• ベストアンサー

ボーダー8ヶ月♂のトイレで困ってます

2ヶ月で我が家に来て以来、サークルとバリケンを連結させたハウスで生活させており、その中の一部にトイレトレーを入れておりました。6ヶ月ころまではトイレは完璧に覚えておりました。突然、オシッコを家の中ではしなくなり、今では外でしかしてくれません。 最近は連結を外して、バリケンだけにしてその近くにはトイレを置いて、オシッコの臭いも付けておりますし、本人もそこには時々臭いは嗅ぎに行っています。 家ではオシッコが我慢出来ずに漏れていて床も濡れ、自分の毛もビショビショなのに、トイレに行こうとはしないんです。 勿論、朝起きたての時もトイレトレーに立たせたり、座らせてはいたのですが、全くしませんでした。 本人もしんどいと思うし、私もしんどいです(笑)

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

トイレの場所におしっこのにおいは必要ありません。 トイレの場所はいつもにおいが無い状態にしておいた方が いいと思います。 そして、トイレの場所を教えるのではなく、コマンドで教えてあげたほうが後々役に立ちます。最初はおしっこをしそうな瞬間から 例)「ワンツーワンツー」と声を掛けつづけます。覚えるまではおしっこの場所は決められませんが、ワンツーのコマンドでモゾモゾ場所を探し始めたらしめたものです。トイレの場所でワンツーワンツー言いましょう。 去勢でマーキングは防ぐ事は期待出来ないとおもいますよ。しなくなる子もいますし、する子はします。ボーダーですから、外での活動が多いですし、他の犬の臭いなど刺激も受けてマーキングは多分すると思います。うちもそうでした。 ちなみに・・・あ~見えてもボーダーは凹みやすいんです。がんばってね!

kelly3
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 皆さんの意見を伺っていると、同じ意見やら反対意見やら分かれており、結局は個体差があってこれと言うのは難しいようですね。 うまく皆様からアドバイス頂いたものを取り入れながら、上手に躾けていきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • K3andM6
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

現在1歳半のワンコ(オス)がいます。 やはりそのくらいの月齢の頃、トイレトレーをわざと外してオシッコをするようになりました。 サークルの中にトイレを設置と同じ状況でした。我が家ではトイレトレーは物置へ片付け、サークルの1辺を外し中にトイレシートを面いっぱいに敷き詰めました。 以来、広いトイレが気に入ったようで、散歩中も我慢し、家に入ると真っ先にトイレへ直行です。 また、自分のオシッコであっても、シミのある所から離れた箇所へします。なので、個人(犬)差にもよるでしょうが、臭い付けも中断してみては?

kelly3
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 皆さんの意見を伺っていると、同じ意見やら反対意見やら分かれており、結局は個体差があってこれと言うのは難しいようですね。 うまく皆様からアドバイス頂いたものを取り入れながら、上手に躾けていきたいと思います。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

貴方が赤ちゃんの時に、オシメで平気でした。 幼稚園の時はトイレを使っていて、時々オモラシ をしたでしょう。 今はトイレ以外で出来ますか。トイレの前にオマ ルを置かれても出来ないと思います。 イヌも同じです。外(特に芝生)の心地良さを覚 えると、家の中ではしたくありません。外で出来 るように付き合って下さい。 イヌは人間ほど応用が利きませんので、イヌがイ ヤと感じるとどうにも出来ません。

kelly3
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 皆さんの意見を伺っていると、同じ意見やら反対意見やら分かれており、結局は個体差があってこれと言うのは難しいようですね。 うまく皆様からアドバイス頂いたものを取り入れながら、上手に躾けていきたいと思います。

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

こんにちは。 元々、犬には寝床を汚さない習性があります。 バリケンやサークルとまた違った所にトイレを設置した方が良いと思います。 日中仕事で誰もいなくなって、トイレを我慢させる場合は、サークルに入れる前にトイレへ連れて行き「オシッコオシッコ」と声をかけます。そこでしたら誉めてあげ、サークルへ入れます。 仕事から戻ってサークルから出す時も、まずトイレへ連れて行って「オシッコオシッコ」と声をかけます。これを続けていれば「オシッコ」という言葉でオシッコするようになるのです。 8ヶ月じゃもう足あげちゃったでしょうか。もしまだなら去勢することで、足あげマーキングのようなオシッコはしなくなります。外でも他の犬との縄張りのようなマーキングはしなくなりますよ。 頑張って下さいね~!

kelly3
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 皆さんの意見を伺っていると、同じ意見やら反対意見やら分かれており、結局は個体差があってこれと言うのは難しいようですね。 うまく皆様からアドバイス頂いたものを取り入れながら、上手に躾けていきたいと思います。

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.1

もう少ししんどい時期が続くとは思いますが、外でトイレをさせない事・・・・です。 散歩中におしっこをするような素振りを見せたらその場から走って立ち去ってください。(犬も一緒にね) そもそも公共の場所に用を足させるのは飼い主のモラルが無さ過ぎます。 (消毒剤を持って出かけているのならばまだ許せますけど) だから、用を足すのはお家だ!というのをまた教えなくてはいけません。 8ヶ月の♂ならば、そろそろ足を上げて用を足しませんか?? 足を上げて用を足すのならば、お家のトイレは足が上げられるような形に工夫していますか? もしされていないのであれば、ペットボトル(大きい方)にシートを巻きつける形のトイレに変える事を オススメします。 小さめのサークルをもう1つ用意して、真中にシートを巻きつけたペットボトル、四方をシートで覆うと おしっこの方向が少しずれても汚れずに済みます。 もし、まだ外でも座って用を足す子ならば、トイレとハウスを離させる事。 自分のハウスの横にトイレがあるのを嫌う子は多いですよ。 そして当分は今のように漏らしてしまうと思うのですが、絶対に叱らずに必ず『誉めて』下さいね。 トイレを一から教える事になりますので、最初は漏らしても誉めてオヤツをあげてください。

kelly3
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 皆さんの意見を伺っていると、同じ意見やら反対意見やら分かれており、結局は個体差があってこれと言うのは難しいようですね。 うまく皆様からアドバイス頂いたものを取り入れながら、上手に躾けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ゴールデンレトリーバーの4ヶ月ほやほやの男の子を飼っています。

    ゴールデンレトリーバーの4ヶ月ほやほやの男の子を飼っています。 2つほど質問があります。 ●トイレ まだ我が家に来てひと月も経っていないのですが、トイレに翻弄されています。 我が家に来て最初の2週間くらいはトイレを覚えてくれて、ほぼ完璧!と家族で喜んでいたのですが、 ここ1週間、全然トイレが出来なくなってしまいました。 お散歩では、おしっこうんちともにしてくれます。とても褒めちぎります。 おうちの中の環境が悪いのかと、今、家族で考えています。 寝る所(ハウス)としているのは、107cm×75cmのサークルです。 その場所で夜は、冷え冷えの板とトイレを入れ、タオルのを置いて、上に布を覆ってエアコンドライにして寝ています。 昼間は、トイレはずっと成功していた場所に置いています。 トイレにもサークルを作った方がいいでしょうか。 サークルに入れると、そこも居住空間だと思って眠ったりしてしまわないかと、 それというのも、トイレの上で遊んでたりする事も時にあるのです...。 トイレ用サークルは作った方がいいでしょうか。 今使っているハウスとしているサークルをトイレにするには広過ぎるでしょうか。 ●バリケン(ハウス)を考えています ハウスとして、現在使っているサークルよりもバリケンの方がいいのかなと話しています。 ですが、バリケンは、夏は暑くないでしょうか 狭い所が好きという話を本で読んだり、犬を飼っている方に聞いたので、 バリケンを購入した方がいいのかなぁ..。と思い、バリケンをと考えているのですが、 夏は毛だらけのゴールデンにとって、暑いのではないかなあ...と思ってしまいます。 バリケンで夏は寝てくれるのかなぁと心配が出て来てしまいます。 バリケンを買うならLサイズを用意したいと思うのですが、それならば、今のサークルも広いので このままでいいかなぁと思ったり。 長くなりました。 ぐだぐだと悩んでいてすみません。 2つ質問をご経験者の方々にアドバイスいただけたらと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 7ヶ月ブルドッグのトイレトレーニング

    3週間前にペットショップで7ヶ月のブルドッグ(メス)を買いました。とても人懐っこくて温厚な性格です。 すぐにトイレトレーニングを始めて1週間もしないうちにオシッコはシートの上で出来るようになったのですが、ウンチだけは毎回シートの真横の床の上でしてしまいます。 叱らずに無視して片付けているんですが、進展なしです。 ちなみに朝夕30分づつ散歩に連れて行きますが、散歩中にオシッコやウンチは一切しません。普段は家の中で自由にさせていて、寝る時だけハウスに入れています。時々、夜中にハウスの中でオシッコやウンチをする事もあります。餌と水はハウスのすぐ横でトイレシーツはハウスから5メートルほど離れた場所です。 私が考えたのはウンチを床にしてしまったら無視して片付け、さらにハウスに入れてしまう(つまり粗相をしたら自由を奪われると覚えさせる)。もしくは散歩に連れて行ってオシッコかウンチをするまで帰らない。何時間かかっても外でするまでひたすら待つ。そしてオシッコかウンチが出たら大袈裟に褒め、ご褒美をあげる。いずれは散歩の際に外でトイレが出来るようにしたいと思ってますが、家の中のトイレシートで完全にオシッコもウンチも出来るようにするのが優先かなと思っています。 「お座り」と「待て」もまだ出来ていないので、そっちを優先させたほうがいいでしょうか? みさんなのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    キャバリア2歳の♀です。最近外以外に室内でおしっこをします。 外でするようになり朝、夕方の散歩時と夜の一日3回外でおしっこをします。 その他に室内でおしっこをするようになり困っています。 大体室内の決まった場所でおしっこをして、した場所にトイレシーツにおしっこを染み込ませて トイレトレーにシーツを敷いて置くようにしました。 トイレトレーに匂いを掻くものしらんぷりして布団の上におしっこをしました。 布団シーツはおしっこで染まり布団もおしっこに染まりました。 シーツは洗っても匂いが消えないと思うので買い替えなくては駄目だと思います。 布団は干しても匂いは消えないですね。シーツを変えても又、布団の上ですると思います。 その度にシーツを買い替えても繰り返しにおしっこをすると思います。 おしっこの匂いを嗅いで同じ場所ですると聞いた事が有ります。 どうしてトイレトレーにおしっこのシーツを敷いてもそこでしないのでしょうか。 家の中で放し飼いです。ゲージは置いて無いです。 どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけがうまくいきません

    現在生後7ヶ月になるペキニーズを飼っています。 トイレがうまく覚えられないのか、粗相をします。 現在、トイレはダンボール箱を横に倒して、そこにペットシーツを 置いています。おしっこはシートの上でやることが多いのですが うんちは部屋のいたるところでしてしまいます。 おしっこもときどき床でしてしまいます。最近はシートの上で できるようになってきましたが、それでもまだ失敗がちょこちょこ あります。 時々シートを破って食べてしまうので、本当はシートの端を挟みこめる網つきのトイレトレーの上でしてほしいんですが、トレーの上では してくれません。いつもトイレとして使っているダンボール箱の中に トイレトレーを入れてみたのですが、そこではやらなかったそうです。 うちのわんこはいつも床のにおいを嗅いだりしていて、ソワソワしてるので トイレの合図がよく分かりません。 私が仕事に出ている間は家にいる祖母に頼んでわんこと一緒にいて もらっていますが、祖母もわんこがトイレを失敗しないかと不安で あまり気軽に外出できないと言っています。 私が仕事のため1日中わんこのそばにいられないのでしつけも難しいと思いますが、 なにかいい方法はないでしょうか? (私が家にいる時にトイレの中で排泄したときはおやつをあげるなどして 沢山ほめます。祖母にもそうするようにお願いしてますがあまり 実践できてないようです) おすわりやマテ、最近はお手までできるようになったので教え方に 問題があると思うのですが、はじめて飼ったワンコでどうやって 教えたらいいのか分からないので、いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬 トイレ バリケン

    犬のトイレと留守番について質問です。 現在8ヶ月になるミニチュアダックスフンドのオス(去勢済み)を飼っています。家に来てから約2ヶ月です。 今、留守番をさせる時は120×80のサークルの中で留守番をしています。その中にトイレも用意しトイレトレーニングを行い、オシッコはほぼ完璧、うんちは大体6割程度覚えました。うんちはトイレの外でしてしまい、家に帰って来ると良く踏んでいました。 外で遊んでいてもサークルに戻り用を足すようにまでなったのですが、突然留守中にトイレシートをビリビリに破るようになったのでイタズラ防止ネット付きのトイレに変えました。 一からトイレを教えなければならないのは分かっていましたが、相当トイレが気に入らないのかサークルの中はおろか、部屋の中でもオシッコ・ウンチをするようになってしまいました。 そこで、留守番はバリケンにしトイレは新たにスペースを作る提案をされました。留守番から帰って、初めにトイレに連れて行き、それから自由にするというものです。 ところがミニチュアダックスに合ったバリケンのサイズが良く分かりません。ちなみに家にあるバリケンは長さ42巾25高さ25です。愛犬は標準的なサイズで体重も5キロです。 留守番の時間は、午前中3時間・午後3時間・夜3時間です。このサイズのバリケンで、この時間留守番をするのはどうなのでしょうか?散歩は朝、晩とも一時間ほどで、家にいる時は部屋で遊ばせています。 愛犬の為にも早く居住環境を安定させてあげたいので、お分かりの方、どうかお助け下さい。 あと他に、うちはこうやってトイレトレーニングに成功した!という経験談があれば是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレができなくなり困っています

    7ヶ月のチワックス(オス)を飼っています。 5ヶ月くらいのころにはトイレが完璧(99%)になり、遊んでいるときも自分で戻るし、 実家などに連れて行っても、トイレトレーを持って行けばそこでできていました。毎回、できると褒めておやつをあげていました。 散歩のときもしていましたが、その時は褒めず、おやつもあげていません。 3週間前から、トイレを家(サークルの中のトイレトレー)でしたがらなくなり、散歩までガマンするようになりました。 考えられる原因は、 ・仕事が忙しく、ちょっとかまってあげる時間が少なかった。 ・その頃、トレーのフチでオシッコをしてはみでる事が続き、褒めなかったりおやつがもらえない事が続いた。 ・猛暑が続いていたため、暑くて、トイレトレーで寝ていることがあった。 ・花の茎を食べようとして、格闘になり、ひどく怒った。 良く言う、反抗期というものかとも思いますが、 そのあとから、わざとトイレ以外でウンチやオシッコをし(それなりに場所を選んでいる様子)、 叱ると(これがいけなかった気がします)家でしたがらなくなりました。 なぜか玄関でウンチをすることがあるので、トレーをもう1つそこに置きましたが、それでも50%の確立ではずします。 ひとりでサークルで寝かせていますが、夜中はサークルの中のトレーでもできるのに、 昼間はサークルの中のトイレは使いたがりません。 大人になってきて、ベッドとトイレが近いのが気になりだしたのかと思い、 日中はサークルからトレーを出してみましたが、使ったのは一回きりです。 したいであろう時にコマンドをかけても、困った顔をしたり、そ知らぬふりをしたりで、結局、散歩までガマンするか、違うタイミングで玄関でします(成功率50%)。 仔犬の頃よりも回数が減り、兆候も目立たなくなり、なかなか成功させることが出来なくて、よけい、褒めてやることができません。 もう、3週間も、自分でトイレに戻る行動が見られないし、コマンドがきかないので、とても心配です。 トイレを移動させたのは良いことなのでしょうか。 どうすれば以前のように出来るようになるでしょうか。

    • 締切済み
  • トイレの困ったこと

    もうすぐ2歳になるトイプードル♂です。 2ヶ月で家にきてトイレはすぐに覚え以来、完璧でした。 ですが最近、家に人が来る事が増えて気をひきたかったのでしょうか。 急にミスが増え叱り方が悪かったのか我慢するようになってしまいました。 基本的にわたしが留守の時にはしません(それは前から) わたしが仕事から帰り顔をみた瞬間にトイレに走っていきおしっこをします。 次におしっこするのは翌日、わたしが仕事から帰る時間です。 24時間に一回ってゆうペースですよね・・・ 休みの日などわたしが外に出ないときはベッドや床などでしてしまいます。 トイレでは絶対しません。 うんこは普通にトイレでしますが。 簡単にゆうと困っていることは ・わたしが外から帰ってきた時にしかしない ・トイレでおしっこするのはわたしが帰ってきた時のみで  それ以外は我慢した挙句、ベッドや床などで漏らしてしまう 帰ってきてトイレでおしっこした時に褒めるなどしてきましたが 一向に改善されずわたしが家に居るときは確実にトイレ以外でおしっこしてしまいます。 それも限界まで我慢しているので大量にです。布団を何枚すてたかわかりません。。 何か対策はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレについて

    7か月になるメスのわんこを飼っています。 ハウスにクッションとトイレを置き、ハウスにサークルをつなぎ、そこでは、夜、留守番以外自由に遊ばせています。 ある時から、たまにトイレトレーからはみ出して、おしっこをするようになり、少し困っております。

    • 締切済み
  • 遊んでいる時のトイレのしつけ

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生後2か月の頃に我が家に来たので、家に来てから2か月になります。 共働きの為平日はだいたい10時間のお留守番をしてくれています。 ゲージ(サークル?)の中でいつも生活しています。 ゲージの中は半分にトイレトレーを置き、半分はベッドを置いています。 ゲージ内でのトイレはほぼ100%失敗なくしてくれています。 しかし、リビングに出して遊んでいる時にどこにでもオシッコをしてしまいます。 できるだけ様子を見て、床の匂いを嗅ぐ素振りをしたらゲージに戻すようにはしていますが、 いまいちはっきりとした素振りがなくゲージに戻すタイミングが分かりづらかったりもします。 ゲージの場所がダイニングで、遊ぶ場所がリビングなので、テーブルの下などを通らないとゲージに戻れないこともあって、 リビングにもうひとつトイレトレーを置くことにしました。 しかし、ほとんどそのトレーではトイレをしません。 トイレしつけスプレーを使ってもダメでした。 ゲージでトイレをしてるのを見た場合は、『トイレ!トイレ!トイレ!』と声掛けをしていますが、 それもいまいち認識できていない様で、出かけた時や散歩の時は極限までトイレを我慢してしまい、ゲージに戻ってから大量のオシッコをしています。 理想としては、リビングで遊んでいる時はゲージに戻ってトイレに行くかリビングにあるトイレトレーでトイレをしてくれて、 更に出かけた時などは『トイレ!トイレ!トイレ!』の声掛けでその場でトイレをしてくれたら良いなと思っています。 夫も私も犬を飼うこと自体初めてで分からないことだらけですが、うちに来てくれた犬のおかげで幸せな日々を送っていますので、 この子にも快適な日々を過ごさせてあげたいと思いまずはトイレを完璧にしてあげたいと思い質問させていただきました。 このような場合ドッグトレーナーの方の出張しつけを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 外でトイレをしてくれないんです・・・

    Mダックスのメスなんですけど、ワクチンも終わって、少しずつ外に出してるんですが、いつもソワソワしだして、キャンキャン鳴いて訴えはじめると、どうもトイレみたいなんです。 でも、草むらや普通の犬がオシッコするような所とか全然興味なくて、歩いてる時は色んな道端に落ちてる物の匂いを嗅ぐ程度。 家に帰ってくると、トイレに一直線で、糞やオシッコをします。 友達のうちの犬たちは、色んな匂いをかいで、勝手にトイレをするようになったって言ってたんですが、うちは全然する気配もありません。 元々、母犬が綺麗好きらしくて、ハウスの中でもトイレをずっと我慢するような子で、トイレを中に入れておいても留守番の間我慢してるぐらいで、外でもするのが気に入らないみたいなんです。 1箇所決まったトイレがサークル(ハウス)の外に置いてあると、必ずそこでするんですけど、どうしたら外でトイレをしてくれるんでしょうか。

    • ベストアンサー