• 締切済み

トイレをしつけたい(長文)

今家には3頭犬がいます。 チワワの♂・チワワ♀・ヨーキー♀です。 チワワ♀・ヨーキ♀は比較的ゲージの中でトイレシートの上でおしっこをします。最近チワワ♀は外れますが…。 チワワ♂の子のゲージの中には今トイレトレーは入っていません。以前トイレシーツを破ってしまい食べてしまうのでそれから入れず今は敷いてあるタオルの上毛布の上でびちゃびちゃやります。 ちゃんとシーツの上でいたずらもしない子でも一度室内に放つとゲージの中のトイレでせず何処でもお構いなしに粗相してしまいます。 多分チワワ♂を室内に放つと必ず何処でも構わずおしっこをしてしまうのでその匂いをかいでしてしまうのでしょうが…おしっこをした後毎回おしっこした場所を掃除しファブリーズをして匂いを消しているのですがあまり効果がありません。 また、今トイレのしつけるスプレーをシーツに染み込ませ室内に放つ前に置いて置くのですがトイレシーツの上では皆しません。 どうしたら良いでしょうか?? 又もうすぐもう1頭増えます。そのペットショップの方は一週間はゲージから絶対出さない方が良い。皆可愛さでトイレの場所が定まっていない時に室内に出してしまうからおしっこしてしまう、においが付く、又する。を繰り返してしまう。と言われました。最初が肝心なのでしょうが良く考えると皆一週間しない間に「可愛い・可愛い」で外に放した気がします。もう1頭増えたらその子は絶対覚えさせたいです。 また、たまに見かけるのですがおしっこしたい時吠えて飼い主に知らせゲージから出してもらい庭でちゃんとおしっこする子。室内に放してもおしっこはちゃんと自分のゲージに入っておしっこして又遊ぶ。頭の良い子をみますがどうしたらそんなしつけが上手くいくのでしょうか?? 教えて下さい。

みんなの回答

• idont
回答No.5

トイレのことは様々な悩みの種のようです。 犬族の修正としては、一定の場所でトイレを済ませるものです。 トイレがしたくなって違う場所の場合非常に戸惑います。 元々自分のねぐらでトイレをするなどということはありえないことです。 人間がそれを許したことで習慣になってしまうのです。 このことはあまり感心できません。 政権になると朝まで我慢できるようになりますから、散歩のときに済ませることで十分です。 市k市、犬の場合は、出し切ることはありません。人間の場合も同じことですが。 マーキング用にかなりの量が残るものです。 まず、トイレなのかマーキングなのかを確かめる必要があります。 トイレの躾とマーキングをやめさせることとは別のことです。 トイレのほうは、時間と様子を見て最初努力することです。面倒がらずに一定の場所でするようにさせます。 それができたときは喜んであげます。 その際、声符(せいふ)を使います。シーでもなんでも良いから飼主が出す声との条件付けをするのです。 これができれば、抱えてその場しょえ連れて行き声符を使えば用を足すようになります。 排便のほうは、肛門を観察したり動きを見ていればすぐにわかります。判ったらすぐに所定の場所へ連れて行きます。この場合も声符を利用します。 声符を利用することで、外出時に非常に役に立ちます。 トイレの躾が付くまでは、そそうをしたときに強くしかることは避けてください。躾ができた後には強くしかってください。このときに名前を呼ばないようにしてください。 自分の名前としかられることとに条件反射が成立する可能性があります。このような状態になると、後々様々な困難を生じかねません。名前を呼ばれることにストレスを感じたり、びくついたり、呼んでもこなくなったりと。 努力が大事です。 マーキングの場合は、オスとメスでは違います。 オスの場合は、去勢手術をしていると少なくなります。 メスの場合も同じことがいえますが、ホルモンの状態によって大きく変わります。 マーキングの場合は強くしかってかまわないと思います。 犬もトイレなのかマーキングなのかは自分でわかっています。スプレーなどを利用するのもいいかと思いますが、いやな匂いのする環境になってしまうのでできるだけ納得させるようにしてください。 マーキングの場合も同様で、しようとした瞬間に制止する事が一番大事です。 はっきりと人間の意思を表します。言葉は短くはっきりと。 犬は、阻喪をしたことを反省することはありません。大好きな人の状態がいやか、起こられることがいやかです。 躾をするときに勘違いしないようにしてください。 犬にはそれだけの理解力はありません。 こんなことに気をつけるとうまくいくと思います。 くれぐれもケージの中での排泄はやめてください。 人は楽になるでしょうが、犬のためにはなりません。 今も家の3ヶ月の子がトイレをしたいと外に行くことをせがんでおります。遊ぶ様子も無く、トイレを済ませるとすぐに部屋へ入るといいます。 長くなりましたが、参考までに。

• boo_set
回答No.4

私は、生後2ヶ月の子犬から育てました。(ちなみに、♀です) もちろんトイレは出来ませんでした。 そこで、私が考えたことは↓ 夜は、部屋一面にトイレシートをひきつめました。 朝起きて、おしっこをしたシートを一つの所に集めました。 また、朝起きてすぐにおしっこを集めたところを指差して「おしっこ!!」と叫びました。(何度も) そしたら、次第に出来るようになりましたよ(^^) この方法で良かったかは分かりませんが・・・ よかったら、試してみては?

• halmoco
回答No.3

床の上にカーペットなどは敷かないように していますか? やわらかいフカフカしたものがあると トイレのシートと足元の感触が似ているので間違ってしまうことが多いようです。 それとトイレをするタイミングを見極めてあげることですね。 朝起きて ケージの中のトイレでオシッコをしたのを見届けてから外に出す。 食事をしたら またケージに戻すとか・・・ 外にいても床の匂いを嗅いでいたり そわそわしているような そぶりが見えたら そっとトイレに連れて行って あげて トイレがちゃんと出来たら オーバーなくらいに褒めてあげてください。 褒めてあげるしつけ方の場合は 粗相してしまっても怒らないで 黙って後始末をします。 怒ってしまうと 仔犬の場合は おしっこをする事が いけない事だと思ってしまう場合があるので気をつけてくださいね。 でも トイレのしつけの出来ていない子を いっぺんにケージから出して見張ってるのは 大変だと思うので  まずは先住犬から順番に1匹ずつケージの外へ出すようにしては  いかがですか? その方が トイレのしつけもしやすいと思いますし ワンコと飼い主さんの1対1の関係が築き安いと思います。 犬同士のつながりが強くなっても 飼い主さんとの 関係が良好じゃないと その後の他のトレーニングも 難しくなってきますよ。

• tobuyouni
回答No.2

♂しか飼ったことが無いので♂のみについて・・・ゲージの中でトイレさせたいということであれば、倒れない程度水を入れたペットボトルにおしっこシーツを巻き付けてゲージの角に置きますと足をあげてそこにおしっこをするようになりますヨ。巻き付けるといってもシーツのひとつの角を輪ゴムでキャップに止めて裾広がりのようにします。(説明が・・わかりますか?)初めはその子のおしっこの付いたシーツでやるといいですね。また、壁につけてゲージを置かれているのでしたら失敗することもはじめはあると思いますので壁にも一枚シーツをテープなどで貼っておいた方がいいと思います。あ、すでにこの方法でしたらスミマセン・・・

• H-Ash
回答No.1

我が家にはパピヨン(♂・1歳3ヶ月)がいますが、この子もトイレのしつけが大変でした。 雑巾とファブリーズを手放せない毎日でした。 「犬のしつけ本」等について書かれたこともいくつか試してみました。 最初は間違えた場所でトイレをはじめたら、トイレシートまで 連れて行くという方法をとっていましたが、間に合わないことのほうが多くて(^^;) トイレシートに粗相をしたときのおしっこを少しつけておくことで うまくトイレをしてくれる確率が上がりました。 そして、「怒る」と「褒める」の繰り返しで覚えてくれたようです。 粗相をしたらそこに犬の顔を押し付けるようにして、「ダメ!」と怒り、 うまくトイレシートでできたら大げさなほど褒める。 大変でしょうが、あきらめずがんばってください(^^)