• ベストアンサー

DVについて。言葉の暴力

知人の女性がDVにあっています。同棲しており未婚です。だれがみても、分かれたほうがいいのに、そんな話をすると、いやがるし。むしろ嫌悪の表情にかわります。ささいなことで、ののしられ、言葉の暴力をあびせられるそうです。月に2回は泣くそうです。 どうしてわかれないの?ときいても「なんでかねー」ととりつくしまもなく。心配して損な気分になります。最近は表情からおちついてますが、なんかあると、傷があったり、ないた目がわかります。どうして、苦しいめにあってもわかれられないのでしょう。 同僚もなんどもやめたほうがいいといっても、もう聞く耳がありません。なぜ、そんなあいてとわかれられないのか?彼女の心理はどういう状態なのか?教えてください。またよい対処法があればアドバイスください。

  • sweq
  • お礼率23% (11/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.6

こんばんは、No5のseisoです。 補足欄をどのように解釈していいのかわかりませんが、再び書き込ませて頂きますね。 「いい意味で放っておく」というのは、決して無視と言う意味ではありません。知人の方が言ってこられた時には聞いてさしあげて、sweqさんの方からはこうしたらいいとか、別れたら、というアドバイス、はされない方がいいと思うんですね。仰られても、知人の方は耳を傾けられないし、同じことの繰り返しばかりでしょう。 意見は経験をした者でないとどうしても説得力に欠けますし、下手な同情は相手が自ら立ち直ろうとしたり、そこから抜け出るのをかえって妨げてしまうことがあるのではないでしょうか。 本当に手を差し伸べなくてはいけないのは言葉にすらできない人なんですね。ふと、我を忘れて最悪の状態になってしまいますから。 人はみんな対等だと考えています、同情を感じる時点で差があるように思えませんか。意識はしていなくても同情する側、される側という二元的な関係は好ましくない気がします。 知人の方が自ら今の関係を絶ちたいと思われるようになったらその時は自分で考え、判断されるだろうと思います。 それまで、温かい気持ちでそっと見守ってさしあげたらいいと思います。

その他の回答 (5)

  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

こんにちは。 知人の方、DVを受けていらっしゃって心配ですね。 こういうケースはよく耳にしますね、どうして離れられないだろうと。。 かなり個人的な見解になりますが、ご了承下さいね^^; 私は恋愛に限らず、対人関係(不倫など)において惹かれあうというのはその時の人間性、もっと突き詰めれば(人間)レベルが一致しているからだと考えているんですね。平たく言えば、どっちもどっちということになるでしょうか。 その個人の過去をさかのぼっていけば、更に「原因」が理解でき、それがわかってもそこから成長できないとなんにもならないと思っています。 人生を長い目で見れば、恋愛も結婚もひとつのプロセスで、「きっかけ」さえあれば今まで生きてきた「自分」の「業」に気付かされ、出さされ、成長させられる・・のが人が生きるということ、正直に申しあげれば生かされてるんじゃないか、とそのように思っています。 このようなことを踏まえて頂ければ、知人の方が御自分で今の関係を見直され、自分で抜け出そうと思われない限りは、第3者がいくら助言、意見を言ってもむずかしいのではないでしょうか。 知人の方の意識レベルのアップを待つしかないと思います。 今は、どつぼにでもはまった状態といいましょうか、 不幸を背負込んでる、事象がDVであるということで、人間はおおまかに言えば、仕事、病気、失恋、離婚、不倫、受験、人の死、などさまざまな事象=きっかけとして成長させられるようになってるんじゃないかと思います。 厳しいことを言うようですが、今の知人の方の人間性レベルがそうなのですから、、、そして相手もおそらく育ってこられた環境、持って生まれたものなどから形成された性格(自我の強さ、弱さも作られる)であろうと思われますので、ここは気になるかと思いますが、いい意味でほっとかれて割り切られてはどうでしょう。 人間、最終的にはいいように必ずなると思っていますから(^^ゞ。 抽象的でわかりにくいアドバイスかもしれませんが、お許し下さいね。

sweq
質問者

補足

わかります。僕もそうおもいます。過去の自分と今の自分たしかにかわっています。でも、つらそうにしていると、ほっとけないんです。今はやはり、みまもるしかないのかなーと思います。生命には危険ないようなのですが、精神的には・・・。 ありがとうございます。

noname#4787
noname#4787
回答No.4

男女間、家庭の中のことは当事者にしか分からないという考えが DVの問題を大きくしています。 DV防止法には発見した人に「配偶者暴力相談支援センター」や「警察」に通報するよう定めています。 まずは当の女性が 「自分が受けているのはDVであり、犯罪である」 ということを理解することから始まると思います。 被害を受ける人は、自分が悪いのではないか、 優しい時もある、この人は自分がいなければだめなのだ など考えるそうです。 なので、お友達の考えを変えていくのは大変かと思います。 実際聞く耳がない状態ということですね。 質問者さんが本当にお友達を救済したいと思われるなら、 上記の相談センター(市や県の女性相談窓口があるはずです) にご相談されるといいと思います。 下のサイトにDVについて、被害者と加害者についてなど詳しく書かれていました。

参考URL:
http://www.city.naruto.tokushima.jp/dv/index.html
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

過去の質問にあったのですが、 「共依存」なんですね。 そんな彼には、私しかいない、とか、 尽くしている自分は、愛されているからこそこういう目に合うんだ、とか。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/2887/inaba_rabbit03.html こちらに詳しく解説があります。 これは被害者自体にもまた、問題がある、という観点で見ると、非常に納得のいくものです。 本人が望んでいる限り、そこから逃げ出す、といった行動を自主的にとらせるのは困難かと思います。 否定されれば、反発するのは明白ですので、 できるだけ、彼女を肯定する作業をしてください。 認められるところを探してあげてください。 「彼以外にも、あなたを必要としている人がいる」 「彼以外にも、あなたを理解する人がいる」 というのを、少しずつ、認識させてあげるといいかと思います。 できるだけ、「一般的」な物事を、否定的にとらえないような方法に持っていってあげるのがいいでしょう。 あえて押し付けはせずに、 「当たり前」のものとして、 彼女の目に触れさせる事が大事かと思います。 下記URLは、以前の質問です。 参考までに・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=632216
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

男女のことは当事者しかわかりません 場合によっては 肉体的暴力を受けてもその人から 離れられないことも。。。 友人として見てられないという気持ちはわかりますが 何か決定的なことがおこらないかぎり無理でしょう。 つまりは 見守るしかないんでしょうね。 アドバイスにはなってませんが。

noname#4825
noname#4825
回答No.1

DV被害者は「逃げると、そのことでまた何か されるのではないか」という恐怖を抱くことがあります。また、共依存といって「私がいないと彼はダメになる」 というタイプもいます。 知人を救いたいお気持ちはわかりますが、下手すると 貴方自身もトラブルに巻き込まれる可能性があります。 ですので、知人の親に連絡するか、専門機関に 相談してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 言葉による暴力

    現在、心理的な虐待特に「言葉による暴力」について、人格形成等にどのような影響を及ぼすのかということについて調べています。 こんな言葉で傷ついた、 両親の言葉によって傷ついたことがある方、 それによって心に傷を負った、非行に走ってしまったetc 体験談、おすすめの文献、などどんなささいなことでもいいのでありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉 暴力 DV 別居 同棲

    28歳女です。付き合いは1年半ほどでその内同棲期間は8ヶ月ほどの彼氏についてみなさんにお聞きしたいことがあります。 彼とは同じ職場で出会い、仕事熱心で視野が広く女性が仕事をすることについても好感を持っており、そういうところをとても尊敬し付き合い始めました。会社では割と好かれている方だと思います。 ただ一緒に過ごしていて「とても冷たい人なのでは?」「これは言葉の暴力?」と思うことがあります。 些細なことでケンカになり、事の発端は私のちょっとした一言なのかとは思いますが、土地勘がまったくない所でクルマから降ろされたことが2回あります。2回目はたまたまお財布を持っていないときで、徒歩で1時間くらいあるいて目的地に辿り着きました。炎天下の日で具合も悪くなり、とてもつらく悲しい思いをしました。 それと彼はケンカをするとすぐに「出て行け、出て行って死ね」と私を罵倒します。 先週も映画を見に行く、行かないで機嫌が悪くなり同じような言葉を浴びせられました。私は3日分くらいの荷物をまとめて実家に帰りました。前に同じようなことを言ったときに「次に死ねって言ったらもう終わり」と伝えてあったのに同じ事を行ったので、私も勢いで出て、そして翌日に一人暮らし用の住まいを見つけて仮契約をしてきました。 足りない荷物を取りに行った際にそのことを彼に伝えたら「出て行けとは言ったが、契約をしてこいとは言っていない」と言われました。それでも彼は出て行けといい、私にモノをぶつけ、頬を何度も叩かれ、蹴られました。 それでも毎晩彼から電話があり、ある日は「俺が悪かった、やり直そう」と言いますが、あくる日は「もうオマエの顔は見たくない、出て行ってくれ、振ってやる」と言います。 でも翌日になると「もうこういうことは言わない。君が帰ってきて一言自分のしたことを謝ってくれれば、俺はその10倍謝るつもり」といいます。 いいところもあるのでとても心が揺らぎますが、私の両親は暴力を振るうオトコのところには返せないと言っています。 彼はDV男なのでしょうか? いいところがあるので別れるのはとてもつらいです。 とりあえず新しい住居は確保しましたが、 できれば彼が更生してくれて、将来また一緒になれればと思います。それも難しいのでしょうか? とりあえず今は別居することが正しいのでしょうか? 自分でもよくわかりません。 文章が分かりにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • これってDVですか?

    30代女性です。子供が2人おります。 主人とは10年来の付き合いで昔からよく喧嘩をしていました。 内容は些細なことから始まり、お互いを傷つけあう暴言を吐き、言葉では太刀打ち出来なくなった私が手を上げてしまう。 でも主人も挑発するようなことをいうのです。「また暴力か?」「叩けるものなら叩いてみろよ」とか。わざと逃げ回ったりとか。 でも最近は私もすぐにキレてしまい、人をバカにするような発言があっただけで物が飛ぶようになってしまいました。 前は主人も仕返しをしてきていたのですが、今は押さえつけるだけで傷をつくるような仕返しはしてきません。なので彼は一方的な逆DVだと言い張り、また私を怒らせます。 でも今日はエレベーターに引きづりこまれそうになりました。 子供もそれを見ていて、主人を責めていました。 これって逆DVになりますか? 彼はDVと定義づけて、万が一の離婚の時の材料にしようと思ってるのではないかと勘繰ってしまいます。

  • 彼女なのに…なぜキレるの、暴力するの?

    こんにちは、23歳女性です。 今月から、同い年の彼氏と物件を探し、同棲し始めました。 彼は短気ですぐカッとなりやすい性格をしています。 昨夜の事です。会社の飲みで酔って帰ってきました。 普段は甘えん坊になるのに、昨日はなにかにつけてつっかかりやすく、いつもの彼と違うな~こりゃ酔ってるな。と思っていました。 引っ越してからお互い忙しく、Hもあまりしてませんでした。その話になり、「Hは一回だけしたけど最後まで(射精)は行ってないよね~」と私が言ったら、「俺は射精してなくてもHとして最後までいったつもりだ。射精してない人が悪いみたいな言い方するなよ」とキレられ、「そんなこと言って無いじゃん、○○(彼の名前)がそう思うならそれでいいじゃなぃ?」といい合えば怒りはエスカレートし、「ムカつく」と数回蹴られ、後頭部を壁に叩き付けられ苦しい思いをしました。 その後物に当たり、「てめーと寝たくないから」と言って別々に寝ました。 私は悲しくてうずくまって寝ました。 ささいな会話でなぜここまでキレるのか理解できません。 暴力、暴言は嫌!と前々から二人で話してたのに関わらず暴力ふるわれた事がショックでたまりません。 結婚を考えていた中ですが、将来考えると不安です。 男性心理からしてこれってどうなのでしょうか。 普段好きと言ってくれるのに、愛があって本当に大切にしてくれているのならこんなことはしないと思うのですが、間違えていますか? 私にも非があったんだと思い謝った方がいいのでしょうか。 でも謝ればDVの典型的傾向になってしまうのでしょうか。。。ただ彼は謝ったりはしてきていませんが…。 好きだから別れたくないけど、気持ちの持ちようをどうしたらいいのか解りません。 どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 彼氏のDVについて

    関西に済む20代の女です。私には付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。3ヶ月前から同棲もしはじめました。しかし同棲してから些細なことで怒るようになり、ストレスが溜まってるんだろうなと最初は思いました。ですが事態はエスカレートし物を壊すようになり私に当たるようになりました。自分の気が済むだけ暴れたらすぐ寝て朝起きればいつものように接してきます。人前に出られないほどの傷(DVだと明らかわかる)に毎回なります。そんなことが4回目になり、顔もみたくないもう捕まってほしいと思い110番をし警察に助けを求めました。しかし大阪の警察の適当さにびっくりしました。話もろくに聞いてくれず、もっとよく話してくださいと言われ終わりました。親にも頼れないし警察も無意味。彼氏もDVだと理解していないので話をしても解決策には至りません。まずどうしたらいいかアドレスください。お願いします

  • 彼氏の暴力

    どこに質問し意見をもらったらいいか分からず、このカテにしました。カテ違いだったらすみません。 現在海外で彼氏と同棲しています。半年前に一度3ヶ月間だけ同棲していましたが私が帰国し終わり、現在同じ彼と二度目の同棲です。つまり私がまた海外に来ました。 一度目の同棲のとき、色々な価値観の相違で沢山喧嘩をしました。些細な喧嘩のときもあれば大きなものもあり限界だったので、別々に生活がしたいから出て行くといったことがあります。もともと彼の家に私が入ったので出て行きたいなら私が出て行くのが当たり前と思ってそういいました。そして殴られました。 本当にいきなり火がついたように… 初めてのときはただ呆然とし私が謝り仲直りし、その後は冗談で、もうなぐらないでね~笑 なんていえるくらいになっていました。しかしその後も喧嘩の際、私がもういやだ、別れたい、別々に住むというと殴られるようになりました。そして殴られたくないからその場お逃げようとするとますます怒り殴られていました。あるときはもう別れてやるし、出て行っていいから殴らせろと言われあざが出来るほど殴られひっぱられ罵倒されました。そのとき私自身、暴力、大声に対する恐怖心が極度にあるため、怖さとパニックから過呼吸になり彼が我に戻り収まりました…あまり記憶もありません。 そのような状態が何度かありましたが傷を見ると反省して優しくしてくれるし、彼もイライラしパニックだったんだと思い許してきました。何より好きだったし彼には私が必要なんだと思っていたからです。 思い出すと不安でしたがもう一度同棲することになったのは海外にきて始めは私の家が決まっていなかったこと、そばにいたいと思ったことが理由です。 やっぱりすきだったんです。いい人だとは今も思います。 しかし一ヶ月目にまた殴られる事になりました。ものを投げられ怪我をし泣いても関係なし。その時、私が大丈夫だからっと抱きしめました。私が悪かった、と。(こうしたら彼が納まる事がわかったので)するといつものように彼は泣きゴメンネといってただ抱きしめてきました。そして…3ヶ月たった今、傷が消えるころにまた喧嘩しまた怪我をしてという状況です。昨日は特にひどく今は全身あざだらけです。 出て行くことも出来ないのは、まだ好きだとおもう気持ちと殴られる怖さです。たぶん。 DVの多くがこのような感じで終わる事もなく、受ける側に問題があるのはよくわかっています。 彼が怒る言い方をしてしまう自分の悪さもしっています。私の勝気な部分も直す努力はしてきました。それでも暴力は受け入れられません。 言いたい事を我慢する生活にいつかは私がだめになる気がします。出て行こうという思いもある反面、今私が投げ出したら…と思い今も一緒にいます。 いい人なんです。好きなんです。 海外にいる今もうどうしていいか、誰に相談していいか分からずここに相談しました。理想は暴力を直すことです。 意見いただけませんか?? 分かりにくい部分は補足します。乱文ですみません。

  • DVは治りますか

    彼のDVが原因で同棲を解消しました。 同棲期間は数ヶ月。 DVといっても、毎日のようにあったのではなく、 喧嘩になると彼は血相を変えて怒り、言葉の暴力が主でした。 直接殴られたりはしていません。 これまでは腕を掴んで引っ張られたことはあります。 過去に、彼は女性を殴ったことがあったそうです。 同棲の解消のきっかけは、ケンカの末に別れ話がこじれて、突き飛ばす、暴言、脅迫、物の破壊などをされました。 とても怖く、同棲を解消してから私はしばらくはPTSDのような状態になりました。 もともと些細なことでよく喧嘩をしては、私が悪いと言って済ませてきました。 恐怖心に悩まされていました。 ケンカはいつも彼がキレることで起こりました。 私も彼の怒るポイントを抑えようとがんばりました。 彼は毎回のように、もう怒らない、怖がらせ無いと約束しました。 当然、無理でしたが。 自分たちではどうしても改善できませんでした。 最後のケンカについては完全に俺はDV男だと、彼も認めました。 友人は警察を呼べばよかったのにと私に言いました。 それほどの修羅場でした。 こうなってしまっては両親も友人も彼のことを否定し、交際には反対しています。 私も別れる決心はとっくにできていたはずなのですが… 彼は私と離れてから、彼の両親、友人に全てを打ち明け、 厳しい意見などを言われることで、 とても落ち込み、反省をしているようです。 今だけかもしれませんが、本気で何年かかってもこの病気を治すと、家族や友人にも宣言して カウンセリングを受け始めました。 私は当初、裏切られる前提で、 いずれきちんと別れ話をする前提で 彼との付き合いを継続状態にしていました。 彼を憎んでいました。 こんな目にあわされて、仕返ししてやろうと思っていました。 しかし、そんなことをしても仕方ないし、自分は自分でまた一人の生活をやり直そうと思うようになりました。 そうやって心が楽になると、彼との楽しかった思い出や、好きな気持ちが復活してしまいました。 断続的なDVではなかったし、彼の暴れっぶりはケンカの延長だったと考えてしまうようにもなりました。 DVは治らない、彼のところに戻ってはならないと みんなが言うし、私も別れるべきだと頭ではわかっています。 なのに彼と別れて、彼に新しい彼女ができることを考えると耐えられません。 彼は何年かかってもカウンセリングで自分の性格をかえる、 きちんと、暴力を振るわない、怒らないと自信を持って言えるまで、私とは会わない。 ただ、その日がくるまで待っていて欲しいと言いました。 カウンセリングの様子など、毎週必ず連絡をする、それをもし投げ出したら別れる、という約束もしました。 私も彼とは結婚を前提に付き合っていたので、今は彼以外の人を考えられません。 頭では別れなければいけないと思っているのに、別れられません お互いに好きな気持ちがあれば 私は待つことができるし、 彼もカウンセリングを続けることができるんじゃないかと思ってしまいます。 彼の言葉を最後に信じて、しばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。 それとも心をを鬼にしてきっぱり別れるべきでしょうか。 また彼は本当に性格を改善できる可能性を持っていると思いますか?

  • これはDVでしょうか。

    結婚して2年が過ぎた所です。 先日些細な喧嘩がエスカレートし妻に平手打ちして鼓膜を破ってしまいました。妻は大騒ぎです。一方的にたたいたわけではなく正当防衛だと思っています。妻も爪を立ててきたり、叩いたりけったりしてきております。こちらは軽く反撃していたつもりです。 日常的に、じゃれあいの延長で。軽い叩きあいになることがよくあります。これもどちらもたたき合っているが、普段はじゃれあいのまま終わります。 一度以前にもたたき合いとなり、妻の顔をグーで殴ってしまいました。もちろん手加減はしています。このときも一方的ではなくお互いやりあっていました。しかし、妻はこのときも大騒ぎし、もう暴力はふるいませんと一筆書かされました。 妻にもあざは出来ますが、私の方にも引っ掻いたあとなどの傷はあります。 一方的では無くてもDVに該当するのでしょうか。 妻はDVで離婚だと騒いでいます。

  • DVかどうかわからず・・・

    タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

  • 恋人からのDVの傷を癒すにはどうしたらいい?

    DV被害の経験のある方に質問です。 特に一緒に生活していて、暴力ではなく暴言や態度による暴力に傷ついた方に聞きたいのですが、 そういった被害の傷はどうやって癒していきましたか?またどのくらいの期間がかかりましたか? 私は約10か月同棲していてその間にずたぼろにされました。 その時はとにかく生きることに必死だったし、とにかく混乱してわけがわからなかったので気づかなかったのですが、離れて落ち着いたからか、物凄い怒りと憎しみと悔しさが込み上げてきます。 今は離れて約2ヶ月です。 悔しいことの一つは、例えば加害者の都合でいきなり勝手に狂ったようにキレて私が外に逃げようとすると「ほらまたそうやって混乱する!!!!!!!!!」「お前の悪いところはすぐ混乱するとこなんだよ!!!!!!!!!」「座れ!!!!!!!!!!!」(それでも私が出ていこうとすると、身体を引っ張って)「いいからここに座れーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!(街中に響くくらいの大声)」と言われ不本意ながら毎回座ってしまったことです。暴力によって傷ついてるのに更に暴力に屈してしまったことが悔しすぎるんです。 毎日毎日こんなことの繰り返しでした。本当に辛かったしどん底を味わいました。 まとまりがないですが、皆さんの経験を聞きたいです。