• ベストアンサー

メールの件名が・・・

こんにちは! 相手からの返信で、こちらがつけた件名が そのままで返って来るのって、皆さんはどうですか? 例えば今朝、おやすみの、昨日の私の件名が、そのままでメールをいただきました。 本文には、おはようとはありましたけどね。 でも、忙しくっても、こんなの僅かな時間だと思うのですけどね。 私の心が、狭いのでしょうか? ちなみに、私は女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.14

 そもそも、Re.○○○(件名)のReはresponse(返事・応答・対応)の略ですから、来たメールの件名を引用して送るのが本来のマナー・ルールでしょう。 送られて来たメールと関係ない内容でレスするのは、引用・返信の意味をなさないので新たに作り直すべきでしょうけどね。  ただ、Re.○○だと自分の送ったメールを読んでくれた上での返信だとすぐ分かりますが、返信メールの件名を変えると、「メールを読みました」とでも書かない限り読んでくれたかさえも分からない事になります。 そう言った意味合いもRe.には含まれており、ヒジネスなどでは特に本文内容の引用も含めて関連しているメールは全てReとすべきでしょう。  元々、件名を書き換えると言うのも日本だけの特に年配者に多いローカルルールで海外との英文メールでは、まず見かけないルールですね。 おそらく、往復・返信ハガキで係→御中とか御名前→御を消して名前にするとかの発想なんでしょうね...。  メールはハガキと違って、迅速・簡潔に連絡し、返信しあう物ですから、件名で内容を把握できるようにするのが相手に対してのマナーでしょう。  もっとも、メールソフトには返信ボタンがあって、ついてないソフトはないですから、わざわざ使わないようにするのもおかしいですしね。 >今朝、おやすみの、昨日の私の件名が、そのままでメールをいただきました。 このメールも、相手の人は昨日貰ったメールを読んだ上で、 今朝気づいか、昨日は遅かったので翌朝に「おはよう」メールしましたってことでしょうから、何も気にするようなことではないと思いますが...。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 あまり気にしないようにします。 結局は、人それぞれだという事がよく分かりました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.13

No5です。再び。 質問はプライベートメールについて、とのことですので、 件名を変えまいが、変えようが、どちらでも良いと思います。 ただ、ビジネスメールでの常識として、あらためて補足し強調します。 (当方、OA専門職暦10年、大手商社、薬品会社、総合商社での勤務経験あり) 内容が変わるなら、件名は変更するのがマナー。 (それ以前に、「返信」ではなく「新規メール」にするものですが) 内容が変わらないなら、件名を変更するのはマナー違反です。 これは原則ですが、内容を精査した結果、件名を変えた方がわかりやすい、 という場合は変えた方が良いでしょう。 たとえば、No8の回答のようなケースは、変更しても差し支えありませんが、 内容を精査せず、なんでもかんでも、件名を変えるのはビジネス上ではマナー違反です。 Googleなどで「メール マナー 件名を変更 返信」で検索してみてください。 本当はプライベートメールについても、同様だと私は思いますけどね。 No11さんの意見に大きく同意します。 No10さん、私も貴方と同じように感じています。 時代が変わったのでしょうかね~?

marimax
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 早速検索してみました。

  • suzup
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.12

No.10を読んで、うーん、常識は人の数だけあるんだなぁ・・とつくづく思いました。 なぜというに、私は20年前から、当時パソコン通信のメールをしてましたが、 >昔は、返信メールはタイトルに「Re:」とするのがマナーだったからです。 というのは初耳です。むしろ逆(きちんとタイトルを付け直すのがマナー)でした。No.10さんか、私か、どちらかがローカルルールなんですかねえ…… >タイトルを換えてしまうと、実際に読むまでどういう内容かわかりません。 No.8の例をつかわさせてもらいますが、「転載歓迎」とか「転載禁止」とかいうふうにタイトルを変えてもらったほうが、〈実際に読まなくてもどういう内容かわかる〉から、私にとってはありがたいです。 私自身は今でもそうして(きちんとタイトルを付け直して)送りますし、RE:を乱用してタイトルと中身が合わないまま返信されてきたりすると「こいつ、マナーを知らないやつだな」と思っています。 あと、No.11の待ち合わせの例ですが、1通目はともかく、2通目はメールでなく、ふつう、電話にしませんか? というか、私の感覚では(そういう場合)電話なのですが……私が古いのか?(おじさんです) ちなみに、私がメールで返事するとしたら、たんに「了解」でなく「池袋了解」「新宿了解」にします。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 suzupさんの1行目の感想に同意いたします。

noname#18044
noname#18044
回答No.11

再度失礼します、No.2です。 ビジネスのメールじゃなくて気になりませんか?との質問の答えです。 答えとしては、気になりません。 というか、ビジネスで良くメールを使うようになってから、気にならなくなりました。 ようするに、私、前は質問者様と同じように思ってたんですね。 「件名くらい変えろよ~」と。 でも、ビジネスで使うようになってから、Re~のほうが便利だなと思うことも多くなったので、気にならなくなりました。 (でもRe.Re.Re.Re~と続くと鬱陶しいので私は変えてしまいます、一つの話題でずっと続いてるならいいですが、そうでないことも多いので。途中から他の話題になったり) 携帯電話であっても同じことが言えると思うのですが、例えば私は夫とかなり頻繁にメール(携帯)しています。 どこかで待ち合わせよう、というときに、例えば旦那から 件名「待ち合わせ」 本文「待ち合わせ場所は池袋駅改札で」 と言うメールと、少し遅れて 件名「場所変更」 本文「やっぱり新宿駅にしない?」 というメールを送ったとします。 でも私の手元には「池袋で待ち合わせ」のメールしか届いていないとして、 件名「了解」 本文「遅れないように行くね~」 というメールを私が送ったら、旦那は「あ、新宿でいいんだな」と思い私は「池袋で待ち合わせ」と思っているのですれ違ってしまいますよね。 でもここで私が 件名「Re.待ち合わせ」 本文「わかった、遅れないように行くね~」 と返すと、旦那は「あれ?場所変更って届いてない?」と電話などで確認することができます。 そういう意味で、件名そのままでもいいかな、って思います。 もっとも、おはようメールの件名が「おやすみ」なのはどうかな?とは思いますし、件名そのまま、本文一言、とかだとちょっと「嫌われてる!?」とか思っちゃいそうですが(笑) だから、本文さえきちんと書いてあるのでしたら、あまり気にしないほうが良いと思います。色々な考え方の人がいますから^^

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね、要は本文でしょうね。

noname#49664
noname#49664
回答No.10

質問を読んで、うーん、時代は変わるものだなぁ・・とつくづく思いました。 なぜというに、昔は、返信メールはタイトルに「Re:」とするのがマナーだったからです。こうすることで返信があったことが一目で分かるし、タイトルを換えてしまうと、実際に読むまでどういう内容かわかりません。  ですので、私自身は今でもそうして送りますし、勝手にタイトルを変更して返信されてきたりすると「こいつ、マナーを知らないやつだな」と思っていました。 けっこう、こういうマナーっていろいろあったはずなんですよね・・。タイトルに日本語を使ってはいけないとか、HTMLメールは使わないとか、引用は冒頭に>をつけるとか、署名は--の後に改行して記すとか・・。 今は、そういう「インターネットの電子メール特有のマナー」っていうのはあまり気にしないんでしょうか。未だに気にするほうが小数派なのかな??

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 確かに時代とともに、価値観も変ると思います。 マナーも、人それぞれだと思いますね。

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.9

返信の時は消しますね。ほとんど件名は入れません。 件名がそのまま返信されてきても、何とも思いません。 返信し合いすぎて「RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:・・・・・・・・」になったりします。 ♯8の方が仰ってる、♯5の方の意見ですが、、、 私も♯5の方と同じです。件名は決して変更しません。 私は大手企業(家電製品業界で日本で3本の指に入る)とお取り引きしていますが、 その取引先の人も件名は決して変更してきません。 日に何十もメールを送っていると、何の件か分からなくなりますからね。 携帯電話のメールなら、友達や親しい人ばかりなので、あまり気にしなくていいと思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hikari-k
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.8

 以前、ちょっと気になる男性に「新年おめでとう」というタイトル(件名)のメールを出しました。途中経過は省略しますが、7か月後、「Re:新年おめでとう」というタイトルで『暑中見舞い』!!がきました。気持ちが一気にさめました。  ところで、#5さんが「ビジネスでは、メールの件名は変更しないのが常識」といっておられますが、私の知る限りではまったく逆です。たとえば、 「貴webページの転載希望」 というメールに対する返事(のタイトル)は 「転載歓迎」 とか 「転載禁止」 にすべきであって、 「Re:貴webページの転載希望」 ではいけない ──と教えられましたし、私の友人・知人・取引先もほぼすべて変更する派です。(私は社会人・♀)

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは、確かにさめますね。 気にしない人もいると思うけど、あまりにも酷い例ですね。

noname#17451
noname#17451
回答No.7

こんにちは。 私の場合ですが、すぐにどのようなメールか判断しやすいので件名は変えないほうがありがたいです。 それに私は件名に挨拶は使わないようにしています。 (挨拶は本文の初めに書きます) そして件名には用件が相手に分かるようにしています。 それに件名を変えないほうがいっぺんに幾つかのメールを読む時には直ぐに内容の察しがつきますので、 受け取った時にもありがたいのです。 あくまで私の場合ですので他の方はどうなのでしょう?

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、挨拶は本文中にありますね。 参考になりました。

  • proudia
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.6

自分は件名を書き換えて返信するほうですがあまり気にしてません。 件名を書き換えるにあたって何て書こうか結構悩む人と、すぐ思いつく人がいて 件名を何にしようか悩むタイプの人はRe~なんだろなと考えてます 質問者さんの心が狭いだなんて思っていませんが、 一日に処理するメールの件数が多く、なおかつ気の利いた件名が即座に思いつかないような人はそんなもんでしょう 件名をRe~とするのに抵抗があるけど、返信のたびに件名を考えるのは面倒だという友人は どのメールにも「○○です」という風に自分の名前を件名として使っています。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人みたいなのも、ひとつの選択肢ですね。 参考になりました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.5

プライベートでは、件名を変更しても差し支えないと思いますが、 ビジネスでは、メールの件名は変更しないのが常識です。 どのメールに対する返信かわからなくなりますから、 貴方が学生か社会人かわかりませんが、 ビジネス知識として、知っておいてくださいね。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もオークションなんかのメールは そのまま返信してます。 質問は、プライベートなメールという事で 質問させていただきました。 分かりにくくてごめんなさい。

回答No.4

こんにちは★ あたしは21歳の学生なんですが、年上の人に結構件名を入れる傾向があるように思います。 逆に同い年の友達は送ってくる時はまず無題、あたしもそうです。 返信する時は、たいがい件名もReも消します。 消さない人に対しては、こっちがいくら消して送ってもまたReと付いてくるのでもう諦めてRe:Re:Re:となりますが。 あたし的に、礼儀として消すのが普通かなって思いますよ。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっそないならない方が、気にならないですね。

marimax
質問者

補足

私の書き方が分かりにくかったかもしれません。 PCのメールのつもりで質問しました。

関連するQ&A

  • メールの返信の件名について

    受信したメールに返信するには「返信」ボタンをクリックすれば自動的に返信メール作成の画面が開き、相手のメールアドレスも件名も自動的に入力されますのでメールの本文を入力するだけで返信できるのですが、私の兄は返信のメールの件名を手動で入力しその文頭に「Re」を付けて返信メールを送信しています。これっておかしいと思うのですが皆さんはどう思われますか。自動的に作成される件名に納得できないのであればよりふさわしい件名にするのは何らおかしくありませんが、その新しい件名に「Re」を付ける必要があるのでしょうか。

  • 件名と本文のないメール

    よく分からないアドレスから件名と本文のないメールが送られてきたんですが、これって迷惑メールの一種なんでしょうか? 何かあったら恐いので返信はしていません。

  • 件名も本文も無いメール

    こんにちは。最近になり件名も本文も何も書かれていないメールが1日5通前後届くようになりました。もちろん添付も無いのですが、返信しても相手に届かずに拒否されます。一体何のメールなんでしょうか?送られてくるメールごとにメールアドレスが違います。サーバーで拒否設定してもアドレスが変更されているので困っています・・・

  • メールの件名に宛名を入れる?

    私は社内でしかメールをしないので、自分の会社だけなのかもしれませんが、 最近、メールの件名に宛名を入れる人が増えています。 ----- 件名:○○さん:△△の件 本文: ○○さん お疲れ様です ~以下略~ ----- のような感じで。 これをやっている人に聞くと「宛先が分かりやすいように」とのことなのですが、 そもそもToに入っていれば誰宛なのか分かるし、本文にも宛名が書いてあるので、 件名には不要だと思うのですが・・・。 最近はこのようにするのが一般的なのでしょうか? 件名が無駄に長くなるし、返信時に律儀に件名を変えられたりすると、 件名でソートができなくなるので、ちょっと不便です。

  • Windows liveメールの件名に関する不具合

    OS:windows7で、windows live mail 2011 を使っています。 最近、気づいたのですが、まれに件名が本文の冒頭に挿入されてしまいます。 例えば (件名) OKWave (本文) こんにちは ありがとう こんばんは さようなら というメールだとすると、 件名はそのままなのですが、本文が OKWaveこんにちは ありがとう こんばんは さようなら という風に、つながってしまうのです。 例は日本語ですが、今確認できているものは全て英文でかつ返信時のメールです (こちらで新規作成したメールでは、まだ確認できていません) どなたかこの現象についてご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • メールがこない

    gooのフリーメールを今朝開いたら、全てのメールが件名だけしか表示されません。こんなことってあるんでしょうか? ちなみに相手は本文も打ち込んで送ってきています。 お願いします。

  • e-メールでの件名についてREは消すべきですか

    就職活動をしている身なのですが、企業にメールを送信した際に件名にタイトルを付けて送信しているのですが 企業から返信が来るとき件名にREと私が書いたタイトルがそのままになっています。 相手に返事を返すときは、REは消すものなのではないんですか?? 私のメールが気に障るような文章だったのでそのような返信が来るのでしょうか?? 社会の常識としてメールの返信において、件名は必ず書きREは絶対につけてはいけないと就職ガイダンスなどで聞いた気がしたので・・・ 皆さんの意見、お願いします

  • メール返信すると、件名がタイトルに表示される。

    特定の人から来たメールに返信をすると、送信者が打った件名が、返信本文のトップに表示されてしまいます。 返信時のメール画面には表示されていないので気付かないのですが、送信済みフォルダにある送信後のメールを開くと、件名が本文のトップに入ってしまっています。 例えば、王さんという方から「パソコン」という件名できたメールに返信すると、「王様」から始まるメール本文が「パソコン王様」とちょっとふざけたようなメールになってしまい困ります。 今のところ、この王さんという海外からのメールのみで、この方からのメールでも再現したりしなかったりまちまちです。他の方からのメールでは一切再現しません。 お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • メールの件名について

    携帯のメールについての質問です。 メールを返信する時、Reというのが件名になりますが、 件名がnotatleの時と料金が変わってくるのでしょうか?? ちなみにauです。 よろしくお願いします!

  • メールの件名って書きますか?

    こんばんは。 ふとした疑問です。仕事などでは件名も必須で書くのですが、友達に送るメールには件名書かないことがあります。 マメな人は件名もしっかり書いてくれる人が多いので、私も何か書くようにしてます。 書かないと『件名無し』と表示されちゃうし、友達がくれたメールに返信すると『Re~~』になってしまうし、どうでもいいことかもしれませんが、皆さんはどうしてますか? カテゴリー違いな質問だったらすみません。よろしくおねがいします。