• ベストアンサー

言葉の暴力って本当に怖いです。

はじめまして。私には付き合って半年くらいになる彼がいます。私は彼が私をすごく愛してくれていたのを知ってそれにひかれて付き合い始めました。最初から今、何も彼の愛情に変化はありません。毎日電話も5回くらいかかってくるし、メールのやりとりも頻繁で、就職先も私の将来を見越して就職してくれました。女友達とは自分から縁を切り、禁煙も自分から進んでしてくれてもう一本も吸いません。でも、時々喧嘩をしたときひどいことを言われます。私が、悪いと思って謝ったりするとそこから言葉の暴力が始まります。「一回死んでその考え方改めた方がいい」とか「どっかのしょうむない男のところへ行ってそいつの臭い子供でも産め」とか「頼むから消えて」とか言われました。それってルール違反!ってことをいっぱい言われます。その言葉に腹が立って私も反抗してしまいます。喧嘩が悪化して何度も別れているのですが・・・これって彼の心理はどうなんですか?器が小さいと言われればそうなのかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。

noname#4270
noname#4270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-7
回答No.7

彼は自分のことだけで手一杯で、あなたの気持ちにまで気が回らないのです、 暴言を吐くというのも、あなたが自分の言うことをきいてくれない、自分のことを理解してくれない、と感じていることによる彼からあなたへのメッセージです。 彼はとても不器用な人です。相手の感情や気持ちを推し量ることができず、自分の気持ちすら、素直に表せません。ハッキリいって子供のまま、ココまで来た方ですね。彼は彼なりに悩んであなたに接しているのだけれど、その方法があまりにも貧弱なため、あなたにそのメッセージが届かないのです。器ですか?かなり小さいですよ、彼はね 人に対する思いやりのない人ですから このまま行くと、あなたは精神的におかしくなり、彼の暴力はますます酷くなります。 そして、その結果は、どちらにとっても不幸なものにしかならないでしょう。。。。 あなたが尽くすタイプでそのような暴力を求めずにはいられないタイプならば、上手くいくかもしれません。でも、今の時点でつらいのならば、考えたほうがいいと思います。 いまなら、まだ離れられますからね、きっと・・・ 私は、最後の一歩を踏み出す前に逃げ出せそうですが まだ油断ができない状態です。 このままだとあなたはボロボロになりますよ。間違いなく。 暴言というのは心を傷つけます。 あなたの心も。それに反応するあなたの態度で彼もまた傷つきます。 意思疎通が困難な人なのです。 彼の心理についてもっと知りたいことがあれば、補足を要求してください。 お教えしましょう。 キツイことを書きましたが、これが真実です。 自分がイヤだと感じることをする相手、それをやめてくれない相手と過ごす時間は、あなたの成長を妨げます。あなたがあなたらしく生きていくために自分が心地よい環境を作ることに力を注いだほうがいいと思います。 現在、その環境から抜け出そうともがいているものより     その環境に足を踏み入れようとしているあなたへ  の助言です。

noname#4270
質問者

お礼

はじめまして。 知識がとてもあおりのようでとても切ないような 何かわかったような複雑な気持ちで読ませていただいていました。。 意思疎通のできない人間…。 確かにそういわれてみればそうかもしれません。。 なぜかお互いすれ違いだなあと思っています。 彼のいいところも認めたい気持ちは大きいですし 私自身、とても今情緒不安定で正確な判断を下せずにいます。 もう少し自分でも調べていって専門的分野にも考えを伸ばしていこうと思います。 ありがとうございました。 また何かあれば教えてください! よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• mapi1122
回答No.9

こんにちは、私はこういったことって相手との価値観との違いだけだと思うんですね。モラルの違いみたいな感じもありますが、でも、彼もほんとにそう思って発言しているのか、ただ怒りを表す表現力の問題なのかって感じがします。 私の周りにもこういう人がいますが、そのたびにそういった発言の後(相手が怒っている場合は、ほとぼりが冷めてから)、そういった発言は私にとってこのように取れるとか、理解できると説明したりしてきました。 もう10年近くの付き合いですが、最近はそういった発言もほとんどないですね。やっぱり相手の人生において、そういった発言が許されてきた環境にも問題があるのではないのでしょうか。是非、もし、まだ愛情があるのであれば、少しずつ、冷静にアドバイスするのが良いように感じました。

noname#4270
質問者

お礼

はじめまして、回答くださってありがとうございました。 10年近くのお付き合いの方でそんな方がおられるんですね・・・。 生まれ持ったものだから私が認めてあげない限り解決方法はないものだと思っていました。 彼に対して愛情はあると思います。 彼の今までの行動に感化された部分もあると思いますが 私にとってやっぱり必要なのかなあと思います。 それが最近とても不安定で余計に悩んでいました。。 またよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです 読んでたらすごく良い彼のように思ったのに。 そうですね言葉の暴力のほうがすでの暴力より傷きますよね。 わからないなら言われた後に「あ、傷ついた」とかいって 寂しそうに背中を見せてみるとか。 こういう人ってさぁ謝ってる人の弱い立場をついて ガンガンいってくるっていわば「いじめ」ににてるよなぁ。 いっぺんあなたもそのことについて腹のそこから 「それやめたほうがいいよ!」くらいいったほうがいいかも 禁煙とかできたんだから彼できるかもよ? 貴方が耐えれば耐えるほどドツボにはまっていって あなたのストレスがたまるだけな様な感じがしますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#4270
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 このサイトは以前から見せていただいていたのですが neterukun様のかなりファンでした☆ いつも元気が出る書き込みだと思います。 私にも回答してくださってありがとうございます。 彼…うーん。。 また質問で続きを投稿しますのでもしよければ読んでください。 ちょっと大変なことになりました。。 事態はもっと深刻なものでした。 今回はありがとうございます。 元気が出ました!前向きに+志向になれました!

回答No.6

言葉の暴力で収まっている間に別れるべきですね。 言葉の暴力を何度も浴びせる人の多くは本物の暴力に発展するケースが多いです。今後お付き合いを継続する意志が在るのなら充分気よつけましょう・

noname#4270
質問者

お礼

はじめまして。 相談にのっていただいてありがとうございます。 やっぱり言葉だけではおさまりきらないことがあるのですね・・・。 実際彼は殴ったりしたことはないようなのですが とても怖い!って思ってしまうときがあります。 これってちょっとやばいかも。。 ありがとうございました。 その点も据え置いて考えていきたいです。

• lali
回答No.5

こんにちわ。。 おそろしぃ~人がいるものですネ。 質問文読んでて、途中まで・・・・ メールのやりとりが頻繁で・・あたりからタバコんとこまで。 すんげぇええ人やんけ~って思ってたら。。!!! ・・・すごい怖いですネ。 はっきりいって彼の言葉の暴力は人間として最低だと思う。 あたしやったらたえられへんわ。。って思いますネ。。 幻滅してきっと嫌いになってまう。そうやと思う。 てゆうか別れるべきかもしれない。。そんな男はやめたほうが・・・ ってあたしは思います! あなたがそれでも彼を好きならいいけど、あたしたち フツ~の人から見たら彼は最低だもの。 あたし的な意見としては消えてと言われたら消えてやるべき(笑) つらすぎると思うから。このままじゃ精神やられちまいますよぉ・・ がんばってくださいネッ! めちゃくちゃな文章ですいません・・・・・(苦笑)

noname#4270
質問者

お礼

はじめまして。とっても勇気づけられました。 ありがとうございます~^^ なんか私も一度他の人にですが浮気されてから すごく寂しがりやで心配症になってしまってるんですが 彼の言動はいくらなんでも 依存してる私に対してもそんなことができるなんて。。。 彼と彼の母親が話しているのもそんな言動があって お母様はどのようにお話されてるのだろう。。と気になりました。 精神的にやられてしまってすぐに涙が勝手にでてくるようになったことに 今日気がつきました。。 とてもつらいです。 また進展あれば聞いてください! このたびは本当にありがとうございました。

• rilfee
回答No.4

喧嘩の度にそんな言葉を投げられるのでは、自分が精神的におかしくなってきたりしません? 私も、むか~し付き合ってた人が、割とそんな感じでした。 本当に好かれているのはわかるんですけど、彼より私の方が恋愛経験が多い事がわかってから、言葉の暴力が始まり、私の事を「どうしようもない女」扱い。 「お前みたいなどうしようもない女は、俺が拾ってやんなきゃ、遊ばれるだけ遊ばれて終わりなんだから、俺に感謝しろ」 くらいの事をよく言われてました。 彼は、男兄弟の末っ子で、甘えんぼ。お兄さんたちに従順、友達受けもよく、まあいわゆる「外面がいい」って感じでしたね。 自分の家族と私とは付き合わせようとするけど、私の親には会おうともしない。 「親の育て方が悪いからお前がどうしようもない女になった」 とまで言われた。 最後の方は、言葉だけでは済まされず、私の言動が気に入らないと、友達や家族がいても、陰で足を蹴ったり横腹を殴ってきたり。 でも、私もマインドコントロールされてる感じで、 「何やられても、この人に捨てられたらまともに生きていけないんだから、我慢しなきゃ」 とか思ったりしちゃったんですが、バイト先で他の人と知り合い、好きになり、呪縛がとけたようにすっきりして、彼とは別れました。 それまで、まともに仕事もさせてくれなかったんですよ。 「すぐに他の男ひっかけそうで危ない」 なんて言って。 早朝数時間だけの倉庫のバイトとか、女の人ばかりの職場とかでした。 要するに、自分に自信がなかったんでしょうね、彼は。 2年間、毎日私が彼の家に通ってたのですが、別れるまでの3日くらい私が顔も見せず連絡もせずの状態でいたので、彼は私の友達の家にすごい勢いで怒鳴りこんでいったり(私の居場所を教えろ・・・と)車に鉄パイプを積んで私のバイト先に行こうとして、親やお兄さんに止められたりしたらしいです。 自分がおかしくなる前に、離れた方がいいかもしれない。

noname#4270
質問者

お礼

はじめまして、とても参考になりました。 共通する点も多くて助かっています。。 そうなんです、私自身の精神状態が・・・^^; 困りますよね。 彼は彼なりにいいところもあるのでまたそれが少ないからこそ 余計に惚れる方向にもって行ったりしてる気もするし。。 私もすごく考えこんでしまうのでとても重荷になってます。 他の人、親や友だちに迷惑をかける前になんとかしないと 危ないことになるんだということがわかりました。。 ありがとうございました。

noname#3847
noname#3847
回答No.3

彼の言葉の暴力も凄いけど、彼・・・こわいですね(^^; >毎日電話も5回くらいかかってくるし、メールのやりとりも頻繁で、 >他にも携帯やごみ箱の中、財布までチェックされていくらお金が入っているかまでチェックされています。。。 心配性なの?彼? ちょっと度が超えてるかも。  言葉の暴力はいつから始まったの? まだつきあって半年でしょう? こういう彼は自分がしてしまった言葉の暴力に、いつかあなたが離れていってしまうのではないかという不安が常につきまとっているんですよね。 それで不安になる。 携帯に自分の悪口が書いてないかチェックする,毎日電話をしてあなたが今どこで何をしてるかチェックする。 別れたらストーカーになりそうで怖いです。 彼は1年先に就職して東京へ行くのかな? 離れてみて、あなたにとって彼が本当に必要かどうか考えてみてください。 そしてDVについても知識を持っておいた方がよいですね。 ちょっと彼の行動・発言には問題ありすぎです。 「言っていいこと・悪いこと」の区別もつかないのでしょうか? ルール違反どころじゃありませんよ! 彼の言ってることは! あなたの淋しさを埋めてくれる男性は他にもきっといます。 「彼を愛しているから彼じゃなきゃダメなの!」と言う訳でもなさそうだしね(^^; 就職の事も仕方ないと思いますよ。 自分の為に「東京へ」ってあんまり思い込まない方がいいです。 仕方がない事だってあるのですから。 器が小さいんじゃありません。 心の病気だと思います。 これ以上エスカレートしない事を願っています。 エスカレートするようだったら別れて下さい、あなたの為です(^_-)-☆

noname#4270
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 ホントちょっとごみ箱の中のぞかれてたり友だちや親にどのように自分のことを紹介しているのか・・・ とても気になっているようなんです。 本当にすぐにわー!ってなっていっぱいいっぱいになって それが歯止めが利かなくなるみたいです。 一度私が妊娠してしまったときも喧嘩になって最後の最後に 「お金振込みます。口座おしえて」 といわれました。 そのことは今でもとても後悔しているようなのですが 私もそれがネックとなってちょっとしたことで 「また何か言われるのでは・・・」 と気になってしまいます。 複雑なんです。。 私の愛情の度合いもわからないところがあって そうきになったりしないのですが すぐに泣いてしまったりできるところに素直さがこの人に対して出てきているのかな。。なんて思ったり・・・。 ホントもう少し考えてみます。 また何かあればお願いします。 ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.2

えー、器が小さいかと(笑) たんに内弁慶なのではありませんか?実は小心者だったり。 evedanceさんに甘えすぎていると思います。 今度「消えろ」とか言われたら、ありがた~く消えてみてはどうでしょう? きっと彼、馬鹿みたいに慌てますよ。 人間、甘やかされると駄目になりますから。 …と、茶化すのはこれくらいにして。 言葉の暴力は本当に怖いです。 本人はきっと、それでどれだけ相手を傷つけいているかなんてわかっていないんでしょうね。 反抗されると、余計イライラして見下して、言葉や態度が酷くなったりしませんか? evedanceさんは彼と結婚なさるおつもりですか? だとしたら、今のまでは結婚してからもこのままですよ。 物理的な暴力が加わったらもう最悪です。 言葉の暴力でもDV(ドメスティックバイオレンス)に当てはまります。 もし彼が急に優しくなるときがあったり、暴言を吐いた事を変に後悔していることがあったら、 DVの可能性大有りなので、 一度病院へ連れて行ったほうが良いかもしれません。 どんなに愛し、愛されていてもそれだけではどうしようもないこともあります。 彼はevedanceさんが謝る事で付けあがっているのかもしれません。 evedanceさんは本当にご自身が悪いと感じて謝ってらっしゃいますか? 何度も別れてそれでもやり直して、でも彼は治らなくて…… どういう状況か、evedanceさんが一番よく解ってらっしゃると思います。 彼は本当に子供で、弱い相手にしか強く出られないタイプなんではないかと思いました。 ストレス発散のはけ口なのかもしれませんね。 evedanceさんは本当にこのままで良いと思いますか? 今幸せですか? 一度本当に彼から離れる方が身のためだと思います。 またお付き合いするにしても、今のまま何の成長もしていない彼とお付き合いして何になるんですか? 「何だかんだ言っても戻ってくる」って思われるのがオチですよ。

noname#4270
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・正直好きかどうかはわかりません。私の性格上、恥ずかしながら寂しさには耐えられない、というのもあると思いますし 他にも私たちは大阪に住んでいるのですが 東京への就職も彼にとってはとても不安なことだと思います。 すぐに取り乱すのがとても気になります。 思い切ってふっきって別れてしまったほうがいいのかもしれません・・・。 ありがとうございました。 また何かあればぜひお願いしたいです。

回答No.1

彼は子供です。。。

noname#4270
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に友人からも子供だとか女々しいとかとても言われます・・・。 他にも携帯やごみ箱の中、財布までチェックされていくらお金が入っているかまでチェックされています。。。 本当に深刻になってきて毎日憂鬱です。 ありがとうございました。 頑張ります!