんこ)を目を離した隙にしてた時は 決まってシート内ではなく周りにしてしまっています(当然シートを新しく替えていますが)。 成功した時には褒めてあげるのとご褒美におやつをあげ、失敗した時にはひたすら無視し片付けています。 生後2ヶ月の赤ちゃんなので、出来なくても当然と長い目で見ているつもりですが、 子犬の気持ちを理解しようとしても理解が難しいのと、私のしつけが間違っているのではないかと不安です。 みなさんの経験等を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬のことについて

    うちのチワワは、生後3カ月です。 だいぶトイレの場所も覚えてきたのですが、たまに排便などを失敗するときがあります。 その時のために、トイレと別の場所にトイレ用のシートをおいているんですが、それを食い散らしてしまいます。 もう粉々状態になってしまうことが多いです。 なにか対処法はありませんか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレの対処方法について・・・

    犬のトイレの対処方法について・・・ 少し前にも質問させて頂いてるのですが長くなってしまいましたので 新しい所に書かせていただきます。 一週間前に新しい家族になったチワワくん♂4ヶ月を飼ってます。 色々と調べてはいるのですが、その時の状況での自分の対応が 間違えていないか自信が無い為確認して頂きたく質問させて頂きます。 チワワくんのおウチはトイレに仕切りが付いているサークルで その中にクレート、ベッド、ヒーターと少し遊ぶスペースがあります。 基本的に見ていられない時、夜中はサークルの中で自由に遊んで 大丈夫な時はサークルを開けておきます。 ・トイレの失敗について ちわわちゃんはブリーダーさんからお譲り頂いてトイレの躾は出来てました。 なのでまた新しい環境でのトイレのお勉強からスタートです。 やはり二日に一回のペースでお部屋のじゅうたんの決まった所で してしまいます・・・(一回ウンチの失敗もありました。) 今日は二回も失敗。確実に悪い方向へいってます・・・ ウンチの失敗はいつものオシッコの場所と違う所です。 良く匂いを取ってるつもりですが残っているみたいです・・・ なのでその上にタオルをひいていました。 でもその上からまたオシッコ・・・今はプラスチックを置いてます。 そうすると今度は別のところでしてしまいました。。。 {質問}散歩のとき、お部屋の中ではオシッコをしてもらいたくない場合 はじゅうたんの上にトイレを置かない方が良いですよね? {質問}これはマーキングなのでしょうか? {質問}トイレの躾が出来てからお外の世界を知った方が良いですか? {質問}これから悪化させない為にどのような事を心がければよいですか? とりあえずオシッコをしてしまったら何も言わずサークルに入れ 処理してます。その後はしばらく相手をしないで サークルの中で過ごさせます。 {質問}この時のサークルから出してあげるタイミングがわかりません。 もちろんウンチ、オシッコを決められた場所でしている所を見たら 思い切り褒めるようにしています。 サークルの外に出てるとききちんとサークル内に行って出来たとき ご褒美としておやつをあげた方が良いのかもです・・・。 今の段階がどのぐらい学べてるか分からない為対処方法に混乱しています。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ方

    我が家は3年ほど前からミニチュアダックス(メス)を飼っています。 生後3ヶ月くらいのものを知人からいただきました。 トイレはトイレシートの場所でするにはするんですが、シートのギリギリ外側でしてしまいます。 もう一歩進んだとこですればいいのですが、その一歩がどうしてもできません。 後ろ足までちゃんとシートに乗っているのですが、そこでかがむ(お尻を下げる)と排泄物はシートの 外側に出てしまう感じです。 変に叱るとそこでオシッコ(ウンチ)をすること自体がいけないことと勘違いされても困るので、 どう対処してよいかわかりません。 何か良い対策法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    同じような質問が過去にもあったようですが、 ワンコの月齢、飼い主の対面しての日数などによって変わるかと思い質問させていただきます。 うちのワンコは、トイプードルの男の子。 我が家に来た時は生後40日くらい。 それから2週間が経ち、生後2ヶ月になりました。 でも、なかなかトイレを覚えてくれません。 失敗した場所も固定されているわけでなく、部屋中どこでも 好きな場所でという感じです。 部屋のあちらこちらにトイレシーツをひいても、 トイレシーツ=トイレの感覚はないようで、わざわざシーツのない場所で オシッコをするみたいです。 ソワソワしたり、床の匂いを嗅ぎまわるような仕草を見て トイレに連れていっても、オシッコが出ないようなんです・・・ で、諦めて放っておくとカーペットの上でしている・・・の繰り返し。 何か良い方法を教えてください。 生後2ヶ月では無理なのでしょうか? だとしたら、何ヶ月くらいで覚えるものでしょうか? 生後1ヶ月くらいで親犬と離れているのが原因でしょうか? あまりにも失敗ばかりで、こちらがノイローゼになりそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬のトイレのしつけのやり直し

    パピヨンの雌 6歳を室内で飼っています。 私が結婚する事になり、一ヵ月後、新しく住むアパートに連れて行くのですが トイレの事で悩んでます。 今の現状として・・・ 1 おしっこを庭でしたり、室内のトイレシートでしています。 おしっこが出るとき、外に行きたいと窓際で吠えます。 それ以外にも室内でもしてるのですが、失敗する事が度々あるので  す。トイレ以外の部屋、トイレ付近でする事があります。 私が長時間留守にすると、尚更ひどいような感じがします。 ゲージには入れてません。前に一度入れたら暴れてしまって それ以来ゲージ恐怖症みたいになってしまいました。 2 人前でおしっこ、うんちをしないのです。 なので、私が寝てからこそこそしてるみたいです。 後は、私がトイレシートがおいてる部屋にいないときなど。 とても敏感な犬なので、警戒心が強いです。 散歩でも、私が近くにいるとしません。 隠れてするようになったのは、小さい頃粗相をしたときに 怒りすぎたのかもしれません。反省してます。 トイレに失敗してるのも現行犯で見つけられないので 叱られません。怒れば、もっとひどくなるような気がして・・・。 今までは、粗相をしたら無言で片付けてたのですが アパートに住めば、今のように庭にさせるわけもいかないし、 粗相も困ります。 どうすれば、室内のトイレシートに失敗なくしてくれるように なりますか? どうしても一緒に暮らしたいので、実家にいるうちに少しでもよくなってくれればと思ってます。 今は仕事をしてないので、家に一日中います。しつけに専念したいと思ってます。 よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 犬 トイレ しつけ

    トイプードル(7ヶ月)の女の子ですが、いつもトイレが少し失敗してしまいます。 トイレをするために、サークルに入りますが、サークル内をクルクル回って、おしっこをする時に、サークルから頭と体半分出てから、おしっこをしてしまい、ちょうどサークルの入り口とサークルの外にしてしまいます。 サークルに入れば、サークルの入り口を閉めて、おしっこをさせ、シートの上でおしっこが出来たとして、ご褒美をあげますが、目を離していると…サークルの入り口やサークルから出た所でしてしまいます。 サークル内のシートに成功すれば、ご褒美としておやつをあげてますが…成功率は低いです。。。 どうしたら、よいのでしょうか?

    • 締切済み