• 締切済み

言葉 暴力 DV 別居 同棲

28歳女です。付き合いは1年半ほどでその内同棲期間は8ヶ月ほどの彼氏についてみなさんにお聞きしたいことがあります。 彼とは同じ職場で出会い、仕事熱心で視野が広く女性が仕事をすることについても好感を持っており、そういうところをとても尊敬し付き合い始めました。会社では割と好かれている方だと思います。 ただ一緒に過ごしていて「とても冷たい人なのでは?」「これは言葉の暴力?」と思うことがあります。 些細なことでケンカになり、事の発端は私のちょっとした一言なのかとは思いますが、土地勘がまったくない所でクルマから降ろされたことが2回あります。2回目はたまたまお財布を持っていないときで、徒歩で1時間くらいあるいて目的地に辿り着きました。炎天下の日で具合も悪くなり、とてもつらく悲しい思いをしました。 それと彼はケンカをするとすぐに「出て行け、出て行って死ね」と私を罵倒します。 先週も映画を見に行く、行かないで機嫌が悪くなり同じような言葉を浴びせられました。私は3日分くらいの荷物をまとめて実家に帰りました。前に同じようなことを言ったときに「次に死ねって言ったらもう終わり」と伝えてあったのに同じ事を行ったので、私も勢いで出て、そして翌日に一人暮らし用の住まいを見つけて仮契約をしてきました。 足りない荷物を取りに行った際にそのことを彼に伝えたら「出て行けとは言ったが、契約をしてこいとは言っていない」と言われました。それでも彼は出て行けといい、私にモノをぶつけ、頬を何度も叩かれ、蹴られました。 それでも毎晩彼から電話があり、ある日は「俺が悪かった、やり直そう」と言いますが、あくる日は「もうオマエの顔は見たくない、出て行ってくれ、振ってやる」と言います。 でも翌日になると「もうこういうことは言わない。君が帰ってきて一言自分のしたことを謝ってくれれば、俺はその10倍謝るつもり」といいます。 いいところもあるのでとても心が揺らぎますが、私の両親は暴力を振るうオトコのところには返せないと言っています。 彼はDV男なのでしょうか? いいところがあるので別れるのはとてもつらいです。 とりあえず新しい住居は確保しましたが、 できれば彼が更生してくれて、将来また一緒になれればと思います。それも難しいのでしょうか? とりあえず今は別居することが正しいのでしょうか? 自分でもよくわかりません。 文章が分かりにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • chi_2
  • お礼率59% (37/62)

みんなの回答

noname#115571
noname#115571
回答No.8

決断するのは貴方ですよ。 また繰り返すと思います。私も同じような旦那で来週から子供を連れて出ていきます。 自分の人生を考えました、私や子供にこの人は必要か必要じゃないかを。 思いやりがないと一緒に生きてても楽しくないですしね。

回答No.7

No.6です。突然DV加害者から回答が来たので、戸惑われたかもしれません。けれども私の回答は、偶々「加害者である者」、「夫である者」からの意見ではあっても、決して夫や加害者の側に立った意見ではありません。文章を読んで頂ければわかると思いますが、私は全面的に妻(ないしは被害者)の味方に立っています。DVで悪いのは100%加害者です。あなたは、毛頭後ろめたさなど感じる必要はありません。 DV加害者ばかりでなく、世間の人々や時には親など身近な人々でさえ、時には「あなたにも悪い所があったのじゃないの?」などと心ない言葉を被害者に投げかけることがありますが、どうかこのような言葉は軽く受け流して下さいね。

回答No.6

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性です。(→私のハンドルネームと'DV’で検索すれば、私の回答した多くの過去問をご覧になれます。) 先ずは、日頃のご苦労を心からお察しします。 彼の言動は、まさにピッタンコのDVであり、情状酌量の余地は全くありません。 DVは、病気などではなく、自己中心的な性格やジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)、暴力を肯定する気持ちなどが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する以下のような家庭内暴力の総称です。 ・体への暴力 ・物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど) ・言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど) ・精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など) ・性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど) ・経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど) DVはその被害を受けた人でないと仲々その実態が分からないと思いますし、今現実にその被害を受けている人でさえ、何が起こっているのか、仲々理解できないものだと思います。それに「夫婦」という一つの閉鎖空間で起きているので、社会は言うに及ばず、身内の方にもなかなか理解してもらえなかったり、「あなたにも悪い所があるんじゃない?」とか、「彼に逆らったのはまずかったんじゃないの?」などと逆に責められたり、問題をはぐらかされたりすることが大変多く、被害者が孤立することが非常に多いのが現状です。 この種の質問を出しても、決まって何人か、(被害者であるべきはずの)あなたも悪い、どっちもどっち、(彼にとって)聞き分けのない人や、逆らったりするような人には「しつけ」を理由にして暴力をふるっても許されるなどという人がいます。全く捨て置けない、とんでもない勘違いです。このような勘違い回答は真に受ける必要はありません。彼があなたの一寸した言葉に怒って暴力をふるったのは、彼自身の問題です。あなたには何の責任もありません。彼が100%責任を取るべきです。 このような社会の対応・姿勢は、次のような加害者自身の行動パターンの特徴と非常にリンクしていると思われます。 ≪加害者の行動パターンの特徴≫ 1. 自分の言動の「正当化」や、あなたのせいにしたがる「責任転嫁癖」 (「出て行けとは言ったが、契約をしてこいとは言っていない」というように、自分が悪いのに、あたかも相手が勝手に行動をとっているようにみせかけるのは「責任転嫁」に他ならない。) 2.「二重規範」を持った「二重人格者」 (普段は紳士を装っており、対外的には「仕事熱心で視野が広く女性が仕事をすることについても好感を持って」いるように見えても、自分の妻に対してはそう思っていないということはありえる。) 3. 行動基準は全て自分本位に基づいており、自分が「憲法」。それにそぐわない場合は、容赦なく、炎天下の下でも放り出す「冷酷さ」を持っている。相手の事情や気持ちを一切斟酌しようとしない。 4.その場しのぎの謝罪を安易に繰り返す。最後には「君が帰ってきて一言自分のしたことを謝ってくれれば・・・」などと言うのは、まさに「本当は自分は悪くない。おまえが悪い。」という「責任転嫁」に他ならない。 5.自分が正しく、妻は自分に従うべきと考えている。又、自分は「家事をやらなくてもいい」とか「妻に世話してもらう権利がある」などという特権意識が強い。 6.妻に対する「依存」、「虐待」、「束縛」などを「愛」の一形態だと感じている。だから罪の意識がない。 これらの行動パターンの特徴から見られる通り、加害者は、妻を支配・コントロールすることの根本的な罪悪性に気づいていないので、このことを気付かせない限り、どんどんDV行動をエスカレートさせることになります。 DVの加害者は、通常その自覚がありませんから、奥さんからの「あなたは加害者です。」という「つきつけ(指摘)」や、奥さんが「家を出る」という具体的行動がないと、問題の所在に気づきません。 そして、あなたがこれらの「つきつけ」や具体的行動をするに当たり、当然加害者から予想される逆切れやあなたに対する更なる虐待や嫌がらせ・付け回しなどを防止し、本当に彼に自覚をさせるために、専門家の力を借りる必要があると思います。 DV加害者の更生プログラムを実施している団体などに通えば、彼が変わる可能性はゼロではありません。ただ彼がそのようなプログラムに通うかどうかは彼次第ですし、通ったとしても果たして本当に彼が改心するかどうかの保証はありません。改心するとしても大変な時間を要し、その時はあなたはおばあちゃんになっているかもしれません。それまであなたが待てるかどうか? 大の大人が変わることはそれほど難しいのだということを知っておく必要があると思います。 又、並行して、あなたもDV被害者向けの相談機関に気軽に相談してみることをお勧めします。 (但し、中には、あなたの行動が相手の行動を助長しているなどと、おかしなことを言う相談員もいますから、自分で内容をよく吟味するくせをつけて下さい。) ≪加害者向け及び被害者向けの相談機関の例については、次の質問への私の回答(No.6)の後半をご覧下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5098464.html≫ 尚、精神科の医師やカウンセラーに相談することも一つの方法でしょうが、その場合はDVのことを正しくとらえている人に相談しないと埒があかないことがあります。2人で一緒にカウンセラーを訪問することは、彼の前で自由にものが言いにくい、ということもあり、最もお勧めできません。

回答No.5

私の友人の彼氏も似てます。。。 怒りだすと普通じゃ言わないような事を平気で言います。 でも次の日には、下手には出るけど怒らせる友人が悪いと言って 相手のせいにしてます。 chi_2さんの彼氏さんは、きっとこれからも変わらないと思います。 酷い事を言っては又謝っての繰り返しでしょう。 別れないにしても同居は解消した方がいいでしょう。 会社の人・友人には優しくてもchi_2さんにだけだと思います。 一度、【モラハラ】を検索してみてモラハラで悩んでる人の 相談をみてみるといいと思います。 結婚してからでは遅いですよ。

chi_2
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 怒っていないときはそういう感じじゃないので、 そんなひどいことを言うとは思えないのです。 でもそういう人って多いのかもしれませんね。 これから変わるかもしれない、という希望を持つのは 間違いなのでしょうか? 私の変って欲しいという思いは結局通じないのでしょうか? それが一番悲しいです。 とりあえず同居は解消することにしました。 今は離れることが寂しいと感じますが、 これがいい選択であったと信じたいです。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

DVをする人の典型的な行動パターンですよ。 本当に怒って手が出た場合は相手も手を出したことに罪悪感がないからそう簡単に謝らない。 DVの人間だから簡単に暴力や暴言がでて、簡単に謝るが、反省してないからまたすぐに暴力や暴言を繰り返す。 >事の発端は私のちょっとした一言なのかとは思いますが、 とか >いいところがあるので別れるのはとてもつらいです。 などはDVを受けやすい女性の行動になります。 その組み合わせじゃ、彼の暴力がどんどんエスカレートしてもおかしくないですね。

chi_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がすでにDVを受けやすい行動を取っていることは なんとなくアタマではわかっています。 ただ自分の「情」の部分がついていっていないのです。 女性センターなどの相談窓口に電話して話をしたところ、 私の行動が相手の行動を助長しているといわれました。 「あなたといることで彼はどんどんそういう人になってしまう」と。 彼が自分の行動に気づくためにも、 一度距離をおいてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

カーっとなると、やり過ぎちゃうんだね・・・ 反省もしてるようだけど、そこまでやっちゃダメだろって 一線を越えちゃってるね。 戻る/戻らないは、質問者さんが決めることだけど、いい面が あるから・・・という理由で戻るのは、よくないね。また、暴力 を振るわれても、いいところがあるからときっと許すことにな るよ。 彼がどれだけ真摯に自分のしたことを反省し、今後暴力を振 るわないことを約束できるか見定めた方がいいと思います。 >君が帰ってきて一言自分のしたことを謝ってくれれば・・・ > 今のところこの言葉を言っている以上、真摯に反省したとは 到底思えないけど・・・ 質問者さんは、これを良いことを捉えてるみたいだけど「原因 作ったのおまえじゃん!」と言われているのと一緒ですよ。 原因にこだわっている以上、その後に問題があることを理解し てないよ。

chi_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ash_fxdashさんがおっしゃるとおりだと思います。 >君が帰ってきて一言自分のしたことを謝ってくれれば・・・ というところが納得できないのです。 私はたった1回の暴言に傷ついて家を出たわけではありません。 今までの積み重ねでとった行動です。 それなのに彼が今回の件のみの原因にこだわっていて、 それ以外のところ(今までの暴言や態度)についても反省をしているのか疑問に感じています。 今すぐに彼の家に戻ってしまっては、 「謝れば許してやる」という彼の姿勢に従うことにもなるし、 彼が「これぐらいのことなら許されるんだ」という考えになってしまうような気がしているのです。 このまま戻っても、私はまた心無い言葉を言われるのではないか、 とびくびくしながら暮らすことになるとも思います。 ただ、お互い様の部分もあることはよくわかっています。 彼の今後を見定めるとともに自分の気持ちを整理するためにも、 別居が正しいかと思います。 離れることで自分がとってきた行動を振り返り、だめなところは反省し改めることもできると思います。 本当にありがとうございました。

  • sotamiki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 彼がDV男なのかどうか断定はできませんし、彼の謝罪の言葉や優しい言葉が本心なのか否かも判断はできません。 けれど、暴力をふるう男の典型のようなかんじがしました。 世の中には、「絶対に女性には手をあげない男性」はたくさんいます。 そして同じように「女性に手をあげる男性」もいます。「女性に手をあげる男性」はそういう人間なのです。「もうしない」と言っても、あなたの態度次第、はたまた彼の機嫌次第でまた暴力をふるうことは十分に考えられると思いますよ。 ただ、質問者様が彼と前向きにやり直したい、と思っているのならば、今一度やり直して見てはよろしいのではないのでしょうか?車から降ろされて置き去りにされた以外で、肉体的な暴力は一度だけなんですよね? そして、また暴力をふるわれることがあったならば、彼は「女性を殴る男」です。暴力をふるい続けると思います。私の父はそうでした。なので私だったら別れます。暴力後の反省や優しい言葉に惑わされないように、冷静に彼の姿を見ていただきたいと思います。 まだ28歳でお若いし、結婚もお考えになる頃だと思いますので、ここは是非慎重になっていただきたいです。ご自分を大事になさってください。

chi_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を大事にする…その言葉が身に沁みました。 肉体的な暴力もつらいですが、知らない土地で降ろされたのは 惨めで情けなくて、なんとも言い表せない気持ちでした。 これから先、子供が生まれてその子供にももしそんなことをしたら… と思ったら余計に悲しくなりました。 今までは彼の顔色を見て行動していた面がありましたが、 今回のことで彼の本心を冷静に見極めて、 自分のことも大事に、自分の心に正直になりたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

DVに近いとは思うけど・・・・ ってところですよね。 貴方も喧嘩で思い切り応戦してるような・・・ 彼の暴力が悪いのは当然として、 貴方もかなり口が達者で性格もきつくて いらんこと言ってるような情景が・・・ (質問の題名から、結構きつい単語をならべて責めそう) 口げんかで半分くらいは途中でわざと負けてあげてるかな? 事実はわからないけど、男が暴力を振るっちゃいけないのは当然だけど 暴力振るえないモラルを盾に言葉で好き勝手追い詰めるのも モラル違反なのね。これを確信的にされると殴るしかないのね。 口論の途中で2回に1回はわざと負けてあげれるくらいに ならないと、何度やりなおしても一緒の気が・・・・

chi_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私も言わなくてもいいような一言を言っている 可能性はあります。 口げんかであれば屈しても良いのですが、 彼も相当弁が立つので、とても対等にはやりあえません。 いつも問い詰められて私はダンマリというパターンに陥ります。 私も言い方などにデリカシーがなかった点もあったことは 本当に悔やんでいるし、反省しています。 彼に対してもう少し寛大になれるといいんですけどね。 ありがとうございました。

chi_2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイトルは「検索用キーワード」だと勘違いしたため、かなりひどい名前になってしまいました。私も先ほど気づきびっくりです。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 彼女への暴力(DV)を治したい

    お世話になります。 タイトル通り私はついカッとなる癖があり、彼女とケンカすると暴れてしまう時があります。 物に当たったり、彼女を引っ張ったり、平手で叩いたり、怒鳴ったりしてしまいます。 現在同棲して4ヶ月が過ぎました。 仲が良いときは物凄くいいです。 原因は私にあると思っています。 彼女が遊びに行ったり、仕事で遅くなったりすると、どうしようもなく寂しくなりイライラしたり、彼女と夜話したり仲良くしたい時に彼女が仕事で疲れて寝てしまうのは分かっているのにイライラしてしまい、ケンカになります。 私は現在抗不安薬のソラナックスを頓服的に服用しています。 ケンカしてて、落ち着きたい時等も服用していますが、それでもこの間叩いてしまいました。 私が自分勝手で自分の思い通りにならないと、カッとなってしまう時があるのは十分承知です。 彼女がキレて私に怒ってきた時は私は冷静に対応でき、ケンカにはなりません。 とりあえず、私は彼女に暴力をふるいたくないのです。 私は27歳男、彼女は22歳です。 暴力を振るいたくない一心です。 何か対策はないでしょうか? 本気で治したいのです。

  • 暴力(DV)はやめられるようになりますか?

    私のことではないのですが 私の友人(女性・22歳)のことでご質問です。 友人には1年ほどの付き合いになる同い年の彼がいます。 半同棲のような形で付き合っていたのですが その間に彼女は彼に2回ほど暴力をふるわれたそうです。 彼女をひどく殴ったりしたそうです。 2回目の時は「死ぬかと思った」と彼女は言っていました。 その彼は束縛もひどく そのせいで彼女は男友達を2~3人失ったそうです。 彼女が他の男の電話に出たと言って 彼女はボコボコに殴られました。 でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので) 浮気もしないやさしい彼なのだそうです。 今度彼が引越しをするということで 二人は完全同棲することになりました。 2回目の暴力のあとで、彼女は自分の両親に彼の暴力のことを話し それをきっかけにもう彼は二度と暴力をふるわないと約束して 次に暴力をふるったら彼の両親にも話すよと彼女は言ったらしいですが その後、彼は彼女を殴ることはやめたものの 喧嘩をしたりすると彼女に物を投げたり壊したりするように なったとのことです。 私はこれも暴力の一種に思います。 彼女には「彼と別れなさい!」と言いたいところですが 彼女は本当に彼のことを好きみたいなので あまり私がきつく言うと逆に私が嫌われそうなので 今はやんわりと「暴力なんて良くない」といったことを 彼女に言っています。 今彼女はびくびくして引越し準備をしています。 そこまでされて彼を好きでいられることが不思議です。 でもやはり悩んでいるようで、私に相談してきます。 彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。 私の友人は暴力はなおらないと言っています。 本当に暴力はなおりませんか? みなさんの経験談・ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 言葉の暴力

    僕は40歳のバツ1です。再婚を考えている女性がいます。大好きです。知り合って約一年になります。僕自身DVをした経験もあります。殆どの人が僕が悪いと言うでしょう。ただ、僕の言いたい事は言葉の暴力は許されるのか?という事です。何かあれば、すぐ無視、別れる、などいつもその言葉に怯えています。確かに暴力はいけないと解ります。が、手をあげられないことをいい事に何を言ってもいいとは思いません。僕は彼女の家で一緒に暮らしてました。長男10歳長女6歳とです。もちろん彼女の子供です。彼女は子供と離れる事の恐怖は一切ありません。しかし、僕は違います。彼女は10年間1人で子供達を育ててきました。凄く尊敬してます。こんな僕の事もある部分は認めてくれてる⁉︎と。ただただ、口が悪く自分の都合が悪くなると無視し、言葉の暴力をします。問題なのは僕が彼女を好きという事です。今では僕がキレて先日包丁で死のうとしました。3度目です。自分は子供達と離れる事はないから言葉の暴力は止めず、僕にはタバコを止め、2度と暴力を振るうな。と。暴力を振るいたいわけではなく、挑発に乗ってしまう。言葉で対抗出来ないから。僕が我慢すればいいと何度も何度も思いました。彼女も両親から反対されているので、一緒に暮らしていることも隠して辛いと思います。僕の置かれている状況では仕方ないのかもしれません。将来の不安、もちろんあります。先日までしていた個人事業主という仕事も反対され、先が無いから早く辞めてと。続けるなら応援しない、私達の事は考えなくていい。そして辞める決意で話している現場に彼女は出てきて眺めてる。僕のダサいところを見に。男らしい姿を見る為と言ってましたが、そうは取れませんでした。情けないですが。いつも肝心な話はLINEや電話、会っては避けるといった感じ。正直、疲れました。僕の両親には気に入られてるのでそれは良かったです。しかし、僕へのクリスマスプレゼントは『今から仕事辞めてくる』という本でした。とても上手くは書けませんが、何をどうしたいかはただただ上手く僕をのせて転がしてくれればいいと。甘えたで身勝手と罵られるかと思いますが、書いてみました。

  • 同棲中の彼氏の暴力

    付き合って2年の同じ年の彼氏と現在、同棲しています。 彼の家に転がり込んで、いつのまにか一緒に住み始めました。 日常生活で、些細な事で喧嘩してしまうことがよくあります。 言い合いになると、私も気が強いというか、 言い返したり、相手がカチンとくるような言動をしてしまいます。 納得のいかないことは、反抗してしまうんです。 それが、彼にはものすごく頭に来るみたいで、 怒鳴りだして顔、髪の毛をつかんだり、どつかれたりして それがエスカレートすると殴る蹴るという行動をしてきます。 ひどいときは太もも、おしり、腕、腰、にアザができるくらい 殴られたりしました。顔にも平気でします。 本気で泣く叫ぶくらい痛いので、 「どうして一緒に住んでる彼女にこんな暴力ふれるんだろう」とか思って、「あたしのこと大事に思ってくれてないから平気で暴力ふるうんだ」とか思ってしまいます。 実は、付き合い初めの頃に浮気されたんです。 それ以前は暴力は一切ありません。 浮気されてからはあたしは彼のことが信用できなくなってしまいました。「信用取り戻すように頑張る」と言ってくれていますが、 度々、同じようなことがあったのでますます信用できなくなりました。 学生の頃から「自分は誰からも必要とされてない」と思っていたり、 ほんとに鬱で苦しんでいました。 そこに現れた彼が、「私のことを必要としてくれる」人だったので、 すごく嬉しくて大好きでこの先もずっと一緒にいたいと思っていました。付き合い始めはほんとに好きだということを言ってくれていたり、 ほんとに幸せでした。 そんな時に、突然発覚した浮気..... 今だに許せないし思い出すと嫌な気持ちになるし、信用もしていません。 それプラス暴力で、「最初っから浮気を隠してるくらいで、暴力も 振るうのは、もう最初っから私のこと好きじゃなかった」と思ってしまいます。 私だから暴力振るうの? 他の女の人だったら大事にするの? と思い始めると私が彼に必要なのか、大事なのか、 私がいなかったら彼はもっと他の女の人と幸せになれたんじゃないかとか、自分の存在の意味が分からなくなります。 昔、喧嘩がひどいと、そうやって自分を責めて自傷行為がひどかった 時期がありました。 はじめの頃は心配してくれましたが、だんだん彼が慣れてくると その行為が頭にくるみたいで見つかるとそれで喧嘩になります。 今は前ほどひどくないのですが、1ヶ月に一回は喧嘩して 暴力振るわれます。 そのたびに悲しくなって「いなくなりたい」とか思います。 だいたい彼は時間がたつと謝ってきて仲直りしようと言ってきます。 でも「ごめん」って謝られてすぐに普段の自分に戻れません。 それも頭にくるみたいです。 暴力しないでとか暴力の話をするとその話はシカトしたり 「被害者ぶってんじゃねえよ」と言ってきます。 きっと全然悪いと思ってないんですよね.... むしろ、騒ぎ立てる私が悪いみたいです。 彼に暴力は止めて欲しいというのはどうしたら伝わるんでしょうか.. 痛い思いや悲しい思いをするのは分かってるはずなのに、 暴力してるときも「痛い」というと「そんなの知らねえよ」と言います。 「ごめん」といっててもそんな言葉信じられないし、 そんな言葉いらないです。 同棲していて、別れたいと思ってもなかなか出て行きにくい状況で。 お金があれば一人暮らししたいと思ったりします。 本気で別れたいと思ったこともあります。 自分が彼に依存して生きてるだけで、自立しなきゃと思うんですが、 毎回毎回、どんなにひどい喧嘩でも結局仲直りしています... ほんとに自分は弱い人間だと思います。 いっそのこと、また浮気でもして私のことを裏切ってくれれば、 それを理由に別れられるのに、って思います。 今の私の心境は、ほんとは彼と結婚したいとも思っています。 (彼はどう思っているか分かりませんが...) 暴力がなかったらいいのに... ほんとにそう思います。 周りで何事もなく同棲して幸せで、結婚する友達がいて、 正直、羨ましいです。 私も普通にそういう人生がよかった。 彼の暴力はほんとに治らないものなのでしょうか? DVから解消されるには、別れる以外の方法はないのでしょうか? 長い文章でまとまっていなくてすみません...

  • 言葉の暴力って本当に怖いです。

    はじめまして。私には付き合って半年くらいになる彼がいます。私は彼が私をすごく愛してくれていたのを知ってそれにひかれて付き合い始めました。最初から今、何も彼の愛情に変化はありません。毎日電話も5回くらいかかってくるし、メールのやりとりも頻繁で、就職先も私の将来を見越して就職してくれました。女友達とは自分から縁を切り、禁煙も自分から進んでしてくれてもう一本も吸いません。でも、時々喧嘩をしたときひどいことを言われます。私が、悪いと思って謝ったりするとそこから言葉の暴力が始まります。「一回死んでその考え方改めた方がいい」とか「どっかのしょうむない男のところへ行ってそいつの臭い子供でも産め」とか「頼むから消えて」とか言われました。それってルール違反!ってことをいっぱい言われます。その言葉に腹が立って私も反抗してしまいます。喧嘩が悪化して何度も別れているのですが・・・これって彼の心理はどうなんですか?器が小さいと言われればそうなのかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏・夫の暴力

    彼氏に暴力を振るわれた女性の方いますか? 私はどうしても許せませんでした。 もう別れた彼氏ですが、いつも暴力を振るわれたのは口喧嘩がヒートアップしたときです。 一回目は謝って来たし反省してるようだったので、一回だけ許そうと思いました。 さすがに二回目はひいてしましました。 三回目は別れ話の最中、四回目は別れて荷物を整理しに行った時です。 さすがに翌日体調悪くなったので警察に届けようかとも思いました。 理由がどうあれ許されることではないと思います。 男性の意見も聞きたいです。 暴力が悪いとわかってても止められないんでしょうか? それとも相手をそこまで怒らせた私が悪いのでしょうか?

  • DV彼氏と7年付き合ってて、別れたい。暴力が怖くて

    彼氏と7年付き合ってます。 付き合って5年で初めて暴力をふるわれました。それから付き合って7年で二回目の暴力を受けました。暴力の理由は私が浮気をしたり、隠し事をしたときです。確かに悪いのは私ですが、怖くて喧嘩でぶつかり合うこともできなくなってしまって、今後一緒にはいられません。 しかし、これまで、何度か別れを切り出したことはありますが、怒って相手にしてくれなかったり、暴力をふるわれたときは泣きついてきました。ごめんとはあまり言いませんが、とにかく別れたくないといわれて、わたしも嫌いになったわけではないので、別れることができませんでした。 普段別れを切り出したら、怒り出しそうでとても怖いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • DV?言葉の暴力でしょうか?悩んでいます

    旦那と旦那の親から私の言動は全てDVのチェックリストに該当すると言われました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 旦那とは、結婚当初から、今までの生活環境や価値観が違い過ぎた為、 日常生活の事で散々喧嘩してきました。 その内容としてはほんとに小さな事で、あげたらきりがありません ・手洗いうがい、自分の靴を揃える ・○○しっぱなしにしない(電気、使用した物等) ・トイレやお風呂の使い方(次に使う人が不快に思わないように汚物がついたら掃除する等) ・お箸の先を人に向けない、食べる時に口をあいて噛まないといった食事のマナー といった、私にとっては今まで当たり前のようにしてきた事です。 旦那は手洗い、うがいの習慣がなく、それを疑問に思ったようで結婚後、会社や知人に聞いてまわっていました。 靴を揃える事も注意すると、「自分はスリッパを履きやすいように揃えて脱いでるから靴は揃えない」 子供の靴を踏んで自分の靴を脱いである事もありました。 今までしていない、できていない事をすぐに出来るようになるわけはなく、私も毎回ではありませんが 何回も注意をしてしまっていたし、ストレスで爆発してしまうこともありました。 頭に来て感情的になれば、誰しも売り言葉に買い言葉で信じられない言葉が口から出てくる事もあると思うんです。 ・だらしない、躾なってない ・何もしてくれない (私がしてと言った事しかしてくれないし満足にできていないのに、SNSの日記やつぶやきでこんな事しましたと書いていたり) 喧嘩していればトゲのある言い方をしたり、怒って口をきかない事もありませんか? 私も旦那を怒らせる言い方をしたり、故意に旦那を怒らせる事を言っていました。 旦那にはその言い方、嫌だからやめてとも言われていました 注意したからといって旦那が気をつけようという努力がみえてこないと、私もまた悪い言い方をしてしまう。 そのことで、旦那が平手で叩く、蹴る、物を投げつける、大声でどなる、椅子をふりあげたり物にあたって威嚇、 子供も同乗する車で急ブレーキをかけたり等もありました。 私が「今度暴力行為したら知らんから」というと逆に「今度怒らせる事言ったら血をみる事になるぞ」と脅されました。 旦那の親に言われたのは 手洗い、うがい等も本人(旦那)が納得してしてないから強制 2人で決めてきた事も、結局は旦那が私の意見にあわせているだけ→強制 給料が低いといった本人がどうにもできない事をいう 旦那が眠いと言ってるのに寝させなかった(私は話合いをしたかっただけです) 旦那に言ってきた事は無茶な要求や理不尽な事でしょうか? 夫婦生活の中で、言い方が気に入らないくらいでエキサイトしてしまう事あると思うんです。 夫婦喧嘩は、言葉の暴力になるのでしょうか? その他にも旦那には生活環境や価値観の相違だけでは説明がつかない事も多く、悩んでいます 親の事を名前で呼ぶ(ちゃんや君付け) 仕事に行くのに顔を洗うといった身嗜みをしない(旦那は接客業です) (旦那に任せたら目やに、よだれ、食後の口の周りが汚れた状態のまま子供を登園させようとする) 仕事に必要な携帯を頻繁に忘れる 玄関(家に誰もいない)、車の鍵のかけ忘れ 何度もポケットに紙等を入れて洗濯をまわす 同じ事について聞くたびに返答が異なる 些細な事でも嘘をつく 無神経なのにストレスに弱い うっかりミスが多い 自分もこうだっていう方は教えて下さい。

  • 彼氏からの暴力は決して許されることでは・・・

    付き合って1年の同棲している彼(25歳)は暴力を振るいます。私(25歳)は親にも手を上げられたことがなく、昔から暴力は問答無用!という考えでした。でも実際に大好きな彼に暴力されると悔しくて悲しくてたまらないのですが決心がつきません。付き合って半年頃が一番ひどく、顔を数回殴られ(腫れてはいない)、たまたま手にしていた孫の手で身体と頭を数回殴られ(タンコブ)、一度は腹部を蹴られたこともあります。その後ハッキリと”暴力が続くようなら、すぐに決心はつかないかもしれないけど、私は必ず別れます”と言いました。彼は今までの彼女には手を上げたことがなく、私が彼に火をつけるのだと言います。つまり外でのイライラをあたることは一度もなく、いつも私への不満からです。私の帰りが遅い、彼をしつこく責め立てるなど。何度も話し合い、暴力はどんな理由があってもしてはいけないと同意はするものの、二度と手を上げないと約束したり、自信がないから約束はしないが以後するつもりはナイと言ったり。彼は、もし自分の女友達が暴力を受けていたら、すぐに別れろと必ず言うそうです。彼の両親は手を上げなかったそうですが3つ年上の兄からは何度か殴られたそうです。結局、私は更生の期待を抱き、実際に最近では手も全くあげませんでした。しかし、昨夜、言い合いになり、私の頭をビンタするという形で一度だけ殴られました。騒ぎ立てるのも泣き喚くのも話し合おうとするのも全て効き目ナシだと経験しているので、彼の目をジッと見つめ、一言も発しないまま出て行き、車の中で寝ました。暴力を振るう人が更生するということはあるのでしょうか。たとえ私が別れたとしても妻や子供となる人に暴力を振るうような人にはなってほしくありません。更生のために私は何をしたら良いのでしょうか。彼に更生しようとする意思はあります、ただカッとした時に感情のコントロールが効かないようです。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。