• ベストアンサー

メールの件名が・・・

こんにちは! 相手からの返信で、こちらがつけた件名が そのままで返って来るのって、皆さんはどうですか? 例えば今朝、おやすみの、昨日の私の件名が、そのままでメールをいただきました。 本文には、おはようとはありましたけどね。 でも、忙しくっても、こんなの僅かな時間だと思うのですけどね。 私の心が、狭いのでしょうか? ちなみに、私は女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cronus2
回答No.14

そもそも、Re.○○○(件名)のReはresponse(返事・応答・対応)の略ですから、来たメールの件名を引用して送るのが本来のマナー・ルールでしょう。 送られて来たメールと関係ない内容でレスするのは、引用・返信の意味をなさないので新たに作り直すべきでしょうけどね。  ただ、Re.○○だと自分の送ったメールを読んでくれた上での返信だとすぐ分かりますが、返信メールの件名を変えると、「メールを読みました」とでも書かない限り読んでくれたかさえも分からない事になります。 そう言った意味合いもRe.には含まれており、ヒジネスなどでは特に本文内容の引用も含めて関連しているメールは全てReとすべきでしょう。  元々、件名を書き換えると言うのも日本だけの特に年配者に多いローカルルールで海外との英文メールでは、まず見かけないルールですね。 おそらく、往復・返信ハガキで係→御中とか御名前→御を消して名前にするとかの発想なんでしょうね...。  メールはハガキと違って、迅速・簡潔に連絡し、返信しあう物ですから、件名で内容を把握できるようにするのが相手に対してのマナーでしょう。  もっとも、メールソフトには返信ボタンがあって、ついてないソフトはないですから、わざわざ使わないようにするのもおかしいですしね。 >今朝、おやすみの、昨日の私の件名が、そのままでメールをいただきました。 このメールも、相手の人は昨日貰ったメールを読んだ上で、 今朝気づいか、昨日は遅かったので翌朝に「おはよう」メールしましたってことでしょうから、何も気にするようなことではないと思いますが...。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 あまり気にしないようにします。 結局は、人それぞれだという事がよく分かりました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• yumgyumg
回答No.13

No5です。再び。 質問はプライベートメールについて、とのことですので、 件名を変えまいが、変えようが、どちらでも良いと思います。 ただ、ビジネスメールでの常識として、あらためて補足し強調します。 (当方、OA専門職暦10年、大手商社、薬品会社、総合商社での勤務経験あり) 内容が変わるなら、件名は変更するのがマナー。 (それ以前に、「返信」ではなく「新規メール」にするものですが) 内容が変わらないなら、件名を変更するのはマナー違反です。 これは原則ですが、内容を精査した結果、件名を変えた方がわかりやすい、 という場合は変えた方が良いでしょう。 たとえば、No8の回答のようなケースは、変更しても差し支えありませんが、 内容を精査せず、なんでもかんでも、件名を変えるのはビジネス上ではマナー違反です。 Googleなどで「メール マナー 件名を変更 返信」で検索してみてください。 本当はプライベートメールについても、同様だと私は思いますけどね。 No11さんの意見に大きく同意します。 No10さん、私も貴方と同じように感じています。 時代が変わったのでしょうかね~?

marimax
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 早速検索してみました。

• suzup
回答No.12

No.10を読んで、うーん、常識は人の数だけあるんだなぁ・・とつくづく思いました。 なぜというに、私は20年前から、当時パソコン通信のメールをしてましたが、 >昔は、返信メールはタイトルに「Re:」とするのがマナーだったからです。 というのは初耳です。むしろ逆(きちんとタイトルを付け直すのがマナー)でした。No.10さんか、私か、どちらかがローカルルールなんですかねえ…… >タイトルを換えてしまうと、実際に読むまでどういう内容かわかりません。 No.8の例をつかわさせてもらいますが、「転載歓迎」とか「転載禁止」とかいうふうにタイトルを変えてもらったほうが、〈実際に読まなくてもどういう内容かわかる〉から、私にとってはありがたいです。 私自身は今でもそうして(きちんとタイトルを付け直して)送りますし、RE:を乱用してタイトルと中身が合わないまま返信されてきたりすると「こいつ、マナーを知らないやつだな」と思っています。 あと、No.11の待ち合わせの例ですが、1通目はともかく、2通目はメールでなく、ふつう、電話にしませんか? というか、私の感覚では(そういう場合)電話なのですが……私が古いのか?(おじさんです) ちなみに、私がメールで返事するとしたら、たんに「了解」でなく「池袋了解」「新宿了解」にします。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 suzupさんの1行目の感想に同意いたします。

noname#18044
noname#18044
回答No.11

再度失礼します、No.2です。 ビジネスのメールじゃなくて気になりませんか?との質問の答えです。 答えとしては、気になりません。 というか、ビジネスで良くメールを使うようになってから、気にならなくなりました。 ようするに、私、前は質問者様と同じように思ってたんですね。 「件名くらい変えろよ~」と。 でも、ビジネスで使うようになってから、Re~のほうが便利だなと思うことも多くなったので、気にならなくなりました。 (でもRe.Re.Re.Re~と続くと鬱陶しいので私は変えてしまいます、一つの話題でずっと続いてるならいいですが、そうでないことも多いので。途中から他の話題になったり) 携帯電話であっても同じことが言えると思うのですが、例えば私は夫とかなり頻繁にメール(携帯)しています。 どこかで待ち合わせよう、というときに、例えば旦那から 件名「待ち合わせ」 本文「待ち合わせ場所は池袋駅改札で」 と言うメールと、少し遅れて 件名「場所変更」 本文「やっぱり新宿駅にしない?」 というメールを送ったとします。 でも私の手元には「池袋で待ち合わせ」のメールしか届いていないとして、 件名「了解」 本文「遅れないように行くね~」 というメールを私が送ったら、旦那は「あ、新宿でいいんだな」と思い私は「池袋で待ち合わせ」と思っているのですれ違ってしまいますよね。 でもここで私が 件名「Re.待ち合わせ」 本文「わかった、遅れないように行くね~」 と返すと、旦那は「あれ?場所変更って届いてない?」と電話などで確認することができます。 そういう意味で、件名そのままでもいいかな、って思います。 もっとも、おはようメールの件名が「おやすみ」なのはどうかな?とは思いますし、件名そのまま、本文一言、とかだとちょっと「嫌われてる!?」とか思っちゃいそうですが(笑) だから、本文さえきちんと書いてあるのでしたら、あまり気にしないほうが良いと思います。色々な考え方の人がいますから^^

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね、要は本文でしょうね。

noname#49664
noname#49664
回答No.10

質問を読んで、うーん、時代は変わるものだなぁ・・とつくづく思いました。 なぜというに、昔は、返信メールはタイトルに「Re:」とするのがマナーだったからです。こうすることで返信があったことが一目で分かるし、タイトルを換えてしまうと、実際に読むまでどういう内容かわかりません。  ですので、私自身は今でもそうして送りますし、勝手にタイトルを変更して返信されてきたりすると「こいつ、マナーを知らないやつだな」と思っていました。 けっこう、こういうマナーっていろいろあったはずなんですよね・・。タイトルに日本語を使ってはいけないとか、HTMLメールは使わないとか、引用は冒頭に>をつけるとか、署名は--の後に改行して記すとか・・。 今は、そういう「インターネットの電子メール特有のマナー」っていうのはあまり気にしないんでしょうか。未だに気にするほうが小数派なのかな??

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 確かに時代とともに、価値観も変ると思います。 マナーも、人それぞれだと思いますね。

• 04030403
回答No.9

返信の時は消しますね。ほとんど件名は入れません。 件名がそのまま返信されてきても、何とも思いません。 返信し合いすぎて「RE:RE:RE:RE:RE:RE:RE:・・・・・・・・」になったりします。 ♯8の方が仰ってる、♯5の方の意見ですが、、、 私も♯5の方と同じです。件名は決して変更しません。 私は大手企業(家電製品業界で日本で3本の指に入る)とお取り引きしていますが、 その取引先の人も件名は決して変更してきません。 日に何十もメールを送っていると、何の件か分からなくなりますからね。 携帯電話のメールなら、友達や親しい人ばかりなので、あまり気にしなくていいと思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hikari-k
回答No.8

以前、ちょっと気になる男性に「新年おめでとう」というタイトル(件名)のメールを出しました。途中経過は省略しますが、7か月後、「Re:新年おめでとう」というタイトルで『暑中見舞い』!!がきました。気持ちが一気にさめました。  ところで、#5さんが「ビジネスでは、メールの件名は変更しないのが常識」といっておられますが、私の知る限りではまったく逆です。たとえば、 「貴webページの転載希望」 というメールに対する返事(のタイトル)は 「転載歓迎」 とか 「転載禁止」 にすべきであって、 「Re:貴webページの転載希望」 ではいけない ──と教えられましたし、私の友人・知人・取引先もほぼすべて変更する派です。(私は社会人・♀)

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それは、確かにさめますね。 気にしない人もいると思うけど、あまりにも酷い例ですね。

noname#17451
noname#17451
回答No.7

こんにちは。 私の場合ですが、すぐにどのようなメールか判断しやすいので件名は変えないほうがありがたいです。 それに私は件名に挨拶は使わないようにしています。 (挨拶は本文の初めに書きます) そして件名には用件が相手に分かるようにしています。 それに件名を変えないほうがいっぺんに幾つかのメールを読む時には直ぐに内容の察しがつきますので、 受け取った時にもありがたいのです。 あくまで私の場合ですので他の方はどうなのでしょう?

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、挨拶は本文中にありますね。 参考になりました。

• proudia
回答No.6

自分は件名を書き換えて返信するほうですがあまり気にしてません。 件名を書き換えるにあたって何て書こうか結構悩む人と、すぐ思いつく人がいて 件名を何にしようか悩むタイプの人はRe~なんだろなと考えてます 質問者さんの心が狭いだなんて思っていませんが、 一日に処理するメールの件数が多く、なおかつ気の利いた件名が即座に思いつかないような人はそんなもんでしょう 件名をRe~とするのに抵抗があるけど、返信のたびに件名を考えるのは面倒だという友人は どのメールにも「○○です」という風に自分の名前を件名として使っています。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人みたいなのも、ひとつの選択肢ですね。 参考になりました。

• yumgyumg
回答No.5

プライベートでは、件名を変更しても差し支えないと思いますが、 ビジネスでは、メールの件名は変更しないのが常識です。 どのメールに対する返信かわからなくなりますから、 貴方が学生か社会人かわかりませんが、 ビジネス知識として、知っておいてくださいね。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もオークションなんかのメールは そのまま返信してます。 質問は、プライベートなメールという事で 質問させていただきました。 分かりにくくてごめんなさい。

回答No.4

こんにちは★ あたしは21歳の学生なんですが、年上の人に結構件名を入れる傾向があるように思います。 逆に同い年の友達は送ってくる時はまず無題、あたしもそうです。 返信する時は、たいがい件名もReも消します。 消さない人に対しては、こっちがいくら消して送ってもまたReと付いてくるのでもう諦めてRe:Re:Re:となりますが。 あたし的に、礼儀として消すのが普通かなって思いますよ。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いっそないならない方が、気にならないですね。

marimax
質問者

補足

私の書き方が分かりにくかったかもしれません。 PCのメールのつもりで質問しました。