• ベストアンサー

メールの件名について

先日企業からちょっとした質問メールを頂き、それについて返信しなければいけません。返事はメールでということなんですが、うまい件名の書き方が分かりません。 そこで質問なんですが、「先日の件について」と書こうと思うんですが、どうもエラそうな感じがしてしまいます。 これで大丈夫でしょうか?もっとよい件名の書き方があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.3

「先日の質問に対するご返答」はいかがでしょうか? 「ご質問」とすると「ご」が2回続くので、返答だけ「ご」を付けました。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ご」とか「お」とか難しい(゜o゜)

その他の回答 (5)

• takuya1663
回答No.6

こんにちは。 「送信者に返信」で良いのではないでしょうか。 また、どうしてもであれば、「先日の件につきまして」でも構わないと思います。 要は企業の方でも多くの業務上のメールを確認を要するので、確認しやすい方法であれば、そんなに気にすることはないと思います。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人のマナーを学ばなきゃと思いました(T_T)

• ginga2
回答No.5

メールでの質問への返信なのですから、単純に返信(R)ボタンを押して 相手方が送られた件名の頭にRE:が付けば良いと思いますよ。 新しい件名を付ける方が、余計に判りずらく 私が受信する立場でしたら嫌ですね。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーというか礼儀というか社会人は難しいですね

• sherman
回答No.4

こんにちは。 「先日」ではいつが先日かわからなくなってしまいます。 やはり具体的に「商品A取引の件について(回答)」 などととすると探し出しやすいと思います。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に書いたほうがいいんですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「先日の件につきまして」 か、 「先日の質問に、お答え致します」 などで如何でしょうか?

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で送ろうとした内容に似ているので参考にさせていただきます。

noname#63138
noname#63138
回答No.1

【ご回答】○○の件 なんて感じでいかがでしょうか。

takumagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メール一つとっても社会人は難しいですね。