• ベストアンサー

オランダ語の読み方を教えてください

オランダ語で、"Radboud" はどう読むのでしょうか。 ナイメーヘンにある大学の名前で、聖人の名前だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

[rαdbaut](ラッドバウト) およそこんな感じです。[α]は深いア、[au]は発音記号では「オウ」のように書きますが実際は「アウ」です。 dは母音が後続しないときは原則[t]ですが有声音が続くときは[d]となります。 Nijmegen のijも実際には「エイ」に近いように発音されます。

chabosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オランダ語の読み方を三つくらい。

    オランダ旅行の予定があります。しかしオランダ語って馴染みがない言葉なので、どう読んでいいのかわかりません。特に固有名詞で苦労しそうな気がします。 そこで、オランダ語が分かる方に教えて頂きたいのですが、 読み方の法則で、役に立ちそうなものを3つほど教えていただけませんか?(それ以上教えてもらっても覚えられないような気がするので) だいたいアルファベットの言葉ならとりあえずローマ字読み、というのが基本の対応だと思いますが、 たとえばフランス語なら最後の子音は読まないとか、oiで「ワ」となるとか、イタリア語ならgnがにゃにゅにょ系統になるとか。 そういう類のことをオランダ語について知りたいと思います。 たとえばGOGHはなんて読むんですか?オランダ語のGは曲者だと思います。Jにも何かありそうですね。 通りや店の名前を「嘘でもいいから」読むために(意味はわからなくてよし)役立つ三点。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オランダ語の学習

    今、大学で中国語を専攻にしている大学生です。 第二外国語には英語を選択しています。この4月から少し視野を広げて他の言語にも触れてみたいなと思い色々な授業を調べてみて、以前からオランダに興味があったのでオランダ語に関する授業を選択しようかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今中国語、英語を学習している上にオランダ語を学習するのは大変でしょうか? オランダ語が日本人にとって学びやすいものか、学びにくいかも知らないのでオランダ語に関する情報がありましたら是非教えてください。

  • オランダ語の読み方

    オランダ語の名前でVanderheydenは、カタカナにすると何と読みますか? ヴァンデルヘイドゥン、ファンデルヘイデン…サイトによって違い、わかりません。よろしくお願いします。

  • オランダ語

    私は最近オランダ語に興味があります。 でもオランダ語ってあまりよくわからないので よく使うオランダ語やかっこいいオランダ語など単語で いいので知っていたらぜひ教えてほしいなと思います。 オランダのスペルと発音の仕方、意味など 書いていただければ幸いです。

  • オランダ語って難しい?

    オランダ語って英語とドイツ語の中間のような言語だと聞きますが、いくつか質問があります。 (1)オランダ語は英語とドイツ語の中間と言っても やはりドイツ語に近いんでしょうか? (2)英語とオランダ語に共通した特徴は何でしょうか?つまり、ドイツ語だけが違う部分です。 (3)英語ともドイツ語とも違うオランダ語独特の特徴はありますか? (4)全体的にオランダ語は易しいでしょうか?

  • オランダ語をオランダで学べますか(夏休み)

    オランダ語を勉強していますが、日本で勉強するということはかなり限界を感じています。 そこで、来年の夏におもいきってオランダの大学や語学学校のサマープログラムで勉強しようと思っています。 何かいいプランはありますでしょうか?

  • オランダ語

    日本はjapan,とjapaneseで表現しますが、オランダはどう表現するんですか?前、ホーランドと書いてありましたが、msnで見たいものがあって、そこでオランダを選びたいのですが、世界の国々が書いてある欄にホーランドという記載はないので、他に何かいい方があるのかと思ってここに来ました。教えて下さい。 それと、オランダ語ってむずかしいですか?ギリシャ語かオランダ語かスペイン語か中国語のどれからやるか悩んでいるんですけど、難しい順でならべるならどれですか?

  • オランダ語で「オランダの皆さん、こんにちは」

    自分のブログでオランダのサイトを紹介したら、オランダからのアクセス が多くなりました。 そこでブログにオランダ語で「オランダの皆さん、こんにちは」と書きた いのですが、オランダ語が全く分からないので翻訳して頂けないでしょう か。機械翻訳でないもの希望です。宜しくお願いいたします。

  • オランダ語で。

    オランダ語で「おかえりなさい」と「また頑張って」 は何と言いますか?オランダ語のつづりと読み方をカタカナで、できる範囲で教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします!

  • オランダ語はどうしてここまで廃れたか?

    つまらない質問ですが お付き合い頂ければ幸いです。 オランダ語って江戸時代の後期にはあんなに盛んに学習されたのに、現在では見る影もなく廃れてしまっていますよね。現在のように色んな外国語に対しての関心が高まる中でも、オランダ語は殆ど忘れ去られていますよね。確かに、明治に入ってから英語に取って代わられたのは分かるんですが、明治以降もオランダは著名な学者や芸術家を輩出していますし、また、オランダとの交易がピッタリ止まったわけでもなく、かなり前からオランダにはスペインにも飛んでいない飛行機の直行便が就航していますので、人的・文化的交流は少なくないと思うんです。 そこで質問ですが、オランダ語はどうして ここまで凋落したんでしょうか?