• 締切済み

犬のトイレ

チワワ3歳を飼っています。 生後2ヶ月で譲っていただき、すぐにトイレも覚えその後失敗をする事は全くありませんでしたが、ここ一ヶ月程前からあちこちでおしっこを してしまいます。トイレシートからはみ出すのではなく全然違う所でしていまいます。初めての事でどうしていいのかわかりません。

みんなの回答

• raphael05
回答No.3

トイレの躾は実は結構難しいものですよ。 一度きちんと覚えたと思っていたのに、ある日突然失敗をする。 するとその後暫く失敗続き・・・なんとか、もう一度教え込んで、もう大丈夫だろうと思っていたら、そんな事など忘れた頃にまたまた失敗・・・ なんて事も少なくはないようですよ。 ここは一つ長期戦覚悟で気長にのんびりと、あまり神経質にならずにやってみてはいかがでしょうか? 犬に対しての努力は、必ず報われると私は信じています。 最後に、ご存知かもしれませんが、トイレの躾は失敗を叱るよりも、成功を褒める方が上手くいくといわれてますよ!

ako-syo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 トイレトレーニングはもう完璧と思い込み、落ち込んでいましたが気長にがんばります。子犬のときのトイレトレーニングにあまり手がかからなかったもので、どうしたものかと考え込んでいました。 あいがとうございました。

• lalia
回答No.2

外を散歩した時に、あちこちにおしっこするアレを室内でやってるのかもしれないですね。 縄張りだと主張するような自我が出てきたのではないでしょうか。 そこでやってはいけないと教えると良いと思います。

ako-syo
質問者

お礼

ありがとうございました。 子犬の時のように教えてみます。

回答No.1

>ここ一ヶ月程前からあちこちでおしっこをしてしまいます。 発情や尿路の病気以外なら 急に起こったことを考えるとストレスではないでしょうか。 何か思い当たることはありませんか。 雑誌では長期のお留守番をさせてから失敗をしている方の記事が書いてありました。 ストレスの原因はわからないときが多いです。 ストレス緩和と粗相をしたところのニオイを消して置くことですね。 再度、初めてのトイレ躾をなさったようにされることと思います。

ako-syo
質問者

お礼

ありがとうございました。 生活習慣は何も変化はないのですが‥ ただ最近、太り気味だったのでご飯とおやつを少しセーブしたのがストレスになったのかもしれません。 何か良い方法考えがんばってみます。